• ベストアンサー

寂しい時

みなさんは寂しい時、どうしていますか? 友達と飲みに行ったり? 電話したり? 趣味に没頭したり? 彼とはあまり頻繁に連絡が取れず、寂しさが強まるばかり・・・。 でも、仕事が忙しいうえに私が負担にはなりたくないと思い、連絡を取ることを我慢しています。 そんなとき、どうしようもなく寂しくなって、どうしたら良いか分からなくなってしまいます。 趣味も特にないし、そんなにしょっちゅう遊びにもいけないし。 次の日の仕事のことを考えると、外に出て気を間際らせることも面倒に。。。 寂しくてどうしようもない時ってみなさんはどうしていますか? 良い気分転換の方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uran0709
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

寂しい気持ち、私はよくわかります。 私は今32歳ですが、本当に、今まで付き合ってきた人は寂しい気持ちばかりでした。 どうして自分ばかりさみしいんだろうとはがゆい思いでしたし、私も、気分転換の方法がわかりませんでした。 でも結局ね、私は彼との問題以前に、自分自身のなかに埋められない空洞があって、それはどれだけ相手と連絡がとれても、デートできても、なくなりはしないものだと気づきました。 あくまで私の場合ですが。 そういうことがわかったころ、自分にぴったりの相手が現れましたよ。 そんな今でもさみしいですが(笑) 恋愛は二人でするものだけど、自分自身を見つめ直して成長するいい機会だと思います。 唯一私がやってたことは、お気に入りの自己啓発本を手垢がつくくらいまで何度も読み返したことでしょうか。 大丈夫。 きっと前に進めますよ。 頑張ってくださいね。

land-of-oz
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じことを感じてたことに気づかされました。 この心にポッカリ空いているような穴は、誰かと一緒にいれば紛れるけど、埋めるのは自分なんですよね・・・。 まだまだ、自分に甘いのかもしれません。 ちゃんと向き合って、前に進みたいと思います。 お気に入りの本や、応援歌みたいなものを見つけてみようかな・・・。

その他の回答 (5)

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.6

全然参考にならない回答ですけど 寂しい時や、それを発散したいとき mixiの掲示板に投下して、一気に男性を釣ります。 メッセが来た人達の特徴や好みを全部メモにとって、同時進行で 飽きるまでメールします。飽きたら適当にフェードアウト。 昔出会い系のサクラやってたんですけど 今も同じテンションで人が釣れると楽しいですね。低俗だけど。 あとは別の男性と遊んだりします。 それで分散させてるかな~~ ↑大体こういうのは躁の時はいいけど暇つぶしですから 他は普通に免許取ったり、資格の勉強してますね。 趣味もいいけど、勉強がオススメ。成果が自分に返ってきます☆

land-of-oz
質問者

お礼

なるほど。。。 そんなこと考えもしませんでした。 別の男・・・いないしなぁ。 自分の糧になるような勉強はいいかもしれないですね。 ありがとうございます。

  • yafu82
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

こんにちは。 私は彼氏じゃないんですが片思い中で好きな人がいます。その人もあまりメールの返事をくれません。 寂しいとき私は料理やお菓子づくりをします。 あとは、家族のために何か出来ないか考えます。 掃除してみんなが気持ち良く生活出来るように、ちょっと小肥りな弟にヘルシーな食事を作ったり。韓国料理教室へ行ったり、TOEICの勉強したり。あと生活にちょっとした風水を取り入れて気分を変えてみたり。連絡をとる週間がない人はしょうがないと思います。彼が忙しいなら自分も忙しくして、対等の立場で見れば自然と求めるものも変わるのではないでしょうか。。でもお互い歩みよりは必要なので寂しいと言う気持ちを可愛く伝えたらどうでしょう。『メールとかあんまりしない人?寂しかったじゃん~』って冗談ぽく。 役に立つか解らないですけど、うまくいくことを願ってます。

land-of-oz
質問者

お礼

私、一人暮らしなんです。家族のことを考えるとホームシックになったりします。なかなか帰れないので。 風水とかはちょっと興味あります!! なにか、簡単なものから取り入れてみようと思います。 彼にも、かわいらしく伝えてみます!できるかな(*^_^*) 回答ありがとうございました。

回答No.3

何故そんなに寂しいのかな? 彼に逢えないから? メールも出来ないから? だったら、寂しい自分をギリギリまで追い詰めて 思いっきり泣いたら・・・案外、スッキリするかも? 彼が居ない寂しさに比べれば 我慢する辛さなんかヘッチャラでしょ? .

land-of-oz
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼ができたのは最近で、いないことの方が断然長いです。 付き合えば、満たされると思っていたけどそうではなかった・・・。 自分が変わらなきゃだめなんですよね! 私、素直じゃなくてひねくれているのか、泣けないんです・・・。メールの言葉で励まされて、一人号泣させてくれたのが今の彼です。 我慢強さが足りなくて、自分に甘いんですよね。。。 「自分だけ」って思わず、人のために尽くせるように頑張ってみます!

noname#158730
noname#158730
回答No.2

この場合の「寂しさ」を埋められるのは・・ ”彼”だけです。 この内容をそのまま彼に相談してみましょう♪

land-of-oz
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼にもちゃんと自分の気持ちを伝えてみようと思います。 その前に、自分もどうにかしなくては・・・。

回答No.1

こんにちは。 学生です。 私にも彼氏がいますが、貴方と同じ様な感じです。 勉強が忙しいからメールしたりするとうざがられたり嫌われたりされたくないので我慢しています。寂しさがつのるばかりです。 私も趣味がないので困っています。 遊びにも行かないし。。 私はそういう時は音楽を聴いたり、PCなどです。 料理をしたり。。。 役に立たなくてすみません。

land-of-oz
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、音楽はよく聞きます。片思いの歌だと余計寂しくなったりしますが(*^_^*) 料理に没頭すると、逆に冷静に考えることができますよね。 同じ想いをしている方がいるって分かっただけで、救われます!!

関連するQ&A

  • こんな時はどうしたらいいと思いますか?

    付き合って四年になる彼氏がいます。 彼は趣味と恋愛の両立ができない人です。 付き合って一年の時に、私が重たく趣味ができないという理由で振られてます。 彼から告白され寄りを戻し今二年になります。 最初はお互い思いやってうまく過ごせていたのですが 最近また趣味に没頭し始めた彼は、連絡もくれなくなり会うことも少なくなり、とても距離を感じます。 しかし、一度上に書いた理由で振られているので 自分の言いたいことを素直に言えません。許せない事も我慢して笑って許してしまいます。 メールや電話もしたいけど、重たいと思われ振られるのが怖くて ろくに連絡もためらって送れない状況です。 今彼は趣味に没頭してて私のことは頭の中にないと思います。 でも、毎日我慢我慢の繰り返しで話たいことや相談さえできません。 こういう時はどうしたらいいと思いますか…?

  • 仕事のクレームが次から次と、、、。

    ここ最近、仕事で次から次とクレームが続いて、気分がまいってます ~_~; 皆さんは、このような時どう気分転換してますか?

  • やるせない時どうしますか?

    仕事、学校、家庭、色々なシチュエーションがありますが、 一生懸命やってみて報われなかった時、やるせなさを感じた時、 皆さんならどうしますか? どういう風に気分転換しますか?

  • こんな時

    雨が降ってるからかもしれません。 なんだかとっても不安で寂しくて身動きとれない感じです。はっきりと言える原因は無いのですが。 がんばっていると思っていたのにがんばれば頑張るほど砂の上を歩いてるように動きが鈍くなるんです。 昨日は仕事の事で後輩にきつくあたってしまい、後輩は今日仕事を休んでしまいました。 なんでもっと優しくしてあげられなかったんだろうって思ったら情けなくって涙が出てきます。 気分転換に買い物に出かけたら店員さんに冷たくされて(と感じただけかも)なんだかくやしくてお菓子たくさん買ってきてしまいました。 ダイエット中なのに・・それにたまには夕食も手抜き、と思ってオムライスを買ったつもりがオムマカロニでした。 はやくお風呂に入りたいのに今日は隣の部屋のお姉さんもいつもうるさいのに静かでシーンとしていて怖くって入れないんです。 昨日怖い夢を見たからかもしれません。 一番話していて安心できる人とは諸事情により連絡をとれない状態にあり、不安で怖くて眠れそうになくて、みなさんがこういう時どうやって乗り越えているのか教えてもらいたくなりました。 みなさんも漠然と不安になることありますか? そんな時どうやって乗り越えますか? 漠然とした質問ですみません。

  • 気持ちが浮かない時

    何だか気持ちが浮かばず、沈んだような感じ・・・と言いますか、何かすることが面倒くさい感じ・・にもなります。 昨日、洋服を見に行ったのですが、何だか似合う服がなく何も買わず帰ってきました。 それに回りにいる女性に比べると自分は地味で、なぁんか変だなぁ・・なんて思って気分が沈みます。 今日もこれから用事があって出かけようって思ってるんですが、外に出るのも面倒くさい感じで、髪もとかさず家にいます。 ため息がでます。 この気持ちは何でしょうか。。 生理前なので気分が沈んでしまうんでしょうか。 さっき気分転換に軽く掃除をしましたが、気持ちも上がらず、上げるのが辛くて辞めました。 対処法はありますか? でも気分を変えようと、身だしなみを整えようと準備をしようとしても、その行為が面倒で辛くて、嫌になってきます。 まとまらない文ですみません。 何かご意見あれば、いただけると嬉しいです。

  • 仕事の対する意欲の無い時の接し方・・・。

    はじめまして。結婚して11年目になります。30歳主婦です。ここ3年目にマイホームを購入しましたが、それまで主人(同じ歳)は頑張ってガンガン働いていました。なのに・・・マイホーム購入後から燃え尽きたように仕事に対しての意欲が薄れていってしまったようです。主人自身も今の気持ちに気がついているみたいで「いままで疲れた。前のように意欲が無い」と言っております。今の疲れきった状況を見るのも辛いので趣味に没頭して気分転換の時期として好きなことをしてもらうように薦めています。仕事は自営です。仕事をした分しか収入は無いのでもちろん給与はだんだんと下り坂で激減しました。今わたしは赤ちゃんがいて仕事に出るにもまだ体調が万全ではなく無理な状態で主人に頼るしかありません。そこで皆様にご相談したいのですが仕事に対する意欲の無くなった時にはいままでのように好きな時間でリフレッシュしてもらいまた前のような意欲を取り戻すように黙ってまっていたほうがいいのでしょうか?それとも生活の為には少し厳しく尻叩いたほうがいいのでしょうか?傷ついてほしくは無いし、ケンカはしたくないのですが。。。いい加減そろそろわかってほしいのです、、家計のことを。。。なにか良い案があったら知恵を分けてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 追い詰められた時の・・・

    仕事やプライベートで精神的に追い詰められたことありますか? その時、どうやって乗り越えたんでしょうか? 音楽を聴く、旅行に出る、趣味に没頭する、以外の方法を 教えて下さい。

  • 失恋後の回復について

    3年ちょっと付き合った相手と別れてもうすぐ半年になります。 時折ふとしたきっかけで付き合っていた相手との良い思い出を思い出しては涙がでます。 別れた後に私から着信拒否して下さいと言っても聞かずに向こうはそうしてくれなかった、だからしつこく連絡してしまい、結果着信拒否されました。 周りには次があるから大丈夫(とは言っても病気になり無職で今、リハビリ中...)、やら気分転換すれば?、趣味に没頭したら(相手と同じ趣味でしたのでなかなか...)などと有難いアドバイスを頂くのですが、何をやっても思い出してしまい悲しくて辛くなります。 自分の中では、2点の質問に回答が欲しいなと 1.今のこの辛さをどう乗り越えるのか 2.着信拒否された彼ともう一度でいいから会って話がしたいがどうなのか(わがままかもしれません) どうぞ、よろしくお願いします。

  • 気分転換は???

    彼や彼女にデートなどの予定をキャンセルされて気分が沈んだ時、みなさんならどのようなことをして気分転換しますか??? できるだけ、趣味なら趣味の○○など詳しくお願いします。 どんな些細なことでもいいです。

  • 憂鬱な時

    皆さんは、憂鬱な時、どうやって気分転換しますか?今の私は、自分にも自信がなく、全てにやる気がおきません。ちょっとした問題に対して、最初からあきらめてしまいます…。 育児が難しく感じます。 旦那とも、あまり会話がないのが、日常的です。お互いに笑い合うことも、数年間ありません。 毎回が忙しく、のんびり気分転換にショッピングや、おしゃべりしてる暇もありません。趣味やテレビを楽しむ暇もありません。忙しいのに何となく心に隙間があって、それを埋める為に、甘い物をついつい食べ過ぎてしまいます。 常に空腹のような気がします。 食べても、満腹感があまりなかったりします。 憂鬱の原因は、色々ありますが、なんとか気分をプラス思考にもっていきたいのですが、どうしたらいいのか分からなくなっています。