• 締切済み

部屋が散らかっているとやる気がなくなるのは

部屋がきれいだと、やる気が出るのですが 部屋が散らかっているとやる気がなくなるのは なぜなのでしょう? 同様に、きちんと身支度をしているとしゃきっとした 気持ちになりますが、だら~っとした服や身だしなみを 気にしないと、だらだらした感じになります。 どういう事でしょう? 散らかっていると、片付けるやる気も出ません。 ただ、部屋は散らかっているのに身だしなみはきっちり という人は、私からすれば謎です。

みんなの回答

  • corpus
  • ベストアンサー率12% (25/200)
回答No.1

部屋を整理整頓すると、頭の中も整理整頓されるのだと思います。逆に、頭の中を整理整頓すると、部屋も整理整頓されるのだと思います。 部屋(外部環境)は頭(内部環境)と相互作用しているのだと思います。

Raspberry-tea
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 なるほど。頭の中も整理されるっていう考えは いいかもしれないですね。 部屋と頭は何かとつながりがあるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部屋の片づけ。やる気がおきない

    小学生の時から、片づけられない人でした。 家庭教師の先生がくるってなったら、直前で大慌て。 服はベッドの布団の下に隠してベッドカバーをかけて 散らかってる本は本棚に無理やり押し込んで 掃除機をかけて・・・。 もちろんまた元通り。 今は誰も部屋に招待する人がいないので、散らかり放題です。 服はあちらこちらに散乱。 机の上はぐちゃぐちゃ・・・。 片づけようと思ってもやる気がおきないんです。 やる気が起きても30分くらい。 結局また元通り。 頭の中もぐちゃぐちゃして勉強等やる気が起きません。 きちんとした人間になりたいです。 部屋を片付けられる人、そうでない人の頭の構造の違いってあるのでしょうか。 部屋が汚いのをみて自己嫌悪、やる気でないの悪循環です。。。 家族にバカにされてもイライラするだけで片づけする意欲がわきません。

  • 全くやる気が出ない

    数か月前から、やる気が出ない状態が続いています。 決定的な何かがあったわけでもないのですが、以前のように シャキシャキ動けません。 以前は朝早くに洗濯をすませ、食料品の買い出しに行ったり 自分の行きたい店(雑貨店)に行ったり、たまに外食したり、 出掛ける事が好きなほうでしたが、ここ数カ月、そういった事が面倒でたまりません。 洗濯も、早く干さないと乾かないのがわかっているのに、なかなか腰が上がらず、 結局昼前になってやっと洗濯機を回している状態です。 買い物というか、身支度をして出掛ける事自体が面倒で、 朝起きてから、3時間くらいたってようやく身支度にとりかかるという感じです。 自分の好きな店どころか、スーパーに行くのでさえおっくうです。 家事も何もかも投げ出してしまいたい気持ちに駆られますが、 主婦であり、小さい子供もいるのでそれも出来ません。 家事だけでなく、育児に対してもやる気がわかず、「遊んで」と寄って来る子供の事も うっとうしいと思ってしまいます。 こんなに無気力なのに、常にカッカしていて、些細な事で目の色を変えて夫や子供に対してヒステリックに 怒鳴り散らしてしまいます。 キレてしまう自分を、抑えられません。 精神科に最近通院していて、デパケンという薬を飲んでいるのですが、 副作用なのか、飲むと頭が重く、ボーッとしてしまいます。 また、飲んでもヒステリックになってしまう日もあり、効いているのかわかりません。 それとも、長く飲まないと効果は出ないのでしょうか?

  • やる気が起こりません。

    現会社で働き始めて1年経過しました。 元々、やる気にはムラがある性分ですが前職・現職含め、うまくやってきたつもりです。 前職場で好きだった男性を口説き(※付き合ってはいません) 現職場に転職して貰い、今年1月より一緒に働いています。 一緒に働き始めてしばらくの間はとても嬉しくて毎日がバラ色で、 朝は早起きをし、しっかりお化粧をし、身だしなみを整えて出社。 仕事中も楽しくてやる気しかないような日々でした。 どれだけ頑張っても脈はない(相手は全く私を女性として見ない) これ以上がんばっても無理だと悟り、気持ちをセーブしようと考えたあたりから、 やる気が失われてきて、仕事中もやる気が起こらず、納期ギリギリまで放置してしまい、 慌てて納期に間に合わせて仕事をする…という形になってしまってます。 朝も起きるのが嫌でギリギリまで寝て、化粧も「とりあえず」のお化粧で… 彼と出会った頃の私に逆戻りしてしまった気がして自分が嫌になってます。 最近は、帰宅してご飯を食べて片づけをしてお風呂に入って、、 その時点でまだ夜20時前後なのに、そのままお布団に入って寝てしまいます。 暑くて起きて0時前後、エアコンをつけて再度寝て朝5時半頃に起床。 「つけっぱなしだ!」と反省して、エアコンを切って再度寝て、起きたら6時半。 慌ててご飯食べて支度して、とりあえずの化粧をして…バタバタして出社です。 1人暮らしをしているのですが、最近は部屋も荒れ放題です。 幸いにも1人で2LDKに住んでいるので、物が散乱ということはないのですが、 収納場所が多いせいで、収納場所に放り込むだけ放り込んで終了です。 扉を開けたら非常に見たくない光景で、そんなのも自己嫌悪です。 もうすぐお盆ですが、休みは5日間だけです。 また、13~16日は実家に帰省しなくてはならず、実質自由な時間は12日のみ。 どうして良いかわからず、悲しくなってきます。 どうにかやる気を起こすポイントを教えてください。

  • 彼の部屋で。

    彼の部屋で女性の服や下着や化粧品がギッシリ入ったクリアケースを見つけました。 私の私物も置いてるのですが多分同じくらいの量です。 押入れの奥に明らかに隠すようにしてました。 浮気してたのは気づいていたのですが聞いても彼は認めませんでした。 一方的にですが、付き合ってる人がいるなら別れてほしいという気持ちだけは伝えました。 それが3ケ月前の話。 荷物を見たことは言いたくありません。出来れば別れたくもありません。 でもやっぱり外で会ってるならまだしも部屋に来させて荷物もあんなに置いてるという事はしょっちゅう部屋に来てるであろう事が許せません。 相手が私の存在を知ってるかどうかわかりませんが、何とか相手と別れる方法はないでしょうか? いま精神的にかなりキツイ感じです。

  • 部屋が片付けられません・・・

    恥ずかしい話ですが、ここ数年自分の部屋を片付けていません。 物は散乱し、狭いところや高いところにはこれでもかというくらい埃がたまっています。 夏休みに入ったのでこれを機に掃除をしようという気になり、 中古で買い黄ばんでいる漫画や、売れるほど綺麗ではない服など、使用しないものをまとめて捨てたいと思っているのですが、 そういうものを捨てるためにまとめて部屋の外などに置いておくと母に「勿体無いじゃない!」と咎められたり、 服をまとめた袋を漁られ「この服はまだ着れるでしょう?なんで捨てるなんてことするの」と戻されたりします。 私としては本を売れる場所はあまり近くないので大量に持って行くのは大変だし、売れるか微妙なところだし、何より面倒なので、ボンと全て捨ててスッキリしたいのですが、(服などもまた然り) 母にそうして咎められるとどんどんやる気がなくなっていってしまいます。 どう片付ければ良いのでしょうか? また、継続して部屋を綺麗に保ち続ける方法などがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • やる気がおきない

    自分の部屋で勉強をしたいのにやる気がなかなかおきません。 どのような事をしたらやる気がおきるかだれか知りませんか?

  • やる気にさせたい

    小6の娘ですが、勉強に対してまるでやる気を起こしてくれません。 やいやい言うとうるさいからという感じでやるだけなので全く身になってません。 塾も通わせてますが、成績は算数が特に悪く下の方です。 やいやい言うのがかえって逆効果なのか・・・・ 本人にやる気を起こさせるいい方法があれば教えていただきたいのですが・・・ また、やってはいけないこととかもあればお願いします。

  • 朝起きられない・やる気が出ない…困ってます

    宜しくお願いします。 3年前に勤めていた会社を、人間関係のトラブルの為退社する前後から、 すっかり駄目になってしまっています。 まず、夜になると目が冴えAM2時頃まで眠れず、 その為朝は目覚ましの音さえ聞こえない。自然に目が覚めるのはAM10時以降。 これについては、早く布団に入るようにしたり自分なりの努力はしてみましたが、 ここ3年間全く改善が見られません。 結果、普通の勤務体系の会社に勤めることが出来ず、 現在は同居している彼(自営業)の会社を昼から手伝っています。 ですが、本来は午前中から勤務しなければいけないのに、 上記の様に起きられず、起床後も身支度などをするやる気が、まるで起きません。 すっぴんで風呂も入れないこともしばしばです。 ただ一度出勤してしまえば、PM9時頃までは普通に仕事は出来ます。 (集中力ないためか、ミスも多いですが…) こんな事ではいけないと思っているのですが、 両親・友人・彼は全員口を揃えて「やる気の問題だ」と言います。 朝起きられない時点で、やる気もなくなってしまうのです。また今日も駄目か、って感じです… 何だか、何もかも本当に億劫です。 部屋は荒れ放題、洗濯物はたまり、ずっと外食続きです。 3年前まではこんな人間じゃなかったのに、本当に悩んでます。 どのようにしたらやる気が出て、朝もすっきり起きられるのでしょうか?

  • ルルーの黄色い部屋

    最近「黄色い部屋の謎」を読み終えました。凄く下らないコトなんですが、なぜ”黄色い部屋”と呼ばれているのですか??黄色いラグが敷かれている、という記述しか見られなかった気がするのですが…。

  • やる気を削がれる。。

    4月から社会人になった男です。 職種は接客業なんですが、楽しいとはいかなくてもやりがいは感じてます。 失敗もしますがもっと頑張ろうという気持ちもあります。 そんな私のやる気を削いでいる原因が上司です。 その上司は20代後半なんですが、最初はすごい優しい人かと思ってましたが日がたつごとに態度が厳しくなっていきました。 厳しいのは上司なのですから当たり前なんですが、その上司はいちいち私の言うことを否定するような物言いをしたり嫌みな言い方します。 例えばその上司からの指示で調べ物をしていました。 言われた内容の事をちゃんと調べて報告したら、なんだか邪魔くさそうに 「それはわかったから、そんなことより・・・」とこんな感じです。 上司からの指示でやったのにどうでもよさそうでした。。 とにかく私と話すときは何かとうっとうしそうに話します。 たしかに自分は優秀な人間ではないので厳しく言われるのも致し方ないとも思いますが 上司と会話をする度にどんどんやる気を失っていきます。 このような人と接する時、どうすればやる気をなくさないようにできるでしょう? また、どうすればこの上司と今後うまくやっていけるでしょうか?