• 締切済み

休職中に妊娠

初めて質問させていただきます。 客観的な意見を是非お願いします。 私(30才)は先月10月の半ばから休職中です。 原因は8月始めに5週目で化学流産し3日休んだところ 「ただの生理で3日休むなんて大袈裟」 「子供作ってる場合じゃないよ」 などと、仲が良いと思っていた同僚達に言われていたことを 知り、不眠に悩まされ精神科に通院した所、うつ病と パニック障害と診断され、年内の休職を勧められ、会社も同意 してくれました。 ところが、10月終わりに生理が来ていないことに気づき検査薬 を使用したところ陽性反応がでました。 産婦人科に行ったところ妊娠2ヶ月目でした。 さて、もともと年内休職をしたら退職し転職を しようと考えていたのですが、このままでは 転職は厳しいですよね? 色々自分なりに考えてみたのですが、答えが でません。皆様ならどうするかアドバイスを いただけますでしょうか? (1)年内の休暇が終わる頃に会社に電話をし、 妊娠したことを報告。年明けに復帰し産休 まで頑張る。(だいたい半年くらい) その後育児休業をもらう。 (2)年内休職が終わる頃に会社に電話をし、 妊娠したことを報告。会社を退職し、 座ってできそうなアルバイト(テレアポ など)を探す。 (3)明日にでも会社に電話をし、妊娠した ことを報告し退職。お腹が大きくなる前 に妊娠を隠して転職。 (4)年内休職後も休職を引き延ばし、その まま産休に入る(無茶?) (5)もっと良い案がある!

みんなの回答

noname#202686
noname#202686
回答No.3

「うつ病とパニック障害と診断され」って、それちゃんと治してないですよね?仕事に対しても無責任だけど、本当に子どもなんて産んで育てられるんですか?

noname#202022
noname#202022
回答No.2

えっ? 独身なの? 既婚者の相談かと思いNo.1さんの回答を読みました。 だから会社に言いにくいんですね。 どうするにせよ、父親と話し合う事でしょう。 あなたのお腹に宿った命だけどあなただけの子供でもありませんし、 独断で行動して例えば流産したら、 あなたの体も心も傷付くし 会社も責任問題になりかねないし 父親もあなたに相談されなかったからと逃げるかも知れませんよ? あなたは妊娠したんです。 まだお腹が大きくなっていないから実感無いかも知れませんが、 自分の会社への体裁や自分の利益だけを考えていたら 大きな間違いを犯しますよ。 何をすべきかはNo.1さんが書いておられます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

貴女の考え方は、おかしくないですか。 >不眠に悩まされ精神科に通院した所、うつ病と パニック障害と診断され、 >年内の休職を勧められ、会社も同意してくれました。 この状況で何故妊娠するようなことをするのですか。 貴女は病気を治すために会社から休職を認めてもらったのではないのですか。 貴女は優先順位を間違えていませんか。 1.病気を治す 2.会社に復帰する 3.生活を安定させる この順番が貴女のすることではないですか。 妊娠するということは会社に嘘を付いて休んだのかと取られても仕方ないですよ。 この場合でしたら、明日にでも妊娠したことを告げて会社の指示を仰ぐしか ないでしょう。自分勝手なことばかりした上にまだ会社に迷惑を掛けるもしくは 新しく働こうとする会社を騙すということは許されることではありません。 私も経営者の端くれですが、貴女のような社員が居れば、即刻退職させますよ。 会社にとって不要な人だからです。仕事はしないは、嘘を付くは、迷惑を掛けるの 三悪ですよ。よくここまで自己中でいられるものかと驚きますよ。 これ以上会社に迷惑を掛けないことですよ。

関連するQ&A

  • 妊娠中休職について

    現在妊娠8ヶ月なのですが妊娠5ヶ月頃から会社での人間関係でうつ病と診断されてしまい休職中です。休職中は傷病手当を受給させて頂いています。 7月20日から休職をしており10月20日までとなっております、ですが現在うつ病の経過が良くなく復職することが出来ません。 職場からは休職の期間が3ヶ月との制限があるそうで復職できないのなら退職するしかないとのことでした。 この場合退職後も傷病手当を受給することは可能でしょうか?(被保険者期間は1年以上あります)

  • 妊娠8ヶ月 休職からそのまま産休

    こんにちは。 初めての妊娠で、現在8ヶ月になるものです。 ピーク時は悪阻がひどく、妊娠悪阻で2週間の休職しました。その後も、吐くのはなかなか治らず、妊娠7ヶ月になるまで毎日吐いていました。仕事はフルタイムだったのですが、朝の通勤が辛く時短勤務で働いております。 産休まで、後1ヶ月ちょっとなのですが、ここにきて、また吐き気がひどくなり、倦怠感や腰痛、頭痛としんどい日が続いています。有休も使い切ってしまっており、欠勤続きといった状態に。会社にも、迷惑をかけているのはわかっていますが、体がついていきません。1日働くと、お腹も張りつらいです。 病院に電話で相談したところ、産休まで休職の旨の診断書を作成してくださるとのことで、早めに産休に入ることができそうです。 ただ、このまま休職となると、出向いての挨拶なく産休になってしまいます。良くしてくださった会社に対し失礼ですよね。ただ、会社に出向けるなら、仕事できるじゃん。と思われないかなど、色々考えてしまいます。 上司に電話で伝え、その後、手紙を添えて郵送でも大丈夫でしょうか??

  • 傷病による休職中の妊娠、そして退職

    教えてください。 私は上司とのトラブルで精神的な病気となり、電車に乗れなくなってしまい会社を休職をしました。そして傷病手当金を頂きながら治療を続けていたのですが、子宝になかなか恵まれなかった私はその休職期間中に不妊治療もし、結婚10年目にして妊娠することができました。 休職により心身ともに落ち着いて快方の見込みはあるのですが、 来年の二月に休職期間満了となり、働けなければ自然退職と言われました。ただ、私は現在妊娠7ヶ月となります。 会社からは、もし働けるなら担当医に許可をもらいその後1ヶ月は働いてもらい、産休の手続きをしてくださいといわれました。 二月になったら妊娠9ヶ月でとても2時間かかる職場まで働くことはできません。きっとまた心身のバランスが取れなくなる気がします。 4月が出産予定日なのですが、2月に休職期間満了となるものの、 主人の生活費だけではとても厳しく、どのような手続きをしていったらいいのでしょうか・・・ 少しでも収入を途絶えさせずに継続できる方法を どうか教えてください。

  • 妊娠による休職依頼は不当な扱い?

    先日も質問させて頂いたのですが、自分で調べるうちに更に分からなことが出てきましたので質問させて頂きます。 アパレル販売員。現在妊娠五ヶ月で、適応障害により欠勤しています。 妊娠三ヶ月ごろに上司との面談をし、「繁忙期に働かせるのも不安だし体調も悪そうなので、産休より早いが休みに入ってはどうか」と言われました。ただし、その間は無給とのことでした。 また、この10日後に適応障害の診断を受けるのですが、ストレス理由のひとつに「勝手に入店しているビルの担当者に妊娠報告をされた」もあります。私は本社と近隣店舗の必要最低限以外には安定期に入ってからと伝えていました。 妊娠報告後のこのようなやりとりでストレスを感じての適応障害でしたが、会社からは私病で欠勤なら三ヶ月以上で契約解除と言われています。 妊娠を理由に退職は不当な扱いと聞きますが、休職はどうなのでしょうか?

  • 退職が休職か迷っています

    現在妊娠7ヶ月です。妊娠が発覚する1週間程まえから病気治療の為に休職してました。その休職開始後すぐ妊娠がわかりそのまま産休に入っています。出産後、育児休暇を取り復帰したいなら、会社の方は特に期限を設けていないので、復帰できるのですが、まだ出産もしていないので、職場復帰できるかどうかもわかりません。相談は現在支払っている健康保険料金(休職中だから休職前に給与から引かれていた金額<16,810円>プラス会社負担料金ですよね)が、もし退職した場合に加入する保険料(旦那が会社の理由で国民健康保険加入なので、私も退職したら個人で国民健康保険に加入ですよね)より高いということ。でも基本的に仕事したいので、このまま休職しておけば確実に仕事に就けるということ。もちろん仕事復帰が条件で社会保険からもらえるお金があるのだけれど...もし出産後に仕事復帰を断念した場合、もらえるお金がもらえなくなる訳だから、やっぱり退職しておけば...と後悔することになるかと思うと、退職するべきか、休職するべきか悩んでいます。正直旦那の給与だけで子供を育てていけるのかが不安な部分も多少あります。

  • 転職半年での妊娠

    現在妊娠4カ月目です。 今年1月に正社員で転職(SE)し、半年たちましたが、予定外に妊娠してしまいました。 出産予定日は来年1月8日のため、産休育休は制度的にはとれると思います。 会社にも言いづらく、まだ報告出来ていません。報告するにしても、入社半年で会社にまだ貢献できていない今、退職前提で上司に相談した方がよいでしょうか。 私としては続けられるなら続けたいですが、会社に迷惑なようなら退職するつもりでいます。 同じような境遇の方など、どのようにされたかなどアドバイス頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 休職後の転職について

    現在ある病気(例えばうつ病)で休職中です。休職していた事を隠して転職したいのですが、今転職すると、源泉徴収票の提出で休職していた事がばれてしまいます。そこで、2010年12月末日付けで退職し、2011年の1~3月に転職しようと思うのですが、その場合、休職していた事がばれる事はありますでしょうか。退職後の転職の場合、前の会社に探りが入る事はありますでしょうか。あるいは12月退職を証明するために、2010年の源泉徴収票を提出させられる事はありますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 休職中の妊娠

    鬱病で休職しているのですが この度妊娠が発覚しました。 妊娠自体はずっと望んでいたので とても嬉しいのですが、 つわりが酷く、復職できる状況にありません。 鬱病で一年ほど休職してしまったため、 このままつわりが酷いことを理由に 休職を延長するのは難しいのでしょうか? 休職は1年6ヶ月認められる、 という話を聞いたことがあるのですが 鬱病で1年使ったため、 出産まで悪阻がずっと酷い状況にあっても あと6ヶ月しか休職できないことになりますか? そうなった場合、出産時に退職していると 社会保険に入ってないから 出産一時金が出ないとか そういうことになりますかね、、? 無知、我儘な質問で申し訳ありませんが 教えて頂けると幸いです。

  • 病気による休職期間満了、休職期間中の妊娠。手続きは・・・

    私のような人はいないので、誰に、どこに相談していいのか分からず こちらにきました。 体調を崩して休職をしていましたが、来年2月に休職期間が満了し 「自然退職という方向になります」と会社から電話がありました。 しかし、この休職期間に心身の体調も快方にむかい、そんな中、不妊治療をして10年目にして妊娠をし現在7ヶ月となりました。 会社からは妊娠についてではなく、体調を崩した事による傷病手当金を頂いていました。 それもまもなく終了となります。ただ、このご時世、給料カットやボーナス廃止により、休職期間が満了となると生活は苦しくなってしまい、どなたかアドバイスを頂きたいのです。 それに今は働けるような身体でもないのでどうしたらいいのかと。 会社としても今は自然退職しか考えていないようですが 「休職期間満了による自然退職」と「出産による退職」は異なりますか? ハローワークに行けば失業給付金というものが受取れるという話をききました。しかも妊婦ならば3年延長できると。 どのように会社に伝えればいいのか、ハローワークに行くにあたり 何が必要なのか、今どのような手続きができるか、どうしたら失業給付金をいただけるのか・・・どうかどうか教えてください。

  • 妊娠したら会社に対して

    妊娠12週目です。小さなIT会社で正社員として働いています。 初めての妊娠のため、今後自分がどうなって行くのか予想ができませんが、10月末出産予定なので6月末で産休に入りたいと思っています。 他の方の質問や、本で調べたところ、産前6週~8週くらいから産休にはいれるようですが、4ヶ月前から産休に入りたいというのは無理でしょうか? 産休の前例もないため、産休中にお給料がいただけるかは不明ですが、お給料がでなくても出産手当金が産前42日からいただけるようなのでそれで十分だと思っています。 今年4月から退職者には出産手当金がでなくなるそうなので、4ヶ月前ですが産休という形で会社に在籍して、出産手当金を受け取ることは可能でしょうか? 会社に対してどのように交渉したらよいか分からず、まだ報告していませんが、そろそろ報告しようと思ってどのようにしたら良いかわからず 質問しました。よろしくお願いします。