• ベストアンサー

気持ちが浮かない時

何だか気持ちが浮かばず、沈んだような感じ・・・と言いますか、何かすることが面倒くさい感じ・・にもなります。 昨日、洋服を見に行ったのですが、何だか似合う服がなく何も買わず帰ってきました。 それに回りにいる女性に比べると自分は地味で、なぁんか変だなぁ・・なんて思って気分が沈みます。 今日もこれから用事があって出かけようって思ってるんですが、外に出るのも面倒くさい感じで、髪もとかさず家にいます。 ため息がでます。 この気持ちは何でしょうか。。 生理前なので気分が沈んでしまうんでしょうか。 さっき気分転換に軽く掃除をしましたが、気持ちも上がらず、上げるのが辛くて辞めました。 対処法はありますか? でも気分を変えようと、身だしなみを整えようと準備をしようとしても、その行為が面倒で辛くて、嫌になってきます。 まとまらない文ですみません。 何かご意見あれば、いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 そういうとき、ありますよねぇ‥。 買い物行っても何買ったら良いのかわからなくなってやる気を失くしたり 外出しようにもめんどくさくって、化粧したり着替えたり‥それすら億劫になってしまうとき^-^; そういうときはいっそ開き直ってなーんにもしないのもアリだと思いますよ☆(可能であれば) それで思う存分充電したら自然と何かしたくなったり動きたくなったり してくるんじゃないかな。。 それか、おいしいものを食べたり、お気に入りのアクセサリーを身につけたり 無理やりギャグ漫画でも読んでお腹から笑ったりすると 少しは楽しい気持ちになれるかもしれません♪ でも生理前っていうのも大きいですね。 生理前はだるくなったり憂鬱になるって子周りにも多いし私自身もそうです。 早く元気が出てくると良いですね^^

その他の回答 (2)

• kuritsa
回答No.3

私はニューハーフ志望なので、たまに女性らしい洋服を探しにいくんですが、 いったん「自分には何にも似合わないんじゃないか」と思い始めると、洋服屋で気分が沈んでしまって、結局何も買わずに帰ることもざらにあります。 こんなふうに一度気分が沈むと、私もなかなか立ち直れなくなって、 楽しいことも自分の好きなことも全部忘れてしまいます。 悩んでいる時は、もうその悩みしかもっていない人間みたいになるんですよ。 で、私の場合、好きなテレビ番組を見ていると気分が少し晴れている時があります(気分が好転する瞬間は自分では気づきません)。 どんなに自分が嫌な気分のときであろうと、昼12時の「笑っていいとも!」は毎日同じように放送してますでしょ。すごく安心するんです。 つまり、私の場合は好きなことをしていると、知らないうちに気分が晴れていることがあります。テレビはいつもやっているわけではないので、ドラえもんの漫画をぱらぱらっと眺めているときもあります。とにかく、自分の好きなことは、自分の憂鬱さに関係なく、常に「好きなもの」なんです。逆に片付けとか普段しないことをするのは億劫です。 そうすると、私は「あの時は単に失敗したんだから…」と考えられるようになっています。 これはあくまで私の場合なのであまり参考にならないかもしれませんが…

回答No.1

こんにちは。 私も何もしたくない気分になるときがあるし、誰にでもそういう気分になるときはあると思います。 でも、外に出ることや身だしなみを整えることすらも面倒っていうのは、もしかしたら鬱病とかではないでしょうか? 女子高生の意見なので、あんまりあてにならないと思いますが、気になったので回答しました。