プライベートも仕事も上手くいかない時

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの女性社会人3年目が、プライベートと仕事の悩みを抱えています。
  • 彼氏のお金の使い方に不安を感じており、将来の結婚についても悩んでいます。
  • 仕事ではお局との関係に悩んでおり、熱意を失ってしまっています。どうやって解消したら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プライベートも仕事も上手くいかない時

20代半ば・女性・社会人3年目です。 ここ最近、プライベートも仕事も自分の中で“このままで良いのかな”と思うことばかりで、行き詰まっています。 5年以上付き合っている彼がいるのですが、私は社会人・彼は大学院生です。彼も来年度から社会人になるのですが、お金の使い方が荒いです。趣味の1つとしてたまにパチンコに行くのですが、(そんなに大金ではないかもしれませんが)3000~10000円ほど使ってしまいます。それでいて学生なので後々お金が足りなくなり、水道光熱費や家賃等を滞納してしまい、どうしても…という時には私がお金を貸すことが何度かありました。なんだかんだでもう25万円近く貸しています。 将来は結婚も考えていたのですが、今の時点でお金の使い方が気になっているので、この先大丈夫だろうか…と不安になります。性格は穏やかで一緒に居て楽しいのですが、パチンコ癖だけが好きになれません。 困ったときにお金を貸してあげる付き合いが彼のためにならないとわかっているものの、1日中研究室に籠もりストレスを発散したい気持ちもわかるし…でもそれをパチンコにぶつけて欲しくはない…という気持ちでモヤモヤします。 別れたいわけではないのですが、どうにか彼のお金の使い方を見直させることはできないだろうかと思ってしまいます。お金の使い方さえ改善されれば、もう何も迷うことなく結婚したいと思えるのですが…。 仕事については、1年目の頃からいわゆる“お局”と一緒に仕事をしています。夢や理想を持って働き始めたものの、その人と一緒に働き始めてからというもの、意地悪される毎日にも疲れ果て、色々なことを諦めるようになってしまいました。お局は決して「譲らない人」で、「私が正しいと認めるまで責め立てる」というスタンスの人です。なので、初めは微力ながら戦ってみたものの、日に日に熱意も喪失し“私が我慢すればいい話だ”と諦めるようになってしまいました。 プライベートも仕事も、数年このような状況が続いています。何だか最近疲れてしまい、ふと「このままいなくなりたい」とさえ思うようになってしまいました。 どちらかというと仕事の方が心の負担が膨大で、彼との関係についてはパチンコがからんだ時以外は全くといって良いほど悩んだりしません。割合でいうと、仕事:彼~8:2くらいです。 みなさんはこういう行き詰まった時、どんなふうに解消していますか? また、この状況を打破するにはどうすれば良いでしょうか? 何かアドバイスをいただければありがたいです。

noname#198844
noname#198844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.1

第3の道を作る。 仕事:彼だとするならば、仕事:彼:趣味というように割り振りを増やすと、一つに掛ける意識が少なくなります。 まぁ気持ちですが(^^; 自分の趣味に多少意識して時間を割くようにすると、ストレス発散にもなりますよ。 あと、彼については学生のうちから金遣いが荒いと、仕事を始めて大きなお金が手に入った時に悪化する可能性があります。 お金を貸すのも、学生の段階で25万も貸してしまっていると、社会人になるともっと借りるようになり、3ケタも見えてしまいます。 彼も研究でストレスが溜まっているとはいえ、お金の使い方は将来に関わりますので、今から矯正した方が良いです。 まずお金を貸すのをやめた方が良いです。 彼女がお金を貸してくれるから、彼もパチンコに使ってしまうんです。 ヘタすると都合の良い女に成り下がりますよ。 仕事に関しては、言い方はアレですけど諦めも肝心です。 いっそ仲良くなってしまうのも手ですね。 どうせ長く付き合っていく相手ですから。 仕事の後に自分の時間を作り、そのために仕事を頑張る、というサイクルにするのもアリです。 おそらく生来我慢強い方なんだと思われますが、相手に遠慮して自分で溜めこんでしまうタイプなんじゃないでしょうか? そういった方は、知らぬ間にストレスを溜め込んで、爆発するか変な方向にいってしまう可能性があります。 そこは少し直していかないと、自分だけが損をすることになりかねません。 少しは自分にワガママになられても良いと思いますよ。

noname#198844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まずお金を貸すのをやめた方が良いです。彼女がお金を貸してくれるから、彼もパチンコに使ってしまうんです。 …そうですね、本当にこれにつきますね。変な所から借りるよりはマシかなぁと思っていましたが、やはりここは心を鬼にして貸さない・貸せないと断らないといけませんね。少なくともパチンコに使ってしまいそうな分については、もう貸さないことにしようと思います。 >おそらく生来我慢強い方なんだと思われますが、相手に遠慮して自分で溜めこんでしまうタイプなんじゃないでしょうか? …そうですね、よく周囲からもそう言われます。どうしようもない事については、自分が目を瞑ればどうにかなる場合はそうするタイプだと思います。最初は正義感も強くて、その度にお局へ直訴していたのですが…今となっては諦め姿勢です。自分でこんな諦め姿勢になってしまうとは思わず、自分で自分の事を「変わってしまったなぁ」と思います。 第3の選択肢を持つことは大切ですね。完全にインドア派のため、ネットサーフィンやDVD鑑賞が趣味なのですが…たまにはアウトドアに転じて、スポーツをしてみるのもいいかもしれませんね。 普段から、わりと仕事や彼を優先し、自分の好きなことはその隙間を見つけてやるというスタンスでした。これからは、もっと自分優先でもいいのかもしれませんね。 とても貴重なアドバイスをいただけて、ありがたいです。

その他の回答 (3)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

彼に対しては貸さない、しかないです。 貸すから借りるんです。 金銭的な貸し借りは必ずトラブルになります。 彼には、もう25万貸してあるけど、返済できないなら 親に言ってそっちから返してもらう、と言いましょう。 喧嘩になるでしょうし、別れも覚悟の上ですが、当然のことです。 仕事はその現場で話ができるひとがいなければ まったく別の趣味の知り合いとあれこれおしゃべりすることです。 仕事の悩みは少しだけ話してもけっこう気持ちが晴れます。

noname#198844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >返済できないなら親に言ってそっちから返してもらう、と言いましょう。 彼は「社会人になったら一番に返す」と言っています。現に余裕が出来た時には少しずつでも返そうとしてくれるので、社会人になっても返金してくれないようであれば親御さんにも相談してみようかと思います。 仕事先には相談できる人はいるのですが、毎日同じような小さな嫌なことの積み重ねなので、いちいち相談するのは気が引けてしまい…頻繁に相談はできないなぁと思っておりました。でも、話すとスッキリしますよね。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.3

大事な彼氏様のご指示・判断。仕事_給料もらえているだけ、ラッキー。

noname#198844
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

金遣いに関してはNo.1の方もおっしゃる通り、貸さないことです。消費者金融に手を出す可能性もありますが、いずれにしても自分で痛い目みないとわからないタイプなので、痛い目みてもらうべきだと思います。彼の勉強のためにも。 また、彼の親御さんとは親しいですか?もしそうなら親御さんに相談してみるのもいいと思います。 お局様の件については、男性の私には少々アドバイスしにくいのですが、同じ経験をもつ他の方を探して共有してみてはいかがでしょう。同志がいるということだけでいくらかラクになると思います。 私は行き詰ったら妻に話します。普段妻には一切グチをを言わないようにしていますが。妻は事態を把握しているのかいないのか、さらりと軽い返答をしてきます。それで拍子抜けして「まーなんとかなるか」という気持ちになります。 同様に、彼に相談してみるというのもひとつの手だと思います。パチンコ以外はOK判定なんですよね?彼は。

関連するQ&A

  • 仕事とプライベート

    今、勤めてる会社がプライベートも仕事も一緒!という考え方です。 社員は家族みたいなもので、何かあればみんな一緒になって行動しなさい。 プライベートなことは全て包み隠さず話しなさいといった感じです。 私はその考え方が大嫌いです。 定時が過ぎればプライベートな時間で自分のために時間を使いたいと思っています。 仕事が忙しくて残業で遅くなることは仕方ないことだと思ってます。 ただ早く帰れる日は早く帰りたいのです。 それに話してもいいことと、デリケートな部分で立ち入ってほしくない部分と人それぞれにあると思うんです。 会社それぞれの考え方で、どっちが正しいとか間違いとかないと思うのですが みなさんはプライベートと仕事はキッチリ分けたいほうですか? それとも別にしゃべってもいいし、行動を共にしても構わないほうですか?

  • プライベートで全く友だちがいない人にお聞きします。何をしている時が一番楽しいですか?

    プライベートで遊んだり、何かを相談できるような友だちがいなくなって10年以上経ちます。 仕事をしていた時は仕事上の軽い付き合いはありましたが プライベートでも会うような人とは出会ったことがありませんでした。 そこでプライベートで全く友だちがいない人にお聞きしますが 何をしている時が一番楽しいですか?

  • 仕事とプライベート 付き合うタイプが変わる

    私は、一緒に仕事したい人のタイプと、一緒に生活したい人(恋人や友人)が全く違います。 一緒に仕事したいタイプ →仕事人間で、女性的な感覚のない人(感情論が強かったり、仲良しこよし、甘やかしや甘えが強い等)。冒険心があり、チャレンジ精神のある、少し危なっかしい人。 一緒に生活したいタイプ →細かい事に拘らないマイペースで気長な人。何事も楽観的に前向きに捉えられる人。競争心が強すぎない人(見栄っ張りや賭けをしない人)。 誰しもある程度違うかもしれませんが、私は彼氏にも同じことを感じてしまっています。彼氏は同じ職場の先輩です。 彼氏とは一緒に仕事したい相手とは思わず、むしろ最近は仕事上では関わりたくないとすら思ってしまいます。一緒に何かやらないといけない事があったりすると「やだな、、、」と思ってしまいます。 時にはお互い意見が合わず静かに衝突してる時もあります。 プライベートでは一切喧嘩したことないくらい仲良しです。 これっておかしいでしょうか?

  • 社内恋愛 仕事とプライベートの分け方について

    今、会社の同僚で気になる(「好き」かもしれない)人がいます。 これから、徐々に仲良くなりたいといった状況です。 その人とは、同じ部署にいて、仕事での関わりも多く、 一緒に帰ったり、仕事帰りにお茶をすることもあります。 今は、周りの人にも、ただの仲の良い同僚と思われていると思うのですが、 一緒に帰っているところを会社の人に見られたり、 給湯室で2人で話していると、周りの人が遠慮しているような気がすることがあるので、 周りの人に、公私の区別がついていないと思われるのではないかと心配です。 社内恋愛をしている方は、仕事とプライベートを分けていると思うのですが、 付き合っていなくてただの友達でも、公私の区別はつけたほうがいいのでしょうか? また、仕事とプライベートを区別するとは、具体的にはどうするのですか? 仕事中は敬語を使うなどですか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 仕事とプライベートのギャップに戸惑いを隠せません。

    仕事とプライベートのギャップに戸惑いを隠せません。 もちろん社会人として当然のことですが… 好きな人の会社での私への態度とプライベートで2人きりお家で過ごす時の態度にギャップがありすぎて…調子が狂ってしまいます。 私が年上なのに幼稚なんです。 彼とは付き合っていませんが 彼の家に泊まったりそんな時は会社では見せないめちゃくちゃ可愛いおとこのこになり無邪気で純粋無垢な子になり本当に会社が嘘のよう… でも会社では仕事モード(当たり前ですね)に切り替わり きりりとした男性に変わります。 だから私も仕事中はきりりとした女性に切り替わり彼に対してもなぜかつっけんどんや冷たくなってしまいます。 それでも仕方がないでしょうか 彼も仕事中はかなり私にはつっけんどんと言うか厳しく感じます。周りには優しい。 プライベートの顔が嘘のように感じなんとも言えない複雑感 わかっていただけますでしょうか? 仕事とプライベートのギャップはお互いに仕方ありませんよね。 皆様もそんな感じでしょうか。 たまに仕事中に甘えたりふざけたりした一面を見せますが…

  • 仕事とプライベートの上手な切り替え方

    今月より派遣社員として働くことになりました。 派遣で働くのは初めてで、何より仕事をするのも久しぶりなせいか(4ヶ月ぶりくらいです)毎日気が張った状態で働いています。 仕事を紹介してくださった派遣会社の方も、派遣先の会社の方も「気負わず仕事をしてね」と言うのですが、なかなか難しいです。 近いうちに私と一緒に仕事をしている事務の方(その会社の社員さん)が産休に入る予定なので、それからは私一人で全ての業務をこなさなければならず、その事実が更に気持ちを追い込んでいるようにも思います。 なんとか仕事はこなせているものの、覚えることが多く、同時に「失敗できない」「失敗したくない」という強い気持ちが働いて、仕事が終わって帰宅した後も気が張っています。 せめて家ではリラックスしたいところなのですが、ご飯を食べているときでも部屋でゆったりしているときでもお風呂に入っているときで…普段ならくつろいでいるはずなのに頭の中は仕事のことでいっぱいです。 せめて家についてからは仕事のことを忘れたいのですが、なかなか上手く切り替えられません。 このままだと仕事が苦痛になり、更には家でも本当にくつろげなくなるのではないかと思ってしまいます。 (ちなみに今の仕事は大変ですが、苦痛とまではいきません) なんとか仕事とプライベートを上手く切り替える方法はないかと考えているのですが、思い浮かばずに困っています。 このままでは心身ともに疲れてしまいそうです…。 皆さんはどうやって仕事とプライベートを上手く切り替えていますか? ※カテゴリ選択にとても悩んだのですが、こちらで質問させていただきます。

  • 仕事とプライベートの気持ちの切り替え、どうしていますか?

    経営者のみなさんは、仕事とプライベート、どうやって気持ちを切り替えていますか? 私は、勤務後も仕事モードをひきずってしまうタイプで、気分転換に飲みに行ったり、休日はそれなりに遊んでもいますが、煮詰まっているときなど上手く気持ちを切り替えられず、結局無駄に時間を過ごすだけになってしまい、かえってストレスが溜まることもあります。 もしかすると、経営者になると仕事のことを常に考えているのが当たり前なのかな? とも思いますが、ご結婚されている方や、お子さんがいらっしゃる場合は、ずっと仕事モードではいられないのではないかと思います。 先日もご相談しました通り、今、独立を考えているのですが、勤務時間に縛られなくなると尚更気持ちが切り替えられないのではないかと不安です。 性格的な面もあると思いますが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 仕事とプライベート

    仕事とプライベートどっちを優先するべきなのでしょうか? 私は今実家から仕事先に通っていますが、実家から出たいと思っています。 大学で別の地域に進学して就職もそこでするつもりで就職活動していましたが、家庭の事情で実家に戻ろうと思い帰ってきました。 しかし数ヶ月前に実家に戻ろうと思った要因が解決したため、また大学の地域に戻りたいと思うようになりました。 仕事先はその地域にも店があるので、あきがあれば異動も可能なのですが今年はまだ予定がないとのことで、いつ異動できるかわからない状態にあります。 戻りたいと思ったのは、その地域に友人がたくさんおり正直まだその人たちと遊びたいからです。しかも来年で卒業し別の地域で就職する人、地元に帰ろうと思っている人が多く、行くのなら今年がいいタイミングなのではと思ったからです。 このような理由で転職を希望するのはやはり甘いのでしょうか? ちなみに社会人1年目、正直今の仕事は辞めてもいいと思っています。 苦言などあるかと思います。ご意見宜しくお願い致します。

  • 仕事の時とプライベートの時の性格

    恋愛経験の少ない30代前半女です。 今、社内でいいなと思っている男性がいるのですが(二人ででかけたことはありますが付き合ってはいません)その人の性格の事で質問させてください。 プライベートの時は気が合うし、誠実な人だなと感じるのですが、 仕事では自分が大変になるようなことは割と避けて通る人です。 周りの人も彼についてそう言っているのを聞きます。 仕事ができる人が普段いい性格とも限らないし、逆も言えるとは思いますが、実際どうなんでしょう? やはり仕事でそういう面があると、付き合ったとして長く経つとそういう部分が出てくると思いますか? 社内恋愛をしている(していた)方の意見を是非聞いて見たいなと思います。

  • 仕事とプライベート、どちらも大事。だから悩む。

    3月末で辞める会社の仕事なのですが、元々9-5時就業、週休2日の基本だったのが昨年暮れあたりから残業・徹夜あり、土曜出勤・土日自主出勤ありでないと仕事が追いつかなくなりました。 仕事には責任がつき物だと思っているので、しばらくはプライベートはそっちのけで仕事をしていたのですが、いいかげん、付き合っている彼がキレぎみです。「もう辞めると決まっているのに、そこまで大切な仕事なのか」とも言われました。 そういわれても、今現在まだ社員で、どうにかしなければならない仕事を抱えていて彼とも付き合っている私にはどちらも大事です。また、仕事はやめるとはいえ後に続くものなので会社から下手に信頼を失うのも避けたいのです。 そんな最中、ここにきてたった1日なのですが、仕事と彼とどちらかを選ばなければならない状態になってしまいました。というのも、私と彼は遠距離でお付き合いしていてお互い都合をつけて会うことができるのが年に数回しかないこと、4月からはお互いが生活の場所を別の場所に変えるため、その後長期にわたって会えなくなる可能性が高くなるという背景があるのです。そこで彼が都合をつけてくれたのがその1日なのですが、平日なので、どうしたら一番良いのかという結論がまだ出ていません。お休みをいただけると良いのですが、時期柄と仕事の状況柄、とても言い出しにくい状況です。 もちろん、決断するのは私自身ということは心得ておりますが、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらご意見ください。自分ならこうする、というご意見でも結構です。よろしくお願いします。