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ジョギングダイエットのコツを教えてください。

身長173センチ。体重80キロの小太りです。 8月までに体重を70キロにしようかと思っています。 運動を基本とするダイエットをしたいので、 王道としてジョギングダイエットをしたいと思っています。 どなたかジョギングダイエットで成功された方がいましたら、 コツを教えてください。 よろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.3
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)

こんにちは! マラソンランナーです。走るきっかけはご質問者様と全く同じです。 私はもっと太っていたので,走って,走って体重20キロを落とし,リバウンドしませんでした。 <8月までに体重を70キロにしようかと思っています。ジョギングダイエットしたいと思っています。  ご質問には忠実に回答するようにしているので,この質問に対して忠実にお答えします。 (1)体重70キロにするための消費カロリー計算をすると,運動すべき量が分かります。  (体重80キロー70キロ)×7,200=72,000カロリー 体脂肪1kgは7,200カロリーなので,体脂肪10キロは72,000カロリーになります。 (2)72,000カロリー消費は何キロ走るのか? 72,000÷体重80キロ=900km 現在の食事(摂取カロリー)を変えないで,今の運動量(通勤の歩行とか基礎代謝も含む)より900キロ走れば,体重70キロになります。 (3)問題と対応策 A 膝とか怪我しませんか?   1ヶ月あたりが危ないですよ。クッション性のよいシューズを履く のが良いです。保護性の高いニューバランスのトレーニング専用シュ ーズの15,000円程度のを2足買って一日おきに交互に履くのが お勧めです。シューズは走った後,40時間くらいで元にもどるの  で,毎日履いていると,保護性が悪くなります。 B どのくらいの速度で走ればよいですか?   最初の100mは1キロ6分ペースで(このペースで行くと,フル マラソンが4時間10分です。),あとは,時速5キロで行きましょ う。ラスト100メートルは1キロ5分ペースです(同じく,フルは 3時間半のペースです)。時速5キロは歩く人に抜かれるかもしれま せんね。大丈夫!!それで良いんですよ。膝こわしたら大変です。で も,時速キロで走ってください。 C 練習日誌はどうしたら良いですか?  5キロ走ったら,残り895キロなどとマジックを出したらどうでしょうか。 D 楽しく走るコツは何ですか?   マラソン大会の3キロでも5キロでも良いですから,とにかく申し 込んで,ゆっくりでも完走することです。良い汗かいて,走ることが 文化と思えてきます。 E ジョギングのことをもっと知りたいのです  「ランナーズ」という月間雑誌を講読してください。魔法にかかった ように走る意欲が出ます。 F 他のスポーツの併用はどうですか。  温水プールはストレッチ効果があり,疲労もとれます。自転車は何時 間でも乗っていられて,怪我の心配がありません。ハイキングや登山 は総合体力トレーニングですね! G ジョギングで嫁は見つかりますか?  私は,マラソン大会会場で今の妻を見つけ,人生を一緒に走っています。減量がなければ,一緒になることはなかったかもしれません。。。  成功を祈ります!  

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質問者からのお礼

めちゃくちゃ参考になりました。 ぼくもジョギングで嫁を見つけたいとと思います。笑

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

1番の方も書かれていますが、 ジョギングダイエットは、怪我をしないことが大切だと思います。 痩せられるか痩せられないか? ということに焦点を当ててしまいがちですが、 特にひざの怪我に注意してやらないと、 ダイエットに失敗してしまう確率が高くなってしまいます。 はじめる前に少しだけ研究されてから行うのが良いと思います! http://allabout.co.jp/sports/jogging/ http://www.connectmed.net/

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質問者からのお礼

ありがとうございました。 ひざの怪我に注意して、ジョギング初期を乗り越えたいと思います!

  • 回答No.1
noname#175206
noname#175206

 恐縮ですが、質問者様はBMI26.7で肥満です。筋量が多いのなら話は別ですが、これから運動なさりたいとのことだと思いますので、脂肪による過体重と判断します。  筋量の多い場合でも同じことなのですが、BMI25以上の方は特にいきなり走り始めると膝などの故障を起こします。まずはウォーキングから始めてください。歩き方もコアストレッチウォーキングという歩き方が全身運動的になり、お勧めです。 http://www.asics.co.jp/walking/aruku/core.html  1ヶ月位はウォーキングで体を慣らしていってください。それからウォーキングに徐々にジョギングを混ぜていきます。走り方の要領はコアストレッチウォーキングの延長になります。以下のサイトを参考になさってください。 http://moura.jp/lifestyle/taikan/001/index.html  ただ、ジョギングだけで痩せるのは至難の業なので、食事制限は必須となります。また有酸素運動は筋量を減らし、基礎代謝を下げますので、痩せにくくなります。ですので必ず本格的な筋トレも並行して行ってください。またジョギングは俊敏性を損なうとも言われています。縄跳びも行うと良いでしょう。

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質問者からのお礼

ひ、肥満ですか。。。涙 怪我に要注意とのことですので、まずはウォーキングからはじめてみたいと思います。ありがとうございました。

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