• ベストアンサー

傷病による休職中の妊娠、そして退職

教えてください。 私は上司とのトラブルで精神的な病気となり、電車に乗れなくなってしまい会社を休職をしました。そして傷病手当金を頂きながら治療を続けていたのですが、子宝になかなか恵まれなかった私はその休職期間中に不妊治療もし、結婚10年目にして妊娠することができました。 休職により心身ともに落ち着いて快方の見込みはあるのですが、 来年の二月に休職期間満了となり、働けなければ自然退職と言われました。ただ、私は現在妊娠7ヶ月となります。 会社からは、もし働けるなら担当医に許可をもらいその後1ヶ月は働いてもらい、産休の手続きをしてくださいといわれました。 二月になったら妊娠9ヶ月でとても2時間かかる職場まで働くことはできません。きっとまた心身のバランスが取れなくなる気がします。 4月が出産予定日なのですが、2月に休職期間満了となるものの、 主人の生活費だけではとても厳しく、どのような手続きをしていったらいいのでしょうか・・・ 少しでも収入を途絶えさせずに継続できる方法を どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.2

おめでとうございます。 一例として以下のような方法がありますよ。 (1)妊娠中なので、長時間の通勤はできない。(片道30分以内が限度)   ※男女雇用機会均等法より (2)産前6週間(4月出産予定日なら2月中旬から)産後8週間は、保険組合から出産手当金(給与の2/3:傷病手当金と同額)を貰う。 (3)産後8週目から育児休暇を1年間取得。雇用保険から平均賃金の半額(50%)が支給される。 (4)退職(その前に自立支援法で精神科の治療は継続) (5)失業保険給付を受ける。就職困難者なので給付期間は90日→300日になる。 こんな風にすれば、これから2年間は給付が受けられるけど。社労士も部分的には詳しいだろうけど・・・・。ユニオン数箇所に問い合わせてみたらどうかな?

soleil0514
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 こちらに質問した後に、私の質問は場違いだったのかなと思って 他の所でも質問をしてしまいました。 初心者なものですみません。 大変大変役立ちました。 あまりに分からない事だらけだったので、このような選択肢があることを教えていただけて嬉しかったです。

その他の回答 (1)

noname#123904
noname#123904
回答No.1

まずはご懐妊おめでとうございます♪ 待ちに待った妊娠だと思います。 本当に良かったですね! 私も産休→育休を繰り返し今や2児の母です。 今でも正社員として働いています。 質問を拝見しましたが、 今の状況で少しでも収入を途絶えさせずにということで あれば、会社に復帰されるしかないと思います。 ただ、会社の方からは 「もし働けるなら担当医に許可をもらい・・・」 と言われていらっしゃるんですよね? 許可が下りない場合は再度休職できるのですか? とりあえず復職し、産休の手続きに入るという方向で お返事されてみてはいかがでしょうか? ただ、職場までの通勤が2時間かかるのは大変ですね。 法律では就業時間の軽減や職務の変更なども 謳ってありますのでそのような希望を出せませんか? 実際私の会社では、就業時間を開始1時間遅く、 終了を1時間早くの計2時間軽減させてもらいました。 ただ、軽減時間分は有給が残っていればそれで消化し、 残っていなければ無給になってしまいます。 (有給休暇が残っていらっしゃればいいのですが・・。) 私がひとつ気になっているのは 通常、産休育休中の給付金支給額は産休に入る前6ヶ月の 給与平均額の60%(産休)なり30%(育休)なんですよね。 soleil0514 さんの会社はとてもしっかりしているように お見受けしますので、別にお給料とかが出るのかな? もしそうでないならば、来年2月といわず、出来る限り 早く復帰された方が、収入面で困らずに済むのかなとも 思いました。 総務の方とそういったことも含めて相談されてみては いかがでしょうか。 今はsoleil0514 さんのご容態が一日でも早く 良くなられますようお祈りしています。 生まれてくる可愛い赤ちゃんのためにも 頑張ってくださいね。 応援しています!!

soleil0514
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 赤ちゃんの事まできにかけてもらえて本当に嬉しかったです(><) 働けるならば許可をもらい、もらえなければ自然退職と言う状況です。 通勤を考えても、肉体的にも臨月で1ヶ月も働けないので、会社としては自然退職を希望しているようでした。 しかも就業時間の軽減や職務の変更などもする気はなさそうで、普通に朝の8時までに出勤するしかないです。(家を5時半にでる生活です) 産休育休についてのお給料は全くありません。 体調を崩して休職し、その間の妊娠だったので、その傷病手当金を頂いていただけです。 なので、自然退職を余儀なくされている感じなので、休職から退職になった方で、その後ハローワークで失業給付金をもらう手続きの方法を知れたらいいなと思いました。 このご時世、ボーナスも一年間結局全額カットですし、、、 少子化になるのも仕方ないですよね(><) でも、今度こそちゃんと赤ちゃんを出産できるように頑張りたいと思います。ありがとうございました(*^^*)