私の心がせまくて悩んでます。何故か喜べずに嫌な気持ちになる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の女子で、中学生の時からずっと没頭している大好きな趣味があります。新しく仲良くなった友達にその趣味を紹介したらハマってくれたことが嬉しいはずなのに、どうしても喜べない自分が嫌で悩んでいます。
  • 自分と同じ趣味を持つ友達に対して、自分の方が絶対に好きなのにとか、最近好きになったばかりのくせにとか思ってしまいます。このような性格の悪い考え方が人間としておかしいのでしょうか。
  • 一方で、自分と出会う前からその趣味を持っている人には全然平気で、むしろ嬉しく思っています。なぜ友達との共通の趣味に対して嫉妬や嫌悪感を抱いてしまうのか、どうしたらいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の心がせまくて悩んでます

高校3年の女子です 私は中学生の時からずっと没頭してる大好きなものがあります(バンドと考えてくだされば分かり易いかも) 中学の時には同じ趣味の人がいなくてさみしく思ってました。高校生になって新しく仲良くなった友達にその私の好きなものを紹介したらひどくハマってくれました。もう一人の友達にも紹介したらとてもハマってくれてます。 嬉しいはずなのですが何故かどうしても喜べないのです…。自分と同じ趣味を持ってくれて嬉しいはずなのにすごく嫌だと思ってしまってるんです。私のが絶対好きなのにとか最近好きになったばっかのくせにとか早く飽きろとかそんな性格の悪いことを思ってしまいます。 私と出会う前からそれが趣味だっていう人は全然平気なんです。むしろすごく嬉しく思います。 どうしたらいいでしょうか…。口には出してないけどこんな性格の悪いことばっか考えているなんて人間としておかしいのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.2

うーん 私が考えられるパターンは ・後からそれを知ったのに、最初から知っている自分よりも、 よく知っているのが気に入らない でしょうか? 私なりに考えた表現で例えてみると 自分が最初にハマったゲームを 相手にお勧めしたところ 自分よりもレベルが上がるスピードが速くて 追い抜かれてしまった って感じでしょうか? 自分より先に始めた人が、自分よりレベルが高いのは許せるけど 自分より後に始めた人が、自分よりレベルが高いのは許せないのです 何か心当たりはありますか? それとも ・自分だけしか知らない良さ、って奴を独り占めしたい のでしょうかね? 他に考えられるのは ・自分の得意分野で負けるのが嫌 みたいな感じでしょうか? それらは「独占欲」と「嫉妬」です これらの二つの心は 人間なら誰でも持っている感情ですから 人としておかしいという事はありません 誰しも、似たような思いを抱えながら、 それを表に出さないようにしています つまり あなたと一緒なのです あまり気にする必要はありません

その他の回答 (1)

• ROKABAURA
回答No.1

ウチの女房が福山雅治にハマってて ツイッターとかが連日大賑わいなんだ。 そこでは常連さんの発言がやはり強く 傍から見てるとバカバカしい限りで 「そんなつまらん事に目くじら立てるのってどうよ」 ってな話題でいつも盛り上がってる。 みんな好きならそれで良いじゃないか。 別に「自分だけの恋人」でもないんだから。 向こうだって「ぜひライブにみんなで来てたくさんお金を落としてくれればウハウハ」 って思ってるんだから・・・ あなたも同じだ。 まあそういう気持ちは別に悪いものでは無い。 相手を思う気持ちの裏返しではあるから。 だがはっきりと書くが 相手は個人ではなく商品だ。 あなたはお金で買って喜びを貰っている ギブアンドテイクなんだ。 そもそもミュージシャンもそれが分からなければ一流のプロには決してなれない。 本当に好きなら彼らの発展や成長を見守ってあげなければ嘘だ。 これを読んでもまだその友達が嫌?