• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷病手当について

傷病手当について 今妊娠5ヶ月です。妊娠が分かったときから切迫流産で9月1日~ずっと休職しています。 これから先も復帰できる見込みはなくこのまま産休に入る予定です。 産休に入る3月までの期間、傷病手当を申請したいと思っています。 今のところ病院からは2ヶ月ごとに診断書を書いてもらっているのですが、申請するのは休職が終わる3月に申請したほうがいいのでしょうか?今申請しても継続して3月まで手当てをもらう事ができるのでしょうか? また会社に提出した診断書というのは保管してもらえてるのでしょうか? なにもわからず、何からどうしたらいいのかもわかりません。教えてください。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

傷病手当は健康保険から支払われるものです。会社が代行しているだけ。 診断書も手続き上必要なものです。 申請はいつでも構いません。ただその期間の収入がなくなるので一般的には1ヶ月ごとに申請します。当然、申請ごとに医師の診断書は必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

傷病手当は月単位での請求となります。 専用の用紙があってその用紙に医師の診断を書いて貰います。 会社に提出したのは、長期病欠の理由付け用です。 なので早急に会社に用紙の請求を行いましょう。 会社毎で違いが出ますが、通常は請求書を提出後2~3ヶ月後に支給されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 切迫流産後の療養で傷病手当が不支給になりました。

    切迫流産による傷病手当を申請したところ、不支給との通知が来ました。私の場合は、5月に切迫流産で入院し、妊娠6ヶ月目となっていた6月に死産をしました。出産一時金と出産手当金は受給しました。退院後は精神的にも落ち込んでしまい、入院時の24時間の点滴と止まらない出血などにより体力も著しく低下していたこともあり、4ヶ月間ほど会社を休職しました。 出産手当金の範囲にあたる出産の日の翌日以後56日目までの手当は受給しましたが、その後から復帰までの1ヶ月半の分を傷病手当受給の申請を行ったところ不支給との通知が来ました。 理由は『労務不能と認められないため』です。 休職中は、ほとんど家にこもっており、通院などはしていませんでした。そのことが理由となるのかと思いましたが・・・。 傷病名は『切迫流産』で、医師による診断書も自宅安静必要と記載してもらっておりました。 この場合、審査請求しても却下されるだけなのでしょうか。

  • 傷病手当受給資格について。

    入職     2004年3月21日 傷病による休職2005年2月9日~2005年5月(傷病手当をもらった) 産休による休職2005年5月~2005年8月 育休による休職2006年8月~2007年6月 その後パートとして復帰するも健康保険と雇用保険・厚生年金は加入したままです。 また妊娠して切迫早産との診断で休暇をいただくことになりました。(2007年3月末から)この場合また傷病手当を申請する資格はありますか?また出産手当金を請求することもできるでしょうか。育児休暇中は保険料を払っていません。傷病休暇中と産休中は払った気がします。(手払いで) 何かで傷病手当金の計算は5・6・7月分給与で行うとなっていたような気がしますが、5・6月は育児休暇中のため給与の支払いがありませんでした。その場合はどうなるのでしょう。 今後は産休まで続けて休みになってしまうと思うのですが、その間は会社に現金で社会保険料を払う予定です。育児休暇を取って復職する予定です。 会社には休んでばかりで質問しづらいので申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 産休までの病気休業の間の傷病手当金

    現在妊娠9ヶ月です。6月4日から切迫早産のため休職しています。本来ならば産休は8月20日からでした。 傷病手当金の申請を一度したのですが、入院していた6月7日から20日までの分が8月10日に支給になりました。その後の分がまだ支給されていないのですが、申請は一度でよろしいのでしょうか?それとも一ヵ月後との申請になるのでしょうか?

  • 妊娠中の傷病手当金について

    ご存知の方、教えてください。 現在、妊娠5ヶ月で、初期から切迫流産と診断され、会社をずっと休んでいます。 体調は、7,8月は自宅安静、9月以降は医師からは特に外出禁止など言われていませんでしたが、つわりがひどく会社は休んでいました。 会社からは、書類を提出して、傷病手当を受給するよう勧められました。 でも、医師からは、妊婦健診は自費なので、傷病手当の対象にはならない、と言われてしまいました。 7,8月分なら切迫流産で薬が出ていたので傷病手当の対象になるが、そうではなく、問題無く妊娠生活を送っているのであれば、対象外とのことでした。 特にトラブルの無い妊娠中に、会社を休んで傷病手当を受給されていた方、いらっしゃいますか?

  • 傷病手当金の請求について

    9月末から切迫流産・早産の為、仕事を休んでいます。 保険についてまったく無知だったため、上司の言われるがまま、 現在も有給と休職をあわせながら休んでいます。 1月15日から産休に入れるのですが、それまでに職場に戻れる見込みも無く、 このまま産休に入ることになりそうです。 現状として、 (1)有給消化期間 10月4日~10月30日、11月15日~11月28日    休職期間    9月21日~10月3日、10月31日~11月14日(入院の為)                11月29日~産休までは、休職扱いになるそうです。 (2)傷病手当金請求書を病院に書いてもらうのに、1通6300円かかるとのこと。   つまり、休職期間が9月21日~10月3日と10月31日~11月14日の   2通分金額がかかってしまいます。      会社からはある程度まとめて請求してもいいと言われましたが、   (例えば9月21日~11月14日までを一期間として、うち、有給の期間を明記のうえ)   有給と休職を合わせて休んでいる場合、傷病手当金が減額される場合もあると聞きました。 2回の入院で入院費もかさみ、保険が多少おりますが、出産・子育てに向けて金銭的な 不安が募る一方です。 そこで、一番有効的に休職中の傷病手当金をもらうにはどのように請求書を提出すれば 損はしませんか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 傷病手当について

    うつ状態で診断書を提出し休職しています。有給が残10日あるので、現在は有給消化中かと思います。 うつではなくうつ状態でも傷病手当は貰えるのでしょうか? 傷病手当を申請すると会社が嫌がることはあるのでしょうか? 2月27日に1ヶ月休職を要するに内容の診断書を提出したのですが、傷病手当申請はいつ会社に提出したら良いのでしょうか? 近いうちに産業医との面談があります。

  • 2回目の妊娠、傷病手当て

    よく分からないのでお願いします。平成20年10月に今勤めている会社に入社しました。平成21年5月に妊娠している事が分かり、それと同時に切迫流産との事で5月26日から傷病手当ての申請をしました。それから産前産後休暇に入るまで、切迫流産と切迫早産でずっと傷病手当てを頂いていました。平成22年3月8日に産前産後休暇が終了し、育児休暇へ切り替えました。平成22年6月7日、会社からの要望で仕事復帰致しました。そして、平成23年2月いっぱいで会社を退職する運びとなりました。退職については、平成22年12月中旬に申し出致しました。平成23年4月からは新しい会社で働く予定でしたが、また妊娠している事が分かりました。新しい会社には、入社してからの妊娠には対応できるが、入社前の妊娠には対応できない。出産し終わればいつでも待ってますから。と言われました。私は一度、切迫流産、切迫早産で傷病手当てを頂いていて、1年6ヶ月以上たってしまっているので、同じ病名で傷病手当ては頂けないですよね?もしこのまま退職をなしにして、産前産後休暇に入るまでに貰える手当てはあるのでしょうか?それとも、失業保険の延長の申請をして貰えるまで待つしかないでしょうか?避妊をした上で出来てしまったので予定外の妊娠です。それに、私が新しい会社で働いた収入をあてにして実家を出ていく話も進めていたので、主人の給料だけで実家を出てやっていけるか、子供2人を養っていけるか不安です。上の子の保育園も折角決まったのに入れる事が出来ないので、私も外で働く事が出来ません。何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について 何卒、皆様のお知恵、知識を頂戴したく宜しく御願い申し上げます。 傷病により7月末まで休職する事となってしまったのですが (自己申告の休職ですが、お医者様には診断書は頂いています) 休職期間が事前に決まっている場合は「傷病手当金」の申請を 事前に会社経由で組合に提出して受理されますでしょうか? 用紙には復帰予定前日のの7/31を終了日として記入しようと思っています。 (昨年の11月にも同様の疾病により傷病手当金を組合より頂いております) 宜しく御願い致します。

  • 傷病手当金について教えてください!!

    現在精神病で11月から休職中のものです。 最初の1月までの休職と医師から言われ、1月まで休職しました。 最初の医師との相性が合わず、他の病院で診てもらい「4月までの休養が必要」との診断書を提出し、現在に至っています。 しかし、医師から「4月以降も休養が必要なので、会社は辞めた方がいい」と言われ、会社を来月で退職する予定です。 休職する際、「傷病手当金は1月に会社に出てきてから一括で請求する」と言われ、今まで会社からは休職手当(?)を頂いていたのですが、退職となると休職手当は貰えないので11月からの傷病手当金を申請したいと思っています。 そこで質問なのですが、   ●傷病手当金の申請する際医師を変えているのでまた最初受診した病院に行き、申請書を書いてもらわなければいけないのでしょうか?   ●それとも今受診している病院で書いてもらえば11月からの傷病手当金が受給できるのでしょうか?    ●2つの病院の診断書の病名に違いがあるのですが、そうゆう場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 退職後の傷病手当はもらえるのでしょうか。

    医師の就労困難の診断により、退職することとしました。4月30日から休職していますが、いずれ退職願を5月10日付けで会社に提出したいと考えています。傷病手当についてお聞きします。 1.退職願を会社に提出した後に、傷病手当の申請はできるのでしょうか。 2.会社を経由しなくて個人で申請ができるのでしょうか。 また昨年の7月に入院した際も傷病手当を会社より手続きしてもらい約5ケ月もらいましたが、会社復帰していましたが、又今回も新たな病名と診断され、ドクターストップになりました。それで退職を決意しました。 3.過去に傷病手当をもらっていますが、また申請が可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。