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ジョギングでのダイエットについて

現在25歳男、177cm、82kg体脂肪26%です。 ここ2年で気づいたら体重が12kgほど増えてしまいました。 そこで昨年末からダイエットのために週2回程5キロをゆっくり走ってますが、体重が一向に落ちません。 効果を上げるためにジョギングに関して何か改善点はあるでしょうか? また、食事制限も取り入れようと思い、サイトで基礎代謝をはかってみたんですが、1800のところもあれば1500のところもあり、どれを信じたらいいのかわからず困っています。 こんな時どういうところを見て判断したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

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  • 回答No.3
noname#29456
noname#29456

食事制限はやはり必要です。 私は質問者様と大体同じ身長ですが、体重がかつて93kgほどありました。 それを半年で73kgにまで落としました(現在はその体重をキープしています)。 その時には、1日の摂取カロリーの目標値を「1800kcal/日」として、 具体的には毎食「ご飯200g以内、野菜150g以上」としました。 (これは私が入院していた病院の栄養士さんに教えてもらった目安です) 基礎代謝はもともと個人差が大きいものですから、 サイトごとに出る値が違うのもある意味当然ですし、 出た値を鵜呑みにすることもできません。 しかしこの場合は、単に摂取カロリーの目標値を決めるだけですから、 そんなに厳格に決める必要もないし、厳格にし過ぎると長続きしません。 テキトーに決めていいと思いますよ。 あとは運動を欠かさないことです。それも「無理のない」運動を。 私も最近はジョギングしてますが、 体重が落ちるまでは筋トレとエアロバイクでの運動、それとウォーキングを主体としていました。 やはり、重いと膝などにかかる負担が不安だったからです。 走るようになったのはごく最近です。 #2さんのいう「走る距離を延ばす」というのは、自分の現在の体重、足腰、膝などの状態と相談しながらいきましょう。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 経験者様ということで、とても参考になりました。 毎食野菜150gが難しそうですね。 最近は和食とドレッシングなしのサラダを中心に食べてますが、150gも取れていないような・・・ それと、膝の不安は自分も持っていました。 走る回数を増やすなら現在の体重だとウォーキングのがよさそうですね。 無理のない運動だから続けれるってことでもありますし。 大変ありがとうございました。

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  • 回答No.5
noname#175206
noname#175206

 私は以前、有酸素運動至上主義者でした。しかし、食事制限なしに、縄跳び1万回、ジョギング2時間を3ヶ月続けても体重は変化しませんでした(減量が目的ではなかったので当然ですが)。食事を、量で言えば1食をうどん1杯(ただし野菜の具沢山)程度にしたところ、1日1時間のジョギングでも減量効果は大きくありました。で、ジョギングをしなくても同様の効果だったんですけどね。  食事が基本であることは間違いないでしょう。内容が確かなNHKの試してガッテンでも、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html のようにとりあげられています、。実際に効果を上げている指導法を元にしたもので、番組中でも11名の隠れ肥満女性がたった2週間で平均1.7kgの体脂肪を(つまり全体重はもっと?)減らしています。  それでも運動で効果を求めるならば、有酸素運動ではなく、できる限り高強度の無酸素運動、具体的には6~12回で力尽きる強度の筋トレでしょう。それも大きな筋肉を中心に、全身をすれば効果的です。時間対効果は有酸素運動の比ではありません。なぜなら、筋トレはトレのあと一両日の間、代謝を上げ続けるからです。一両日も歩き続けるようなものです。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 試してガッテンのHP、具体的な食事が載っていて参考になりました。 バランスのよい食事をとるためには、野菜と海藻が足らないみたいです。 運動のほうは無酸素運動ですか。 回数が少なくて済むのであればあまり時間もとらなさそうですね。 雨の日などに取り入れたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 ジョギングすればカロリーを消費して痩せると思っているのでしょうが、そう甘くはありませんよ!!!  体重82キロの人が時速8キロで37.5分(ですから距離は5キロ)ジョギングしたところで、消費カロリーは460kcalほどです。これが週に2回なら、毎日(1日)に換算するとたったの130kcalでしかありません。  これに対して、食べるのは毎日欠かさずちゃっかりと食べているでしょう。食べることによる摂取カロリーの影響は甚大で、ご飯お茶碗1杯(140グラム)が240kcalもあります。  ですから、毎日ご飯をお茶碗半杯だけ少なく食べれば、週2回のジョギングとカロリー上はほとんど同じです。朝昼晩を3食とすれば、1食あたりご飯お茶碗1/6杯だけ少なく食べれば、同じカロリーです。  運動によるカロリーの消費は思いのほか少なく、食べることによるカロリーの摂取は思っている以上に多いのです。  ジョギングの効果を無視するつもりはありませんが、ジョギングで痩せる効果を出したいのなら、毎日欠かさず時速8キロで1時間走ることですね。それなら730kcalになって、食事の量を増やすことがなければ数ヶ月で減量が実感できると思いますよ。  私の経験から言えば、食事制限すれば確実に痩せます。朝食は従来どおり、昼食は3割ほど控えめ、夕食を半分以下の量にすることです(逆はお勧めできません)。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まさしく運動したらすぐ痩せるだろって思ってました。 なのでジョギングのカロリーを1日換算するとたったそれだけ・・・ってのが正直なところです。 もう少し食事のカロリーについても勉強したほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

長距離を走った方がダイエット効果があるそうですよ。 スピードは関係ありません。 距離を10キロ、15キロに伸ばしてみてはどうでしょう? それプラス食事制限です。 カロリーの高いスポーツドリンクを飲みながら走るよりも、ミネラルウォーターの方がよい、 運動で消費したカロリーより多く摂取しないなどです。 小出義雄さんのジョギング・マラソン入門という本にそう書いてありました。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「長距離を走る」ですか。 休日はそうしてみようと思います。 10km走れるかわかりませんが、がんばってみます。 ありがとうござました。

  • 回答No.1

ダイエットは基本が食事で+運動と考えてください。 運動だけで痩せるのはまず難しいです。 和食中心の食事で肉・揚げ物はまったく止めてください。 食事のときはすごくよく噛んでゆっくり食べてください!これ、すごく重要です!これを必ず守ってください。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ダイエット=運動と認識してました。 やはりそう甘くはないのですね・・・ 食事の面も参考になりました。 ありがとうございました。

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