• ベストアンサー

高血圧で悩んでいます(36歳男)

高血圧で悩んでいます。 毎年の健康診断で上が145~150、下が90~100程度です。 普段落ち着いているときに測定すると130、80程度です。 36歳男 身長175cm 体重66kg 運動は半年前から毎朝5km~7kmのジョギングくらい。 お酒は毎日ビールを1缶(350ml) 仕事はデスクワークで、あまり昼間に動くことはありません。 睡眠時間は毎日6~7時間程度。 タバコは吸いません。 母親が脳梗塞になったことがあります。 特に不摂生というわけではないと思うのですが、やはり食生活が 原因なのでしょうか?(塩分の取りすぎ?) 一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 降圧剤を飲むようなことにはなりたくないので、今のうちに出来る 何か効果のあることはないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.7

一般に血圧は年齢とともに上昇していくので、これから先も血圧の管理は欠かせないと思います。 特に質問者様は比較的若いのでこれから、年を重ねられた時の血圧が心配になります。 家系的に高血圧の人が多いと日常生活に気をつけていても、どうしても血圧は上がっていくようです。 私も40代の終わりに150/90くらいになり、それ以来薬を飲み続けています。 朝起きた直後と寝る前に毎日測っていますが、服薬の効果で110/75前後(冬は少し上がる)で安定しています。 生活習慣を変えても、血圧が上がっていくなら薬の服用も視野に入れた方が良いのではと思います。 それから、No.1様の引用されているURLは、不自然な記述があるので表をそのまま鵜呑みにしないようにして下さい。 表の次のページの9~10行目に 血圧の正常値は、現在設定されているのは「下が80~85、上が120~130」となっています。 という記述があり、表とこの文のどちらが「血圧の正常値」かわかりませんので、注意して下さい。 質問者様はたまたまどちらも同じ値なので、特に問題はないと思いますが、5年後、10年後は違ってきます。 日本高血圧学会では、後者を血圧正常値と設定しています。 http://www.jhf.or.jp/a&s_info/guideline/kouketuatu.html 質問者様の落ち着いているときの値は、心配ありませんが、今後は繰り返しになりますが十分管理されることが肝要と思います。

その他の回答 (6)

  • Brudy
  • ベストアンサー率87% (27/31)
回答No.6

高血圧については家庭血圧を朝夕と2回約1ヶ月測定してみると、 血圧の変動がわかりやすくなります。 早朝血圧が高いと心血管イベントのリスクが高くなります。 高血圧は一般的には体重コントロール、塩分制限、降圧剤で対処しますが、 内分泌疾患による高血圧がないか先に除外しておく必要があります。 なぜならこれらの疾患は降圧剤では治療できないからです。 病院等で内分泌性の高血圧を先に除外されることをお薦めします。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

昔の日本人がしていたような菜食主義が良いようですよ。

回答No.4

今の内に内科に行って治して下さい 場合によっては治らない高血圧も有りますがそれは遺伝ですから それ以外でしたら治りますよ(^^) 私も210~140まで行き会社から高血圧の治療をしないとクビと言われ行きましたが、薬を飲むおt楽になりますよ 又、初期の内なら、一時的に血圧を下げる薬として、舌下錠タイプの物も有ります、噛んで飲み込まずに舌下に入れておいて5分横になるだけで全然違います 一度内科で相談して下さい

noname#132240
noname#132240
回答No.3

普段、落ち付いている時には正常との事ですよね。 白衣性高血圧ではないでしょうか? 健康診断時など、お医者さんの白衣をみると緊張して血圧が高く でてしまう症状をこう言います。 自宅で血圧計を用意して毎日なるべく決まった時間に血圧を測ると 大体の数値がわかりますよ。 毎朝、5キロ~7キロのジョギングはすごいですね。 お見事です。 でも、血圧対策にはジョギングよりウォーキング の方が効果があるそうです。 私は、調剤薬局の受付をしておりますが訪れる患者さんの6割は 高血圧のお薬を飲まれています。 お薬は、やはり飲まないで済むならそれに越したことはないです。 ご自分で測定された数値をメモして気になるようなら早めに 受診されたら良いと思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

追記。 安静時に計ると書きましたが、朝起きてすぐに計った数値が本当のようです。 私の場合、色々な理由で薬が効かない(特定の食品が薬の効果を下げてしまう、など)と命に関わるので、家庭用の自動血圧測定機で、毎日欠かさず血圧を計っています。 測定機の説明書に「朝起きてすぐに計って下さい」って書いてあります。 どうやら、一般的に、朝起きてすぐが一番血圧が高く、昼から夜にかけて段々と降下していくらしいので「1日の中で、一番血圧が高い、朝起きてすぐに計る」のが良いらしいです。 ご心配なら、家庭用血圧計を購入(そんなに高い物でもない)して、毎朝、血圧を計ってみてはどうでしょう?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

血圧が上260下190まで行って、診察した医師から「立って歩いてるのが不思議だ。たった今すぐに倒れて死んでも不思議じゃない」と言われて、外来の診察室から車椅子で病棟に運ばれて緊急入院した高血圧患者から一言。 >普段落ち着いているときに測定すると130、80程度です。 血圧は「普段落ち着いているときに測定した値」が本当です。 定期の健康診断では「異常値が出たらどうしよう?」などの不安から緊張し、血圧を計ると普段より高めの数値が出ます。 >36歳男 http://bloodpressure.meblog.biz/ の「男性の血圧正常値」の35~39才を見ると >35~39:  130、 79 って書いてありますね。 バッチリ正常値ですから、何の心配もありませんよ。 ですが「正常値だから大丈夫」と安心して不摂生などしないように。現状維持に努めて下さい。 私のように「降圧剤を切らしたら即死」って状態になってからでは遅いですからね。

関連するQ&A

  • 高血圧から平常血圧

    お世話になります。 昨年9月、数mも歩けなくなるほどの息苦しさから病院に行くと、 血圧160-250ほどの高血圧で急性心不全と診断されました。 ・ラシックス錠40mg ・アルダクトンA錠25mg×2 ・アーチスト錠10mg ・オルメテック錠20mg を処方され、朝食後に服用しています。 8ヶ月後の先月、血圧が下がってきたし、これからの時期は血圧もそこまで上がらないからと、 オルメテックだけ処方されませんでした。 血圧は120-80程度だったと思います。 毎朝計ると160-120くらいに上がっていることもあるので、余っていたオルメテックを時々自己判断で飲んでいます。 11月に脳梗塞も併発していて、 ・プラビックス錠75mg ・シロスタゾール錠100mg×2 も、一緒に飲んでいます。 これらの効果もあって、血圧が下がっているのもあると思います。 日頃の不摂生も多少改善し、体重は10kg減りました。 担当医はこのまま適正体重に戻れば、薬の量も減ると言っています(体重によって薬の量が決まるため)。 降圧剤は一度飲み始めると一生飲み続けなくてはいけないと耳にします。 降圧剤で標準以下になるのは問題だと思いますが、 お尋ねしたいのは、血圧がこのまま安定していれば、この先飲まなくても済むようになるんでしょうか? 痩せて健全な生活を送れば、このまま血圧は安定して降圧剤が不要な生活へ戻れるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • トマトジュースと血圧

    現在血圧が高めなので、ダイエットをかねて毎朝30~40分ウォーキングしています。 その補助として、降圧効果を期待してトマトジュース(470ml)を飲んでから歩いています。 しかし、このトマトジュースが無塩ではなく1本(470ml)当り1.9gの塩分があるようです。 このトマトジュースは逆効果でしょうか? もし逆効果であれば、このトマトジュースをうまく摂取する方法があるでしょうか。 (箱買いしました;)

  • 高血圧の改善について教えてください

    昨年から血圧が高いと言われ(昼90-160ぐらい)薬を飲んでいました。しかし頭痛がしたり飲んでもあまり変化が無く、医療費も高いので半年ぐらいでやめました。 薬はプロブレス8 アーチスト1.25です。アダラート20は頭痛がするので変更してもらいました。下がなかなか下がりません。現在 55才 朝はバナナ1本 昼 夜は普通の食事 毎日40分のウォーキング 夜は缶ビール350を2本 体重は73キロ 身長は177cm です。塩分を控えていますがなんとか薬に頼らずに下げたいと思います。現在は腕ではかる簡易血圧計で測定していますが毎朝6時に計っています。85-135ぐらいです。 高い時は90-145ぐらいです。よろしくお願い致します。

  • 高血圧について

    よくある質問かもしれませんがすみません。 自宅でちょくちょくオムロンの血圧計で寝起きと寝る前に計っています。寝起きは平均140~150および90前後、寝る前(すみません、大体ビール350ml1本、焼酎2杯飲んでます)で120前後および80前後です。多分高いと思い、なるべく休みの日は1時間程度ウォーキング、食事はもともと野菜が好きなので、ドレッシングも好まないので、そのままブロッコリとかパセリとかトマトとか、あるいは血管に良いとされるそば系(そばの芽、10割そば)など、塩分に気をつけながら食べてます。カロチンの多いバナナもよく食べます。 それでもなかなか良いとされる血圧にはなりません。しょうがないのでしょうか?何か具体的にこうしたらもう少し下がる手立てみたいのがあればどなたかお願いします。

  • 血圧の上昇 変動 高血圧

    後期高齢者の人で降圧薬を毎日飲んでおり毎日10㎞くらい歩いている人がときどき血圧が180を超えて急上昇すると言っています。なぜ血圧が急上昇することがあるのでしょうか。お医者さんでも血圧は分からないんだよと言われることがあるので、幾つかの説(機序)を教えて頂ければと思います。例えば、若い時は体内の変動が血圧上昇につながらないということでしょうか。  

  • 高血圧がヒドイ

    10年前より高血圧で降圧剤を飲んでいたのですが、今年血圧が上がりアムロジンとニューロタンに薬が変更になりました。 当初はその薬に慣れなかったのですが、一ヶ月が過ぎ、最近やっと不安定な血圧が4日おきに悪い状態。 同時に右小指、薬指が痺れて手の力は変わりませんが、薬指の先を抑えると少し痛いです1ヶ月が過ぎても直りません。 末梢神経の症状、又は小さな脳梗塞の可能性があるのでしょうか? 血圧が上がったときはめまいはありましたが、頭痛も無くろれつも問題がないのですが・・。 ただ、毎日うつ伏せで肘をついてパソコンを何時間もやっている仕事です。

  • 高脂血症と高血圧について

    47歳男性です。 長年、健康診断で高脂血症(最近はTG800位)を指摘され続け、二ヶ月前にいきなり高血圧になりました。 血圧は毎日計っているので10月1迄は正常でしたが10月2日以降、上下とも50位上がりました。 1日で高血圧になるものでしょうか? 高脂血症の影響で高血圧になったのでしょうか? 内科にて降圧剤としてオルメテック錠20mgを毎朝1錠飲むように処方され服薬してますが、飲み始めより血圧は上がっています。 2週間になりますが下がる気配がありません。 降圧剤は何日位で効き始めるのでしょうか? 次回診察日にはどういったことを聞けば良いでしょうか?

  • 高血圧を下げたいのですが何をすれば下がりますか。

    私は60歳で高血圧症で悩んでいます。 先日人間ドックに行きましたところ、上が160,下が88でした。 毎日運動をしており、土、日曜日は40分くらいジョギングをしております。 筋トレもジョギングの前に行っております。 普段の日は朝、夕の通勤時に地下鉄を使わずに早足でウォーキングをしております。 勿論降圧剤も飲んでおります。 塩辛いものは好んでは食べません。 体重は52Kgで痩せており、これ以上痩せるのはまずいと思われます。 運動、食事、肥満と十分に身体には気を遣っておりますが、血圧は下がりません。 どうすれば良いのか、もし経験者様等いらっしゃいましたらご教授下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 若いのに、高血圧で悩んでいます。20代前半から既に高く、30歳についに

    若いのに、高血圧で悩んでいます。20代前半から既に高く、30歳についに、降圧剤を飲み始めました。 飲み始めた時は、仕事のストレス・食生活の悪さ(ほとんど外食)など高血圧を上げる要因があったので仕方ないと思います。しかし、現在は、その生活から離れて2年経過し、仕事のストレスもあまりなく、睡眠時間も6~8時間、適度な運動・食事も自炊がほとんどで、たまに、外食するぐらいなのに、血圧が30歳のときより高くなってきてきます。(すいません。ちなみに今34歳です) 降圧剤として、オルメテックを1錠飲んでおりますが、血圧が正常値まで下がりません。(上が、135~160、下が80~95ぐらい)  これ以上、薬は増やしたくないので、最近ですが、半身浴や気功をはじめなんとか下げようとがんばっていますが、なかなかです。 こういった、若年性高血圧に有効な対策は、なにかないのでしょうか? 病院にいっても、血圧を測定し薬をくれるだけなので、あまり期待がもてません。 専門的に検査してくれるわけでもありません。 なにか、いい対策やいい病院があれば教えていただけないでしょうか? 高血圧は、サイレントキラーといわれており、いつ自分も倒れるかと不安で、行動の全てに心理的なブレーキがかかってしまいます。 本当に困っています。よろしくお願いします。 ちなみに、私は、タバコも吸いませんし、アルコールも適度な量(週に3回ぐらいビール缶1本程度) しか飲んでいません。ただ、性格なのか、先先の将来のことを考えてしまい不安を感じながら生きてはいます。

  • 血圧について

    ご質問します、私は毎晩晩酌をしますが・・年齢は49歳で男性です。ビール350ml 1本 焼酎お湯割り2杯、翌日酔いが醒めている居るときの血圧を測ると 上の血圧が 140mmhg 下の血圧が100mmhg程度で、アルコールを3日程度飲まずに居ると上の血圧が 115mmhg 下の血圧が88mmhgぐらいに下がります。アルコールを止めた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう