• 締切済み

部屋が散らかっているとやる気がなくなるのは

部屋がきれいだと、やる気が出るのですが 部屋が散らかっているとやる気がなくなるのは なぜなのでしょう? 同様に、きちんと身支度をしているとしゃきっとした 気持ちになりますが、だら~っとした服や身だしなみを 気にしないと、だらだらした感じになります。 どういう事でしょう? 散らかっていると、片付けるやる気も出ません。 ただ、部屋は散らかっているのに身だしなみはきっちり という人は、私からすれば謎です。

みんなの回答

• corpus
回答No.1

部屋を整理整頓すると、頭の中も整理整頓されるのだと思います。逆に、頭の中を整理整頓すると、部屋も整理整頓されるのだと思います。 部屋(外部環境)は頭(内部環境)と相互作用しているのだと思います。

Raspberry-tea
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 なるほど。頭の中も整理されるっていう考えは いいかもしれないですね。 部屋と頭は何かとつながりがあるのですね。