• ベストアンサー

仕事の対する意欲の無い時の接し方・・・。

はじめまして。結婚して11年目になります。30歳主婦です。ここ3年目にマイホームを購入しましたが、それまで主人(同じ歳)は頑張ってガンガン働いていました。なのに・・・マイホーム購入後から燃え尽きたように仕事に対しての意欲が薄れていってしまったようです。主人自身も今の気持ちに気がついているみたいで「いままで疲れた。前のように意欲が無い」と言っております。今の疲れきった状況を見るのも辛いので趣味に没頭して気分転換の時期として好きなことをしてもらうように薦めています。仕事は自営です。仕事をした分しか収入は無いのでもちろん給与はだんだんと下り坂で激減しました。今わたしは赤ちゃんがいて仕事に出るにもまだ体調が万全ではなく無理な状態で主人に頼るしかありません。そこで皆様にご相談したいのですが仕事に対する意欲の無くなった時にはいままでのように好きな時間でリフレッシュしてもらいまた前のような意欲を取り戻すように黙ってまっていたほうがいいのでしょうか?それとも生活の為には少し厳しく尻叩いたほうがいいのでしょうか?傷ついてほしくは無いし、ケンカはしたくないのですが。。。いい加減そろそろわかってほしいのです、、家計のことを。。。なにか良い案があったら知恵を分けてください。どうぞ宜しくお願いします。

noname#97750
noname#97750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

ご主人様、燃え尽き症候群にかかられたのではないかと思います。 この症状がどれだけ続くかどうわかりませんが、ご本人の直したい、元の意欲のある自分に戻りたいという気持が大切だと思いますのでその辺を話し合って頂きたいと思います。 ぐっすり眠ったり休んだりということも大事だと思います。好きなことなら出来るという意欲を残しておられるのなら軽いと思いますが、何もかも嫌になるくらいの重症であれば専門家に相談してみるのも一案かと思えます。

noname#97750
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。燃え尽き症候群・・・知りませんでした。その辺話し合ってみたいとおもいます。アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.2

それって「荷下ろし鬱」じゃないですか? 他の方もおっしゃってる燃えつき症候群みたいなものですけど・・・。 大きな仕事が終わった男性や、結婚式の終わった女性など、 大いなる達成感のあとになるみたいですよ。 心療内科、神経科を気軽に受診すると、適切なお薬で 簡単に治るかもしれませんよ。

noname#97750
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。適切なお薬で良くなる事もあるんですね!アドバイス有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 仕事に意欲が湧かないんですが、辞めるべきでしょうか?

    私は、今ショップ店員をしています。副店長(サブ)なので店長と一緒にお店をよくしていかなければいけない立場なのですが、最近意欲が全く湧かないのです。もちろん今まで辞めたいと思った事はありますが、すぐにその気持ちは打ち消されていました。でも、今回は一瞬ではなく、日に日に思いが強くなってしまっているのです。店長が熱く語っているのを今まで以上に冷めた目で見てしまいます。顔には出さず仕事をやっていますが、出勤前は本当に憂鬱です。私はこの仕事が好きで始めました。自分の立場上、むやみに辞めたいなんて言えないですし、辞めるという時には、相談ではなく、本当に辞めたいときに言いたいのです。辞めたら、派遣で働こうと考えています。私は、まだお店で頑張るべきでしょうか?それともこんな気持ちなので辞めるべきでしょうか?

  • 仕事に対する意欲がなくなり真面目に取り組めないです

    私は高校を出て7年今の会社で働いています。 入社したばかりの頃は大変意欲的で 仕事を覚えるのが楽しく、先輩上司にも 恵まれて忙しくても楽しく仕事出来ていました。 しかし、昨年から急に仕事に対して やる気が出ない・モチベーションが上がらず 手を抜いてしまうことが増えました。 もっと頑張れば今与えられてる仕事を全て やり切ることが出来ると思うのですが それが出来ず辛いです。 昔はもっと残業して働けてたのに…何でこんなことも出来ないんだろうと悩んでいます。 自分が楽な方楽な方を選択している状態で 分かっていながらも真面目に取り組めません。 給料もらって働いてる。もっと責任感を持たなければ と思うのですが真剣に取り組む気力が沸いてきません。 周りに相談しても分かってもらえず 質問を投稿しました。 皆さんの中に同じ経験をしたかたはいらっしゃいますか? もしいれば、当時や今、どうやって打開しているか 教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • 仕事に対する意欲がありません。単なる怠け?休職すべき?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 28歳のプログラマー、男です。今年で入社6年目になります。 ここ数週間、仕事に対する意欲が全くなく毎日仕事が辛いです。 4年ほど前からウツ病で通院し薬も常飲していますが、ここ数週間が一番辛いです。 ただ、食欲はありますし、睡眠も取れています。 不安感に襲われるといったこともありません。 ただ、仕事に対する意欲がないのです。 今日などは就業時間の半分はボーっとディスプレイを眺めていたように思います。 もともと今の仕事自体をずっと辞めたいと思っているので単なる怠け癖なのか、それとも病状が悪化しているのかよく分かりません。 環境の変化はというと、半年ほど続いた激務が落ち着いたということです。 今までは辛いと思いながらも忙しかったので続けてこられたのかもしれません。 ただ、落ち着いたといっても納期は次から次へとやってくるので、今日のように集中して仕事ができないと困ります。 ここはガマンして仕事を続けるべきなのでしょうか?(といっても作業が全然できないのですが・・・) それとも思い切って休職をすべきなのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 生きる意欲が低下している時は・・・

    昔からエネルギッシュな人間ではありませんでしたが、最近特に生きる意欲が低下していてどうにかならないかと思っています。 具体的には「今すぐにでもトラックが突っ込んできて死なないかなぁ」と考えたり、出来る事なら学校にもバイトにも行かずに引きこもっていたいと思ったりです。 とにかく生きる事が億劫と言うかそう言う感じです。 何か大きな悩みがあるとか、そう言ったことではありません。 深夜のバラエティ番組を見ている時だけは、なんとなく心が安らぎます(テレビっ子なので・・・) 皆様は↑のような状態に陥った時どうやって気分転換(?)をしているのでしょうか? それとも普通はそう言うことは思わないのでしょうか。 ちなみに自分では自分の事をACじゃないかと思ってます(大学1年生♀)。

  • 仕事への意欲がわかないのです

    28歳の男です。 高校卒業後、東京で5年間勤め将来のことを考えて退職し、「臨床検査技師」になりました。 学生のときは勉学に対し一生懸命取り組み、やる気が充満していました。 しかし、就職して2年がたちますが、以前のようなやる気が消え、仕事を覚えようと努力しますが、すぐ意気消沈してしまいます。 そのため、仕事先では「なにしてるの!!」「やばいよ!」と、毎日のようにしかられています。 『何でこうなんだろう』『このままじゃ情けなさ過ぎる』と毎日思っていますが、意欲がなかなかわいてきません。 今、4年間付き合っている彼女がいます。そろそろ結婚の話も出ていますが自分がこの状態ではそれもできません。 どうすれば、学生のときのような心境になれるのでしょうか?

  • 主人の仕事に対する意欲(長文です)

    社内恋愛で3年付き合って昨年結婚し、もうすぐ1年を迎えます。 主人は工場の現場で15年くらい働いており、私は工場の事務をしています。 付き合いだして1年ちょっとたった頃、主人の仕事内容が、リフトに乗り、工場で作業している他の人たちに原料を運んだり、指示(指示というほどではないけれど)をしたりするような業務に変わりました。特に仕事ができるから、という理由ではなく、工場の拡大のための変更です。 丁度その数ヶ月前に製造課長が変わり、ずっと評価が悪く伸び悩んでいた主人(当時は彼氏)に「今がチャンスだよ!」「やればできるタイプだよ」「頑張ってるのは私が見てても分るよ」と励まし、周囲の人たちも私に「最近あいつは変わったね。よくなったね」と声を掛けてくれました。 ところが半年程度過ぎただけで、頑張ったのに特に評価が伸びなかった(といっても普通の評価)とスネて、「どうせ俺は評価なんかされない」「本当は仕事をやめたい」「仕事はやめないけど、もう評価なんか伸びなくていい」「現状のまま定年を迎えたい」等と言い始め、仕事に対する意欲を再びどんどんなくしてしまいました。 今朝、工場長に私が呼ばれ、主人の仕事意欲に対して話があるとのこと。内容は、昨日主人が製造課長に面接をしてもらったらしく、その席で「自分はこれ以上を望んでいない」っぽいことを言ったとのこと。一般職ならば、現状の仕事を周りがバッチリだと思う程度きちんとやってるだけでもある程度の評価をされるかも知れませんが、主人は一応総合職なので、ある程度の向上、出世の義務のようなものがあるかと思います。で、会社としてはこのままでは困ると言われたんです。今までリストラなんてしたことのない会社なので、リストラの心配などはないのですが、このまま続けてもやる気がでないのであれば、転勤させて(九州→おそらく静岡)気分を入れ替えてもらわなければならないとのこと。できればそうならないように一度家で話してみてくれないか、と。 でも、困るんです。私も転勤にさせてもらえるわけではないので、単身赴任になるか、私が仕事をやめるかになるし、私の両親は親戚もいるのでいいのですが、彼のお母さんは親戚もいなくて、一人息子なので私達しか頼る人がいません。新婚だし、お義母さんの性格もキツイので一緒に住みたくないので、転勤先で3人で同居なんて有り得ません。 もしも私が仕事をやめて付いていったら、万が一彼が耐え切れず仕事を辞めることになった時に収入がなくなるのも怖いですし、女性の一般事務職でコレだけの給与は他のところでは絶対にもらえません。 主人ももう36歳で、何の資格もなく高卒だし、再就職はきわめて難しいと思われ、転職はできる限り避けるべきだと考えていますし、転職したところで給料が減り、更に仕事に対する悩みを抱えるだけで無意味だと思います。 彼の話を聞いていると、幼い頃から受験や就職などの壁にぶつかって努力したりしたことはないようで、高校時代も課題を提出しなければ落第するようなときも、お母さんが変わりにしてやって、自分では「もうだめなんだから、しょうがない」なんてくよくよ甘えてきたタイプ。 母一人子一人の2人家族で、母親が何でもかんでもしてくれてきたみたいです。 困難に突き当たると、どうしても乗り越えることができず逃げるんだけど、悩みだけは抱えて十二指腸潰瘍で倒れたこともあるくらい、精神的に貧弱なんです。 彼がそういう部分を知った上で、それでも彼でなければならないと思い結婚したのですが、やはりどうにか改善させなければなりません。 彼に何をどう話して、仕事に対する心持を変えてもらえば一番うまくいくんでしょうか。 アドバイス、いただけないでしょうか。 長文ですみません。

  • 働きたい意欲は有るのですが

    こんにちは!自分は3年程前から、心療内科でうつ状態と抑うつ状態【再発あり】が続いて、仕事の意欲はあるのですが、急に落ち込んだり、死にたいなぁと急に思い込んだりして、結局は仕事が決まっても長続きしません。一昨年の7月19日には、当時、一人暮らしをしたのですが仕事も上手くは行かず、心療内科で服用していた薬を大量服薬【自殺未遂】し、家族にも迷惑をかけ、最終的には実家に戻りましたが、人との会話もあまり出来ず、酷い時は2・3日、引きこもりが続きました。今でも、早く自分がいなくなれば良いのにと思い込みがあります。貯金も徐々に減り、家庭も経済的に圧迫の日々が続きます。働く意欲はあるのですが、急に落ち込んだりしないかで心配で、どうしたら良いのか解りません。心療内科の診断書・領収書  自殺未遂した時に治療をしていただいた病院の診療情報提供書の写しはあります。どうか、解決策を教えて下さい。お願いします。

  • 意欲の起きない仕事 辞めるべきか?

    サービス業の30歳の男です。現在の仕事を始めて約二年です。 最近特に仕事を辞めたいと思うようになりました。理由はまず、マンネリです。もともと今の仕事をしたいと思って始めたわけでもなく、前職をすぐに辞めてしまった為、職歴に穴を開けたくないと思って急いで探した仕事で、ライフワークとして考えていません。今の仕事で得るべき事を得、見るべき物を見たという心境です。それに人間関係については 最初から上司とは良い信頼関係を構築できず、普段から怒られてばかりと言うわけではありませんが、報告一つ出来にくい関係です。他の同僚とは付き合いは当たり障りありませんがどうしても仲良くしたい人がいなくて、手本になる人もいません。今までこの職場に居心地を感じたことはありません。こんな状態ですからやはり辞めた方良いかどうかお聞きしたいです。厳しい意見もお待ちしています。また、転職の経験のある人に前の仕事を辞めたときの状態をお聞きしたいです。

  • 働く意欲

    22歳♀です。今勤めてる会社は今年で2年になります。が、ここ最近、なぜか仕事するのが億劫です。勤務はアルバイトですが週6日の朝8時から夜7時ぐらいなんです。朝来ても終わる時間を考えてしまいます。気分転換に転職も考えたりしてますが、仕事変えても解決するかわかりません。仕事ではよく誉めてもらうし、ありがとうと何度も言ってもらいます。仕事内容や仕事場には不満はないですが、働きたくない、ってなる原因が自分でもわからないんですが、なんなんでしょう?ただのわがままなのはわかります…。

  • 仕事がどうもつまらない・・・

    販売の仕事を約3年しています。 最近どうも仕事がつまらなく思えてしまって、淡々とすぎていく毎日にため息をついています。 人と接するのは好きなので、基本的には販売の仕事は好きだと思います。 でも、「コレを売るぞ~!!」というような販売意欲がなく、同じ職場の人が、販売意欲満々で楽しそうに仕事をしているのをみるとなんか私向いてないのかなとか思ってしまいます。 販売に付随する細かい事務的作業や、計算、DM書きとかは没頭して作業に取り組めます。むしろそういう作業を集中してやっているときのほうが、終わったときに充実感があるというか・・・。なので本気で転職を悩んでいます。 同じようなことでことで悩んで、転職した方などの意見を聞かせていただければと思います。