休職から復職後の退職

このQ&Aのポイント
  • 会社でいじめに遭い精神を病んだ私が、休職期間を経て異なる分野の仕事に就くことを決意。
  • 退職するためには進学先を決める必要があり、学校に合格したので退職を発表。
  • 心苦しい退職の理由に対して、会社からの理解や支持が得られない状況で、早く自分の道に進みたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

休職から復帰後の退職

会社でのいじめに1年以上耐え続けた結果、精神を病み数ヶ月間休職しておりました。 症状も改善し今月から職場に復帰したのですが、 長期間休職している間に人生のことなど様々なことを考えるうちに、 今の仕事とは全く別分野のある仕事に就きたいと思い決意しました。 気持ちが固まっていたので、選択肢としては休職期間が終了してすぐ退職してもよかったのですが、 退職後の進学先(学校に通って資格を取らないと就けない仕事なので)が決まっていない状態で辞めるのはやめたほうがいいと周りのいろんな人からアドバイスを受け、 入学する学校が決まってから辞めようと思っていました。 そしてつい先日、1つの学校に合格した為、 会社に退職することを伝えました。 復帰してまだ1ヶ月もたっていないうちに退職すると伝えるのは心苦しいですし、 前の部署ではいじめに遭っていたので希望の部署に異動させてもらっているので会社には申し訳ない気持ちもあります。 しかし会社の人たちの態度は、私がいじめを受けて耐えられなくなり休職したのにもかかわらず、 いじめた本人ではなく私が弱いのが悪いというようなことを言う人もおり、 理解のない人はずる休みのように言われ、 今回退職すると言うとすぐにその話は広まり、中にはとても心無い言葉をかけられすごくショックを受け、退職日まで出社できるか不安になるくらい落ち込みました。 私自身復帰後に希望の部署に異動させてもらったのにすぐに退職することになり、 会社に迷惑をかけてしまったことを申し訳ないと思っていますが、 やはり自分の人生は大切で本気で進みたいと決意した道を見つけたので、 年齢的なこともありできるだけ早くその道に進みたいです。 こんな私は自分勝手で最低な人間なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.1

私も長期の休職経験があり、復職しました。 しかし、休職中に部署の仕事が変わってしまい、エンジニアなのですがまったく専門外の所属になってしまいました。 また、休職が長がったせいもあって、査定や人員整理のたびにそのことでいろいろ言われるので、退職して、留学することを考えています。そのことをほのめかしたら、専門部署への異動を提案されましたが、異動先が決まるかどうかはわからないので、異動先を探す手続きをしながら留学準備をしています。 復職の際には、忙しい業務の合間にいろいろな人が専門外になってしまった私のために、私の勉強に付き合ってくれた人たちもいるので、申し訳ないと思いますが、上司は病気を理解しておらず、何かあると健常者じゃない、と言いますし(完治しない病気なんです)、そのことを差別だといえば、人事は”何でも人のせいにする”と嫌味をいいます。 私は定年まで働くつもりでいるので、今の会社にいる限り、休職したことが、一生付きまとうのは、病気のことだけでなく、成果ややりがいのある仕事をするためにもよくないと思っています。 5年後、10年後のことを考えて、今を判断したいと考えているのです。 陰口を言う人は何をしても、言うものです。理解してほしいと思う人、お世話になった人には、あなたの今回の選択が、”今、逃げ出す”ためのものではなく、”将来を見据えた前向きな”選択であると説明し、学校も決まっているのですから、退職すればいいと思います。 結果が出るまではいろいろいう人もいるかもしれませんが、お互い頑張りましょうね。

secondmira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

気苦労が絶えない事にお見舞い申し上げます。 あくまでも私の経験と一般論から申し上げさせていただきます。 質問者様がどうしても、会社にとって必要な方であれば(あくまでもこの会社にとってです。)、いじめは発生しません。 ただ、人間同士なので、生理的に合う合わないはあるので、それがイジメに発達した可能性も十分考えてください。 イジメ至った経緯もあるはずです。 それをよく考えないと何処に行っても同じことが発生します。 さて、会社に恩義を感じる必要ですが、あまり必要ありません。 円満退社のために、表向きの申し訳ないという態度は必要かもしれません。 しかし、異動は会社側の法律にのっとった安全配慮義務ですし、こういうプロセスを踏まないとクビに出来ないのです。 そもそも社員を大事に思っている会社はいじめの事実を容認し、再発防止をするはずです。 会社の中に味方はいますか? 居るのであれば、今のうちに資料を用意して労災申請をしてもいいと思います。 ただ、今後の人生を考えると気持ちを切り替えて、早く新しい道に歩んで、そちらの道に没頭したほうがいい人生になると思います。 変な会社に引っかかったと思うあきらめも必要です。 こういう気持ちの転換が、私を含めて精神疾患に罹患する人は下手なんだと思います。 病気を発症する原因は自分にもあることを認識する事も新しい人生を歩むうえで大事な事だと思います。 今まであったことは、必要経費だと割り切る事も大切です。 煮え切らない気持ちが残るのは誰でも同じですが、いかに線引きして別な方向を見ることが出来るかが大事だと思います。 新しい事に挑戦でくることはうらやましいです。 私も学校に行きたいですよ。 注) クビにしたい人といってるわけではありませんので、誤解の無いように…

secondmira
質問者

お礼

noname#128466
noname#128466
回答No.2

私も2年の休職を経て、その後一ヶ月で退職しました。うつ病です。 どうしてもこの病気は、自分が他人に迷惑をかけていると思ってしまう癖があります。しかし、相手方はなんとも思っていないのが現実です。 私が退職した理由は、休職前とまったく同じ部署に配置され(ここがいやだからうつになったのに)、ほとんど仕事らしい仕事を与えてもらえず、また、自ら新しい業務を発掘する能力も無かったからです。 >こんな私は自分勝手で最低な人間なのでしょうか? 私も何度もそう思い、自殺を図ったことすらあります。しかし、こんな自分でも家族の愛情に気づき、自殺願望は消えました。 今私は、その当時を思い出し、号泣して書いています。 あなたをここまで苦しめた会社に恩を感じるあなたの優しさが伝わってきますが、そんな会社にはさよならをつげ、新しい道を選んだほうが良いと思います。あなたは誰にも迷惑をかけていません。むしろ会社がいじめのことをわびるべきです。会社という組織は日本にいくらでもありますが、あなたはあなたしかいないのです。自分の信じた道をがんばってください。

secondmira
質問者

お礼