• ベストアンサー

ジョギングと休息日

毎朝ジョギングをしていますが(5キロを30分程度)、ダイエット目的としては 毎日続けた方が効果的なのでしょうか? 休息日を週に1日とる事でのプラスとマイナスも良ければ教えてください 34才男性で身長174、体重68です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.2

当然、運動量の多いほうが消費カロリーの総量は上がると思います。 が、私が昔どっかで仕入れてきた怪しい情報によると、週3回程度のジョギングが最も効率よく脂肪を落とし、それ以上やっても減量効果にはそれほど差はでないらしいです。つまり、週1回走るより2回なら倍のペースになりますが、週3回走る人より週6回走る人のほうが倍のペースで痩せたりなどはしなかったという事。 これは結果だけのあやふやな情報なんですが、最近勉強した話だと有酸素運動のような脂質代謝の高い運動をし過ぎると脂肪を燃やしにくい体になるとまで言われてます。それも踏まえると、最初の情報とも繋がり、何故そうなるのか大体納得できる気もします。つまり、1日どころか2~3日休んでも特にマイナスは無いと思います。 質問者さんの身長・体重は標準ですが、それでも痩せたいと思うからには数字には現れない体型の崩れやお腹の弛みが気になるのでしょう。それは歳を取って代謝が衰えた為であって、体重を落としてどうにかできるものでは無いと思います。 No.1さんがボクササイズや筋トレなさっているように、少し激しい運動が体を若返らせて代謝を高めます。 私(31歳男)も、筋トレと公園や道端での短距離走など週に何度かやってましたらすぐ体が引き締まってきましたよ。シェイプアップや健康維持と考えるとウォーキングやジョギング等となりがちで、日常生活では犬にでも追いかけられなければ全力で走ろうなんて思わないでしょうが、そこが盲点です。 性格まで10~20代に戻りますのでお試しあれ。

matikanetanhoiza
質問者

お礼

今は慣れるために毎日走ってますけど ある程度経過したら休息日を入れるようにします 短距離走ですか・・・考えてもみませんでした ひどい筋肉痛になりそうです(汗)

その他の回答 (1)

• Iterry
回答No.1

筋肉の量にもよりますが、一般的にはダイエットが必要という体重レベルではないと思いますよ。健康維持のためにやれば十分かと。私(40歳男性)の場合、週2回程度2キロ程度走って、ボクササイズのような簡単な運動を週1回程度で健康維持のためには十分です。ジムで筋力をつけると、太りにくくなりますよ。あと、運動で大きくやせようとするのは難しいです。直接的には食事を制限する方法、特に米・麺・肉を減らして、食事制限すると効果がありますよ。運動はあくまで新陳代謝と健康維持、太りにくい体質を作る、という点にありますね。あと若く見られるようになります。私は大体10歳くらい若く見られますよ。よく30分間走らないと脂肪が燃焼しないと言われますが、そんなことはありません。走ったあともぽっぽっと体が熱いですよね。あれで十分燃焼するという話です。実際私も10分も走れば十分ですよ。

matikanetanhoiza
質問者

お礼

ボクササイズですか~ 3年前ぐらいにはジムにも通ってたんですけどね 食事制限も重要なんですね、勉強になりました