• ベストアンサー

高血圧にブラックコーヒーは?

私は高血圧ぎみです。日々の塩分摂取には気をつけています。しかし、日に1本位飲んでいる缶コーヒーの成分を見ると、100gあたりナトリウムが26mg含まれています。 飲まないことに越したことはないと思いますが、この量を毎日飲んでも、血圧に影響はあるのでしょうか?

• boday
  • お礼率90% (207/230)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakaranan
回答No.1

厚生労働省が目安としている塩分の摂取量は1日10g以下、WHOは1日5~6g以下としています。 ナトリウムを塩分に換算するには大雑把に2.5倍すれは良いので、65mgとなり、問題となる量ではありません。 また、コーヒーには血圧を下げる効果があるとも言われていますので、特に心配することはないと思います。 ただ、こういう説はしばしば否定されることもあるので、飲み過ぎには注意した方が良いと思います。 http://www.criver51.com/01/kouketsuatsu-coffee.html http://www.glico.co.jp/navi/dic/dic_30.htm

boday
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な数字をお示し下さり安心しました。