バイトの愚痴を繰り返す友人についての悩み

このQ&Aのポイント
  • バイトの愚痴を繰り返す友人についての悩みを抱えています。
  • 友人の愚痴を聞くことで自分もイライラしてしまい、家に帰ってもイライラが続いてしまいます。
  • このままでは人間関係が悪化してしまうので、どうすれば思考から抜け出せるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの愚痴を繰り返す友人。自分に余裕がなく、聞いてあげたい気持ちはあ

バイトの愚痴を繰り返す友人。自分に余裕がなく、聞いてあげたい気持ちはあるのですが困っております 大学生です。 ここのところ同じ学部の友人の話(主に愚痴)を聞くのが辛く、疲れてしまいました。 大学そのものが忙しいため、アルバイトを辞め勉強を中心とした生活に切り替える人が多い中、その人はアルバイトを続けています。 そこで、疲れている友人は私にアルバイトの愚痴を事細かく話してくるのです。 こちらとしても、聞いてあげられるのが一番だとは思うのですが、 私自身大学の勉強だけで疲れてしまい、耳を傾ければ傾けるほど家でため息が止まらなくなります。 私としては学生なので勉強に集中すべきだとは思いますが、私の意見を押し付けたところで迷惑にしかならないしそんなことはしたくないので、何も言いません。 ですが、聞いているうちに、やはりこちらも若く自分勝手な人間なので、どうしても心の中でイライラしてしまう。 人によって色々な事情があり、自分の価値観だけで判断せず人の話をまずは聞くことが必要なのだと頭ではわかっていても、つらくなります。 グループワークもたくさんあるのですが、皆が自分の時間を削って課題に取り組む中、やはりバイトをしている人はすぐに帰ってしまいます。 先の予定が優先とはいえ、その友人に限らず、なんだかむなしい気持ちになります。 そうした不満を抱えたまま家に帰り、毎日イライラしたり憂鬱になってしまう状態です。 一番いやなのはこうして不平不満を抱えて常にイライラし、人に対し余裕がなくなっている自分自身です。家に帰ってイライラしている自分に気づくと、みっともなくてしようがない、情けないと思います。 何よりこの場に匿名で愚痴を連ねている自分が醜いです。でも、そう思ってももう我慢できません。 どうすればこの思考から抜け出せるのでしょうか。 もう、人と顔を合わせるのも恥ずかしいような気分です。

  • mmm80
  • お礼率52% (13/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

mmm80さんは、今、とてもいい経験をされているのだと思いますよ。 ご質問の文章全体から、何か医療福祉や教育など、人とかかわる分野の勉強をされておられるような印象を受けましたが、「頭ではわかっていても、つらくなります」という点は、まさに「机上の空論」ではなく「実践」することの難しさを体験しておられるのだと思います。 私も長年、人とかかわる仕事をしており、現在は精神科医療に携わっています。お客様や患者様と接する中で「常にイライラ」という状況は、よくあることです。でも、仕事である以上、あるいは“プロ”である以上、それは絶対に態度には出さないように心掛けています。 同時に、プロである以上、「継続すること」も必要です。我慢して溜め込んでしまう一方では、仕事として続けていくことは出来ません。 「息抜き・ガス抜き・ストレス発散」は、必要不可欠です。 そして、その「息抜き・ガス抜き・ストレス発散」をきちんと身に付けておくことで、「人に対する余裕」も生まれてきます。 もちろん、医療福祉や教育などの分野に限らず、この先mmm80さんが社会に出て、どんな職場で働くことになるとしても、「人間関係にまったくストレスを感じない職場」は、あり得ません。 mmm80さんに必要なことは、「イライラしないこと」ではなく、「イライラを上手く発散すること」なのではないかと思います。 今のうちに、そのことに気が付くことが出来れば、社会に出て行く上で大きなプラスにもなると思いますよ。

mmm80
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答してくださりありがとうございます。 お気づきの通り、医療系の学部に通っております。 文章でわかるとは驚きました。 イライラはしてしまってもよいのですね。 これからは、上手な発散の仕方の方に目を向けたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#143153
noname#143153
回答No.2

聞かなくて良いですよ。 どうせ、誰にでも話してると思いますから。 私にもそう言う友人がいます。いつも同じは無しです。 いっこうに成長しません(20年の付き合いです) 最近は、面倒なのでその人には会いません。 話すことは90%愚痴なので、適当に相づち打って聞き流します。 こうやって書くと、本当に冷酷なイヤなヤツみたいに感じると思います。 でもそうしなければ自分の心がもたないのです。 自己防衛 とても大切なことだと思います。 だからあなたがイヤなヤツだとか最低だとか全然思いません。 自分をストレス環境から守る事ってとても大切なことですよ。 自分を無理強いしないでください。

mmm80
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答してくださりありがとうございます。 どこにでもこういう人はいるのですね。 誰にでも話しているのなら、私一人くらい聞き流しちゃってもいいかな?と思えました。 冷酷なイヤなやつとは思いませんよ! 自己防衛、本当に大切だと思います。

関連するQ&A

  • 愚痴が止まらない

    私は毎回自分自身反省はするのですが 不平不満が溜まると どうして愚痴をついついもらしてしまいます 周りの人も聞いていて不愉快だろうとは思うんですが 貯めておく事ができないんです 何かよい対処法は無いでしょうか

  • 彼の愚痴、不平不満はどこまで聞きますか?

    今お付きあいしている男性は、愚痴や不平不満を割と多く話します。誰のことでもってわけじゃなくて、セクハラをする上司とか交通ルールを守らない人とか、特定の人に対して話します。私は愚痴を言うほどに人に対する興味関心がないから、自分が不快さを感じる人に対して熱くなれる彼が羨ましいと思いつつ、いつも愚痴っぽくて不平不満が多い彼といると正直疲れます。皆さんはお付き合いしている方の愚痴や不平不満を聞きますか?

  • ぐち愚痴

    皆さんの質問を読んでると愚痴る友人がいて困るといった類を非常に多く見ますが 愚痴って具体的にはどんなことですか? 人の言動に腹をたてたり傷ついたり 上司の指示に疑問を抱いたりしたことを話す・・いわゆる不平不満嘆きはすべて愚痴ですか? 皆さん不平不満がある場合 どうしているのでしょうか? 人に話さず自分の内にとどめておく? 日々そういったことはあまりない? 気づかないうちに愚痴って人を不快にしているかもしれないと思ったので質問しました たくさんのご意見が聞きたいです よろしくお願いします

  • 愚痴です

    ただの私の愚痴なので、気分を害される方はブラウザバックしてくださいm(_ _)m 申し訳ありません 私は大学2年女です 「疲れた」と口癖のように言っているからか、最近めちゃくちゃだるく感じます まずは、学校とバイトの両立がしんどい バイト先の人はとてもいい人達で働きやすい環境なんですが、バイトが力仕事なのと終わるのが夜遅いのとでややツライです 次の日が学校なので朝起きるのもしんどく、、、 (一般の人からするとよく寝ている方なのでしょうが、睡眠が大好きな私には由々しき問題です(--;)) なので、学校から帰ると仮眠してバイトにいきます 学校とバイトしかしてない日にウンザリなこの頃 次に、これを「疲れた」理由に入れたくないが彼氏のこと (彼氏のことは大好きで一緒にいることになんの不満もない、はず) 彼氏と半同棲状態です 今は働いてなく、常に家にいる状態 いつか働くじゃろうし家にいるのはいいんですが、私に余裕がない状態だと自分だけが頑張っているみたいで悲しくなります 私だけなんで頑張りよんじゃろ、とか考えだすと彼氏を責めてしまいそうで… 彼氏は彼氏でたくさん考えて、悩んでることもあるじゃろうに、心の中で責めてしまいそうになります そんな自分が嫌 彼氏はご飯作ってくれたり、洗濯してくれたり家のことはやってくれています そのことすら、「やってくれて当たり前」と思いだしている自分に腹が立ちます どうしたら、心に余裕がでてくるのでしょうか? しんどくても人に当たらないような人間になりたいです 長々と失礼しました 乱文申し訳ございませんm(_ _)m

  • 愚痴の多い友人と縁を切りたいです

    今、私はストレス障害という病気で治療中です。 それで、友人(と呼べるかどうかわかりませんが)が 2週間に1回くらい私のところを訪ねて、どこかへ 連れて行ってもらいっていました。 そのことには感謝してます。 一度、あまりにも愚痴などが多くて、耐え切れず2年ほど前に 縁を切りました。しかしその2年後、ひょっこり私の家を訪ね 自分も、いつまでも許さないという態度を取るのもどうなんだろうと思い 交流が再開しました。 ただ、この人は基本愚痴、不平不満が多く最初のうちは ガス抜きする程度に話を聞くのを良しとしました。 そして、少しその愚痴が多くなってきて、さすがに私は注意しました。 あまり愚痴のたぐいのことをいうと、どんどん周りから人が離れていくよ、と。 そして、表現の仕方が下品なところがあり子供みたいな表現をすることがあるので それは「自分の人格、品性、性格に影響するよ」と私は親切心のつもりで伝えました。 他に 「人は自分の鏡だよ、人の悪いことを言う前にまず自分を見たらどうだ?」 とメールで伝えました。 愚痴がひどかった時は、そういうふうに諭して、その度に彼を許していました。 ある日、また2人でどこかに出かけた時ですが、 温泉に入ったあとに、私のほうが多少の不平不満を漏らしたのですが、 「温泉の癒やしが台無しになるから、やめてくれ」というようなことを 言いました。私は確かにそう言ったのは悪かったけど、 思わず 「俺、あんまりこんなこと言わないよ」 と言ってしまい、釈然としない素振りを相手はとっていました。 私も釈然としません。 その後、彼とビデオチャットする機会があり、チャットしていましたが、 チャットの後半から、今度は行政に対する愚痴を言い始め、私は また始まったか・・・と思いましたが話の腰を折るのはよして 聴き続けました(事実なんだろうけど、気分はあまり良くありません) 翌日、LINEのトークで、 「人の愚痴をいうのは注意して、自分の愚痴はお構いなしか!」 と伝えました。いろいろ細々説明もしましたが。 すると、返事は 「要は お前は クソガキなんだよっ てことですね。その通り!」 「大人になりたくいんだよー。クソガキのまでっす」 と半ば開き直りのようなことだったのです。 ふざけているのか、本気なのかよくわかりません。 ちなみに我々は40代後半です。 長々LINEで書いたのが気に入らないらしく、 「新手のアタックかよ?どんだけ書いたんだ?自分で何書いた覚えている? 何を伝えたいの?読む気も起きんわ。読むけどよ。」 と激昂したようですが、 私は、ただ「自分の愚痴はOKで、俺のそのちょっとしたそれは駄目なのか?」 というその一点を聞きたかったのですが、要点もまとめず 今までためていたものが一気にトークで爆発してしまいました。 自分にも悪い点はあるとはおもいますが、 これはちょっとひどすぎるなと思いました。 今、彼に対する恐怖の念があり、自分の症状が芳しくありません。 この人のことを思い出すと、体が熱くなり、方が張ったり 気分も優れなくなります。 今度うちに来て、何か暴言でも吐くのが、戦々恐々です。 困っています。どこか相談できる所、機関などあるでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。 非常に困っています。そしてネガティブな感情に包まれて 穏やかでない状態が今でも続いています。 これ以上、症状を悪くしたくありません。 どうか、お知恵をよろしくお願いします。 追伸 現在LINEはブロックし、携帯電話の番号もブロックして通信、 通話できない状態にしています、 今通院している病院にも相談します。 ことは荒立てずにしたいと思っています。 この人は、多分相手を威嚇して相手をコントロールするタイプで 本当の性分は弱い人間だと、知人が言いました。堂々としてなさいと。 どうせ、家には来ないと思うよとも言いました。 そうはいっても、不安で仕方ありません。

  • さみしがりやの友人に腹が立ってしまう

    こんにちは。 私の友人のことなのですが、最近すごくムカついてしまうことがあります。 友人は楽しいことに逃げる癖があるんです。 ずっと同じ場所でアルバイトをしているんですが、バイトはお金のためという考えは持っていません。さみしいからバイトに入るっていうかんじです。しばらくずっと入っていなかったのですが、最近バイト先に気になる人が出来てからバイトを多く入れるようになりました。 友人は彼氏がいたのですが、その気になる人と浮気し、結局彼氏とは別れてしまいました。その後、その気になる人と付き合い、国家試験の勉強を忘れ、男におぼれています。 かなりのさみしがりやでどんなときでも優しく自分に接してくれる人じゃないとダメみたいです。相手の嫌なところが受け入れられないようです。 私は今勉強でいっぱいいっぱいで余裕がないので彼女のそういう楽しそうな話を聞いているとイライラしてしまうんです…。一人の時間も大切にしたいので、友人のさみしいという気持ちもわからなくて…。 そして、私は自分の彼氏のいいとこも悪いこともちゃんと向き合って付き合っているので、友人の自分本位の恋愛感がよく分かりません。 友達として、受け入れてあげたいんですが、自分の余裕のなさに受け入れられません。 私は友人が嫌いなのかな~、とも思ってしまうんです。 それとも嫉妬してるのかなとも思います。 友人とどう接していくべきでしょうか?

  • 気持の余裕がない自分にイライラしてしまいます

    籍は入れていませんが、同居している彼がいます。 私も彼も、昼間は会社員として働いています。 私は先月から、入院している友人の代理で、夜も働いています。夜の代理の仕事は1ヶ月との約束でしたが、思ったよりも友人の病状が思わしくなく、来月まで延びてしまいました。 日中の仕事を終え帰宅し、夕飯の支度をして食事をすませ(片付けまでは手が回らず、翌朝少し早めに起きて片づけます)お風呂に入ったらすぐに夜の仕事に出勤という生活を2ヶ月弱続けてきました。昼も夜も働きずめで、夜の仕事は土日もあるので心身共に疲れ切っています。 ここ数日、昼間の仕事でトラブルに巻き込まれさらに疲れ切って、昨日今日と連続で彼に愚痴メールを送ってしまいました(私が昼夜働いているため、話をする時間がなく、最近はメールのみのコミュニケーションになってしまっています) 彼からは、愚痴内容はスルーで、その他の事に対しての返事だけが来ました。 そして、先ほど私の携帯に彼から、彼の従姉妹の子どもの父親(未入籍のシングルマザーなので、あえてこの表現になってしまいます)が亡くなったと連絡が入りました。 このメールをきっかけに私の中で、醜い感情が爆発しました。 私の愚痴はスルーのくせに、私に面識もないあなたの従姉妹の子どもの父親が亡くなったからと言われて、私になんの返事を期待しているの!? 普段も、私より帰宅が早いのに夕飯の支度も洗濯も私任せだし、せめて洗い物位してくれたっていいじゃない!!! と・・・・心の中で思っただけで、返信はしていません。 彼は、私の帰宅が遅いときには時々ですが夕飯を作ってくれます、3日に1回くらいですが食器を洗ってくれます、2週間に1回くらいですが洗濯をしてくれます。今まではそれでも嬉しかったですし、感謝してきました。 でも、連日の掛け持ち仕事で精神的にいっぱいいっぱいです。 私の頭の中は、愚痴メールに対して「大変だね」などと、一言でもいいので返信を期待してしまうのはわがままだろうか・・・でも、少しで良いから判って欲しい、協力して欲しい。でも、彼もまったく何もしてくれていない訳じゃないし・・・でもでも・・・の繰り返しです。 最近は、心の中で時々彼に対する不満が爆発します、ですが、それも自分の余裕のなさから来る、八つ当たりであることは自覚していますし、本当に彼に当たったりはしていません。 彼の顔を見ると落ち着くし癒されるのですが、それでも、色々な事(手伝いやいたわりの言葉)を期待して、期待が外れてイライラしてしまします。 そんな自分に疲れてしまい、少し一人になりたいと思うこともしばしばです・・・そうすれば、イライラしなくてすむし、夕飯を作ったり、片づけしたりしなくてもいいですし・・・・ ですので、今夜は彼に理由は言わずに(今言うと感情的にしか言えず、彼を傷つける言葉しか出ない気がするので)近くの24時間営業の銭湯に泊まるから家には帰らない。 と、言おうかと思います。 私のこのやり方(理由は告げずに、外泊をすること)はまずいと思いますか? どうにか、私が時間を作れるまで我慢して話し合いを持つべきでしょうか? そもそも、自分が疲れているからと、何かを期待してしまう事自体がやはり間違いでしょうか?それは、言うべきではないですか? こんなとき、イライラを治める良い方法があればご助言下さい。 すぐにはお返事できないかも知れませんが、必ずお礼致します。 何かアドバイスがあれば、冷静な第三者様のご意見が聞きたいです、よろしくお願い致します。

  • 人がいい夫に付け込む友人夫婦

    夫は誰に対しても人がいいため(妻の私のひいき目ではないです) 厚かましい方々に利用されることがしばしばあります。 借金を背負う生活になったり、私としてはイライラの種です。 最近、夫の友人夫婦が近くに家を建てることになったのですが、 見せ金としてお金がいるから頭金を貸してくれから始まり、 建設業の夫に無償で家の建築を手伝ってくれなど、 私にしたら図々しなぁ思うような依頼をしてきます。 見返りを求めて依頼に応えるわけではないですが、 お礼の品もなし、話せば一方的に愚痴や不平不満ばかり。 私自身も夫の人の良さに惹かれて結婚しましたが、 このような夫の友人に対しても耐えるのが普通ですか? これから近くに彼らが住み始めると何かと依存してきそうで 今から先が思いやられます。

  • 彼氏や自分の話ばかりの友人にうんざりです…

    彼氏や自分の話ばかりの友人にうんざりです… 友人に彼氏ができて以来ノロケや愚痴ばっかで聞くのがいやになってきました もともと愚痴っぽくてすぐ感情的になる人だったのですが、疲れました ペアリングの自慢に始まり今では彼氏の愚痴を延々と… 私はというと彼氏はおらず、今は卒業のため勉強することしか頭にないのでそもそも恋愛にあまり興味がありません。 それなのに彼氏ができた途端「あんたも早く彼氏作んなよ」とかうるさいし 自分のことばかり話すし私の話は聞かないし… こういう人はどうしたらいいですか? 適当に流してもいいんでしょうか。毎日家に帰ってからイライラしています。

  • 心の余裕、心の広い人間になるには…

    30代主婦です。 私は昔から人の欠点ばかり見えてしまい、不平不満が多く、すぐにイライラし、 相手に余計な一言を言ってしまったりして、自分の性格に嫌気が差すことが度々あります。 結婚して子供がいる今、とても幸せなのですが、(幸せだと思えばいいのですが)小さな不満を見つけては批判している自分がいます。 例えば、子供の幼稚園のママ友で子供の事を叱る基準が違ったりすると(子供が悪いことをしているのに、なんでこの子のママは怒らないんだろう…)と思ってしまったり、「私だったら叱るのに…」と余計な一言を相手に言ってしまたりして後から後悔しています。 家に帰って、考え直してみると「ママ友はある意味心が広いんだな」と思うこともありますが、その反面「私だったら叱ってるのにどうして叱らないんだろう」とまたさらに怒りが増し、一人でイライラしてしまいます。 自分の子供に対しても、些細な事で怒ったり、叱ったりしてしまい、後から「あんな事で叱るんじゃなかった」と後悔してしまいます。 もっと心に余裕があれば、もっと心が広ければ、こんな些細な事でイライラせずに済むのに、どうして自分は心が狭いのだろう…といつも悩んでいます。 どうしたら、心の余裕が出来るのでしょうか?心の広い人間になるにはどうしたらいいのでしょうか?