彼との別れに揺れる心と友達としての関係について

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛で将来に不安を感じ、彼と別れた理由や親の反対についての悩みを持つ自分について述べています。
  • 彼から友達としてLIVEに一緒に行けないかと提案されて揺れる自分の気持ちや音楽趣味について述べています。
  • 友達としての関係を続ける方法やルールについて悩んでいる自分について述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の提案に心が揺れてる自分がいます。

最近、まだ好きだけど彼と別れました。 理由は、ゴールが分からない遠距離恋愛をしていて、彼との将来に不安を感じたから。そして、親に 彼は恋人としては良い人だけど、結婚はしない方が良いと、若干 反対されてる空気があり、自分がそれに負けてしまったからです。 でも、自分から別れを切り出しておいて、いざ彼に理解してもらうと、もう これで本当に終わりになったんだな。と 少しずつ辛い気持ちが押し寄せていて、泣いてしまいます。 そのとき、彼が私が別れたいことを理解したとき、「友達として これからも バンドのLIVEには一緒に行けないかな?音楽の趣味が会う 友人が君しかいなくて。」 と言われたことを思い出しました。実際 私も、音楽の趣味が合う人が彼しかいなくて、時々なら気にしませんが、ずっと1人でLIVEに行くと思うと、何だか心細いなと思うのです。もう彼とのことを機に音楽を聴く趣味も辞めようかとも思っています。 その提案をされたばかりのときは、 もう2度と会うつもりはないから無理。と答えたのですが、今 彼の提案に心が揺れてる自分がいます。 友達として、もちろん もう泊まるホテルは別々にするとか、食事なども、なるべく もう一緒にしないで LIVE以外は別々行動をとる。 お互い恋人ができたら もう行かない。などのルールを決めたら、お互い良い距離感を保てるのではないかと悩んでいます。 長くなりましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。アドバイス よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そりゃ別れても友達でいい関係でいる人達もいます。 しかし他の回答者さんがおっしゃってますが、質問者さん自身が割りきれない人なので無理だと思います。 本当に友達として仲良くするのであれば、完全に気持ちがなくなって、純粋に音楽に対する興味のみで行動できるとき、になると思います。 しかし今の質問者さんの揺れているきっかけが「音楽」ではなく「彼」が最初であることで、「音楽を理由に彼と会い続けたい」になってしまっています。 質問者さんが、未練からくる繋がりを求めてしまっている以上、そういった中途半端な繋がりは自分の首を絞めるだけだと思います。 結局、ルールという理由をつけて彼との繋がりを保ちたいだけなんですよ。 そんな状態で「友達」なんてできるはずないでしょ。 彼だって気持ちがなくなって別れたわけじゃないんです。 好き同士がそんな形だけの友達関係でいたら、いつ崩れるとも分かりません。 そんなことになったらそれこそ別れた意味はないですし、会い続けることで断ちきれる未練も引きずります。 しかも別れた理由が「彼との将来」なんでしょ? それこそ将来に向かって動いた方がいいときに、何で将来が不安になって終わった相手と未練がましくずるずる会い続けるの? そんなところに将来はありません。 そりゃ好きな気持ちは分かります。 けれども彼と別れると決めた以上、変に理由をつけずに自分の将来になることを選択した方がいいと思います。 辛いのは今だけです。 ここで踏ん張れるかどうかで、次にいくか、いつまでも引きずるか、になるかと思います。 頑張って下さいね。

kameko88
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

別れたらもう関係ないですよ。 別行動のほうがすっきりするでしょう。

回答No.2

一度でも恋愛関係になった相手は「お互い良い距離感を保つ」ことは出来ない。 「友達」として今後も付き合うことを試してみれば良いけど、必ず復縁と別れ話になり、もう一度辛い思いをすることになります。 「付き合っては別れ」を繰り返すことになるでしょう。 胸が締め付けられるようなドキドキ恋愛中毒に犯される感じです。 人生経験として味わうのも良いかも知れませんね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

別れても友達の関係を維持できるのは、ある程度自分の心に余裕があり、尚且つ前向きな人だと思います。 離婚したら仲が良くなったという夫婦もいます。ある種の重圧から解放されると巧くいくようになるみたいです。一緒にいたいからという理由で結婚したら激務でどうしようもない。だったら恋人時代のように仕事帰りにちょっと会って帰る方がいいんじゃないか・・・という。 何故付き合って何故別れるのか?何故恋人が必須なのかをもう一度考えて、あなたの中で折り合いをつけないと、ライブの度に誘いがあり行くの行かないの悩んで、行ったら行ったで食事だけ!ホテルは別だから!と言い聞かせなければならない状態は苦しくないですか? サバサバして「ライブだけ」「趣味が一緒なだけ」と割り切れます? ルールを作って置く等、今まで出来ていなかったから別れたのでは? 彼もあなたも相手をどう見てきたんだろう?と疑問です。 あなたにはそういう関係は向いていないと思います。

関連するQ&A

  • 自分の心がせまくて悩んでます

    高校3年の女子です 私は中学生の時からずっと没頭してる大好きなものがあります(バンドと考えてくだされば分かり易いかも) 中学の時には同じ趣味の人がいなくてさみしく思ってました。高校生になって新しく仲良くなった友達にその私の好きなものを紹介したらひどくハマってくれました。もう一人の友達にも紹介したらとてもハマってくれてます。 嬉しいはずなのですが何故かどうしても喜べないのです…。自分と同じ趣味を持ってくれて嬉しいはずなのにすごく嫌だと思ってしまってるんです。私のが絶対好きなのにとか最近好きになったばっかのくせにとか早く飽きろとかそんな性格の悪いことを思ってしまいます。 私と出会う前からそれが趣味だっていう人は全然平気なんです。むしろすごく嬉しく思います。 どうしたらいいでしょうか…。口には出してないけどこんな性格の悪いことばっか考えているなんて人間としておかしいのでしょうか…?

  • 心が狭いでしょうか

    心が狭いと思いますか?29歳の男です。この歳なので友達や先輩、後輩の結婚式がよくあります。披露宴だけだと8回くらい、二次会だと12~3回参加しています。 初めの頃は本当に幸せそうな新郎・新婦を見て心から祝えてたけど最近はそれが段々無くなってきまいました。もちろん、嬉しいことではあるんですが、なんで周りの人こんなに騒がしいんだろうとか、なんでこんなに気をつかわなきゃいけないんだろう?ってことを考えてしまいます。もちろん表には出してないし、【この人達は今楽しいし、嬉しいんだ、自分のせいで雰囲気を壊しちゃいけない】と思い、なんとか踏みとどまっているという感じでしょうか…。結婚式だけに限らず、職場や趣味の音楽バンドでも多かれ少なかれ同じようなことを考えてしまいます。心が狭いでしょうか?友達との交流も疲れるようになってきてしまいました。中途半端な社交辞令の友達関係なんていらない。本当に心から信頼できる、一緒にいて楽、これから繋がっていきたい、そんな所を自分で選択して人付き合いしているような気がしています。気をつかう位なら一人の方がよっぽど楽だなと感じるようになりました。ちなみに私はもちろん結婚もしてないし、お相手もいません。仕事なり、趣味なり何か常に自分なりに一生懸命になれるものは欲しいなと思っています。一番落ち着ける時は好きなバンドの生ライブに友達と行っているとき、カラオケで歌いたい歌を歌っているとき、好きな街を目的も無くブラブラしているときかな。こんな私です。マイナスなことばかり改訂すいません。こんな心の小さな自分が実は嫌だと思い、あまり友達にも話さないようにはしています。大事な友達は失いたくないから。なので定期的にこちらに書き込みをさせて頂いています。何かよくわからない文面になってしまいましたが、もし何か感じることがあれば書き込みして頂ければ幸いです。

  • 同棲中の彼氏が、メル友を作って会おうとしていました

    mixiで知り合い、その後携帯でメールをするようになったようです。 彼の趣味は音楽(メタル)やギターで、私と付き合う以前からmixi等を利用して、バンド仲間を集ったり、 気が合う人と会って、CDの貸し借りなどもしていたそうです。 このように音楽絡みでmixiなどを通じて会った人はたくさんいるそうです。 同棲を始めてまだ4ヶ月なのですが、その間はmixi繋がりで会ったりということはたぶんなさそうでした。 でも今回、こっそりと女性とメールをしていたことが分かりました。 メールの内容はほとんど音楽の話題だったようです。(敬語でメールし合っていました。) 彼が言うには、その女性とは音楽の趣向がすごく似ていて、だからメールをしていたと言います。 (メタルのような音楽が好きで趣味にしている人というのは、実生活ではなかなか見つからないものなのでしょうか? そのため、mixiなどのネット上で趣味仲間を作るしかないのですか?) メールだけならまだしも、会おうともしていたし、その後でライブに行ったりバンドを組もうともしていたようです。 彼としてはメールしていたのも、会おうとしていたのも、趣味友達としてなんだそうです。 (私には言い訳のよう聞こえましたが…) 確かに、メールの内容を見る限りは音楽の話題位しか出ていなかったのですが、楽しそうにメールをしていた 様子なので、やはり女性とということもあり私はやきもちを妬いてしまいました。 今はただの趣味友達だとしても、実際に会って、仲良くなったりすれば、好きになることだってあり得ますよね。 彼氏の趣味を理解してあげたい気持ちもある一方で、やはり女性とメールをしたり会ったりというのは、いい気が しません。 彼が言うにバンドをやる場合は、楽器店の張り紙やネット上での募集が多いらしく、知らない人とそういう バンドを組むのも普通なことだというのですが、そうなのでしょうか? 彼はとにかくメタルやギターが好きなようで、一緒に暮らしていてそれがよく分かるのですが、残念ながら私はそういった ジャンルのことにはさっぱりなので、彼は私といても趣味の話ができなくて物足りないのだと思います。 (彼と共通の趣味がないので、私もメタルを好きになってみようと思ったことがあるのですが…難しい感じでした。。) 趣味友達を作るのであれば、異性ではなく同性の友達を作ってほしいと思うのですが、私の理解が足りないでしょうか? 今回の女性とはもう連絡は取らないとは言ってくれたのですが、今後バンドを組んだりはまたやりたいと思っているようです。 バンドはいいのですが、その中に女性がいたりするとやはり少し気になってしまいます。。 その位は理解を示してあげるべきでしょうか?

  • 自分の趣味

    はじめまして 今年24歳でまだ彼女作ったことがありません 好きになる子はみんな彼氏もちで いつも玉砕する日々です 時々夜なんかになると 寂しくなったり 友達から 「おまえ彼女がいると 支えてくれたり、一緒にすごしたりして 楽しいから早く彼女つくれよ」 っとか言われるとちょっとヘコみます・・・ 「いつも彼氏持ちで玉砕すんだよ!」 って突っ込みたくなります(悲 でもぼくは趣味で、 音楽が死ぬほど好きで (ロックポップ、ジャズ、クラシック、 RアンドB、ヒップホップ、テクノ、民族などなど) よく音楽聴くことが生きがいに感じたりしますし ライブに行ったりしますので ホントに楽しいです また音楽の話になると つい熱く語っちゃうちょっとよろしくない? ところがあります・・・汗 こうなってしまったからには ただでさえモテないのに 余計女性とは縁がなくなって 恋人なんか出来ないのかとおもったりします(汗 女性から見てこういう人は 洋楽オタク?っぽくて引きますか? 意見をお願いします よろしくお願いします

  • ライブにいく友達が欲しい

    最近、パンク、ロック系のバンドにはまっています。 例えば、ガガガ、スタパン、サンボとかです。 そこで、ライブに行くとき、僕の友達にはあまりこういう音楽が好きな人がいなくて、一人で行く事も多いです。 こういう、ライブ仲間というのでしょうか、同じ趣味の友達はどういうふうに知り合えばいいのでしょうか?

  • トラウマ?自分の心の弱さ?彼女…

    23歳、大学院生(男)です。 付き合ってそろそろ2ヶ月の2個上(25歳)の彼女がいます。 お互い大学院生です。 彼女とは学校が一緒であるということでかれこれ5年半の付き合いになります。 今年の7月に俺は彼女に振られ、落ち込んでいるときに元気付けてくれたのが彼女でした。 彼女から映画や花火に誘ったりしてくれ、はじめは全く友達として付き合っていたので、そんな気はなかったのですが次第に惹かれていきました。 そして、温泉旅行に行き、付き合うようになりました。 最近は俺のほうが彼女のことが好きなのかな? と不安になることが多々あり、苦しんでいます。 というのも、モトカノに振られた理由が『重いから』だからです。 元々俺は、一人の人を好きになると、とことん好きになってしまうタイプです。 なので、勉強とか趣味がおぼつかなくなってしまうのも事実です。 今回は前回の失敗の教訓を活かし、趣味を見つけ、勉強にバイトに忙しくしている毎日です。 でも、ふと夜とか急に会いたくなってしまいます。 彼女も勉強やサークル忙しいのですが… 電話とかメールをすると、ちゃんと返してくれ、会いに来てくれたり、一緒に走りに行ったり(二人ともスポーツ好きなので)してくれます。 彼女もメールしてくれます。 彼女とこれからも長く一緒にいるためにも、彼女に依存しない自分を確立したいのですが、彼女の優しさに甘えてしまっている自分がいます。このままではいつまでも成長できません。 ということなので、少し、離れて自分を見つめなおす時間を作ったほうがいいでしょうか? あと、お互い工学部なので、女子が彼女を含め2人しかいません。 そのせいか彼女は非常に男性にモテて、つい嫉妬をしてしまうことがあります… これって普通なのでしょうか? 厳しい意見お願いします。。。

  • 恋人との心の距離について質問です

    恋人との距離感について質問です。 私には付き合っている男性がいます。 とても優しくて、共通の趣味もあり好きだと思っています。 私は自分の時間を束縛されるのが嫌なタイプで、メールなど嬉しいのですが正直延々とメールが返ってくると返信するのさえ億劫になってきます。 ・自分の時間を大事にしたい。 ・自分の中にあまり踏み込まれたくない。 ・時々会えれば良い。 ・あまりベタベタされたくない。 ・恋人と女の親友をどちらか選べと言われたら迷わず親友を取る。 どの人に対してもこういったスタンスです。 好きだし大事だけれど最優先には考えられません。 彼にとっては不満だとは思います。 客観的に見て嫌な人間であることは分かるのですが、今更変える気にもなれません。 皆さま恋人とはどういった距離感で付き合っていますか? ずっと恋人と一緒にいたい人や、メールでやりとりしたい人、恋人の事は何でも知っていたい方もいるでしょう。 私のように好きだけれど束縛されたくないという方はいるのでしょうか。 宜しければ教えていただけると嬉しいです。

  • 自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか

    自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか? 自立的な人  仕事や趣味に熱心。恋人のことは二の次。  自分の時間が大切。束縛や干渉を嫌う。当然連絡はマメじゃない。  相手には理解あるパートナーであり、お互いを成長しあえる関係でいたい。  お互いにとってふさわしくないと感じたらすぐに別れてきた。  依存的な人の寂しい、もっと共感してほしいという考え方が理解できない。 依存的な人  仕事や趣味も大切にしているが、恋人や恋愛が一番になってしまう。  自分の時間もときには必要だが、一緒にいる時間や愛情表現を大切にしたい。連絡もマメ。逆にそういったものが感じられなかったり、連絡や会う頻度が少ないと不安になりやすい。  お互い多少は干渉しあい、一緒に物事を決めたり、思い出や考え方などを共有したい。  いつも基本的には重たいと言われ振られてきた。  ドライな人の接し方は恋人も異性の友達も変わらないんじゃないか?と理解ができない。 という2タイプがいたらどっちの方が結婚は向いてるんでしょう? 周りをみているとドライな人が男女ともに増えたなって感じます

  • 趣味を優先

    もし自分にとても熱中してる趣味がある場合、好きな人と会うことより趣味を優先しますか? そして、自分と好きな人の両方が趣味を優先してる場合、2人はうまくいくのでしょうか? 私は好きな人と共通の趣味があります。 それはライブに行くことです。 1回だけ2人で出かけたことがあるのですが、その後はお互いライブ予定が入ってて出かけていません。 私が「ライブ以外にも一緒に出かけたいな~」というようなことをメールのやりとりで伝えたら、空いてる日を言ってくれました。 しかしその日もライブがあったようで、ライブ前に会おうと言ってくれたんですが、私も見たいバンドがいたので行きたいと言ったらチケットをとってくれて。 結局その日はライブのみとなってしまいました。 その後も彼と同じライブに行く時が数回あって、会ってもあまり話せなかった日は「また遊ぼう。○日のは来る?」とメールがきて、私がそのライブに行くこともありました。 彼にとっては、私とライブで会うことがデートなのか、それともそんなことは思ってなくて私と出かけようという気もないのか、と不安になってしました。 しかし彼は「また2人で出かけようね。」って言ってくれて。 私が「でもライブがあるから難しいですね~。」と言うと「そう、お互いライブを優先しちゃうからね。」と彼が言いました。 たしかに私もライブ優先になってるんです。 彼と出かけたいとは思うけど、行きたいライブがあるとそちらを選んでしまう。 だからもしかしから、彼も私と同じような不安を持っている可能性もあるのかなと思いました。 「○○にも興味あるんだね。じつは俺もすきなんだ。いいのがあったら一緒に行きたいな。」とライブ以外のことに反応してこう言ってくれた時もあったので。 私も好きな人も趣味を優先してしまう。 こんな状態で、関係を進展させることが出来るんでしょうか? 同じような経験がある方がいたら、ぜひご意見頂きたいです。 文章がわかりにくくて申し訳ありません。

  • 《片思い》彼から予定を提案してきたのに

    私も気になる男性も20代前半の社会人です。 1ヶ月前に知り合い、 知り合ってからは毎日をメールをしていて、 たまに電話もします。 会ったのは一度だけで、そのときは彼の誘いで2人で食事に行きました。 そんな彼とカラオケの話題になり、私から、今度一緒にカラオケ行こうと誘いました。 私は2人で行くつもりだったのですが、 彼は「お互いの友達連れて行こうぜ!」と言います。 日程を決めるとき、「いつ空いてるか分かったら連絡するね」と言われた1時間後くらいに「○日はどうかな?」と聞かれました。 友達を誘おうと言われたため、 私は自分の友達に都合を聞いてみました。 だけど彼は「でもまだ予定分からないから、友達には聞かないで!」と言ってきて、ちょっと腹が立ちました。 予定分かったら連絡すると言われたあと、 ○日はどう? と日にちを提案されたら、この日は大丈夫なのかと思いますよね? 提案された日は1ヶ月先です。 友達誘う都合もあるので、私は彼の予定がわかれば早めに声を掛けてみんなで合わせようと思っていましたが、 彼がハッキリせず、 何を考えているのか分かりません。 予定がハッキリしないなら、まだ日にち提案してこなくていいのに…と思います。 カラオケの話題が出るまでは、 お互い好意的な感じで仲良く連絡を取り合っていましたが、 なんだかハッキリしない彼に対して、テンション下がってしまいました。。 なんで曖昧なんでしょうかね?