• 締切済み

毎日が単調

私は30代前半主婦で、子供もいます。 幸せなはずなのに、毎日に何の楽しみも見いだせず、張りのない毎日にため息ばかり出ます。些細な事ですぐ鬱々したり、イライラしたり、自分でも自分がわかりません。子供と毎日二人でいる事が多いのですが、育児も仕方なく嫌々やっている状態です。夫からは「何か気分転換出来る趣味でも探してみたら?」と言われますが、趣味を見つける気力もわきません。とにかく毎日が単調で、つまらなく感じます。安定剤のデパスを処方され服用していますが、効いている時とそうでない時があり、効かない時は何もかもが嫌になってしまいます。 私と同じようなかた、いらっしゃいますか?

noname#208128
noname#208128

みんなの回答

回答No.6

文面からは産後鬱ではなさそうですが…… 質問者さまのいまいまの姿が 少なからずお子さんに影響して しまいます。ここは、 『子どもの脳にいいこと』 『続・子どもの脳にいいこと』 を読んで、いいお子さんに育てる ヒントをゲットしませんか。 お子さんと楽しく過ごせるようになれば、 日々が単調ではなくなるでしょう。 〈ふろく〉 気力が湧かなくても、 ちょっとした願望や憧れ等は ないのでしょうか。 ベビーシッターや 家事代行の便利屋さんを 活用することも考えませんか。 育児と家事から解放されて……それでも 何もしたくないのだとしたら、メンタルヘルス系の ご病気かもしれませんので、心療内科などではなしに 精神科を訪れて診察を受けてみることを おススメ致します。 Apathy Syndrome(=無気力症状群)という症状が あるのですが、これは 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の 陰性症状であったりします。 早い方が、いいですよ。 All the Best.

noname#208128
質問者

お礼

アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございます。毎日を嘆くのではなく、自分で何か新しい事を始めたり変えていかなくてはならないですよね。

noname#208282
noname#208282
回答No.5

単調がいかにありがたいことか。 一度生活が破綻しないとわからないかもしれませんね。

noname#208229
noname#208229
回答No.4

張りがないなら旦那さんが言うように趣味を見つけたら? なんかあなた矛盾してる。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.3

子供が何歳なのかは知りませんが、パートに出るのも気分転換にいいですよ。

  • kin66
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

こんにちは。 私も、かつて目指した環境にありながら、あなたのように無気力に陥り、自分の立場や周りの人間を全否定して、得たものをほとんど失った経験があります。 「幸せなはず~」という書き出しに、世間的な視点、もしくは過去のあなたの視点が強すぎるのではないかなぁと思いました。「今の状況に満足しなければならないんだ」という、ある種の強迫観念のような。 どんな環境であれ、人は幸せを感じる時もあれば、不幸や、不満を感じる時があるのは当たり前だと思います。ですから、イライラしたり、不満や退屈を感じるあなたの心を責めずに、そういうときもあるんだと、受け流すことが大切なのかなと思います。逆に、日常の中でほんの小さな幸せを感じたときは、「いいなぁ」みたいに、口に出してより深く味わうことで、少しポジティブに日常を捉えられるようになるかもしれません。 気分転換といっても、突然ポジティブで元気な人間になるのはムリでしょう。なので、まずはマイナスの気持ちをゼロに戻すところから始めては如何かと。まずは、ちょっといい入浴剤を買うとか、少し高いお菓子を買う程度から初めて、徐々に自分なりに生活を彩ったり、新しいことに挑戦してみては如何でしょう。 以上に書いたことは、実は全て私が経験したことです。当然あなたと私は違う人間ですから、辿る道は違うかもしれませんが、少なくとも「今の自分をとりあえず受け入れる」のと、「ちょっとずつ進む」ことは、きっとあなたにとっても大切なことじゃないかと思います。 こうして、改善しようという意思が表れているのですから、きっとそのうち良くなると思います。なので、焦ったり、あきらめたりしないで、自分を信じてみてください。 長文失礼しました。

  • akpika
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

単調な毎日が嫌であれば、薬でごまかさずに、また、似たような境遇の人を集めるのではなく、なんでもいいので、今までにやったことのない新しいことをすることです。自ら行動することでしか、環境は変わりません。

関連するQ&A

  • 毎日がつまらない

    24歳、既婚(結婚2年目)。11ヶ月のママで今第二子妊娠中です。毎日がつまらなく、欝気味です。               一日中しゃべる人がいなく、子供も大変な時期で一日が早いのですが、毎日同じ生活。単調な日々です。人見知りが激しく友達もいません。話し掛けられても避けてしまって、相手も避けられている事が分かるのかいなくなってしまいます。趣味という物がなく、熱中できるものがありません。                        このままで人生終わりたくないです。何か変わりたい、毎日楽しみたいです。どうしたら毎日楽しめますか?                                                                    

  • 毎日イライラしてしまいます…

    毎日毎日イライラ怒ってばっかりで、泣いてばっかりで消えてしまいたいです。 子供達の事、可愛く愛しく大事なのに怒ってばかり。 3歳双子がいます。 怒っているとき心臓がバクバクいってる時があります。 とにかく、どうしたらいいのかわからない。 こんな母親のもとに産まれてきた子供達がかわいそうでなりません。 被害妄想でしょうか。みんな私をダメな母親だ。かわいそうな子供達だ。 ヤンチャ盛りの子供達をちゃんと躾られないダメな母親だ そんな風に言われている気がして、人付き合いもぎこちなくなっています。 自分でも息抜きストレス発散が必要だと思っています。 子供をお持ちの方 毎日を楽しくニコニコどう過ごしていますか? 気分転換、ストレス発散方法はなんですか? イライラした時、どう対処してますか? 私は病院にいくべきなんでしょうか。 みんなこんな思いを抱えながら育児をしているんでしょうか。 まとまらない文章ですいません。 よろしくお願いします。 同じような質問があったらすいません。

  • うつかな?子育て悩み

    3人の子供を 独りで 育てています。 毎日喧嘩や揉め事 疲れ果てました イマは 何の気力もありません。 だけど 毎日の生活はやりくりしていかないといけないため がんばっています 反抗期の 子供と 乳児を 抱えて 仕事も家事育児をして 反抗期の子供に暴力振るわれたり家出をされたり・・・(反抗期と思春期が重なっているから仕方ありませんが・・・) 気分転換しようとしても乳児がいるため自分の時間は無いです 風呂はもちろん トイレまで誰かが入っていきます。 ため息すら吐けば、思春期の子供の堪忍袋に触れてしまいます。 三人とも今日 1日あった出来事を 全部話しして、相談してきます 良い事なんですが、私独りで三人は重たいです 順番なんて待ってくれません どうしたらよいか、 もちろん過去にあれこれ試しましたが逃げ道が無くて メンタルクリニック行った治るかな?

  • 無気力な毎日、どうすれば・・・?

    26歳女性、もうすぐ結婚して一年の専業主婦ですが、この数ヶ月、無気力と倦怠感に悩まされています。 主人の仕事の都合で、結婚を機に誰も知り合いのいない見知らぬ土地で生活を始めました。最初の頃は友人に「寂しくない?大丈夫?」と心配されていましたが、当時は慣れない主婦としての仕事をこなすのに精一杯で寂しさとかは感じずに過ごしていました。 しかし、やっぱりというか、だんだんと家事にも慣れてきて、時間的に余裕が出てきた頃から、単調な毎日の物足りなさや近くに友人のいない寂しさを感じ始めました。 「これは何とかしなければ・・・」と思い、これからは自分の好きな事や今までやりたかった勉強等に時間を使おうと行動を起こす事にしたのですが・・・。 いざ何かをやろうと思って動こうとしても思うように気持ちが乗らず体が動かないのです。何だか疲れてしまってだめなのです。 こんな状態がしばらく続き、最近では自分のやりたい事どころか、毎日の家事すらまともにこなせなくなってきています。もう無気力で抜け殻みたいな感じです。 この状況から早く抜け出したいのですが、一体どうしたらいいのでしょう・・・?やはり私の甘えでしょうか?今はただ罪悪感と自己嫌悪が増すばかりです。

  • 愚痴っぽい男の人

    こんにちは。 みなさんのアドバイスよろしくお願いいたします。 夫が朝から晩まで毎日愚痴ります。 ひどい時は私の後を追ってきて愚痴ります。 仕事のこと、職場の人間関係のこと、お金のこと、親のこと、子どものこと、住んでいる市のこと、ありとあらゆることで愚痴ります。 今朝は起きてすぐ溜息と愚痴が始まりました。(よくわからないのですが、それでも仕事は楽しいようです) 愚痴が日課、趣味のようです。 私は3ヶ月の子どもの育児中で、それどころじゃないです。聞くは聞くけど、はっきり言って疲れます。励ましても愚痴が止まる事なく、うんざりです。 どうしたら愚痴るのを止めて、もっと前向きに考えてくれるようになるのでしょうか。 何か良いアドバイスお願いいたします。

  • 大学生活が単調すぎてつらいです。

    大学生活が単調すぎてつらいです。 今年大学一年になりました。男です。 サークルも入ってないしバイトもやってません。毎日家と大学の往復です。 具体的には、 朝起きて 飯食って 大学行って 家に帰って 飯食いながら仮面ライダー見て 筋トレして 風呂入って ニコニコ動画もしくはコピペブログを見て 12時くらいに寝ます。 つまらない毎日ですよね。 ちなみに友達はいません。だから誰かと遊んだり愚痴とかも言えません。 ストレスがたまっています。 それに、最近は変なことを悩んだり考えたりして眠れません。 鬱の波が頻繁にきてポジティブな思考ができてません。 勉強もできてません。 僕のやるべきことは勉強なのに、勉強は「思考」が必要だからすぐに脱線して変なことを考えてしまいます。 なんか自分がコントロールできてない感じです。 これじゃあ高校のときと全く変って無いじゃんって思うんですけど、なかなか変われません。 何かに挑戦したいんですが、これと言ってやりたい事もありません。 支離滅裂な文章ですみません。 僕はどうしたらいいでしょうか?

  • 育児疲れ

    結婚2年目、20代後半主婦です。 30代半ばの夫と、生後4か月の子供と3人で暮らしています。 初めての子供という事もあり、 毎日慣れない育児と家事に追われている状態で、 気持ちに余裕がありません。 夫は、育児や家事に協力的で、優しいですが、 仕事柄休みがあまりなく、たまの休みも突然休日出勤になる事がざらです。朝7時に出勤して、帰って来るのは早い時は8時半頃で遅い時は11時近くになったりします。 月に数回、会社に泊まって仕事をする事もあり、帰って来ない日もあります。 子供はだいたい8時前後には寝てしまうので、夫が帰って来る頃にはもう寝ています。なので、育児を手伝ってもらえるような状況ではありません。 子供が、毎晩夜中や早朝に2回ほど起きて泣くので、毎日寝不足で、 夫が帰って来る頃には私もクタクタになっている事が多く、 正直夫と会話する気力もあまりわきません。 夫は、帰って来ると、「今日は○○(子供)はどんな感じだったの?」とか「○○(子供)は何時に寝たの?」と、 色々聞いてくるのですが、そういった事に答えるのも、疲れているせいかとても面倒に感じてしまうし、「そんなのどうだっていいじゃん・・・」と思ってしまいます。 また、この前、夫が、帰って来るなり 「なんかすごい疲れが顔に出てるよ」と言って来たので、 イラッとして 「毎日育児に追われてれば、誰だって疲れるよ!」ととげとげしく言ってしまいました。夫は、私を心配して言ったそうなのですが・・・。 毎日こんな感じで、ささいな事でイライラしてしまいます。 妊娠前は、セックスも頻繁にありましたが、 妊娠してから、切迫流産や切迫早産を繰り返し、初期から絶対安静だったので、セックスももちろん出来ず、 お互い「出産したら、思う存分しようね」と話していたのですが、 いざ出産してみたら育児でクタクタで、それどころじゃなく、 夫には「もうちょっと落ち着いたらね」と言って、延ばし延ばしにしていますが、正直今は性欲がほとんどなくなってしまいました。 そういう事をするより、 自分の時間に使ったり、寝たいという感じです。夫は、私が疲れているのを理解しているようで、 「落ち着いたらでいいし、待ってるから」と言いますが、 今後性欲がまた戻るのか自分でもわかりません。 妊娠中は、セックスは出来なかったものの、キスしたりじゃれあったりは頻繁にしていましたが、今はそういった事もほとんどありません。 夫は、夜、子供が寝たあとに、イチャイチャしたりしたいそうなのですが、私は子供が寝たあとは、ゆっくりお風呂に入りたいし、 夜中に子供が何度か起きるので、それに備えて早く寝たいという感じです。 育児が落ち着いたら、また性欲が戻るのかもしれませんが、 一体いつになるのだろうという感じだし、 このままセックスレスになってしまいそうな予感もしています。 もっと、気を楽にして育児を出来れば、気持ちに余裕も出る気がするのですが、私はどちらかというと神経質なため、 育児のささいな事で一喜一憂してしまいます。 今住んでいる所には、友人や知り合いもおらず、毎日家に缶詰状態で育児をしているので、それも良くないのかもしれません。 同じ様な経験をされたかたがいましたら、 ご意見やアドバイスなど、よろしくお願いします。

  • なんか毎日つまらない。。。

    なんか、毎日刺激が淡々と過ぎていって、 つまらないな~と思ってしまいます。 ビデオとかCDを借りてみたりして、気は紛れるけど、 それもすぐ「消費」してしまって、また次を探さないと。。って感じです。それにも飽きてきました。 今目の前にある、「やらなきゃいけないこと」に専念できたらいいのですが、なーーんか、集中できません。 楽しくて熱中できる「趣味」も、思い起こすといくつかあったけど、今は「飽きて」しまってます。 自分でもなんでこんなに無気力~してしまってるのか分からないです。 暇な時間があると、すぐこんな風になってしまうので、 最近はわざと忙しくなるよう予定をくんだりしてました。 ・・・それも、虚しいというか。 みなさん、こんなときならどうしますか??

  • 毎日憂鬱

    以前も相談させていただきましたが、会社に、顔を見るのも声を聞くのも嫌な人がいます。 最近は、その人を見ていると、殺意さえわいてきて、自分がいつキレてしまうかわからないと思ったりします。その人の笑い声を聞いただけで、イライラして、ストレスがたまり、仕事が終わって家に帰っても、休みの日も、ずっと憂鬱で、無気力です。 日に日にストレスがたまっていくのが自分でもわかるし、辞めたいとすごく思いますが、貯金もあまりなく、辞めて無職になりたくないので、辞めるわけにもいかなくて、毎日暗い気持ちで行っていますが、疲れました。ため息ばかりついて、欝になってしまいそう。

  • 宿題が少ない!おまけに単調すぎます。

    小学校2年生です。もうすぐ連休なのに、宿題が少なすぎます。 書取り(毎日)計算カード(毎日)本読み(毎日)読書(連休中に2冊)計算プリント(合計2枚)です。平日と変わりません。 こんなもんでしょうか?こんな単調で子供はドン引きです。 今日は足りないので、本屋さんでプリントを買わされました。 もう2年生なので自宅学習で1時間は平気です。 何のために学校へ行っているのやら。 実は連休の宿題をやめてくれ、という苦情があったそうなんです。 旅行へ行くから、とかなんとか。なので今年は、できる時だけやりなさい、みたいになっています。旅行へ行く人はしなくてもいいよ、と。それは自由だと思うし、家族旅行も大事だと思うんですが、元々普段と変わらない宿題でもあるし、特別多くもない宿題なのに更にやらなくてよい・・・旅行中だって出来ますよね。 本来なら学校だけでも勉強が出来ていいはずなのに、足りなくて塾やプリントを買うっていうのもヘンな気がします。 皆さんの所はどうですか?連休の宿題はでましたか?足りていますか?