• ベストアンサー

気持ちが浮かない時

何だか気持ちが浮かばず、沈んだような感じ・・・と言いますか、何かすることが面倒くさい感じ・・にもなります。 昨日、洋服を見に行ったのですが、何だか似合う服がなく何も買わず帰ってきました。 それに回りにいる女性に比べると自分は地味で、なぁんか変だなぁ・・なんて思って気分が沈みます。 今日もこれから用事があって出かけようって思ってるんですが、外に出るのも面倒くさい感じで、髪もとかさず家にいます。 ため息がでます。 この気持ちは何でしょうか。。 生理前なので気分が沈んでしまうんでしょうか。 さっき気分転換に軽く掃除をしましたが、気持ちも上がらず、上げるのが辛くて辞めました。 対処法はありますか? でも気分を変えようと、身だしなみを整えようと準備をしようとしても、その行為が面倒で辛くて、嫌になってきます。 まとまらない文ですみません。 何かご意見あれば、いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 そういうとき、ありますよねぇ‥。 買い物行っても何買ったら良いのかわからなくなってやる気を失くしたり 外出しようにもめんどくさくって、化粧したり着替えたり‥それすら億劫になってしまうとき^-^; そういうときはいっそ開き直ってなーんにもしないのもアリだと思いますよ☆(可能であれば) それで思う存分充電したら自然と何かしたくなったり動きたくなったり してくるんじゃないかな。。 それか、おいしいものを食べたり、お気に入りのアクセサリーを身につけたり 無理やりギャグ漫画でも読んでお腹から笑ったりすると 少しは楽しい気持ちになれるかもしれません♪ でも生理前っていうのも大きいですね。 生理前はだるくなったり憂鬱になるって子周りにも多いし私自身もそうです。 早く元気が出てくると良いですね^^

その他の回答 (2)

  • kuritsa
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

私はニューハーフ志望なので、たまに女性らしい洋服を探しにいくんですが、 いったん「自分には何にも似合わないんじゃないか」と思い始めると、洋服屋で気分が沈んでしまって、結局何も買わずに帰ることもざらにあります。 こんなふうに一度気分が沈むと、私もなかなか立ち直れなくなって、 楽しいことも自分の好きなことも全部忘れてしまいます。 悩んでいる時は、もうその悩みしかもっていない人間みたいになるんですよ。 で、私の場合、好きなテレビ番組を見ていると気分が少し晴れている時があります(気分が好転する瞬間は自分では気づきません)。 どんなに自分が嫌な気分のときであろうと、昼12時の「笑っていいとも!」は毎日同じように放送してますでしょ。すごく安心するんです。 つまり、私の場合は好きなことをしていると、知らないうちに気分が晴れていることがあります。テレビはいつもやっているわけではないので、ドラえもんの漫画をぱらぱらっと眺めているときもあります。とにかく、自分の好きなことは、自分の憂鬱さに関係なく、常に「好きなもの」なんです。逆に片付けとか普段しないことをするのは億劫です。 そうすると、私は「あの時は単に失敗したんだから…」と考えられるようになっています。 これはあくまで私の場合なのであまり参考にならないかもしれませんが…

回答No.1

こんにちは。 私も何もしたくない気分になるときがあるし、誰にでもそういう気分になるときはあると思います。 でも、外に出ることや身だしなみを整えることすらも面倒っていうのは、もしかしたら鬱病とかではないでしょうか? 女子高生の意見なので、あんまりあてにならないと思いますが、気になったので回答しました。

関連するQ&A

  • 彼女と別れて気持ちが暗くなるのを治したい

    こんにちは。 私は現在関西地方の大学院に通う、23歳の学生です。 約1ヶ月前に彼女に振られてしまいました。 自分が至らなかった点も含めて、事実は受け止められているのですが、何だか毎日がなんとなく暗い気持ちで過ごしてしまいます。 別れてからというもの、鳴らなくなった携帯電話を見るとつい、ため息が出てしまいます。 今は主に大学院での研究と週二回程度のアルバイト、気分転換に夜中にジョギングをする程度で、毎日がルーティンワークになりがちです。 院の仲間にも暗い顔を見せては良くないと思い、明るくいこう!と毎朝、自分に言い聞かせて出かけるのですが、気づくと気分が落ちています。一人暮らしのせいか、休日は一言も発さず過ごしてしまいます。 この状態は、自分としても絶対に良くないことはわかっており、何とか打開する方法はないのかと考えていますがどうにも…。 何か良い気分転換法やアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • もう気持ちを吹っ切った方がいいでしょうか。

    彼氏がいますが、彼氏以外(Aさん)に気になる存在の人がいます。 Aさんとは、出会って8ヶ月程経ちますが、顔見知りではあるけれど 会話という会話はしたことがなく、挨拶程度しかしません。 それに最近じゃ、意識しすぎちゃって挨拶されても目を見れなくて そっけない態度になってしまいます。 話し掛ける勇気もなく8ヶ月経ちます。 Aさんのことを考えると、洋服も可愛い服を着てるところを見られたいとか、 もっと痩せたいとか、そんなことばっかり考えてしまいます。 実際、痩せられましたが、リバウンドしていまい、今は憂鬱な気分です。 でもまた痩せようと努力していますが、ホルモンバランスを崩して、 またリバウンドしたら嫌だと思って、前に進めません。。 こんな気持ちになるのもAさんが頭の中にいるからなんです。 良く見て欲しい・・などと考えて、やせたいという気持ち、 痩せて似合う可愛い服を着てるところを見て欲しいという気持ちが出てきます。 Aさんに会った時はいいように見せたくて、洋服もお気に入りのショップで買っていたら、翌月のカード明細が10万くらいになってたり・・。 でも実際、会えた時は少なかったです。 話すらしていないのに、何の進展もないのに 気持ちだけが空回りして、本当にバカみたいなんです。 今は太ってしまい、お気に入りのショップの洋服が入らず、気に入る服が着れないため、こんな私ダメだとか、こんな服でAさんに見られたくないとか、 そんなことばかり考えて気分が沈んでいます。 Aさんのことを考えなければ、こんなに、今の自分はやだとか・・どうしようとか、服がああだこうだとかは思わなくなると思うんです。 どうしよう、やだななんて思っているんだったら、いっそうのこと、 Aさんへの気持ちを吹っ切って忘れようかとも考えますが、それもなんだか寂しくて・・・つらいです。 結局ひとりよがりなんだと思います。 気になるのに話し掛けられないし。。 でもAさんのことを忘れちゃったら、ときめく気持ちもなくなりそうだし、、 でも、Aさんに良く見られたいから、理想の自分を描いて、その理想の遠さに憂鬱になってしまうし・・。 自分の気持ちが疲れてしまいます。 もう忘れてしまった方がいいんでしょうか。 バカみたいな内容ですみません。 何かご意見があれば教えて下さい。

  • 気持ちが晴れる気分転換の方法

    小さな意地悪を沢山されてしまい 携帯を変えて、まわりとの関わりを なるべく最小限にしました。 なるべく掃除をしたり散歩をしたり 前向きに過ごそうとするも 空いた時間に携帯を触ってしまうと 嫌な思いしかしないのに 意地悪した相手のブログを見てしまい 落ち込んでいます。 何か気持ちが晴れたり 前向きになれるような 気分転換や空いた時間の過ごし方を ゲーム以外で教えてください

  • なんとなく元気が出ない時

    大学1年生です。 最近なんとなく元気が出ません。 一日中なんだか無気力という感じです。 頑張らないと、と思うと余計にしんどくなってしまって、大学の課題も気が散って集中できず、ぼんやりと過ごしています。 連休中もこんな感じで、何もできないのがつらくて、とてもくやしいです。 ふがいない気持ちでいっぱいで、自分にがっかりです。 どうすればいいのかわかりません。 皆さんはこんなとき、どうしていますか?? 気分転換の方法や、好きな言葉など、 気持ちがすっきりするものがあれば教えてください。

  • 義姉の気持ちがわかりません

    義姉はよく私に 「鈍いから気が付かない事があったら言ってね」と言ってました。 で、気が付いた事を言って見たんですが、どれも一回だけやって後はいつもの通り。これって確信犯ですかね? 例えば 母親とは私が同居していて日曜日には兄一家が4人でやってきます。いつも買出しは母か私で兄一家は大体準備がそろった時間帯にやってきます。 母が病気で手術・退院して私が留守の時にも同じだったので、あまりにも見かねて 「術後の人に買出しと準備までさせるのはまずいんじゃないかなぁ」って言ったら、次の週は一回だけ買い物をしてきてくれましたが、その後はいつもと変わらず。 確かに買出しをしてきてくれた時に母も好意を無にするように自分も買い物に行ったんですけど・・・。 他にも母がどんよりと毎日ブルーオーラを発しているので気分転換に外出する時は誘ってあげて。とお願いした時も一回だけでした。 できないなら最初から言わないで欲しいんですけど・・。 他人なら付合いを断つんですが、親戚だけに今後嫌でも会わなくちゃいけないし、その為にも気持ちに整理をつけたいんですが、相手の気持ちが分からなくてどうも納得できなんですよね。 私が鬱病になって来た時に嫌な顔をしたらそれ以降は来なくなりましたけど、相変わらず母親を気分転換に誘う気配もないし・・・。 そろそろ親にしてもらうじゃなくてしてあげる事を考える年だと思うんですけど、そんな事考えないのかなぁぁ。

  • アパレルショップで気まずい時

    質問お願いいたします。 私は洋服が大好きで、最近お気に入りのお店をみつけました。 この前もそのお店で洋服を買ったのですが、気になる商品があったので今日も行きました。 しかし、入るに入れずその周辺をウロウロしました。 なぜ入りづらかったかというと、この前と同じ店員さんがいたらヤダなぁとか色々考えていたからです。 でも結局は入り、お目当ての服を手にしました。 すると、この前と同じ店員さんが近寄ってきて接客をしていただきました。 たぶん店員さんもこの前のお客さんというのは気づいていたと思いますが、私も店員さんもとくに何も言わず服についてしゃべった程度です。 それがとても気まずかったというかなんというか…この気持ちわかってくださる方いますかね? こういった場合、いっそ自分から「この前の店員さんだ~」とか言ったほうがいいんですかね? 別に仲良くしたいわけじゃないのですが、毎回行くたびに見知らぬようにするよりいいかなと思います。 こういった感じで、同じお店に期間をおかない(1ヶ月以内)で行く際…気まずいと思うのは私だけでしょうか? とくに翌日や翌々日にまた行くとなると、非常に気まずいです…。 それと、私はパルコとかマルイのような所では一通り色々なショップを見て回ります。 その中で最も気になったショップへ再度戻ったりすることもあるのですが、それもちょっと気まずかったりします。 まぁ店員さんとしては「あっ、さっきの人だ」程度かもしれませんけど、私としてはちょっと勇気がいります。 皆さんはそういった気持ちになりますか? また、再度同じお店に行く場合はどういう感じで行くのがいいと思いますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大人の恋愛が分からなさすぎて

    今日、気になっていた人の家に呼ばれて、 いきなり告白とキスをされ、付き合うことになりました。 泊まっていかない?と言われましたが、 明日、朝から用事があったのと、コンタクトなどの泊まりの準備をしていなかったのと、いきなり泊まるのはという気持ちがあったのとで、それは断りました。 その後、一緒に寝よって言われて、 そしたら、ディープキスや身体を触ったり、指をくわえさせたりしてきました。その時、私は性行為をしたことがなかったので、それがセックスの前戯だと気づかずにいました。 そして、自分も服を脱ぎ始め、私の服も脱がせようとしてきて、私はようやく気づいて、 生理だったのと初めてで心の準備や避妊の知識がなかったので、今日はやめとくといいました。 怖がらせてごめんねって言われて、でも、ダメならもっと早く言ってよって言ってました(2回くらい) 本当に鈍感すぎて、どう謝ってよいのか、また、流れで指をくわえたりしてたので、セックスをしたことがないとどう打ち明けたらよいのか分かりません。(この間あんな感じだったからやったことあると思ってたってなりそう) 本当にアホすぎてどうしようもないです。

  • 気持ちのコントロールを教えてください!

    同僚の女の子を好きになりました。 自分は25歳、彼女は年下で23歳。3ヶ月前の配置転換で知り 合いメルアドを交換してから一緒に食事にいったりデートを2度 ほどしました。彼女は年下ですが、恋愛に慣れているという感じが する子です。実はあまり会社では周りに彼女と仲良くしている姿は 見せないようにしています。 ただでさえ、恋愛になると妙な噂がすぐに広まってしまうので 彼女も警戒しているようです。まだ告白をしてキチンと付き合うと いうよりは、もう少し時間を見てからみたいなもので普通に遊び 相手みたいな仲になっております。でも、彼女は自分の好意に 気づいていると思います。 なかなか会社内では2人だけになった時でも外で居る時みたいな 感じにはなれませんし、また最近は彼女とメールの回数や会うこと も少なくなりつつあります。それは理解はいるのですが前よりも よそよそしい感じになってしまう彼女に対してイライラする?と いいますか、チグハグするようなどうしようもない気持ちで堪ら なくなってしまうのです。また、自分もそんな気持ちだからと 言って彼女に何かをいうわけではなく自虐的な笑いのような態度を とってしまったり、ため息をついでしまったりやりきれない気持ち でいっぱいです。ただ振り回されているだけでしょうか? このままでは彼女もきっと「なんでいつも不機嫌なんだろう」と 思われてそのうち引いてしまいそうで・・・そうなってしまっては 辛すぎます。 こんな状態でこれから自分はどのようにして行けば良いでしょうか? アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 部屋が散らかっているとやる気がなくなるのは

    部屋がきれいだと、やる気が出るのですが 部屋が散らかっているとやる気がなくなるのは なぜなのでしょう? 同様に、きちんと身支度をしているとしゃきっとした 気持ちになりますが、だら~っとした服や身だしなみを 気にしないと、だらだらした感じになります。 どういう事でしょう? 散らかっていると、片付けるやる気も出ません。 ただ、部屋は散らかっているのに身だしなみはきっちり という人は、私からすれば謎です。

  • 気持ちいいが分かりません

    性行為中の気持ちいいが分かりません。 私は初体験の時にそういう気分ではない&相手が全然慣らしてくれないという状況で致してしまったせいで挿入時の痛みと穴の入口が裂けて血が出てしまいました。 それ以降何回か彼としたのですが、毎回痛みと行為をするたびにサラサラの血が出ており(幕が破れた時の血ではありません。)数回目の時に、入り口が裂けているから血が出ているという事に気づきました。 結局はその人とは別れましたが、その後えっちに対する痛みとトラウマが消えることはなく… 前置きが長くなってしまいましたが、現在彼氏は私のトラウマについても理解してくれていてちゃんと慣らしてくれたり、性行為だけではなく全体的にとても大切にしてくれています。 そのおかげでトラウマも無くなり、彼が色々工夫してくれたこともありほとんど挿入時や行為中の痛みは感じなくなりました。 ただ、気持ちいいという感情がまだ分かりません。 痛いというわけではありませんが、何か変な感じがすると言いますか、多分一般的な言葉にすると気持ちいい所に当たるというのでしょうか? 特にバックの体制の時に、奥に当たる?いい所に当たる?と感じるのですが気持ちいいとは感じません。 また、クリを触られたりおもちゃで当てられるとジンジンというか痺れるというかそんな感じにはなりますがそれも気持ちいいに入るのかが分かりません。 クリを触られている時にそのいい所?に当たるとビクっと体が動いたりするのですがこれは反射的に動いてしまうのか、気持ち良くて動いてしまっているのでしょうか? それと、初めてクリをおもちゃで当てられた時に(電動タイプ)そのじわじわというかジンジンという感覚がありますが耐えられずに手を押し退けてしまったり、逃げてしまいます。 このままこの感覚が続くのが怖いというか、多分イク手前なのかも知れませんが中々その先に行くことができず… 上手くまとめることが出来なくてわかりにくいかも知れませんが、最後に簡単にまとめると①奥orいい所?に当たる(痛くないし、不快でもない)というこの感覚は気持ちいいということで合っているのでしょうか?②おもちゃの時にどのようにしたらその先(イク)に行けるのでしょうか