• ベストアンサー

情緒不安定な私

どうぞよろしくお願い致します。 私は昨年就職をしました20代の女です。 私の性格はとても落ち込みやすく考え方がネガティブです。 仕事で失敗を注意されると、 「注意されてよかった。よし次はがんばるぞ!」 と思うのではなく、 出来なかった自分がどうしようもなく情けなくなって落ち込んで どんどん自信がなくなって動けなくなってしまうのです。 一度それにはまると職場の人と楽しく話す余裕もなくなってしまって 仕事だけをもくもくとする状態になってしまい、 余裕のない自分をもっと責めて・・・その悪循環に陥ってしまいます。 きっと周りの人もこの私をみて話しにくいと思うでしょう。 そう思わせている自分も最悪です。 余裕がなくなっているとき、 「今の自分の考え方はいけない。次はがんばるぞ、と思わないといけない。」 ということも頭の中では分かっているのですが、 どうしてもそのときはそう思えず、 自分なんていなくなってしまいたいと思ってしまいます。 自己嫌悪に陥ってしまう私をどうしたら もっと前向きでポジティヴな自分になれますでしょうか? 今の自分の性格を完全否定してしまうと辛いです。 でも治したいです。 小さいアドバイスでもいいです。 どうかアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189258
noname#189258
回答No.3

こんばんは(^^) 仕事での失敗に対して落ち込まない人はいないと思います。その程度に差があるんですね。「しまった、まあいっか」で終わる人もいれば、質問者さんのように、とことん自分を責めてしまう人もいます。 正直、私も「失敗する」という状況に弱い人間です。もう新人社員ではありませんが失敗すると泣きそうになります^^; そういうときはトイレに駆け込み深呼吸してますよ。それで、きちんと言葉に出して、「逃げたい!」と叫んでます(笑) もー逃げたい辞めたいっ、消えちゃいたいっ!! と。あえて同僚の女性がいるところで言って愚痴を聞いて貰う事もあります。そうして外に負の感情を吐き出して、気持ちを切り替えるタイミングを見つける。これが、私の自己嫌悪との「付き合い方」です。 「前向きでポジティブな自分」になるのではなくて、「自己嫌悪に陥る自分」を上手に受け止める方法を身に付けるというのはどうでしょうか。「この性格を治さなきゃ」と思うのは、悪いことではないですが、ご自身もおっしゃっているように今現在の自分の性格を完全否定することに繋がりかねません。仕事の失敗に対して自分を責めるのは責任感が強い証拠です。次にした同じ仕事は、ほんの少しでも以前より上手にこなせているはずです。だから私は、質問者さんはお持ちの性質を大事にすればよいと思うのです。無理やり「前向きな思考」を叩き込むことはないですよ(^^) 一日たっぷり落ち込んで、次の日、笑顔で切り替えれば問題なしです。この切り替え方を身に付ければ自己嫌悪からの立ち直りも早くなる=前向きな状態でいることが増える、となるのでは…。 手っ取り早くお勧めできるアドバイスとしては…、 ・行き詰ったら深呼吸をしに行く。 ・気持ちを声に出してみる。 ・愚痴れる同僚がいたら甘えて愚痴っちゃう。 …あくまでも私の場合で恐縮ですが、こうすることで現在の自分の中の状態を把握でき、どうすれば流れがよくなるか、自分の気持ちとの付き合い方を考えられる気がします。とはいえ私もまだまだ落ち込みやすいですから、研究が必要です(苦笑) お互いに上手な気持ちの切り替え方を見つけられるといいですね! 長々と失礼しました。ちっともアドバイスになっておらずすみません。

umanma
質問者

お礼

mewlipさん、アドバイスありがとうございます。 同じように悩んでいらっしゃる方のお話をきけて少し元気がでました。 自己嫌悪に陥る自分を受け止める・・難しいですよね。 落ち着いている時はできてもいざ凹んだ時に対処できるかがとても不安です。 私のよい所を言ってくださったこともとても嬉しく思いました。 これからもっと自分の研究をして頑張っていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• miechin22
回答No.2

全然気にする事はないと思います。 「注意されてよかった。よし次はがんばるぞ!」なんて思える人はそうそういないと思います。 「あちゃーまた失敗しちゃったぁ^^;」 でも「ムカツク!!いちいち注意して!」でも いいじゃないですか^^あなたは素直です。 きっと失敗も少なくなると思いますよ^^ちゃんと反省してるのですから。

umanma
質問者

お礼

miechin22さん回答ありがとうございます。 素直だなんて言って下さって嬉しかったです。 「いいじゃないですか」 この言葉、なんだか悪く考えてしまう私を認めて下さっているように きこえて安心しました。 ありがとうございました。

• maotamasa
回答No.1

私も質問者様と同じように、かなり落ち込みやすい性格です。 注意されると、本当に落ち込んでしまい、 人と笑って話す余裕なんてなくなってしまうので、 よくお気持ち分かります>< でも最近、「考え方を変えよう!」と思うようになり、 落ち込みそうになったら、一度上を向いて周りを見渡して、 「これは私が乗り越えられる壁だ」と落ち着くようにしています^^ そしたら不思議と少し楽になれます。 あとは自己否定をしないようにするのがいいと思います。 ありのままの自分をポジティブに受け止めるトレーニングをしてみてもいいんじゃないでしょうか?? ”注意されて頑張る自分はえらいんだ”という考え方をするようにすればどんどん楽になっていくと思いますよ^^ 仕事を一生懸命することは本当に良いことだと思います。 そんなに否定しなくていいことだと思いますよ? その「個性」があってこそ人間なので^^ とりあえず落ち込みそうになったら下じゃなく、 上を向いてみてください☆

umanma
質問者

お礼

maotamasaさんアドバイスありがとうございます。 私の気持ちを理解してくださってうれしくおもいました。 「これは私が乗り越えられる壁だ」という言葉が心に響きました。 失敗してもこのように考えられるようになりたいと思います。 ありがとうございました。