• ベストアンサー

退職するか、休職するか・・・悩んでます

現在、自律神経失調症&うつで通院中です。 診察(カウンセリング)の結果、原因が職場だと言われました。通院・服用でなんとか仕事に行っています。 「休める環境ならしばらく休んだほうがいい」と先生に言われていますが、役員二人、従業員が二人の零細企業・・・。普段から、精神的な病気の方を批判するような傾向があります。だから怖くて言えません。病院でも、そのことを話したら、「会社には黙っていたほうがいい。原因が職場だとはっきりしてますし、お薬だけでは治らないですよ。しばらく様子をみましょう」とのこと。 母子家庭のため、私が働かなければ生きていけません。退職するにしても、次の仕事を探してからと思っていますが、なかなかみつかりません。病気のことを話したとしても、休職=退職になる可能性が高いと思うのです。 休職にすれば、原因がはっきりしているので傷病手当などの一時的な給付などが受けれることはないでしょうか?それとも治療に専念するために、きっぱりと退職するのがいいのでしょうか? 就業規則もないですし、何かご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elim03
回答No.2

>休職=退職になる可能性が高い という状況であっても、休職について検討なさる方がベターと考えます。  私は、「休職を繰り返した挙げ句に、一定期間内に治らず退職した」実体験者なのですが、退職して将来の不安に苛まれるようになると、鬱病は悪化します・・・ということは言えます。  鬱病の調子が良くならないと再就職すらできず、良くなったとしてもこのご時世で再度就職活動をするのはつらいものです。それが、鬱病の症状の悪化に拍車をかけると、耐え難いつらさになることもあります。  そのような環境に耐えられるほど神経がワイヤーロープでできている人間であれば、そもそも鬱病にはなりません。  ですから、休職にして、公的な補助を受けるのが、第一選択となるべきだと思います。  責任感に駆られて即座に退職してしまうのは、行為としては美しいですが、推奨出来ません。

miyamama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 休職して公的な補助を受けることを 前提に、これ以上病状が悪化しないよう 進んでいきたいと思います。

その他の回答 (3)

• neko-ryu
回答No.4

休職した方が絶対にいいです。疾病手当金が入ってくるので、路頭に迷うことはないです☆ 疾病手当金は、保険で支払うものだと聞いています。なので、会社が支払うものではないので、会社の金銭面に関しては、痛くも痒くもありません。 あなたの失業中、人員面で困ることはあるとは思いますが。 わたしも鬱病です。お医者様の「休職勧告(?)」を半年間跳ね除けてきたものの、やはりダウンしました。現在、休職3ヶ月目です。 休職期間中、いろいろなことを考えると思います。 そのときに、復職するか、退職して新しい職場であなたの力を発揮するかを考えても遅くないと思います。 わたしは、「もっと早く休職すればよかった。そしたら、今頃は復職(もしくは転職)できていたかもしれない」という後悔の気持ちでいっぱいです。でも、退職と休職の選択で、休職を選んだことは正しかった、と思っています。 ちなみにわたしも、退職しようか休職しようか迷って、このサイトで質問したことがあります。みなさん、「休職」との回答でした。

miyamama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 疾病手当の手続きについて調べてみます。 会社が関係する場合、手続きしてくれない、 面倒くさいと言われる可能性があります。 休職して、よく考えてみたいと思います。

noname#71482
noname#71482
回答No.3

こんにちは。 鬱病歴約16ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。 原因がお仕事ということですので、お仕事から一時離れるのはいいかと思いますが、それだけでは鬱は良くなりません。 ■プラス充分な休養が必要です。 退職してしまうと、不安定な状態なので精神的にもあせりがでてくる可能性もあります。 ■ここは”退職前提の休職”を選択すべきと思います。 もしかしたら、休職期間中に気がかわるかもしれません(=今の会社に残る)。 それはその時考えればいいと思います。 >精神的な病気の方を批判するような傾向があります どうせ退職予定なので、どう思われても関係ありません。気にせず正直に話せばいいと思います。 疾病手当は受けられるハズです(すいません私は未経験なので詳しくありません)。 鬱の治療は長期戦なので重度の場合は、 疾病手当→障害者年金が一般的のようです。 障害者年金は働いていても受給可能なので私も検討中です。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2371/syougainenkin.html お大事に。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2371/syougainenkin.html
miyamama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます >>”退職前提の休職” >>どうせ退職予定なので、どう思われても関係ありません。気にせず正直に話せばいいと思います。 診断書も書いてもらえるので きちんと「証拠」を出して、話してみようと思います。

• hako2o
回答No.1

miyamamaさん、大変不安な気持ちでいっぱいかと思います。 現実的には、いろいろ方法があります。 http://members.jcom.home.ne.jp/almond41/services/data/006syoubyouteate.html 今の制度だと一年半は、傷病手当が頂けるかと思います。その後に失業手当も頂けます。その失業期間に職業訓練を受ける事も出来ます。(旨く活用したら延期した形になります) 辞めるのはいつでも出来るので、休業するのも一つの方法だと思います。 辞める時も有給休暇があったら、しっかりと取ってから辞める事をお勧めします。 いろんな情報を集める事も大変かと思います。 そんなときは、労働局の相談窓口に相談される事もいいかもしれません・・・

参考URL:
http://tnt.web.infoseek.co.jp/
miyamama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろな方法あるんですね。 情報収集してみます