• ベストアンサー

仕事に対する意欲がありません。単なる怠け?休職すべき?

こんにちは。いつもお世話になっております。 28歳のプログラマー、男です。今年で入社6年目になります。 ここ数週間、仕事に対する意欲が全くなく毎日仕事が辛いです。 4年ほど前からウツ病で通院し薬も常飲していますが、ここ数週間が一番辛いです。 ただ、食欲はありますし、睡眠も取れています。 不安感に襲われるといったこともありません。 ただ、仕事に対する意欲がないのです。 今日などは就業時間の半分はボーっとディスプレイを眺めていたように思います。 もともと今の仕事自体をずっと辞めたいと思っているので単なる怠け癖なのか、それとも病状が悪化しているのかよく分かりません。 環境の変化はというと、半年ほど続いた激務が落ち着いたということです。 今までは辛いと思いながらも忙しかったので続けてこられたのかもしれません。 ただ、落ち着いたといっても納期は次から次へとやってくるので、今日のように集中して仕事ができないと困ります。 ここはガマンして仕事を続けるべきなのでしょうか?(といっても作業が全然できないのですが・・・) それとも思い切って休職をすべきなのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 456654
  • ベストアンサー率14% (18/122)
回答No.1

こんばんは。 お仕事の状況はわかりませんが、内容を拝見する限りでは、数日空けるか、 休職するか、いずれにしても仕事と距離を置いた方が一端すっきりリセットされて良いと思います。 お医者さんや上司の方と相談されれば良いかと思います。 進まないのに会社に行きつづけるのはお仕事の進捗も含めて良くない気がします。無責任にすみません。お大事にして下さい。

sputnik8823
質問者

お礼

456654さん、回答ありがとうございます。 (返信が遅くなり申し訳ありません。) 親身な回答、大変嬉しかったです。 あれから病院で担当医に相談し、増薬してもらい何とか仕事を続けております。 こんなことは一時しのぎにしかならないと分かってはいるのですが・・・。 ちなみに上司は全く当てになりません。 以前、うつ病で医者にかかっていることは伝えたのですが、 それらしい対応を全くしてくれていないのです。 おそらく忘れてられているのではないかと。 私としては明日にでも休職したいのですが、どうにも踏ん切りがつきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#30422
noname#30422
回答No.5

激務が続いたなら、少し快楽を追求されてはいかがでしょうか。 ブラジルのリデジャネイロの人々は、年に1度のカーニバルのために生活しているそうです。 そういうカーニバルは、日本にはもうないので、個人的にカーニバルをやるという、なんとも息苦しい方法しかないようですが。 例えば、古典的ですが、「3S」を実行されるとか。 給料がでたら、ステーキ、すし、ソープランドです。

sputnik8823
質問者

お礼

huka000さん、回答ありがとうございます。 (返信が遅くなり申し訳ありません。) そうですね。快楽を追求するのもいいかもしれません。 ただ、なにぶん私生活でも意欲が出ないもので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • htx2005
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.4

心配なのは、就業時間の半分!?も、 ぼ~っとしていて大丈夫なのなかなと。 まあ、長期間の激務をされたあとで 落ち着いているということなので、 言い方は悪いですが、「ヒマ」でもOKなんでしょうね。 ぼ~っとしていても、あとでお尻に火がつかないなら、 そういう状況で「意欲」なんて出せるはずがありませんよ。 まして辞めたいと考えておられるなら、 なおさらです。 いまの状況は、意欲を出すにも、出しようが無い? 意欲が出ないことに、 どこか脅迫的な罪悪感を感じるのは、 おかしなことです。 あの~ 素人判断ですので、額面通りに取らないでいただきたいですが、 察するに、あなたは「うつ」ではありませんね。 薬を飲んでいるようですが、 前に発症したそれは、なおっていると 思われます。 (勘ですが)

sputnik8823
質問者

お礼

htx2005さん、回答ありがとうございます。 (返信が遅くなり申し訳ありません。) あれから増薬したのと、お尻に火がついてきたのもあって何とか仕事をやっています。 そうですか。やはりこういう状況では意欲は出ないものですね。 追い詰められないと仕事に取りかかれないのは、人によっては性質なのかもしれないですかね。 >いまの状況は、意欲を出すにも、出しようが無い? おっしゃる通り、意欲を出しようがありません。 ただ、仕事は当然あるので脅迫的なものはどうしても感じてしまいます。 >察するに、あなたは「うつ」ではありませんね。 一時期(医師の指導のもと)減薬を試みたのですが、2、3日でどうしようもない不安感おそわれるようになり断念してしまいました。 ただ、仕事をやめれば減薬できるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

うつ病の波かどうか判断が難しいですね。激務後の安心感や疲れからの一時的な症状かもしれませんし。他の方の助言にもありますが、休職の前に1週間ほど休みを取ってみてはいかがでしょうか。ゆっくり休養にあてても、リラックス出来る場所に旅行しても良いと思います。それで様子をみてから医者と相談し、休職や薬の増量等の対応を考えてみてはどうでしょうか。

sputnik8823
質問者

お礼

Lyndonvilleさん、回答ありがとうございます。 (返信が遅くなり申し訳ありません。) とりあえず増薬という手段で少しだけ意欲が出たように思います。 ただ、根本的な解決にはなっていないですね。 私も一週間ほど休みを取ってリフレッシュしたいのですが・・・。 やはり診断書のような切り札的なものがないと難しいのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97224
noname#97224
回答No.2

胆管ジスキネジを患い、その後、悪性の椎間板ヘルニアになり、1年間、休職しました。 休職中、仕事に早く戻りたいと思いつつも、病状が良くならず、鬱病になりました。 休職中は自分を見つめ直す良い機会でした。入院中、整形外科と心療内科の先生が連携を取って熱心に治療してくれました。 退院2ヶ月程前には、鬱病は完全に治り、ヘルニアのリハビリに励んでいました。 今でも、時々、鬱状態(?)となる時がありますが、私の場合、遅くまで仕事をして帰宅する時、「今日は良く働いたな~」と感じるか、「こんな遅くまで働いたのに、まだ、終わっていない」と感じるかがバロメーターになっています。 ここ数年は、前者が圧倒的に多いです。 質問者様と私では、状況が違いますが、「半年ほど続いた激務が落ち着いた」という安心感があるのではないでしょうか? 休日に有給休暇をくっつけて、のんびりとした気分の中で、自分を見つめ直しては如何でしょうか? 休職、退社する前に、自分を見つめ直す時間も必要だと思います。

sputnik8823
質問者

お礼

SRGAFBH8さん、回答ありがとうございます。 (返信が遅くなり申し訳ありません。) >遅くまで仕事をして帰宅する時、「今日は良く働いたな~」と感じるか、「こんな遅くまで働いたのに、まだ、終わっていない」と感じるかがバロメーターになっています。 私の場合は圧倒的に後者が多いような気がします。 「これだけしか終わっていないのに帰ってよいのだろうか」という不安感にかられることも多々あります。 また、ここ半年で担当になった上司がとても厳しい人で、いつもおびえながら仕事をしているような感じです。 この辺りがストレスになっているように思います。 現状は増薬という手段で仕事を続けていますが、そろそろ限界なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事を続けるべきか休職すべきか・・・

    こちらでは大変お世話になっております。 下記の通り、何度も質問させていただいている者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2106239.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2466048.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2486661.html 28歳、男、ソフトウェア会社に勤務しています。 10月下旬にうつ状態と診断され、以来毎日定時退社しています。 仕事の負荷も軽減し、病状もよくなると思ったのですが、なかなか回復しません。 感情の浮き沈みが激しく、良くなったと思ったら、次の日にはまた悪くなる。 そういった状態の繰り返しです。 (うつ状態とはそういうものなのでしょうが・・・) 正直、このまま仕事を続けられなくはないと思います。 ただ、ずるずると引っ張って長引いてしまうのではないかと危惧しています。 やはり、一時的に休職したほうがよいのでしょうか? ただ、今は仕事でのストレスがあまりない状態なので、休職しても良くなる見込みもないように思います。 経済的な面でも休職は避けたいという気持ちもあります。 (実家暮らしなので、生活できなくはないですが。ただ、親には病気のことを言っていません。) 乱文ですみません。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 仕事の対する意欲の無い時の接し方・・・。

    はじめまして。結婚して11年目になります。30歳主婦です。ここ3年目にマイホームを購入しましたが、それまで主人(同じ歳)は頑張ってガンガン働いていました。なのに・・・マイホーム購入後から燃え尽きたように仕事に対しての意欲が薄れていってしまったようです。主人自身も今の気持ちに気がついているみたいで「いままで疲れた。前のように意欲が無い」と言っております。今の疲れきった状況を見るのも辛いので趣味に没頭して気分転換の時期として好きなことをしてもらうように薦めています。仕事は自営です。仕事をした分しか収入は無いのでもちろん給与はだんだんと下り坂で激減しました。今わたしは赤ちゃんがいて仕事に出るにもまだ体調が万全ではなく無理な状態で主人に頼るしかありません。そこで皆様にご相談したいのですが仕事に対する意欲の無くなった時にはいままでのように好きな時間でリフレッシュしてもらいまた前のような意欲を取り戻すように黙ってまっていたほうがいいのでしょうか?それとも生活の為には少し厳しく尻叩いたほうがいいのでしょうか?傷ついてほしくは無いし、ケンカはしたくないのですが。。。いい加減そろそろわかってほしいのです、、家計のことを。。。なにか良い案があったら知恵を分けてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 仕事の休職を考えています。

    はじめまして、二十代会社員です。 現在仕事の休職を考えておりますので、それについて質問させてください。 ここ数カ月、仕事上のストレス(業務多忙、直属の上司からの嫌がらせ等が原因です)で 心身ともに不調が続いています。 会社のことを考えると食事が喉を通らなくなり、体重が一気に落ちました。 夜は眠れますが、仕事の夢を見て夜中や早朝に目が覚めてしまいます。 また頭痛や胃痛、発熱があり、以前は耐えて出社していた程度の体調不良でも 気持ちが折れてしまい、突発で会社を休むことが増えてしまいました。 これまで真面目に仕事に取り組んできた自分にそんな怠け癖がついてしまったことに 酷い罪悪感を覚え、休んでも気が休まらず、ずっと翌日のことばかり考えてしまいます。 このままでは本当に精神的にどうかなってしまうと判断し、先日に退職を申し出ましたが、 もうちょっと考えて見て欲しいと言われ、現在答えを保留中の状態です。 しかし仕事をしていると動機や吐き気、冷や汗が止まらず、 続けられる気がしないのも事実です。 ところが友人に相談したところ、ちょっと休職してからじっくり考えてみても 遅くはないんじゃないかとアドバイスをされました。 視界が狭くなり今すぐにでも辞めたいと思っていたのですが、 休職という猶予があることは確かに魅力的な提案のように思えます。 (次の職が見つかるかという心配も当然ありますので……) 自分でいろいろ調べたところ、休職するには医師の診断書がいるとのことが分かりましたが、 自分の場合体には異常はなく(頭痛や胃炎も薬を飲んだらひとまずは治るので) だとしたら心療内科に行くべきなのか、と悩んでいるところです。 ただ自分が鬱というほど酷い症状ではなく(休日や上司と関わらないときは普通でいられる) 休職が出来るような診断がでるか分かりません。 嫌なことがあって憂鬱になるのは誰にでもあることですし、それが病気なのかと言われると ただの甘えなのではないか、という気もしてくるので……。 心療内科というと物々しくて行くのに勇気がいるのも躊躇う要因になっています。 長くなってしまいましたが、質問させていただきたい内容としては、 ・心療内科ってどのような診断をするのでしょうか? 事前に体には異常がないことを検査しないと精神面による休職の診断はいただけないのでしょうか? ・診断書はその日にもらえるんでしょうか?(何度も通院が必要になるとその間の出社が辛い) ・仮に診断書がもらえたとして、すぐに休職させてもらえるのでしょうか? 引き継ぎなしで突然休職するのは非常識でしょうか? ・こういう精神状態だと鬱という診断になってしまうことが多いのでしょうか?(鬱という診断がつくことに抵抗がないかと言えば嘘になる。自分でもどうしたいのかよく分かりませんが……) 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 また心療内科で診断を受けて休職した方で体験談等あれば添えていただけると有り難いです。 長文失礼致しました。

  • 休職か退職か

    最近子宮の病気が見つかり仕事を休職するか退職するか悩んでます。 結婚3年目の29歳で妊娠希望、旦那は自営業のため収入は安定しないですが、贅沢さえしなければ生活していけるレベルです。 私自身の仕事は事務の正社員ですが激務で月に休みは3回、毎月2週間連勤があり、体はクタクタです。 妊娠したら堂々と仕事を辞めれると体にムチ打って仕事続けてきましたが、皮肉にも子宮に病気が見つかってしまいました。 そして近々手術予定です。手術をすれば手術後の数ヵ月は妊娠しやすいゴールデン期間になるとの事です。 妊娠したらどっちにしろ仕事は辞めるつもりなので、手術前に潔く仕事を辞めるか、それともゴールデン期間といえども妊娠しない確率も大いにあり得るため、休職して激務に戻って子作りを再開するか… 退職してしまった後に、妊娠できなかった場合次の就職口を考えると不安です。 一方で激務を続けて妊娠できるのかも不安で、考えれば考えるほど答えは見つからずグルグルグルグルしています。 ちなみに夫は私の好きなようにしたらいいとのスタンスで、余計悩んでしまいます。 どんな事でも構いませんので助言を頂けると幸いです。

  • 仕事に対する意欲がなくなり真面目に取り組めないです

    私は高校を出て7年今の会社で働いています。 入社したばかりの頃は大変意欲的で 仕事を覚えるのが楽しく、先輩上司にも 恵まれて忙しくても楽しく仕事出来ていました。 しかし、昨年から急に仕事に対して やる気が出ない・モチベーションが上がらず 手を抜いてしまうことが増えました。 もっと頑張れば今与えられてる仕事を全て やり切ることが出来ると思うのですが それが出来ず辛いです。 昔はもっと残業して働けてたのに…何でこんなことも出来ないんだろうと悩んでいます。 自分が楽な方楽な方を選択している状態で 分かっていながらも真面目に取り組めません。 給料もらって働いてる。もっと責任感を持たなければ と思うのですが真剣に取り組む気力が沸いてきません。 周りに相談しても分かってもらえず 質問を投稿しました。 皆さんの中に同じ経験をしたかたはいらっしゃいますか? もしいれば、当時や今、どうやって打開しているか 教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • うつ病で休職してしまいました

    うつ病で会社を休職中、私(33歳)は、妻、子どもがいる身であります。 休職期間は一年となっていますが、この病気の闇から一年で抜け出せるとは今現在、到底思えないのです。 休職期間一年が終わったら退職、と就業規則に書いてありました。 うつ病は、治っても再発する病気です。 就業規則には、復職後2年以内に『再発』して再度休職するなら期間は半年までにすると書いています。 もし、『再再発』したら、半年どころかもう休職期間はないということで自動的に退職なのか不安です。 実際に再発、休職を繰り返している方がいたら、その辺の話を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 休職について。

    休職について。 うつ病による休職中・休職経験者の方に質問です。 以前、うつ病による診断で、どうにもこうにもしんどく、やむ終えず1ヶ月ほど会社を休ませて頂いたのですが、 その間、最初はやる気がおきず、寝てばかりでした。 寝てばかりでは駄目だと思い、たまに散歩に行ったりもしました。 ですが、働いている人を見ると、 自分は何しているんだろう… みんな頑張っているのに… うつ病じゃなくて、ただの甘えによる現実逃避だな… と思い、あまりリフレッシュになりませんでした。 また寝てばかりいると、 自分は何しているんだろう… みんな頑張っているのに… うつ病じゃなくて、ただの甘えによる現実逃避だな… と思い、これも辛くなってきました。 結局、1ヶ月休んだものの、心と体は前の状態、得たものは何も無く、改善されたものは何も無く、ただ有給が消化されただけ。 休んだ効果は何もありませんでした。 現在、再度休職をしようかと思ってはいるのですが、 前回のように、休職中はとにかく何も考えずに休めと言われたものの、何をしたらいいか分からず、遊んでいては周りに反感かいそうでしんどい、寝てばかりいるのもしんどい、外に出てもしんどい、周りの目(近所・両親・その他いろいろ)が気になりしんどい、逃げ癖・怠け癖が付くのではないか等が心配でなかなか休職へ踏み出せません。 というか、怖いです。 また、休職したからといって、1ヶ月~3ヶ月の休職後に治りましたの世界じゃないから、休職するより頑張って毎日出勤し、仕事を続けたほうが自分の為になるのではないかと思うのですが、やはり、今仕事を続けるのはしんどい部分があります。 期間などに縛りがない仕事内容で、定時に帰宅でき、しんどい時は休めるような勤務内容でしたら行ける気がするのですが、そんな夢物語は言ってられません。 現実はそんなに甘くはない。 仕事をするなら甘いこと言ってられないのが現状。 仕事についていけないし、頑張る気力・モチベーションも無い。 頑張る気力・モチベーションも無いからついていけないのは分かってはいるのですが… (1)休職はしないほうがいいでしょうか? (2)休職中は何をして休息を取りましたか? (3)現実逃避しているだけだと思いますか? (4)あなたなら休職・仕事を続けるのどちらをとりますか?  また、その理由は? (5)休職期間はどれくらいでしたか? (6)休職後は? 以上、複数質問して申し訳ありません。 くだらない内容で不快に思った方もいらっしゃるかと思いますが、ご了承下さい。

  • 休職からの復職について

    私は6月より躁鬱病によって、3ヶ月の休職を医師から指示されて休職しています。 現在、2ヶ月弱経ちましたが、まだ罪悪感や不安感、焦りに苛まれる日があり、仕事に復帰したいという意欲もわきません。 しかしながら、上司が顧客に対し「2ヶ月で戻ってくる」と言ってしまっており、私にもそれを告知してきました。その2ヶ月まであと2週間しかありません。 2ヶ月したら復帰しなければならないのでしょうか。それとも上司や会社に病気に対する理解が無いだけでしょうか。

  • 仕事や学ぶ事の意欲が湧く映画や書籍等

    経験10数年のSE兼プログラマです。 10年目くらいまでは、仕事に関連する知識を貪欲に集めていましたが、ここ数年、妻や子供たちとの時間を楽しむことが最優先になってしまい、学ぶことの優先度や意欲が下がりつつあります。 これまでの助走のおかげで、今のところはそれなりに仕事をこなせていますが、今後にそこはかとない不安を抱きながら、過ごす日々です。 そんななか、先日、トロンレガシーと言う映画を見ました。 父親が、幼い息子を寝かせてから、またバイクで職場へ戻って行くシーンがあり、息子も可愛いが、仕事はもっと楽しいと言う心情を表しているように、受け止めまして、自分も以前のように、仕事や技術に対する高いモチベーションを復活させたいと思いました。 こんな風に、仕事が楽しいという気持ちを取り戻させてくれるような映画やマンガ、小説または専門書等でお勧めありましたら教えていただけないでしょうか。 他にも、こんな方法でモチベーションを維持していますという案やアドバイスでも結構です。 よろしくお願いします。

  • うつ病で意欲、集中力を上げる薬を教えて下さい。

    仕事でのストレスから、うつ病を発症して、7年になります。 1年間の休職を経て、仕事に復帰して、4年になります。 その間、アモキサン、パキシル、パロラクチン、眠剤を飲んでかなり寛解に近づいております。 また、再発防止の為に上記の薬の投薬を続けております。 ただ、下記の症状は続いており、それを何とか病気になる前に戻したいのですが。。。 睡眠はとれているのに、 (1)仕事中うつらうつらする (2)集中力が欠けている (3)思考が深く考えられないこと (4)意欲がわかないこと に悩まされております。 全てが(4)の意欲、または(2)の集中力に左右されているように思えますが、うつ病を経験したことがある方で、上記の(1)~(4)をどれでもかまいません。クリアできた方で、何の薬が効いたか教えて頂けないでしょうか? 仕事が常駐先のお客さんのところなので、うつらうつらするのは非常に会社としても困っているところで、この先続けば2回目の休職を余儀なくされそうで焦っております。解雇される恐れもあります。 1回目の休職と違い、子供もでき簡単に休職できない状況にあります。 どうか、ご指南お願い致します。 無理なお願いをして申し訳ありません。