• 締切済み

休職中に妊娠

初めて質問させていただきます。 客観的な意見を是非お願いします。 私(30才)は先月10月の半ばから休職中です。 原因は8月始めに5週目で化学流産し3日休んだところ 「ただの生理で3日休むなんて大袈裟」 「子供作ってる場合じゃないよ」 などと、仲が良いと思っていた同僚達に言われていたことを 知り、不眠に悩まされ精神科に通院した所、うつ病と パニック障害と診断され、年内の休職を勧められ、会社も同意 してくれました。 ところが、10月終わりに生理が来ていないことに気づき検査薬 を使用したところ陽性反応がでました。 産婦人科に行ったところ妊娠2ヶ月目でした。 さて、もともと年内休職をしたら退職し転職を しようと考えていたのですが、このままでは 転職は厳しいですよね? 色々自分なりに考えてみたのですが、答えが でません。皆様ならどうするかアドバイスを いただけますでしょうか? (1)年内の休暇が終わる頃に会社に電話をし、 妊娠したことを報告。年明けに復帰し産休 まで頑張る。(だいたい半年くらい) その後育児休業をもらう。 (2)年内休職が終わる頃に会社に電話をし、 妊娠したことを報告。会社を退職し、 座ってできそうなアルバイト(テレアポ など)を探す。 (3)明日にでも会社に電話をし、妊娠した ことを報告し退職。お腹が大きくなる前 に妊娠を隠して転職。 (4)年内休職後も休職を引き延ばし、その まま産休に入る(無茶?) (5)もっと良い案がある!

みんなの回答

noname#202686
noname#202686
回答No.3

「うつ病とパニック障害と診断され」って、それちゃんと治してないですよね?仕事に対しても無責任だけど、本当に子どもなんて産んで育てられるんですか?

noname#202022
noname#202022
回答No.2

えっ? 独身なの? 既婚者の相談かと思いNo.1さんの回答を読みました。 だから会社に言いにくいんですね。 どうするにせよ、父親と話し合う事でしょう。 あなたのお腹に宿った命だけどあなただけの子供でもありませんし、 独断で行動して例えば流産したら、 あなたの体も心も傷付くし 会社も責任問題になりかねないし 父親もあなたに相談されなかったからと逃げるかも知れませんよ? あなたは妊娠したんです。 まだお腹が大きくなっていないから実感無いかも知れませんが、 自分の会社への体裁や自分の利益だけを考えていたら 大きな間違いを犯しますよ。 何をすべきかはNo.1さんが書いておられます。

• hide6444
回答No.1

貴女の考え方は、おかしくないですか。 >不眠に悩まされ精神科に通院した所、うつ病と パニック障害と診断され、 >年内の休職を勧められ、会社も同意してくれました。 この状況で何故妊娠するようなことをするのですか。 貴女は病気を治すために会社から休職を認めてもらったのではないのですか。 貴女は優先順位を間違えていませんか。 1.病気を治す 2.会社に復帰する 3.生活を安定させる この順番が貴女のすることではないですか。 妊娠するということは会社に嘘を付いて休んだのかと取られても仕方ないですよ。 この場合でしたら、明日にでも妊娠したことを告げて会社の指示を仰ぐしか ないでしょう。自分勝手なことばかりした上にまだ会社に迷惑を掛けるもしくは 新しく働こうとする会社を騙すということは許されることではありません。 私も経営者の端くれですが、貴女のような社員が居れば、即刻退職させますよ。 会社にとって不要な人だからです。仕事はしないは、嘘を付くは、迷惑を掛けるの 三悪ですよ。よくここまで自己中でいられるものかと驚きますよ。 これ以上会社に迷惑を掛けないことですよ。