• 締切済み

毎日が単調

私は30代前半主婦で、子供もいます。 幸せなはずなのに、毎日に何の楽しみも見いだせず、張りのない毎日にため息ばかり出ます。些細な事ですぐ鬱々したり、イライラしたり、自分でも自分がわかりません。子供と毎日二人でいる事が多いのですが、育児も仕方なく嫌々やっている状態です。夫からは「何か気分転換出来る趣味でも探してみたら?」と言われますが、趣味を見つける気力もわきません。とにかく毎日が単調で、つまらなく感じます。安定剤のデパスを処方され服用していますが、効いている時とそうでない時があり、効かない時は何もかもが嫌になってしまいます。 私と同じようなかた、いらっしゃいますか?

noname#208128

みんなの回答

回答No.6

文面からは産後鬱ではなさそうですが…… 質問者さまのいまいまの姿が 少なからずお子さんに影響して しまいます。ここは、 『子どもの脳にいいこと』 『続・子どもの脳にいいこと』 を読んで、いいお子さんに育てる ヒントをゲットしませんか。 お子さんと楽しく過ごせるようになれば、 日々が単調ではなくなるでしょう。 〈ふろく〉 気力が湧かなくても、 ちょっとした願望や憧れ等は ないのでしょうか。 ベビーシッターや 家事代行の便利屋さんを 活用することも考えませんか。 育児と家事から解放されて……それでも 何もしたくないのだとしたら、メンタルヘルス系の ご病気かもしれませんので、心療内科などではなしに 精神科を訪れて診察を受けてみることを おススメ致します。 Apathy Syndrome(=無気力症状群)という症状が あるのですが、これは 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の 陰性症状であったりします。 早い方が、いいですよ。 All the Best.

質問者

お礼

アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございます。毎日を嘆くのではなく、自分で何か新しい事を始めたり変えていかなくてはならないですよね。

noname#208282
noname#208282
回答No.5

単調がいかにありがたいことか。 一度生活が破綻しないとわからないかもしれませんね。

noname#208229
noname#208229
回答No.4

張りがないなら旦那さんが言うように趣味を見つけたら? なんかあなた矛盾してる。

• mimazoku_2
回答No.3

子供が何歳なのかは知りませんが、パートに出るのも気分転換にいいですよ。

• kin66
回答No.2

こんにちは。 私も、かつて目指した環境にありながら、あなたのように無気力に陥り、自分の立場や周りの人間を全否定して、得たものをほとんど失った経験があります。 「幸せなはず~」という書き出しに、世間的な視点、もしくは過去のあなたの視点が強すぎるのではないかなぁと思いました。「今の状況に満足しなければならないんだ」という、ある種の強迫観念のような。 どんな環境であれ、人は幸せを感じる時もあれば、不幸や、不満を感じる時があるのは当たり前だと思います。ですから、イライラしたり、不満や退屈を感じるあなたの心を責めずに、そういうときもあるんだと、受け流すことが大切なのかなと思います。逆に、日常の中でほんの小さな幸せを感じたときは、「いいなぁ」みたいに、口に出してより深く味わうことで、少しポジティブに日常を捉えられるようになるかもしれません。 気分転換といっても、突然ポジティブで元気な人間になるのはムリでしょう。なので、まずはマイナスの気持ちをゼロに戻すところから始めては如何かと。まずは、ちょっといい入浴剤を買うとか、少し高いお菓子を買う程度から初めて、徐々に自分なりに生活を彩ったり、新しいことに挑戦してみては如何でしょう。 以上に書いたことは、実は全て私が経験したことです。当然あなたと私は違う人間ですから、辿る道は違うかもしれませんが、少なくとも「今の自分をとりあえず受け入れる」のと、「ちょっとずつ進む」ことは、きっとあなたにとっても大切なことじゃないかと思います。 こうして、改善しようという意思が表れているのですから、きっとそのうち良くなると思います。なので、焦ったり、あきらめたりしないで、自分を信じてみてください。 長文失礼しました。

• akpika
回答No.1

単調な毎日が嫌であれば、薬でごまかさずに、また、似たような境遇の人を集めるのではなく、なんでもいいので、今までにやったことのない新しいことをすることです。自ら行動することでしか、環境は変わりません。