• 締切済み

彼女と別れて気持ちが暗くなるのを治したい

こんにちは。 私は現在関西地方の大学院に通う、23歳の学生です。 約1ヶ月前に彼女に振られてしまいました。 自分が至らなかった点も含めて、事実は受け止められているのですが、何だか毎日がなんとなく暗い気持ちで過ごしてしまいます。 別れてからというもの、鳴らなくなった携帯電話を見るとつい、ため息が出てしまいます。 今は主に大学院での研究と週二回程度のアルバイト、気分転換に夜中にジョギングをする程度で、毎日がルーティンワークになりがちです。 院の仲間にも暗い顔を見せては良くないと思い、明るくいこう!と毎朝、自分に言い聞かせて出かけるのですが、気づくと気分が落ちています。一人暮らしのせいか、休日は一言も発さず過ごしてしまいます。 この状態は、自分としても絶対に良くないことはわかっており、何とか打開する方法はないのかと考えていますがどうにも…。 何か良い気分転換法やアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• k-ren
回答No.5

恋愛は経験した事はないのですが、その気持ち判るような気がします(仮に自分がその立場ならと思えば) でも、貴方は一つ、人生で貴重な体験をなされたと思うのです(わたしから見ればたとえ失恋なされたとはいえ、いいなあ、と思います。当本人の気持ちはそんな事で・・・とは判ってはいるのですが) 逆に、その彼女の事を考えてみてはどうでしょうか? 今も元気に過ごしているかなあ・・・とか、思い出を浮かべたり、好きだった彼女の幸せを願ってあげたり・・・めいいっぱい考えてみてはどうでしょうか? たしかにわたしの言っている事は間違っているかもしれない。それこそ逆効果かもしれない。でも、それによって、自分の事も判ってくると思うのです。 よくわたしは「心の支え」なんて言いますが、少なくとも、今のわたしには心の支えは何もありません。自分の心一本で支えていかなければ、何時どう崩れていくのか・・・でも貴方は、恋をした、好きな人がいた、という支えがあるんです。頑張って下さい! そう、わたしの支えは、貴方のような辛い想いをされている方が少しでも報われれば・・・と思う心で、今は支えられているのかも・・・

onikatsu
質問者

お礼

コメントどうもです。 やっぱり似た服装のコを見かけると「元気かなー」とか考えますね。 逆の場合もそうだとうれしいんですけどね。 やっぱり早く忘れられるように遊びに行ってきます!

• maotamasa
回答No.4

こんにちは、二十歳の♀です。 失恋して気分が沈むのは誰でもそうだと思いますよ? 私も5月に大きな失恋をしたのですが、 異常な落ち込みようでした; 何も手につかず、何もする気にならず、 1ヶ月は時間もなにもかも忘れ、泣くこともできず、 ただ食に走りました; でも時間が解決してくれるもので、 時間が経つと自然に頑張ろう!と思えるようになり、 今は元気を取り戻すことができました。 誰でも現実逃避期間はあると思います。 今は一番辛い時かもしれませんが、 一生このままというわけではないので、ゆっくり前向きになっていってください。 頑張ってくださいね。

onikatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり時間に解決してもらう事になるのかな、という気はしてますけど、、 中々。。 ちなみに僕も食に走ってたんですが、今日から気をとりなおして普通に戻しました。太っちゃったら余計だめですからね笑

• mama4615
回答No.3

初めまして。 >院の仲間にも暗い顔を見せては良くないと思い、明るくいこう!と毎朝、自分に言い聞かせて出かけるのですが *****ムリしなくても良いかと思います。人間誰でも起伏は有りますし、落ち込む事もあり、浮かれる時もあります。 落ち込んだのを見たとき、『どうした?何かあった?』とかって声もありますよね? 『そんな落ち込むなよ~今夜パーッと飲みに行こう!』って そぅ言うのが友達って感じがしますが・・・。 昔 別れた時には、『彼氏と別れたんだよね~』と言えば『んじゃ束縛無いじゃん 遊ぼうよ~』って なり、カラオケ(当時)行ったりして、友達が気分転換に誘ってくれたりして かなり気が紛れましたよ。 ムリして顔は作らなくても良いと思います。そこでムリをするから更に辛くなるのだと思うので。

onikatsu
質問者

お礼

はじめまして。コメントありがとうございます。 ぱーっと飲みに行きたいんですけど、周りが酒が好きじゃないみたいで、。 それは残念なんですけど、励ます会みたいのはやってくれました。 でも、何でしょうか。 ふとキリキリ悲しくなるんですよね。 気分転換は自分で探さないといけないかもしれませんね。

• ash2pure
回答No.2

大変でしたね。 普通は誰でも通る道かと思いますが、やっぱり、ショックな時は 何をしてもため息ばっかりですよね。 気持ちは分かります。 俺も、高校の頃に大失恋をしましたが、 そんな時は、引きこもらないように逆に気をつけましたよ。 例えば、普段以上に友達と遊ぶようにしたり、相談に乗ってもらったり。 あとは、気分転換に一人で知らないところまで出かけたりしました。 そうやって、できるだけ静かな気持ちで知らない所の風景を見ると、 だんだん「なんか、平気な気がする」と思えるようになりました。 あとは、やはり新しい服を揃えてみたりしましたね。 そうすることで、見かけだけでも新しい自分になったと思うと、 錯覚かもしれませんが、中身まで変わったかも!と思えるんですよね。 仲間に迷惑かけちゃいけないと思ってるみたいですが、 相談くらい大丈夫ですよ! 俺だったら、友達が失恋して凹んでる時くらい相談して欲しいという 意見ですし、 きっと明るく振舞っても、友達は気づいてると思います。 話を聞いてもらえるだけで、随分楽になると思いますよ。 辛いでしょうけど、頑張って下さいね。

onikatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人でどこかに行くのはよさそうですね。 実は、盆なので関東の実家にバイクで行こうかと思っていて。。 何かそこでよい風景でも見て癒してきます。 とりあえず髪でも切りにいってきます!

• newteeth
回答No.1

抑うつ症になっているかも知れませんね。 心療内科に行って、抗鬱剤を貰うのも手ではあります。 それと、人間の孤独には二種類があって、 一つは、愛情の対象の欠落。 二つ目は、社会参画機会の欠如。 あなたの場合は、明らかに、一の方ですよね。 新しい恋を見つけろと言っても、すぐには見つからないでしょうが、そういう機会を見つける努力をすることでしょうね。

onikatsu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ちょっと鬱気味かな?とは思います。 心療内科に行って、薬をもらうことで解決するんでしょうか? すこしウェブで調べてみます。