• ベストアンサー

情緒不安定な私

どうぞよろしくお願い致します。 私は昨年就職をしました20代の女です。 私の性格はとても落ち込みやすく考え方がネガティブです。 仕事で失敗を注意されると、 「注意されてよかった。よし次はがんばるぞ!」 と思うのではなく、 出来なかった自分がどうしようもなく情けなくなって落ち込んで どんどん自信がなくなって動けなくなってしまうのです。 一度それにはまると職場の人と楽しく話す余裕もなくなってしまって 仕事だけをもくもくとする状態になってしまい、 余裕のない自分をもっと責めて・・・その悪循環に陥ってしまいます。 きっと周りの人もこの私をみて話しにくいと思うでしょう。 そう思わせている自分も最悪です。 余裕がなくなっているとき、 「今の自分の考え方はいけない。次はがんばるぞ、と思わないといけない。」 ということも頭の中では分かっているのですが、 どうしてもそのときはそう思えず、 自分なんていなくなってしまいたいと思ってしまいます。 自己嫌悪に陥ってしまう私をどうしたら もっと前向きでポジティヴな自分になれますでしょうか? 今の自分の性格を完全否定してしまうと辛いです。 でも治したいです。 小さいアドバイスでもいいです。 どうかアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189258
noname#189258
回答No.3

こんばんは(^^) 仕事での失敗に対して落ち込まない人はいないと思います。その程度に差があるんですね。「しまった、まあいっか」で終わる人もいれば、質問者さんのように、とことん自分を責めてしまう人もいます。 正直、私も「失敗する」という状況に弱い人間です。もう新人社員ではありませんが失敗すると泣きそうになります^^; そういうときはトイレに駆け込み深呼吸してますよ。それで、きちんと言葉に出して、「逃げたい!」と叫んでます(笑) もー逃げたい辞めたいっ、消えちゃいたいっ!! と。あえて同僚の女性がいるところで言って愚痴を聞いて貰う事もあります。そうして外に負の感情を吐き出して、気持ちを切り替えるタイミングを見つける。これが、私の自己嫌悪との「付き合い方」です。 「前向きでポジティブな自分」になるのではなくて、「自己嫌悪に陥る自分」を上手に受け止める方法を身に付けるというのはどうでしょうか。「この性格を治さなきゃ」と思うのは、悪いことではないですが、ご自身もおっしゃっているように今現在の自分の性格を完全否定することに繋がりかねません。仕事の失敗に対して自分を責めるのは責任感が強い証拠です。次にした同じ仕事は、ほんの少しでも以前より上手にこなせているはずです。だから私は、質問者さんはお持ちの性質を大事にすればよいと思うのです。無理やり「前向きな思考」を叩き込むことはないですよ(^^) 一日たっぷり落ち込んで、次の日、笑顔で切り替えれば問題なしです。この切り替え方を身に付ければ自己嫌悪からの立ち直りも早くなる=前向きな状態でいることが増える、となるのでは…。 手っ取り早くお勧めできるアドバイスとしては…、 ・行き詰ったら深呼吸をしに行く。 ・気持ちを声に出してみる。 ・愚痴れる同僚がいたら甘えて愚痴っちゃう。 …あくまでも私の場合で恐縮ですが、こうすることで現在の自分の中の状態を把握でき、どうすれば流れがよくなるか、自分の気持ちとの付き合い方を考えられる気がします。とはいえ私もまだまだ落ち込みやすいですから、研究が必要です(苦笑) お互いに上手な気持ちの切り替え方を見つけられるといいですね! 長々と失礼しました。ちっともアドバイスになっておらずすみません。

umanma
質問者

お礼

mewlipさん、アドバイスありがとうございます。 同じように悩んでいらっしゃる方のお話をきけて少し元気がでました。 自己嫌悪に陥る自分を受け止める・・難しいですよね。 落ち着いている時はできてもいざ凹んだ時に対処できるかがとても不安です。 私のよい所を言ってくださったこともとても嬉しく思いました。 これからもっと自分の研究をして頑張っていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • miechin22
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.2

全然気にする事はないと思います。 「注意されてよかった。よし次はがんばるぞ!」なんて思える人はそうそういないと思います。 「あちゃーまた失敗しちゃったぁ^^;」 でも「ムカツク!!いちいち注意して!」でも いいじゃないですか^^あなたは素直です。 きっと失敗も少なくなると思いますよ^^ちゃんと反省してるのですから。

umanma
質問者

お礼

miechin22さん回答ありがとうございます。 素直だなんて言って下さって嬉しかったです。 「いいじゃないですか」 この言葉、なんだか悪く考えてしまう私を認めて下さっているように きこえて安心しました。 ありがとうございました。

  • maotamasa
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.1

私も質問者様と同じように、かなり落ち込みやすい性格です。 注意されると、本当に落ち込んでしまい、 人と笑って話す余裕なんてなくなってしまうので、 よくお気持ち分かります>< でも最近、「考え方を変えよう!」と思うようになり、 落ち込みそうになったら、一度上を向いて周りを見渡して、 「これは私が乗り越えられる壁だ」と落ち着くようにしています^^ そしたら不思議と少し楽になれます。 あとは自己否定をしないようにするのがいいと思います。 ありのままの自分をポジティブに受け止めるトレーニングをしてみてもいいんじゃないでしょうか?? ”注意されて頑張る自分はえらいんだ”という考え方をするようにすればどんどん楽になっていくと思いますよ^^ 仕事を一生懸命することは本当に良いことだと思います。 そんなに否定しなくていいことだと思いますよ? その「個性」があってこそ人間なので^^ とりあえず落ち込みそうになったら下じゃなく、 上を向いてみてください☆

umanma
質問者

お礼

maotamasaさんアドバイスありがとうございます。 私の気持ちを理解してくださってうれしくおもいました。 「これは私が乗り越えられる壁だ」という言葉が心に響きました。 失敗してもこのように考えられるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 情緒不安定で困ってます

    社会にでてから三年ほど経ちました フリーターですが今の職場ではそれなりに評価されていて 表向きには明るくしています 婚約者が居てもう少しで結婚します しかし、毎日まいにち気分が落ち込んで疲れが取れません… 朝起きても疲れやダルさで気分が悪いです 一方で仕事中なんかはやたらとテンションが高くて、かなりの元気キャラです… 平日は1日5時間くらいしか働かないですが 休みが少なくてひどい時は2ヶ月で10日ほどしか休めません 仕事を楽しめないしやる気もありません 仕事だからっていうのは承知です でもやる気が出ないのです 婚約者のことは愛してるし怒りたくないです でもイライラして怒ってしまいます ささいな事でかんしゃくを起こして 自分がイヤになる ストレスで耳の病気になって一週間も仕事を休んだり イライラしたり 仕事にやる気が出なかったり 人付き合いに疲れたり そんな自分が許せません 死ぬ勇気もない こんな自分が遠くないうちに親になると思うと不安で爆発しそうです。 夫が浮気したり借金したりしたらどうしようとか 未亡人になったらどうしようとか ネガティブ思考しかできません 思うようにがんばれない自分が嫌い。 ストレスだらけで死にそうです すべてにおいて自分を許せません ポジティブになるにはどうしたらいいでしょうか 近頃では精神病なのかとも思います ただの愚痴になってしまい申し訳ありませんp(´⌒`q) よいアドバイスをくださると幸いです

  • 情緒不安定

    私は二十代前半の女性です。 最近あるなかのいい友人たちと 話したり、一緒にいて、 もやもやしたり 気分が落ち込んだりします。 思いやりをもてず 冷たくあたったりしてしまいそうなので、今はさりげなく距離を置いたりしました。 ですが、虚しさは 一層まして行きます。疎外感が増すばかりです。 しかもそのきょりをおくことで 友人たちに心配をかけてしまい、申し訳なさと自分なにやってんだと自己嫌悪にかられるという悪循環です。甘えて拗ねているような子供っぽい自分を感じてしまい自身に腹が立ちます。 今は心が疲れてるのでしょうか? 泣く夢怒る夢を頻繁にみたりします。 普段ならなんでもない事でイライラします。 こんなことでは、あやうく たいせつな友人たちを傷つけて 失いかねないと思うんです。 どうしたら、気持ちの安定を保てますか?お勧めのリラックス方とかがあれば知りたいです。 よかったらアドバイスを いただけませんか? お願いします。

  • 情緒不安定を治したい

    はじめまして。長文ですみません。 五年以上お付き合いしている恋人がいます。そしてその恋人といるときにだけ気持ちが不安定になり、些細なことで不機嫌になったり子供みたいに大泣きしたりを毎日のように繰り返しています…もう一年くらいこの状況が続いていて恋人もさすがに疲弊しています。他の日常生活は至って普通で仕事に行きたくないとか人に会いたくないとか朝起きれないとか不眠症とかは全くありませんし友達や同僚にはおっとりしていて図太いタイプと言われます。自分でも今までそう思っていたので尚更今の状態が受け入れられずどうしたらいいのかわかりません。恋人は極々一般的な性格でもちろん人並みに怒ったり適当だったり機嫌が良かったり悪かったりすることはありますがきっと¢そんなもんでしょ£と言われる程度です。それも頭では良くわかっています。ただそれに対する私の反応が異常です。例えばテレビを見ているだけなのに私に構ってくれない無視してると言って泣き出したりしてしまいます。自分でも何でこんなことで涙がでるの?と思うのにとまりません。もちろん恋人にもそう言われますが、その言葉にさらにつらくなり分かってくれない、とさらに感情がエスカレートしていきます… こういった悪循環をうまく切替られる方法はないのでしょうか。今はこの状況に出口が見えません。こんな心持ちを克服する方法はありませんか?少しずつでもかわって行きたいです(;_;)

  • 情緒安定について

    今度は自分自身に関することですみません。 私はとても情緒不安定な性格です。大した原因がないと思うのに悲観・楽観的になったりです。先月末までは元気だったのですが7月に入ってから本当に気持ちが重い感じです。もう10年程続いているので性格なんだと思いますが、そういう状態の時に旅行があったりすると”楽しみたいのに楽しめない自分”がとても嫌いです。今は胸の中に鉛が入っているような感じです。私は4月から仕事を変えたのですがまだ新人で自分の仕事というものがありません。自分から雑用を見つけたりするようにしてますが、そこにいるだけの日々が続くと本当に不安定になります。”私は社会に必要とされてないのかな”など友人が聞けば「考えすぎちゃう?あせりすぎや」ということまで真剣に考えます。私の情緒不安定は今は仕事が原因なんじゃないかと思っていますが、もしかしたら私は悩むことによって自分をなぐさめているんじゃないかとか考え込むとキリがなくなって永遠に回答など出ないような範囲にまで考えが及んでしまうのです。でもいつのまにかまた元気な状態になっています。 大学の時にもそういう状態が顕著に表に表れる人が仲間にいて「たいていの人の内面はそういうものかな」と思っていましたし社会人になれば色々ありますので人に相談して「甘え」としてとられるのも怖く、あまり人には自分の気持ちは話していません。皆さんは楽しいこととか嬉しいことは純粋に楽しんだりできますか?わけのわからない空虚感や焦りや脱力感はどのように追い出せますか?それは意志の力でしますか?手で掴めるんじゃないかと思うくらい胸の中に鉛が入っているような錯覚になったということはありますか? ご自身の経験談などもありましたらアドバイスを頂ければ嬉しく思います。長文ですみません。

  • 情緒不安定

    浮気…二股…同姓からの裏切り…失恋…と嫌なことばかり経験して、一時期は人間不信に。時が経つにつれ少し癒され(立ち直り?)やっと恋愛できたかと思った所で、納得のいかない振られ方… 彼いわく、私は何の問題もなかったと…、じゃあなんで気持ちが萎えたのか、それはあなたに好きな人ができたか、もしくは元から女が居たか…そんな風に考えてしまう。彼は否定したけど。 誠意を尽くして素直な感情で接して、時には会いたい気持ちも我慢(彼が忙しかった)してわがままも言わず、彼と会える時間を大切にしようと努めていたのに、彼からのお別れの言葉が「我慢させているのがつらい」「夢に向かって努力してる中、○○との関係に溺れてしまわないように感情を抑えてるうちに、恋愛感情がなくなってきた…」など。その他いろいろ… 総合的に考えると彼は私の事、たいして好きじゃなかったんだろうなという結論に行き着くのですが、全力で彼を愛した私からしてみるとなんか自分を全否定というか、私じゃダメなんだみたいなそんな自己嫌悪に… …で、自分を嫌いになる、人を信じられない…ただただ落ちていく日々。 なにか、夢中になれる事に出会いたい。。。  

  • 情緒不安定な性格を何とかしたいです。

    アラサー男子です。 一日のうちで感情のアップダウンが激しくて困っています。 楽しくて気分がハイになったかと思いきや、その数時間後にはちょっとでも悪い想像をするようなことがあるとピリピリします。 私は昔から自分本位で、相手に意識を向けたり、人の気持ちを察したりするのが苦手です。 それが原因で失恋してしまったことをきっかけに、本気で自分を変えたいと思いました。 実際、自分のことだけしか考えていなかったこれまでは、何をしていても楽しくなかったのに、相手のことを考えようとしてみると、今まで感じたことのないプラスの感情を感じるようになりました。 しかしながら何かうまくいかないと思うときや、うまくいかない予感がするときは不機嫌になってしまい、他人のことを考える余裕がなくなります。 それどころか、うまくいかないのを「自分がその仕事をやりたかったのに何であいつがしゃしゃり出てくるんだ!」と人のせいにして腹を立てたりして、負のオーラ満載になるときもあります。そんなんだから自分がその仕事をするにふさわしくないのだと後になって気づきます。 そういう、他人から何かを求めてばかりの自分本位な性格を直し、自分が何か人の役に立てるような心の在り方に変わっていきたいです。そのためにも毎日少しずつでも成長していきたいのですが、それにブレーキをかけるのが、一日のうちの感情の起伏の激しさです。 病気ではなく気持ちの問題だと思うのですが、笑ったり怒ったりと忙しくてしょうがないです。 未熟な質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけたらホント嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 情緒不安定

    20代女です。ここのところ自分が怒りっぽくなってすぐイライラするようになった気がします。 これまではイライラするとしても生理前くらいでしたが今ではそんなのは関係なく、 朝晩の満員電車で人に触れるのもストレス、 仕事は変化がなく退屈、 インスタ開けば結婚報告ばかりで病む、 何もかもめんどくさくなる と言った感じです。 なぜこんなにイライラしてるのかたまに自分でバカらしくなることもあります。 こんなんだと卑屈っぽくどんどん性格悪くなるし、一生独身でつまらない人生になるということもわかってます。 その上でどうしたら心にゆとりを持って人生を楽しめるようになるのか、 アドバイスいただきたいです。

  • 情緒不安定?

    月に一、二度ですが急に不安になったり泣きたくなってしまうことがあります。 人からしたら本当にどうでもいいことだったり、普段自分でも何とも思わないことが気になってしまったり、わけも分からず泣いてしまいます。自分でも原因がよく分からないのです。 そういう時はだいたい、人には会いたくなくなります。次の日が学校だと誰にも会いたくない、と気だるさが襲い、行きたくなくなり、学校を休んでしまいます。昼間になるとそれも収まり、また休んでしまったと罪悪感というか、自己嫌悪でいっぱいになります。 こういうことを何度も繰り返してしまいます。 これが情緒不安定というのかは分かりませんが、何度も繰り返してしまう自分が嫌でしょうがありません。直したいと思っても、毎回同じことを繰り返してしまうのです。 どうしたら楽になれるでしょうか。

  • 情緒不安定のようです。

    37才、女性、会社員、一人暮らし、彼氏なしです。 長年、実家で世話になりっぱなしで、 「このままじゃ、ダメ人間のまま死んでいくことになってしまう」と思い、 34才の時に一人暮らしを始めました。 それまでは、何一つ家事ができないダメが女でしたので、 一人暮らしが軌道に乗り始め、一つ一つ自分でできることが増えていくにつれ、 少しずつ自分に自信が持てるようになりました。 もちろん、たくさんの人が同じようにされていることはわかっていますが、 それでも、私にとっては、 自分の収入だけで食べていること、毎朝時間通り起きて仕事に行っていること、 なるべくお弁当などは買わず自炊していること、など、 あいかわらず恋愛の方は思うようにいきませんが、 少し自信が持てるようになったことで、 いずれ恋愛の方にもプラスになるだろうと、自分を励ましながら、がんばってきました。 最近、特に何かあった訳ではないと思うのですが、急に落ち込んでいます。 まわりの友達は既婚者ばかりで、集まりに参加しても主婦や母の話ばかりでついていけず、 仕事では、自分より後に入ってきた後輩たちが、次々と、転職や結婚という理由で退職していっています。 突然、ここ最近になり、 自分だけみんなよりこんなに劣っていて、出遅れていて、 誰にも必要とされていなくて、まわりの同世代の人より知識が乏しくて、 自分は存在している意味はあるのかと思い始め、 このスパイラルから抜けられなくなってしまいました。 両親は直接言ってはこないけど、 きっと私に早く良い男性と出会って、家庭をもってほしいと思ってると思うし、 近所の人に「娘さんはまだ一人?」なんて聞かれた時には、どんな気持ちになるのかと思うと、 本当に申し訳ない気持ちになって、涙が出ます。 それに、 私みたいな何も物事を知らない、話題の乏しい女に片思いされた相手の男性は きっと迷惑してるんだろうなぁとか、 もっと同世代の人たちは、先の事まで人生設計を考えて、大人として生きているのに、 私は一人暮らしを何とか維持しているってだけで、ちょっとした自信なんか持ってしまって、 自分はこんな勘違いをして恥ずかしいなぁと思ったり、 こんな状態で友達に連絡してグチってしまい、迷惑をかけてしまって、自己嫌悪になったりしています。 こんな気持ちになったりすること、ありますか? もし同じような経験のある方がいらっしゃったら、どうやって抜け出したのか、 経験談やアドバイスをいただければうれしいです。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • ポジティブな方いますか?

    ポジティブな方いますか? ポジティブな方。教えてください。 どうやったら前向きに捉えられるのですか? 自分はいま強迫性障害に悩まされています。 元々の性格が変な所に神経質で、心配性で、ネガティブで、それら全てが強迫性障害の引き金になってしまいました。 想像したこと全て(悪いこと)現実であったことなのではと想像し、強迫概念に囚われてしまいます。 知人はとてもポジティブで、その方と一緒にいると少しだけ気分を抑えられます。ポジティブというのはすごく良いことで、私にとっても周りにいるだけで支えになる存在です。 私もポジティブになりたいです。 ですが、「今ここでポジティブになって、次の瞬間に恐ろしいことが起こったらきっと一生立ち直れない」と考えてしまい、なかなかポジティブになれません。 こればっかりは元々の性格もあって、意識してポジティブでいるわけではないかもしれませんが…アドバイス等頂けると助かります。 どうかお願い致します。