• ベストアンサー

ダイエット目的 ジョギング

私は身長162cm、体重57kg 17歳です。 夕飯前に毎日、ダイエットとしてジョギングをしようと思ってます 効果的な走り方、なにかポイント、あと食事についてアドバイスがあれば 教えてください★あと実体験があれば教えて欲しいです 何ヶ月でどれくらい効果がでたか…など お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.2

私も最初は、途中で苦しくなって歩いていることが多かったです。No1さんのように積極的に歩くのも手かもしれません。 これからの季節は、寒くなりますが、着過ぎに注意しましょう。家を出るときと温まってからでは、体温が違いますから、少し寒く感じるくらいで出ると良いです。 はじめは歩くことが多いと思いますので、楽になったらまた走りましょう。 だんだん慣れてくると、およそ1kmを6分から7分で走れるようになると思います。これで10km、15kmと距離を伸ばすと、楽しくなりますよ。 食事は食べたいだけ食べても、最初は脂肪が落ちていきますので、体重も落ちるでしょう。 そのうちに、停滞します。そしたら、食事も制限しなくてはなりません。また、風を引きやすくなることがあります。インフルエンザの予防には十分注意しましょう。 それと、若いので1km4分程度でも走れるようになりますよ。 短距離(5、10km)なら3分台でも走れるようになるでしょうね。 がんばってください。 私は、1年目でフルマラソン出ました。体重は69kgから63まで減りましたが、筋肉がついていて体重では計れない効果がありました。 5年目くらいで100kmにも出ました。 今は休憩中です。

mixtupara
質問者

お礼

初めのうちはそこまで食事制限をしなくてもいいんですね!! 私は結構、体力には自信があるので頑張りたいと思います★ ありがとうございました(^o^)/

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

あまり過剰な運動をするよりも、無理ない範囲で、でも継続的に続けていく、積み上げていく方が効果があるし、身体にも負担が少ないんだよね。ジョギングは先ずその前に30分位歩く。有酸素運動を30分連続してやる事で始めて体内の脂肪が燃える準備に入る。まだ燃えてないんだよ。その後もう30分から1時間のウォークなりジョグをする事で体脂肪が燃え始める。それを週に3、4回継続的に続ける事で体脂肪が燃えやすい身体になる。その燃えやすさは個人差がある。 だから効果にも個人差がある。 ただそういう代謝の良い身体が出来れば、仮に少しウェイトがオーバーしても直ぐに運動で落とせるようになるからね。ゆっくり継続的に運動していくのが大切。食事もゆっくりよく噛んで☆

mixtupara
質問者

お礼

走る前に歩くことが良いんですねっ★ 食事は私はいつも食べるのが早いので ゆっくり食べるように気をつけたいです(^^)/ ありがとうございましたっ