• ベストアンサー

どんな時、心が沈みますか

面白くないことが続いています。 1.仕事がない 2.パチンコで勝てない 3.妻の体調がよくない 4.信じた人に貸したお金が戻ってこない 5.飲みに行きたいけど、お金がない 6.趣味(作詞、歌)に、没頭できない こんなことが重なって、落ち込んでます。ほかの人はどうだろうかと思います。どんな時、落ち込みますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

motuchanさん、こんにちは。 色々と、よくない?ことが続いていらっしゃるようですね…。 >どんな時、心が沈みますか そうですね…。 私の場合は、 ○希望した仕事がGETできなかった時(短期の派遣で仕事をしているものなので) ○自分自身の体調が悪い時(つい、最近まで色々と続きました) ○夫の体調が悪くて元気がない時(夫は健康な人なんですが、2年に1回?くらい、風邪をひきます。今年は夫が久々に体調不良になりまして、いつも食べ過ぎるくらいご飯をモリモリ食べてくれるのに、「おいしくない…」と言われて、食欲がなかったときがありまして、私的には結構落ち込みました。。) ○楽しみにしていた友達との約束が延びてしまった時(これは仕方がないと思っていますが…中々、タイミングが合わなくて延び延びになってしまうと、ガッカリはしますね) ○生理が来てしまった時(今、妊娠を望んでいるのですが、毎月生理がくると「あーまた、来ちゃった(;_;)」と落ち込みますね。ここ最近は体調が悪かったので、自粛はしてましたが…) ○出費が重なり、お金が飛ぶようになくなる時(ここ最近、またか!って思うくらい、お金がなくなります。色々壊れたり…。) でもですね、人間誰だって、浮き沈みがある人生だと思うんですよね。なので、一時期、私もついてないことが続いていましたが…些細なことでも、いいこと☆があったので(スピードくじで1等賞がでたり)チャラに考えています! 一番、幸せに暮らせることは、大切な人がいつも元気で、ニコニコ笑って過ごせることだと思います。 奥様の体調がよろしくないとのことですが…その先には、きっと「良いこと(^-^)」がありますよ! 私はそう思うようにしています。 そして、私は単純な性格なので、「またスピードくじで当たるかな?」とか「宝くじでも買って、当たるかな?」とか…次なる良いこと♪を期待しています。 motuchanさん、うまくいかないときこそ、明るくしていれば、未来は開けると思います。 落ち込んでいるときに、更に落ち込むと、どんどん落ち込んでしまうと思いますので、明るく、頑張ってくださいね。p(^-^)q 何も励ましになっていなくてスミマセン。<(_ _)>

motuchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 優しさが、心に沁みました。 少し自分を取り戻せることが出来ました。

その他の回答 (5)

• hazyme
回答No.6

こんにちは。 22歳大学院生です。 私は、誰にも相手にしてもらえてない時、自分でもいけないと思う失敗を犯してしまった時です。 でも、いいことなんてそんなにたくさんあるとは思えません。だから前向きに考えたり、ほんのちょっとのことにも幸せを感じたりしてテンション高くもっていこうとしてます。 私はそんな感じです。

motuchan
質問者

お礼

ありがとうございました。つまらない質問をして申し訳ありません。

• kenk789
回答No.5

慢性頭痛、慢性鼻炎、倦怠感がしんどいときです。 ツキを呼び込む方法 毎日どんな小さなことでもいいから見つけて「自分はツイている」と何十回も口にだして唱えることです。朝起きて目が開いただけでも(目が開かない人もいます)「自分はツイている」と思うことです。食事ができただけでも、「自分はツイている」と思うことです。そうすることにより、ツキの波動が宇宙を飛び回り、ツキを呼び込むのです。私はたくさんのツキに恵まれています。 この方法は、累計納税額、日本一の斉藤一人氏(健康食品の経営者)に教えてもらったものです。私も毎日、実行しています

motuchan
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。つまらない質問に目をとめてくださり、嬉しいです。

• hac44600
回答No.4

私は26歳独身、毎日が面白くないと思っています。ただしmotuchanさんとは、ちょっと考え方が違います。 質問の題名も「どんな時、心が沈みますか」この時点でかなり後ろ向きな質問ですよね。質問1から6まで全部最後に「~ない」となっていますが、ないない言っていたら、なにも始まらないのでは、ないでしょうか。 友人などにたまに会ったとき、最近どうなんて聞きますが、大抵のひとはいいことないと言います。いいこと・面白いことは、意外とあるのに、悪いこと・面白くないことだけめだって、トータルすると面白くない事ばかりと思いこんでしまう人が、多いように思います。 私は最近、前向きに生きようと何事にも1歩前に足を出すように努力しています。 面白くないなら、面白くするよう努力も必要かとおもいますよ。

motuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。すっかり弱くなっていて、気力喪失状態なんです。せっかくの助言なのですが、今日は、多分、気持ちの切り替えが出来そうにありません。

• nana_ko
回答No.3

面白くない、うまくいかない、いいことがない…そんなことが続きっぱなしだと誰でも落ち込みますよ。 落ち込まない人がうらやましいくらい! けど、あまり落ち込みすぎるとどんどんよくない方向に物事って進んで行っちゃうんですよね。 なので、落ち込んだら、極力今までのいいことを思い出したりしてがんばってますよ。 精神的に安定すれば、自然と物事ってうまくいくんですよね。 また、逆を言うと、よくないことがあるからいいことがあるんです。 よくないことがなかったら、いいことをやった~!って思えない気がします。 だからあまり落ち込まないでくださいね。 落ち込んでいてもいいことはありませんよ!^^

motuchan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 先程、他の回答者の方へ同じ意味のことを言ったのですが、今日に限って、初めて人前で、弱くなった心の愚痴をこぼしたように思います。

• eby
回答No.2

こんにちは。 基本的に自分のやったことがうまくいかなかった時は落ち込みます。 結構考えてから行動する派です。考えが足りなかったと落ち込みます。 それから、人に何か言われた時かな。良かれと思ってがんばって、それでも相手が楽しそうじゃなかったとき。 比較的人に左右されるほうです。 なんか、お金がないのにパチンコするのも、飲みに行きたいのも現実逃避って感じがします。 ちゃんと現実と向き合って、ここから脱出する道を探したほうがいいと思いますよ。 私は、比較的楽観的なほうなので、少し悲観的になったら寝ます。 そして、前見て歩いていきたいって思うんです。 だから、つらいことが続くと睡眠時間が長くなります。寝たら、忘れるようにしてるのと、寝不足が続くとそれだけでもイライラするからです。 人の落ち込むことを聞いたって何の足しにもならないかと思うんですが、どうなんでしょうか。 ごめなさいね。

motuchan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。そうですね、人のことを聞いても仕方がないって、解っていたのに、今、少し悔やんでます。今まで、人に自分の悩みを聞いてもらいたいって、思ったことがなかっただけに。 この2年ぐらい、希望がなくなって、元気だったころの気持ちを、思い出したいと焦っています。