解決済み

高血圧に関して聞きたいのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9592941
  • 閲覧数93
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (305/341)

先ほども似たような質問をしたんですがうまく聞きたいことがまとめられなかったので再度聞きたいことがあって質問します。
もちろん医者に聞くのも検討はしていますが取り急ぎ聞きたいことなのです。

「質問1」下記のような生活サイクルなのですがこういう条件でも高血圧はかかりやすものなのでしょうか?
・38才の男
・数年前から血圧が高く上が140~160・下は100~110
・1年前から食べ物に調味料をかけない(塩・ソース・醤油など)
・飲み物はほとんど水と味噌汁と月2~3回の缶コーヒーのみ
・タバコとお酒はしない
・先月からはジムで週3日計3時間ほどトレーニングをしている
・規則正しく生活サイクルで睡眠も問題はない(いびきは少しうるさいようです)
・3食の食事を決まった時間に食べそれ以外のものはほとんど食べていない

「質問2」
逆に私が
・喫煙・酒好き
・激務で生活サイクルが不規則
・味が濃いものが好き
・運動はしない
だった場合、血圧は200超える可能性はあるでしょうか?
死んでいる可能性は高いでしょうか?
生活習慣を気にしても血圧が160なら単純に不健康なら200超えるのか気になりました。

「質問3」
高血圧になると医者に降圧剤を処方されるそうですがこれは死ぬまで飲み続けるものですか?(生活習慣を改めていればある程度の期間で病院に行かなくて済むのか?)

「質問4」
降圧剤の投与以外に心掛けたほうが良い生活習慣はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (8796/14902)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

ここで一ついることは
食事の改善だと思います。

自分で良かれと思っていたものが
ダメだったというケースはあります。

例えば、お味噌汁。
毎日、毎食飲んでますか?

お味噌汁って塩分が高いんですよ。

食べ物に調味料をかけないから
必ず薄味でしょうか?

普段食べているものをよく考えなおしてみたほうが
いいと思います。
場合によって食事指導を受けるとか?

お魚のひものとかも意外と塩分高いですよ。

http://www.byouin.metro.tokyo.jp/eiyou/kouketsuatsu.html

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/salt.html
お礼コメント
soudan2003

お礼率 89% (305/341)

味噌汁は平日は2杯飲んでいることが多いですね。
魚などでも干物などは多くとらないほうが良いんですね
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-02 21:49:10

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (613/1935)

他カテゴリのカテゴリマスター
高血圧については、一般的には、塩分を控えるようにすることが良いと
言われています。
他にも色々な原因があるようです。
以下を参考にして、生活習慣を変えることで効果が出ることがあります。
食生活の工夫と適度な運動が良いかと思います。
http://www.ncvc.go.jp/hospital/pub/knowledge/disease/hypertension.html
お礼コメント
soudan2003

お礼率 89% (305/341)

やはり運動と食事は大事なんですね
今後は気を付けたいと思います。
投稿日時 - 2019-03-02 21:46:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (950/4547)

1、今の生活で高血圧は改善されますか?
A1、不明。要は、結果を見るしかない。

Q2、不摂生したら血圧は200を超えるでしょうか?
A2、不明。要は、結果を見るしかない。

Q3、降圧剤とは生涯の付き合いになるのか?
A3、降圧剤は、他の病気の予防薬なので一生の付き合いになります。

Q4、心掛けたほうが良い生活習慣はありますか?
A4、今の生活習慣を継続されて、年単位で反省と修正をされることです。
お礼コメント
soudan2003

お礼率 89% (305/341)

やはり不明なことは医者に診てもらわなければだめですよね。
降圧剤は一生ですか・・・。
もう少し食事と運動などの生活習慣を変えて変わらないようなら医者に相談します。
投稿日時 - 2019-03-02 21:47:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (624/2444)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
血圧測定って定期的にしているのですか?
年に一度の健康診断などで測るくらいでしょうか。
最近会社に言われて人間ドックなるものを初体験したんですね。
で、私は血圧は年に一度の会社での健康診断と血圧測定機が設置されていたら測るくらいなのですが正常値だった血圧が年々上昇して去年の暮れの健康診断で初めて150越えだったんです。
とうとう来たか、と思ったのですが人間ドックで測ってもらったら120の60でした。
嘘だろうと思って機会の測定器で測りましたがやはり正常値ど真ん中だったんですね。
なのでもし定期的に測っていないのであればもしかしたらあなたの血圧はそこまで行っていないのかもしれません。
現に病院を受診されていないとのことなので病院で高血圧と診断されたわけではないということですもんね。

で、前の質問では「病院へ」という回答が付いたということででしょうか。
そうであれば病院を受診し医師の診断を仰ぐのが何よりかなと思います。
お礼コメント
soudan2003

お礼率 89% (305/341)

健康診断のときに1回高かったのでもう1度測ったところ130くらいでした。そのときは警告もなかった気がします。
定期的には測ってはいませんのでジムなどに行ったときに測ってみます。
投稿日時 - 2019-03-02 21:50:42
  • 回答No.1

症状治療については医師以外回答できません。
すでに回答がついているように病院に行って下さい。