• 締切済み

休職か退職か

最近子宮の病気が見つかり仕事を休職するか退職するか悩んでます。 結婚3年目の29歳で妊娠希望、旦那は自営業のため収入は安定しないですが、贅沢さえしなければ生活していけるレベルです。 私自身の仕事は事務の正社員ですが激務で月に休みは3回、毎月2週間連勤があり、体はクタクタです。 妊娠したら堂々と仕事を辞めれると体にムチ打って仕事続けてきましたが、皮肉にも子宮に病気が見つかってしまいました。 そして近々手術予定です。手術をすれば手術後の数ヵ月は妊娠しやすいゴールデン期間になるとの事です。 妊娠したらどっちにしろ仕事は辞めるつもりなので、手術前に潔く仕事を辞めるか、それともゴールデン期間といえども妊娠しない確率も大いにあり得るため、休職して激務に戻って子作りを再開するか… 退職してしまった後に、妊娠できなかった場合次の就職口を考えると不安です。 一方で激務を続けて妊娠できるのかも不安で、考えれば考えるほど答えは見つからずグルグルグルグルしています。 ちなみに夫は私の好きなようにしたらいいとのスタンスで、余計悩んでしまいます。 どんな事でも構いませんので助言を頂けると幸いです。

みんなの回答

noname#146847
noname#146847
回答No.2

大変ですね。 精神的な部分は大事です。 お得なのは、休職して手術をし、復帰し、しばらく働き、妊娠。産後も働きたい意志を表示して育児休暇を取る。(産後、期間中、手当が出ます) 次にお得なのは、妊娠7、8ヶ月ぐらいまで働き退職すると、産後に確か、まとまった一時金、手当をもらえるはずです。 正社員にこだわると、再就職、なかなかないかも知れませんね。地域差、時期にもよりますが。 ご主人の温かい言葉は、ありがたいですね。 でも、これからどうなるかわからないこともありますし、どんなタイプのご主人かわかりませんが、金銭面で何かと頼りにして支えてくれるかどうか、そこが気になります。妊娠出産で何かと人が変わることも多いですよ。 家族であっても、自分のお金は持っておくのが安心です。 まずは、身体を休めて、心身ともに健康体になることを祈っています。

回答No.1

質問者様も書かれていますが、退職して次の勤務先が見つかるかです。 事務でも資格を持っていれば見つかるかもしれませんが、出産後何かと手がかかります。 小さいお子さんがいると難色を示す企業が多いです。 お子さんのいる人でも安心して仕事できる会社は限られています。 配偶者が子育てに熱心であれば任せて働きに行くことも可能ですが、果たしてどこまで手助けしてくれるか? 潔く退職してしばらく子育てに専念し、ある程度大きくなったら再就職するか? 結婚、出産した周囲の友人の大半は企業側のサポートが無いため退職し再就職出来ませんでした。 現実的なのは休職でしょう。