• 締切済み

休職か退職か

最近子宮の病気が見つかり仕事を休職するか退職するか悩んでます。 結婚3年目の29歳で妊娠希望、旦那は自営業のため収入は安定しないですが、贅沢さえしなければ生活していけるレベルです。 私自身の仕事は事務の正社員ですが激務で月に休みは3回、毎月2週間連勤があり、体はクタクタです。 妊娠したら堂々と仕事を辞めれると体にムチ打って仕事続けてきましたが、皮肉にも子宮に病気が見つかってしまいました。 そして近々手術予定です。手術をすれば手術後の数ヵ月は妊娠しやすいゴールデン期間になるとの事です。 妊娠したらどっちにしろ仕事は辞めるつもりなので、手術前に潔く仕事を辞めるか、それともゴールデン期間といえども妊娠しない確率も大いにあり得るため、休職して激務に戻って子作りを再開するか… 退職してしまった後に、妊娠できなかった場合次の就職口を考えると不安です。 一方で激務を続けて妊娠できるのかも不安で、考えれば考えるほど答えは見つからずグルグルグルグルしています。 ちなみに夫は私の好きなようにしたらいいとのスタンスで、余計悩んでしまいます。 どんな事でも構いませんので助言を頂けると幸いです。

みんなの回答

noname#146847
noname#146847
回答No.2

大変ですね。 精神的な部分は大事です。 お得なのは、休職して手術をし、復帰し、しばらく働き、妊娠。産後も働きたい意志を表示して育児休暇を取る。(産後、期間中、手当が出ます) 次にお得なのは、妊娠7、8ヶ月ぐらいまで働き退職すると、産後に確か、まとまった一時金、手当をもらえるはずです。 正社員にこだわると、再就職、なかなかないかも知れませんね。地域差、時期にもよりますが。 ご主人の温かい言葉は、ありがたいですね。 でも、これからどうなるかわからないこともありますし、どんなタイプのご主人かわかりませんが、金銭面で何かと頼りにして支えてくれるかどうか、そこが気になります。妊娠出産で何かと人が変わることも多いですよ。 家族であっても、自分のお金は持っておくのが安心です。 まずは、身体を休めて、心身ともに健康体になることを祈っています。

回答No.1

質問者様も書かれていますが、退職して次の勤務先が見つかるかです。 事務でも資格を持っていれば見つかるかもしれませんが、出産後何かと手がかかります。 小さいお子さんがいると難色を示す企業が多いです。 お子さんのいる人でも安心して仕事できる会社は限られています。 配偶者が子育てに熱心であれば任せて働きに行くことも可能ですが、果たしてどこまで手助けしてくれるか? 潔く退職してしばらく子育てに専念し、ある程度大きくなったら再就職するか? 結婚、出産した周囲の友人の大半は企業側のサポートが無いため退職し再就職出来ませんでした。 現実的なのは休職でしょう。

関連するQ&A

  • 休職か退職か

    婦人科系の病気でいずれ手術をしなければならなくなりました。経産婦なので今後の出産は望みませんが、状態次第で一部の切除か全摘出かのどちらかになりそうです。 子供がある程度大きくなったのを機に、2年前から仕事を始めた矢先の出来事でした。しかし、子宮の手術をしてしまうと暫くの間は重たい物を持ったり長時間立ちっぱなし等の下半身に負担を掛ける様な事は数ヶ月は避けなければならなくなると思います。職場も仕事も好きで続けたい気持ちはあるのですが、数ヶ月の休職で済むのか?退職するべきか?で迷っています。

  • 退職が休職か迷っています

    現在妊娠7ヶ月です。妊娠が発覚する1週間程まえから病気治療の為に休職してました。その休職開始後すぐ妊娠がわかりそのまま産休に入っています。出産後、育児休暇を取り復帰したいなら、会社の方は特に期限を設けていないので、復帰できるのですが、まだ出産もしていないので、職場復帰できるかどうかもわかりません。相談は現在支払っている健康保険料金(休職中だから休職前に給与から引かれていた金額<16,810円>プラス会社負担料金ですよね)が、もし退職した場合に加入する保険料(旦那が会社の理由で国民健康保険加入なので、私も退職したら個人で国民健康保険に加入ですよね)より高いということ。でも基本的に仕事したいので、このまま休職しておけば確実に仕事に就けるということ。もちろん仕事復帰が条件で社会保険からもらえるお金があるのだけれど...もし出産後に仕事復帰を断念した場合、もらえるお金がもらえなくなる訳だから、やっぱり退職しておけば...と後悔することになるかと思うと、退職するべきか、休職するべきか悩んでいます。正直旦那の給与だけで子供を育てていけるのかが不安な部分も多少あります。

  • 休職中の退職日について

    現在、家族の介護の為休職中ですが、休職期間中に解決のめどが立たない為、 来月家族を介護しつつできる仕事に転職する予定です。 (※現在の会社はかなり激務な会社) (※休職期間は2010/10-2011/1の4ヶ月間) その旨現在の会社に伝え、退職日を転職先入社日の前日に設定するよう要望をあげましたが、 総務からは「復職できないのであれば、現在の休職も無効とする。 少なくても、1/31まで居られると社会保険料が発生してしまうので、その前までに辞めてほしい。」 と言われました。 そこで質問なのですが、 Q1. 休職中に退職を願い出た場合、退職日は自身で設定できないのでしょうか。    (私の理解では、退職日は労働者が設定できるものであり、    会社が設定する場合は解雇扱いとなり、その場合解雇通告が必要、    と理解しています。) Q2. 一旦承認された休職期間を会社が勝手に解除することは可能なのでしょうか。

  • 退職するか休職するかを悩んでいます

    長文失礼します。 31歳男、現会社(IT系)には在職9年間です。 現在の社内の異動で就いた現在の仕事にはまったく興味が持てず、人間関係にも疲れ、このままでいいのかという将来的な不安もあり、また社内でも自分のやりたい仕事が見つからなかったことから昨年末に転職することを決意しました。 当初は今年の上半期までは頑張り、その間に次の転職先を見つけようと決めていたのですが、今年に入ってからもモチベーションが保てず、会社に行くのがいやになり、行っても自分のデスクにいることも辛くなりました。 胸が苦しくなったり胃腸がおかしくなる症状が出たので、昨年12月に内科で相談し、不安を取り除く薬を貰ったのですがあまり効果が無く、先日再診したところ心療内科へ行くよう進められたので近日中に行く予定です。 現在は、仕事のことや今後のことを考えなければ気持ちは落ち着き体調も普通なのですが、それらのことを考えると胸が苦しくなったり頭痛になったりしてきます。いっそのこと休職してしばらく身体を休め、治ってから退職しようかと考えています。 しかし、身体の調子を悪くして休職期間があったことを次の会社の採用担当者がどういう風に捕らえるかが心配で休職に踏み切るのに躊躇しています(休職した場合、隠すつもりはありません)。もしマイナスに捕えられるのであれば、いっそのこと退職して身体を治しそれから就職活動を始めようかと思います。 皆さんでしたら、「次の転職に不利になるかもしれないが休職して身体を治す」「すぐに退職して身体を治してから就職活動をする」どちらを選ばれますか? 特に経験者の方にお答えいただけるとうれしいです。また、採用担当の方からのご意見もいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 休職か退職か悩んでいます…

    はじめまして。分かりにくい部分もあるかと思いますが、よろしくお願いします。 2016年4月~現在までパートで仕事をしています。 2017年7月に死産のため、17日~8週間産後休暇の後に復帰しました。産前休暇はとっていません。 その後再び妊娠し、経過をみていましたが後期流産のためまた8週間の産後休暇に入ります。 今回続けてこのようなことになり、またすぐに復帰するか悩んでいます。 しばらく休職をし体を休めようと思っていますが、再び仕事を始める際、同じところで働くか、別を探すか迷っています。 退職の場合は失業保険の申請をと思っていますが、転勤族のため休職期間中、もしくは再就職した後転勤の可能性もあります。 失業保険は、加入後12ヶ月経たないとおりませんよね? さらに、離職日から180日前の賃金が対象になるとかいてありました。 つまり、休職→退職となった場合に受けられる分はなくなってしまうのでしょうか? 休職ではなく、退職→失業保険の申請をして新たに仕事を探すほうがいいのでしょうか。 転勤の可能性を考えれば、同じ職場に復帰のほうがよいのでしょうが…長期の休職で事情知れ渡ってしまっており精神的に辛く、また行けなくなってしまうのではと思ってしまって。悩んでいます。 同じような経験をした方、また詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 休職中の退職について教えてください。(長文です)

    私は入社6年目です。昨年の秋から吐き気・嘔吐が止まらず食事も摂れなくなり、4月には心療内科でうつ病と診断され休職しております。現在5ヶ月目です。 初めは3ヶ月の休職期間で診断書を提出しましたが、回復せず期間を延長していただいています。 会社からは1年間休職期間を指定され来年の4月23日までに復帰できなければ休職期間満了となり退職となっています。 しかし私は仕事のことを考えると夜も寝れず不安でいっぱいになります。スーツの男の人や会社の人と同じ車種の車などを見るとどうしようもない虚しい気持ちになります。 休職して3ヶ月経ったときも仕事のことを考えすぎて病状が悪化してしまいました。 主治医からは「そんなに仕事ばかり考える必要ない。人生80年の中の1年くらいゆっくり休んでもいいんじゃない?」と言われていますが、無理でした。 また私の穴埋めで私の後担当になった先輩がいます。(その方は去年部署が変わりましたが、また前の部署に戻ってきたという感じです)つい自分のせいで他の人の人生まで狂わせていると考えてしまいます。 現実逃避なのかもしれませんが、いっそのこと辞めてしまった方が仕事のことを思い出さずにすむのではないかと思い、退職したいと考えています。 そこで質問なのですが、あと7ヶ月ほど休職することは可能なのに退職した場合休職が取り消されたり、健康保険なども休職中の分をなかったことに…なんてことはないのでしょうか? 無知ですみません。よろしくお願いします。

  • 休職→退職について

    私は、ある企業に勤めている会社員ですが、昨年の9月からうつ病により休職中です。 休職期間は2月末までの予定なのですが、復職せずに、2月末で退職したいと思っています。 そこで、いろいろと過去の質問を検索していたのですが、以下リンクの質問を見てびっくりしました。 ↓↓↓ http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6473111.html この質問の回答(1)の方が、 「2)休職中に辞職する場合、勤務先から、休職期間の全取消しは、ごく当然のことに過ぎません。」 と書かれていますが、こんなことあるのでしょうか? 確かに休職というのは復職することが前提であり、そのために会社側は社会保険料の負担などのリスクを負って社員を休職させるのだと思います。 しかし、結果的に退職という結論になったからと言って、さかのぼって休職期間の全取消しなんてアリでしょうか・・・ なお、上記質問の回答(1)の回答者様を批判する趣旨ではありません。 私の会社も結構えげつないことをする会社なので(泣)、少々不安になり、質問させていただきました。 皆様のご意見をいただけましたら幸いです。

  • 傷病による休職中の妊娠、そして退職

    教えてください。 私は上司とのトラブルで精神的な病気となり、電車に乗れなくなってしまい会社を休職をしました。そして傷病手当金を頂きながら治療を続けていたのですが、子宝になかなか恵まれなかった私はその休職期間中に不妊治療もし、結婚10年目にして妊娠することができました。 休職により心身ともに落ち着いて快方の見込みはあるのですが、 来年の二月に休職期間満了となり、働けなければ自然退職と言われました。ただ、私は現在妊娠7ヶ月となります。 会社からは、もし働けるなら担当医に許可をもらいその後1ヶ月は働いてもらい、産休の手続きをしてくださいといわれました。 二月になったら妊娠9ヶ月でとても2時間かかる職場まで働くことはできません。きっとまた心身のバランスが取れなくなる気がします。 4月が出産予定日なのですが、2月に休職期間満了となるものの、 主人の生活費だけではとても厳しく、どのような手続きをしていったらいいのでしょうか・・・ 少しでも収入を途絶えさせずに継続できる方法を どうか教えてください。

  • 休職後の退職で

    昨年から手術のため休職していました。 年明けから復帰するつもりでいたのですが、体力がいる仕事のため復帰して今まで通り仕事が続けれるか自信がなかったので、年明けに退職届けを出し1月25日で休職のまま退職しました。 先日離職票を持ってハローワークに行ったのですが、離職票には自己都合となってたのですが、こう言う理由で退職しましと伝えると、「労務可能証明書」もらって来てくださいと言われました。 担当の先生に証明してもらうと給付制限もなくなるとの事でしたが、労務可能と証明してもらえば給付制限がなくなるのでしょうか??

  • うつ病で休職してしまいました

    うつ病で会社を休職中、私(33歳)は、妻、子どもがいる身であります。 休職期間は一年となっていますが、この病気の闇から一年で抜け出せるとは今現在、到底思えないのです。 休職期間一年が終わったら退職、と就業規則に書いてありました。 うつ病は、治っても再発する病気です。 就業規則には、復職後2年以内に『再発』して再度休職するなら期間は半年までにすると書いています。 もし、『再再発』したら、半年どころかもう休職期間はないということで自動的に退職なのか不安です。 実際に再発、休職を繰り返している方がいたら、その辺の話を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう