• ベストアンサー

仕事の対する意欲の無い時の接し方・・・。

はじめまして。結婚して11年目になります。30歳主婦です。ここ3年目にマイホームを購入しましたが、それまで主人(同じ歳)は頑張ってガンガン働いていました。なのに・・・マイホーム購入後から燃え尽きたように仕事に対しての意欲が薄れていってしまったようです。主人自身も今の気持ちに気がついているみたいで「いままで疲れた。前のように意欲が無い」と言っております。今の疲れきった状況を見るのも辛いので趣味に没頭して気分転換の時期として好きなことをしてもらうように薦めています。仕事は自営です。仕事をした分しか収入は無いのでもちろん給与はだんだんと下り坂で激減しました。今わたしは赤ちゃんがいて仕事に出るにもまだ体調が万全ではなく無理な状態で主人に頼るしかありません。そこで皆様にご相談したいのですが仕事に対する意欲の無くなった時にはいままでのように好きな時間でリフレッシュしてもらいまた前のような意欲を取り戻すように黙ってまっていたほうがいいのでしょうか?それとも生活の為には少し厳しく尻叩いたほうがいいのでしょうか?傷ついてほしくは無いし、ケンカはしたくないのですが。。。いい加減そろそろわかってほしいのです、、家計のことを。。。なにか良い案があったら知恵を分けてください。どうぞ宜しくお願いします。

noname#97750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.1

ご主人様、燃え尽き症候群にかかられたのではないかと思います。 この症状がどれだけ続くかどうわかりませんが、ご本人の直したい、元の意欲のある自分に戻りたいという気持が大切だと思いますのでその辺を話し合って頂きたいと思います。 ぐっすり眠ったり休んだりということも大事だと思います。好きなことなら出来るという意欲を残しておられるのなら軽いと思いますが、何もかも嫌になるくらいの重症であれば専門家に相談してみるのも一案かと思えます。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。燃え尽き症候群・・・知りませんでした。その辺話し合ってみたいとおもいます。アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• lalulalun
回答No.2

それって「荷下ろし鬱」じゃないですか? 他の方もおっしゃってる燃えつき症候群みたいなものですけど・・・。 大きな仕事が終わった男性や、結婚式の終わった女性など、 大いなる達成感のあとになるみたいですよ。 心療内科、神経科を気軽に受診すると、適切なお薬で 簡単に治るかもしれませんよ。

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。適切なお薬で良くなる事もあるんですね!アドバイス有難う御座いました。