私の心がせまくて悩んでます。何故か喜べずに嫌な気持ちになる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の女子で、中学生の時からずっと没頭している大好きな趣味があります。新しく仲良くなった友達にその趣味を紹介したらハマってくれたことが嬉しいはずなのに、どうしても喜べない自分が嫌で悩んでいます。
  • 自分と同じ趣味を持つ友達に対して、自分の方が絶対に好きなのにとか、最近好きになったばかりのくせにとか思ってしまいます。このような性格の悪い考え方が人間としておかしいのでしょうか。
  • 一方で、自分と出会う前からその趣味を持っている人には全然平気で、むしろ嬉しく思っています。なぜ友達との共通の趣味に対して嫉妬や嫌悪感を抱いてしまうのか、どうしたらいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の心がせまくて悩んでます

高校3年の女子です 私は中学生の時からずっと没頭してる大好きなものがあります(バンドと考えてくだされば分かり易いかも) 中学の時には同じ趣味の人がいなくてさみしく思ってました。高校生になって新しく仲良くなった友達にその私の好きなものを紹介したらひどくハマってくれました。もう一人の友達にも紹介したらとてもハマってくれてます。 嬉しいはずなのですが何故かどうしても喜べないのです…。自分と同じ趣味を持ってくれて嬉しいはずなのにすごく嫌だと思ってしまってるんです。私のが絶対好きなのにとか最近好きになったばっかのくせにとか早く飽きろとかそんな性格の悪いことを思ってしまいます。 私と出会う前からそれが趣味だっていう人は全然平気なんです。むしろすごく嬉しく思います。 どうしたらいいでしょうか…。口には出してないけどこんな性格の悪いことばっか考えているなんて人間としておかしいのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

うーん 私が考えられるパターンは ・後からそれを知ったのに、最初から知っている自分よりも、 よく知っているのが気に入らない でしょうか? 私なりに考えた表現で例えてみると 自分が最初にハマったゲームを 相手にお勧めしたところ 自分よりもレベルが上がるスピードが速くて 追い抜かれてしまった って感じでしょうか? 自分より先に始めた人が、自分よりレベルが高いのは許せるけど 自分より後に始めた人が、自分よりレベルが高いのは許せないのです 何か心当たりはありますか? それとも ・自分だけしか知らない良さ、って奴を独り占めしたい のでしょうかね? 他に考えられるのは ・自分の得意分野で負けるのが嫌 みたいな感じでしょうか? それらは「独占欲」と「嫉妬」です これらの二つの心は 人間なら誰でも持っている感情ですから 人としておかしいという事はありません 誰しも、似たような思いを抱えながら、 それを表に出さないようにしています つまり あなたと一緒なのです あまり気にする必要はありません

その他の回答 (1)

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

ウチの女房が福山雅治にハマってて ツイッターとかが連日大賑わいなんだ。 そこでは常連さんの発言がやはり強く 傍から見てるとバカバカしい限りで 「そんなつまらん事に目くじら立てるのってどうよ」 ってな話題でいつも盛り上がってる。 みんな好きならそれで良いじゃないか。 別に「自分だけの恋人」でもないんだから。 向こうだって「ぜひライブにみんなで来てたくさんお金を落としてくれればウハウハ」 って思ってるんだから・・・ あなたも同じだ。 まあそういう気持ちは別に悪いものでは無い。 相手を思う気持ちの裏返しではあるから。 だがはっきりと書くが 相手は個人ではなく商品だ。 あなたはお金で買って喜びを貰っている ギブアンドテイクなんだ。 そもそもミュージシャンもそれが分からなければ一流のプロには決してなれない。 本当に好きなら彼らの発展や成長を見守ってあげなければ嘘だ。 これを読んでもまだその友達が嫌?

関連するQ&A

  • 自分の身体たいせつにしてほしい

    こんにちは。私はもうすぐ3年生になる中学2年生です。 私の、友達のことで心配事があります。 その子は、学級委員長で、友達もたくさんいるし、性格面ではなんの問題もないような人です。だけど、(普段は予防のためにリストバンドをしてるんですが)よく手首を切ったり、「壁を殴ってたら血が出てきた」と言って手にたくさんバンソウコウを貼ってきたりします。 単なる癖なのか趣味なのか、それとも何かあるのか分かりませんが余計なお世話かもしれませんが友達として、ヒヤヒヤして心配させられます。。ほっといていいんでしょうか?? だからといって私が何かできるってわけでもないけど、自分のからだあんまり傷つけてほしくないなと思ってしまいます。親から頂いた自分の身体たいせつにしてあげてほしいです。。

  • 自分の心を閉ざしてしまいます。

    私は中学生の頃までは社交的で物事を深く考える事がなく、 自分の感情を大切にする事ができました。 しかし大人になるにつれて自分の心を閉ざすようになり、 「友達なんか要らない」「女は何考えてるか分からないから接触したくない」 「男は皆下心があるに違いない」と考え、 とにかく親以外の人となるべく接したくない・深い人間関係を作りたくない と考えるようになりました。 そしていざ人と接しなければならない時は、 自分の感情云々は全く考えず、相手に自分がどう思われているのか、 相手は私と居て楽しいのだろうか、という事ばかりを考えるようになってしまいました。 なので人といると疲れるばかり。。 「友達といて楽しい」「○○ちゃんに会いたい」「○○君と遊びたい」などという感情は 中学以来全く抱いた事がありません。 もう一度中学以前の私にもどりたいと思っているのですが、 そんな事ができるはずもありません。。 なぜ私はこうなってしまったのでしょうか。 実は私は高校受験の頃に精神を病んで入院し、 そのため目指していた高校を受験できなくなりました。 学年で一位二位を争うほど成績が良かった私は、 県下トップ校に合格すると誰からも信じられていたのに、 誰でも入れるような高校に入学するしかなくなってしまいました。 そしてそれから私は堕落の人生を歩み始めました。 中学時代までは皆から「頭良いね」などと言われ自分に自信を持っていました。 そんな自信が失われたせいで、自分の心を閉ざしてしまったのではないか、 と自分で考えてみたのですが、、、 こういう事も関係があるのでしょうか? どうすれば以前のような自分に戻れますか?

  • 意志の弱い自分を変えたい。

    21歳・女・無職です。 私は飽きっぽく持続性がない性格で、 意見がコロコロ変わり、趣味も興味の対象を少しかじってはコロコロ変わります。(いっちょかみ) そのため、色んな人とそれなりに話を合わせられる所はありますが、 人から「いい加減」「とり柄がない」と言われます。 自分でも深みがなくうすっぺらい人間だと思います。 人に流されやすい性格で、今まで髪型・携帯・趣味などコロコロ変えてきました。 忍耐力がなく、すぐに結果を求めるため、ダイエット・仕事・ブログを長く続けられないです。 こんな自分は情けないし、 一つのことを一生懸命続けている友達が輝いてみえます。 私が唯一続いたものといえば中学の部活(3年間)です。 高校に入ってからサボり癖というか辛いことがあったら逃げる癖がついてしまいました。 今まで、こんな自分を変えたいと決意をしても自分に甘えて負けてしまい変われないままです。 第3者の方のご意見が聞きたいです。アドバイスをお願いします。

  • 自分が大嫌い

    自分が大嫌い 始めまして 高校1年の女子です。 私は自分の性格に悩んでいます すごくマイナス思考でちょっとしたことでも気にしすぎてしまったり、周りの目を気にしすぎたり、自分の意見を言わずに周りに合わせることも多いいです。また、ものすごく泣き虫で、、それが原因で中学の時友達に嫌われたこともあるほどです。 自分の性格のせいで毎日を楽しくなくさせているんじゃないかな?なんて思います。 ポジティブになりたい。 性格ってそう簡単に変えられるものではないのはわかってます。 今の自分とおさらばしたいんです! 毎日が明るくなるような性格、なにを言われても気にしないような人になるにはどうしたらいいのでしょうか…。 どんなことでもかまいません! アドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 深い付き合いの友達

    高校生 男です、 学校では普通に話せる友達も居て、独りではないのですが。 土曜日曜に一緒に遊べるような 深い付き合いのできる友達がほとんど居ません。 それは、中学時代から僕の性格が悪かったからだと思っています。。 ●人の悪口を平気で言ったり、誰かを馬鹿にする。 ●そのくせ、自分が傷つけられると深く落ち込む。 ●心の底で、友達を下に見ている。 ●「お前」「こいつ」など、名前で呼ばない事がある。 ●すぐ調子に乗る。 中学時代、こんな自分だったので高校では、と思って。このクセを治そうとしているのですが、気が付けば高校でもしてしまっていました。 このクセは治した方がイイですよね? 治せば、深い付き合いの出来る友達は増えるでしょうか?

  • 心の壁を取り除くには

    心の壁を取り除く為にどういう心構えを持てば良いのでしょうか?またその心構えを持つために大切にすべきもの、事はあるでしょうか? 高校大学時代に勉強や趣味にばかり没頭し、というよりもおそらくは中学の失恋のショック以来逃げて、コミュニケーションの経験値が平均より少ないです。そのため猜疑心が非常に強く、それに精神の未熟さから来る自分勝手な性格があわさって、傷付く前に傷付けるという攻撃性があります。そのくせ初対面には人見知りで、攻撃性は現しませんが、警戒したり恥をかくのを恐れたり、結果、ただでさえ神経質なのに、余計にイライラしてしまいます。 学生(大学院)のくせに愚痴や不安を話せる、毎日のように会える親しい友人がおらず、家族以外で心を許せるのは2年前に知り合った既に社会人の親友だけです。その人とは飲み、電話をそれぞれ月一回するくらいで、毎日通う学校に気軽に相談できる人が誰もいないという孤独な日々を過ごしています。 これじゃ頭がおかしくなる!ということで親しい友人(友人じゃなくても志を共にする研究仲間でもOK)を学校で作りたいと思うのですが、心の壁が邪魔をします。 いったいどうすればオープンになれるのでしょうか。

  • 友達が自分から離れていきそうで怖いです

    私は、中学の時に人に裏切られ人とのかかわり方がわからなくなり、気がついたら皆の嫌われ者になっていて、友達が離れて言っていました。私は、誰かに必ず苦手意識を持たれたりあまり好まない人が必ず誰か一人はいる性格です。もしその人が、私の友達に私の悪口を吹き込んだとして、その聞いた友達が、私からいつか離れていきそうで怖いです。最近、人とどうかかわっていけばいいのか分かりません。どうすればいいでしょうか。もうなにもかもがわかりません。中学の時と同じ事が、高校でも起こりそうで本当に怖いです。どうしていけばいいでしょうか。

  • 私の心が狭いのでしょうか?

    当方33歳・独身女です。 小学・中学時代の同級生(男)数人から facebookの友達リクエストがきてモヤモヤしています。 私の小学生時代は、男女とも毎日ふざけ合っていて 人見知りする性格ではありましたが、どこにでもいる普通の小学生だったと思います。 中学に上がり、しばらくして他の小学校から入ってきた とある男子(F)にからかわれるようになりました。 最初は相手にしなかったのですが、次第に言葉がエスカレートするようになり 人見知りと内向的な性格だった私は、何も言い返せず時間だけが過ぎていきました。 (毎日、担任に生活ノート?みたいなものに書いていましたが特に何もしてくれませんでした) 自分では、からかわれる原因は分かりませんが、何か言われても言い返さなかったことや 周りの女子と比べると女子っぽい外見でもなく、天パだったり肌の色が黒い方だったことが 相手にとって面白く思ったのかもしれません。 同じ小学校だった男子たちは、Fと一緒に私をからかうようになったり からかわれている私を見てみぬふりしたりで、しだいに接することもなくなりました。 同じ小学校だった女子たちも、他の小学校から集まったいろんな子と仲良くなり 次第に自分から離れていきました。 ほぼ3年間、外見のことでからかわれたり、ばい菌扱いされたりしていましたが 卒業するほんの少し前、3年の時の担任が和解するようにと間に入ってくれ それからはほんの少しだけ陰口もなくなりました。(完全には消えませんでしたが) 1・2年の時は同じ担任で、3年だけ担任が代わりましたが生活ノートには毎日書いていました。 高校に入ったら、心機一転頑張ろうと思っていたのですが 行きたかった高校にFも進むと耳にしたので、ランクを下げて違う高校を選んだのに Fと仲のよかった一味が自分と同じ高校に入り、またからかわれる日々が始まったのです。 そんなことがあり、学生時代の記憶はすべて忘れようと決めて今日まで生きてきました。 学生時代は男子とほとんど全く話したり接することがなかったため 人間不信というか男性不信(男性恐怖症?)で、相手が男の人というだけで うまく話すことが出来ません。雑談すら出来ません。 どう接していいのか分からず、これまでお付き合いした人もいません。 共通の同級生(女)を介して、気軽に友達リクエストを送ったんだと思いますが からかっていた主犯ではないものの、そういう過去がある自分に 今になって友達リクエストをしてきた意味が分かりません。 送ってきた人は、私の過去なんて覚えていないと思います。 しかし、純粋に友達リクエストをしてくれたという嬉しさ?も少しはあります。 このままの自分じゃいけない、いつまでも過去に浸っている自分にも決別したいのですが なかなか気持ちを切り替えられません。 友達リクエストを受け取ってから数日が経ちますが、受け入れられない自分は心が狭いのでしょうか。

  • 自分が嫌になりました。

    はじめまして。今年、高校に入学しました男です。(中学は、小さな事から不登校になり、途中から行ってません。友達と仲が良かったのですが、詳しくは知っていないと思います。) 高校に、行き始めたのですが、もう高校に行く気がしません。簡単に言えば人間関係が嫌に、なりました。 入った高校は、不登校になった中学の友達が一人もいないので、かなり孤独です。 周りを見るともうグループが出来ており、話す人は、1人だけ出来ましたがその人は、他に友達がいるみたいなので、一人になることが結構あります。2人組み作る時も、1人になったりします。 休み時間も、移動するのも1人です。 自分の性格が、かなりの顔見知り、かなりの消極的、かなりの自意識過剰という、すさまじいものなので、話しかけたら、嫌に思われたらどうしよう、等、思ってしまい、話せません。 自分はチャラチャラした人が嫌いですが、この高校には、法律を守り、マナーを守れば、他は何をしても良い、というほど自由なのでチャラチャラした人が、たくさんいるのでビクビクしています。 この高校で、頑張ろうと何度思っても、学校が近づくと、憂鬱になってしまいます。 出来れば続けたいのですが、3年間も続きそうにありません。 周りから見れば、友達を作ろうと話せば良いじゃないかと思うかもしれませんが、前にも、書いたとおりかなりの性格です。 親に相談しようと思っても、中学の時にかなり迷惑をかけて、泣かしてしまったり、この高校は、かなり偏差値が高いので受かった時に、親も親戚も喜んでくれたので、その期待を裏切ってしまうと思い、相談すら出来ません。 今では、生きる事すら、苦に感じる事もあるぐらいです。 自分では答えが見つからないので、助言をお願いします。

  • 自分

    現在高校1年生です。 中学の頃、散々いじめられて自分の性格を失いました。 分かりにくいかもしれませんが、いじめられる前までの性格をいじめられたことで忘れてしまったのです。 でも、いじめられる前の性格ですごく明るかったということは覚えています。 中学3年の時、性格を忘れてしまったことで、どう自分を出していいのか分からなくなり、人と話すこと が出来なくなりました。 いじめられる前はスラスラとみんなと何も考えないで楽しく話せていたんですが、いじめられてからは、話すのはぎこちないし、言葉が詰まり、自分がこんなこと言ったら相手はどう思うんだろうかとかを常に考えて話していました。すごく辛かったです。 ですが、高校生になって、少しだけ人と話せるようになり、それなりに楽しい日々を過ごしていました。 でも、数日前、私が友達の話に入れなかったり、友達に少し面と向かって悪口を言われたりしました。 そして、それがきっかけでまた自分の性格を忘れて見失ってしまいました。 中学の頃と同様に人と話しても、何を話していいかわからなくなって、自分がどう在ればよいのか、自分がどんな性格で在ればよいのか分からなくなりました。 そのせいで、友達とのトラブルも最近すごく多くなりました。 今日も友達を怒らせてしまいました。 そして、友達だけではなく、家族にでもさえ自分をどう出していいのかわからなくなりました。 最近は家族とも全然話をしません。したとしてもいつも気まずい感じになります。 なので、家族は私を避けているような気もします。 私は家族のことがすごく大好きなのに、こんなことになってしまってすごく苦しいです。 もう学校にも行きたくないし、家にもあまり居たくありません。 私にとって気の休まる時間というのは、寝るときだけです。 最近は自分が死んだらみんな幸せになるんだろうなと思ったりもします。 まだ人生16年しか生きていないけど、幸福を感じたことはあまりありません。 今まで不幸なことばかりです。 こんな私に幸せな生活ができるのでしょうか? もう希望も何も見えません。