• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイエットしているんですけど、効果は…?

1ヶ月前からダイエットを始めましたが、体重が減りません。 アドバイスお願いします。 身長167cm、体重60kgです。 去年、出産したのですが、妊娠前の体重は50kgでした。 なのでなんとか50kgまで戻したいのです。 今すぐでなく、長期的にでも痩せられればと思っています。 いまやっているダイエットを書きます。 ・ストレッチ ・腹筋、背筋(1日20回ずつ) ・腕まわし(前、横、上で各30回ずつ) ・ウェストぐるぐる体操(5分間) 食事は、朝ごはんと昼ごはんは普通に食べ、夜はサラダのみです。 これを1ヶ月続けていて、なんとなくおなか周りがすっきりしてきたような気もするのですが、体重に変化がありません。 やり方が悪いのか、もっと続けないと効果が現れないのか…? ほかにもいい方法とかありましたらアドバイスしてください。 なるべくキツすぎないもので、毎日できるものがいいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数77
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)

引き締め目的ならサイズを測ると励みになります。 スポーツをしていたなら正しい筋トレのフォームを分ってますか? 腹筋はどのやり方か分りませんが腹筋が緩む事なくやり続けてください。 腕まわしはクランチで腹筋がいっちばんキツイところでやると腹筋に 素敵な刺激が与えられます。 お子さんも首が据わっている月齢でしょうから高い高いで筋トレ。 足の上にお子さんを乗せて持ち上げるなどあやしながらトレーニング。 ダッコしてスクワット。 掃除は掃除機だけでなく雑巾がけで体を大きく使う。 洗濯物は腰を屈めるのではなく屈伸をしながら取りかかとを上げて干す。 ベビーカーで散歩をする時も腹圧をかけて背筋まっすぐ大股で歩く。 日常生活でこうやったら運動になるんじゃないかなぁ?と考えてみてください。 昔の人は粗食なのもありますが体を動かしていたから太った人が少なかったんです。 食事に関しては今後ずーーっと夜サラダで生活ができないのであれば 全体的に粗食のメニューで色々な食材を食べるようにしてください。 離乳食で残ったのとかもったいないで食べるようになればリバウンド しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。 日常の動き一つにも気を使うと、効果が違いそうですね! さっそく試してみます。 離乳食の食べ残し…食べちゃってます(笑) 続けてたらやばかったです。 ご指摘ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ダイエット

    身長162cm体重48kgのデブ寸前高1男です。 50kgは絶対に越えたくありません、いや、50kgなんか越えてたまるか。 その50kg寸前に追い込まれてしまっています… 期末テストも終わって、本格的にダイエットを始めようと考えています。 ダイエットメニューは下記の通りに考えています ・筋トレ 〔腕立て伏せ50回、腹筋50回、背筋30回、スクワット50回〕 ・ランニング5.4km ・駅等のエレベーター・エスカレーターの使用をなるべく控える、普段から速歩き。 ・親の料理や自炊を完全に撤廃し、全食を量の少ないコンビニ弁当等に変える ・肉や脂物を控える また、目標設定は下記の通りです。 ・脳などの必要な脂肪以外は全部落とし、皮下脂肪・内蔵脂肪共に0 ・体重40kg前後 ・ウェスト58前後 こんな感じで考えていますがいかがでしょうか?

  • ダイエットに効果的なことは?

    真剣にダイエットしようと考えています。 今現在していることは、今までどんぶり2杯を食べていたのですが今は茶碗1杯にしています。そして筋トレもしています。まだやったばかりですが…。筋トレは寝る前30分ぐらいやっています。内容は、 腕立て伏せ(手はグーで)20回×3 腹筋50回×3 背筋30回×3 スクワット50回×3 をやっています。 だけど、自分の方法が合っているのかわかりません。なので、ダイエットに効果的な筋トレや、いつやればいいのか、そのほかに効果的なダイエット方法があれば教えてください。 ※ちなみに今回は本気で頑張ろと思います

  • ダイエットしても・・・

    こんにちは、ご閲覧ありがとうございます。 検索をしてみたのですが、求めてる答えが無かったので質問させて頂きます。 私は大学生の女、身長145センチの体重48キロです。ぽっちゃりです。 以前からダイエットをしています。基本的サラダがメインで三食食べています。油物、デザートは食べてません。1日の運動は、時間の関係上最寄りの駅まで30分歩いています。帰宅後は腹筋30回、背筋20回をしています。お風呂は約1時間半身浴をしています。 間食は低カロリーグミを食べています。 持病では、ありませんが、生まれた時から極度の便秘です。かかりつけのお医者様にも便秘の事は言われてます。 前置きが長くなりましたが、質問です。ダイエットをしている時、何故かダイエット前より体重が増えてしまいます。友達にも相談したのですが解決せず。ダイエットすると体重が増える事はあるのでしょうか??

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

ラクトフェリンの粒が大ヒットしています、主婦のかたに人気のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ラクトフェリンって痩せる効果があるのですか? よく知らなくて…。 すみません。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.7

トレーニングを行ってるので多少は効果があったのでお腹周りの脂肪が取れてきたんだと思います。 更に効果的にする為には食事制限(食事を抜くのでなく量を減らす)とトレーニングとしてジョギングやウォーキング等の有酸素運動を行うと良いと思います。 筋トレを行ってるようですが、腕立て伏せ・スクワットも追加すると身体が引き締まり効果的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 常に子どもと一緒なので、ジョギングする時間が取れなくて…。 天気の良い日は子どもをベビーカーに乗せて1時間ほどお散歩をするようにしています。 (これももっと続ければ効果が出るのでしょうか?) 手首は腱鞘炎、膝は昔痛めてからあんまり調子がよくないので腕立てやスクワットができないんですよ(汗) せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ありません。

  • 回答No.5
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)

過去にちゃんとした筋トレをやっていない女性が、 トレーニングをすると体重は減りません。 逆に増える場合もあります。 でも、体形は引き締まっていきます。 体重ばかり気にするダイエットは、間違ったダイエットです。 BMIをご存知ですか? 167センチで50キロは、17.9で痩せすぎです。 60キロは、21.5で標準です。 数値が標準なのに「太っている」人は、たるんでいるんです。 しかも、生きていくうえで必要な筋骨が形成されていない可能性が高いです。 正しい数値を知り、正しいウエイトコントロールをしないと、 悲惨な中高年になりますよ、腰は曲がり、肌はしわくちゃ・・・ 末は、介護か車椅子。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 過去に…とありますが、18歳までスポーツをやっていて足とか腕は筋肉質なほうでした。 でも運動やめて、妊娠して…どんどんたるんできたので元に戻したいなーと始めました。 BMIについては知っています。 でもモデルさんとかって16とかですよね? 私も50キロの頃は自分でも「細いほう」と思っていましたが、 筋肉が脂肪になり、おなかに余分についたお肉を見ているとただのデブです。 …ってことはたるんでいるんですね。 体重は目安で、見た目が引き締まればいいので…。 頑張ります。

  • 回答No.4
noname#175206
noname#175206

 夜だけ低カロリーにしても痩せません。あくまでも1日トータルで摂取カロリー<消費カロリーになっていればいいのです。その低カロリー食事にもコツがあって、 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090318 といったものです。効果を上げている指導法を取材したものなので、まず間違いないでしょう。番組中でも隠れ肥満の女性11名が2週間で1.7kgも体脂肪を減らしていました。  運動は筋トレがお勧めです。低カロリー食事で陥りがちな代謝低下を防いでもくれます。入りやすいスロトレがいいでしょう。それは、 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20081029 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090311 といったものです。効能は分かると思いますが、トレはここで紹介されている内容では不足です。そこで女性向に書かれた「スロトレ」という本、 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1243429605&sr=8-1 がお勧めです。基本編は自重だけ、応用編も軽めのダンベルと椅子でOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スロトレですか。なんとなく聞いたことがあります^^ 本屋さんで見てみますね。 自己流よりちゃんと効果的なものを調べたほうがよさそうですね。

  • 回答No.3

断りを入れておきますが私は男性なのでその辺を考慮して下さい。 私は20代後半までずっと身長175,体重65だったのですが、 30を超えると共にお腹回りに肉が付き始め、去年には78キロまで いきました。お腹はもち論、かおもたぷんたぷんだったので、一念発起 してダイエットすることにしました。 ダイエット 朝は早めに起き、バナナ一本(足りなければ二本でもいいと思います)と牛乳、昼に軽く運動をした後に多めの昼食(いろいろ試しましたが、 キムチチャーハンが良かったです)間食はなしで6時前に少なめの腹持ちのいい夕食をとります。6時以降はなるべくものを口にしないようにしました。どうしてもお腹がすいてしまうときはバナナを食べるようにしました。私は甘党なので、いちにち、一つだけ食べていい、と言うルールを作りました。(もちろん、少しですが)それも、洋菓子でなく和菓子にしました。あと、気をつけたのはお茶(水でも良かったんじゃないかと思っています)を一日1リットル以上は飲んでいました。 あと、高価なのでこれは意見が分かれるところですがナイシトールという漢方の錠剤を初めの1月は飲んでいました。この生活を4ヶ月ほどつづけたところ、78から70にまで、順調に落ちていきました。ここで 安心して、正月から節操のない食生活に戻ったら、2,3キロ戻ってしまいました。いま、あわてて、元に戻そうとしていますがなかなか効果が上がらなくなりました。減り始めたら目標の体重になるまで油断しない方がいいかも知れません。ただ、余り減りすぎると免疫力が低下したり、心身面の調子を崩す元となるので、あくまでも健康第一を考えてダイエットしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ダイエットしてらしたんですね^^ ちゃんと効果が出たなんてすごいです! バナナは大好きなんで、買い置きしておくと食べ過ぎてしまいそう…。 食事は基本的に3食で(夜だけサラダ)間食はほとんどしません。 たまにお菓子食べますけど、昼間です。 飲み物は基本的に麦茶かコーヒー(砂糖・ミルク不使用)です。

  • 回答No.2

筋トレは、締まりはしますが体重は減らないと思います。 要は一日の消費カロリーが、摂取カロリーを上回れば痩せます。 食事制限が嫌なのであれば、筋トレをするよりもウォーキングを 1時間とかしたほうが良いでしょう。 食事制限も可能であれば、炭水化物を減らし、 野菜や果物、豆類を多く採るといいでしょう。 体重計もより細かい数値が分かるものの方が、 数百グラム痩せても嬉しいので、 そういったものに替えたほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 筋肉は脂肪より重いので体重にまだ変化がないのはしょうがないですね。 体重計はうちはアナログなタイプなんで、確かに正確に測れていません(笑) デジタルの体脂肪計つきに買い換えたほうがやる気でそうですね。

  • 回答No.1
noname#29456
noname#29456

「もっと続けないと効果が現れない」ものです。 ダイエットを始めたら、とにかく3ヶ月続けましょう。 3ヶ月やって体重が減ってなければ、やり方を見直せばいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 3ヶ月ですね! がんばってみます^^

関連するQ&A

  • ダイエット、どこ辞めるべきなのでしょうか?

    こんにちは。ご観覧ありがとうございます。 私は今年の初めからダイエットを開始し、14kgの減量に成功した者です。 164cm、65kg→51kgになりました。 もともと水泳をしていたので、骨太でかなりの筋肉質であるため、見た目はもう少し軽く見えると言われます。体脂肪率は17~18%です。 当初の目標は55kgを切る、だったのですが、体重が落ちていくにつれ、「もっと痩せたい、もっと痩せたい」と思うようになり、現在の体重になりました。 今現在も、「50kgを切ってみたい」と思っており、でも50kgをいざ切ってみると今度は「45kgを切ってみたい」と思うようになるのではないか、このままずっと目標を上へ上へ追いやりながらどこまでも痩せなければ気が済まなくなってしまうのではないか。そう思ってしまい、少し不安です。 実際のところ、164cmの私は何kgくらいまでなら落としていいのか、基準がわからなくもあります。(ずっと60kgを切ってこなかったので…^^;) 私のダイエットの仕方としては、 65~60kgまでは食事制限で落とし(2人前食べていたのを1人前にした) 60kg~55kgまでは水泳で落とし(毎日4000m以上は泳いでいたと思います) 55kg~現在までは少し不健康な食事制限で落としました。 少し不健康な食事制限というのは、朝ごはんを抜いたり、お昼ご飯がおにぎりひとつだったり、と言った具合です。ちなみに現在は水泳をしておりません。 55kgの時は12%だった体脂肪率も今は17、18%に増え(女としてはそのほうがいいのでしょうが^^;笑)、ただ体重だけを落としているといった感じです。数字の呪縛から逃れられないというか… 私はもともと大食いなので、おいしいものをたくさん食べたい!とも思ったりします。 長くなってしまいましたが、私はどこでダイエットを辞めるべきでしょうか? そしてダイエット終了後の食生活はどのようにするべきでしょうか? ご回答をいただけると嬉しいです。

  • 見た目のダイエット

    今私は身長が164cm、体重50kg、体脂肪20%、B85、W64、H87、服はトップスが7~9号、スカートが7号です。ジーンズは25か26インチで、太ももが太いです…。 実は今、妹に「50kg超えたらまずいかもね~」と言われて焦っています。 確かにここ最近太ってきたなと思っていたのですが(以前は47kgキープ)、体重の割に細くないので、見た目を痩せたいなと考えましたがイマイチ方法が分かりません。何かオススメの方法はありますか?またはダイエットしなくても大丈夫な体型でしょうか? ストレスがたまると過食症みたいにどか食いから嘔吐をする性格なので、極端な食事制限はなるべくしたくないのですが…。 今やっているのは朝と夜の腹筋と背筋30回ずつと、間食をしないようにしています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 私は高校一年の女子高生です。

    私は高校一年の女子高生です。 現在155センチ49キロです・・・。 ダイエットしようと思っています。45キロに落としたいです。 私の計画にアドバイスや訂正などよろしくお願いします。 朝ごはん 和食 昼ごはん 母手作りのお弁当 夜ごはん サラダ 巻くだけダイエット・腹筋30回・フラフープをやっていこうと思います。 また私は便秘のほうでも悩んでいます。 ダイエットとともになおしたいです。 よろしくおねがいします。

  • ウエストのサイズ

    私は身長166cmくらい、体重60kgくらいの男です。 BMIや理想体重を調べてみると、理想体重で体型も普通となっているんですが、ウエストのサイズが78~80cmあります。 あるサイトで調べたところ若い人のみから調べた平均サイズは身長165~167cmだとウエストは70~71cmとありました。ちなみに私の年齢は20台前半です。 少し気になっていたので数ヶ月前からほぼ毎日腹筋30回、足に重り2~4kgを載せての足上げを20回、背筋20回、関係ないですが腕立て20回をやっています。 けれど自分でもわかるくらい腹筋が堅くなり鍛えられてきたのですが、ウエストのサイズはあまり変わりません。 私は何か間違っているのでしょうか?何かアドバイスお願いします。 ちなみに参考にしたサイトはこちらです。 http://homepage3.nifty.com/orangejuice/body5.html

  • 有酸素運動でダイエット

    以前の回答して頂いた際に『有酸素運動がダイエットに効く』ということ知りました。 そこで以下のメニューを考えてみました↓ ・朝食前に1時間のウオーキング(コーヒーを飲んでから) ・寝る前に腹筋・背筋を各20回、毎日交互にする ・寝る前に簡単な歪み直し体操(5分間 ・夕食はおかゆ(朝・昼は普通にとる ・間食は1日に100cal以下 以上です。 間違っている所や、付け加え・アドバイス等ありましたらお教えください。 あと有酸素ダイエット成功者様の体験談も聞きたいです。 宜しく御願いします。

  • 中3 ダイエット法を教えてください!!!

    初めての投稿なので、迷惑をかけてしまうかもしれませんがお願いします。私は去年の11月からダイエットをして59kg→50kg(一時期)まで落としました、その時は夕食のみ炭水化物をとらない、間食禁止、筋トレ(腹筋、背筋、腕立て…30回から初めて今は各100回)などをやりました。 それで最近になってそのダイエット法で落ちなくなり、スープダイエットを1週間やって50kgまで落としました。 その後、初めのダイエット法&スープダイエットをやめて普通の食生活&筋トレをしだした時はよかったのですが、1回暴飲暴食して、そこから落ちなくなりました。 だから、新しいダイエット法を探しています。 文化部なのであまり動きませんが、炭水化物を抜くのは辛いので、そのダイエットはしたくありません。聴いた話だと、主食を抜くのはよくないとも聞いたので。 継続して出来る、学生でも出来るダイエット法を教えてください。 お願いします。

  • 効率的なダイエット

    どうも。身長159cm体重71kgの女です。 今度高校生になるんですが、今から7月位までにせめて10kg 痩せたいと思っています。 気休め程度かもしれませんが 腹筋20回、スクワット30回、背筋30回、腕立て10回を 毎日やっています。 食べたい物は朝か昼食べて、夜は炭水化物を減らし 野菜を中心にとっています。 それと部活には絶対入らないといけないらしいので 吹奏楽に入ろうと思っています。 朝は早く、夜は帰宅すると10時頃になるそうで不規則 になると思います。 今までにも色々なダイエット方法を試してきましたが 三日坊主でした。でも今のところまだ一週間続いてるので 気持ちを切り替えこれを最後のダイエットにして 頑張ろうと思っています。 他に効果的な方法や気をつけることがあれば教えてください。 お願いします。

  • ダイエット

    高校2年の男子です。今ダイエットしてます。 朝7時から30分踏み台昇降運動 8時朝ごはん 8時40分から2時30分まで学校12時30分に昼ごはん 4時30から1時間踏み台昇降運動 18時30分晩ごはん 20時30分から30分踏み台昇降運動+腹筋、腕立て、背筋30回2セット 朝、昼、夜基本低カロリーの物を食べています。朝、昼、夜の食べる割合?は昼>夜>朝といった感じです。夜のみ米を抜いています。 食べる物は日にもよりますが焼き魚、鶏肉、米、野菜サラダ(塩)パン(バター無し)で3食です。このダイエットは間違っていますか? 168CMで92kgなんですが体脂肪は28ぐらいです。これは多いですか?細かいことでもいいんで教えてください。

  • ダイエット中ですが、アドバイスが欲しいです

    こんにちは。現在ダイエット中の者です。 夏から始め、体重は67kgから61kgまでストンと落ちましたが(2か月ぐらいで)、それ以降なかなか減りません。 今は身長158センチ、体脂肪率は32%前後あります。 運動制限が必要な病気を持っているせいであまり過度な運動は出来ませんが、今やっているものは; 夕食前のウォーキング・・・60分 就寝前の筋トレ・・・20分程度(ダンベルや、腹筋、背筋、スクワットなど) ちなみにおかし・お酒・ジュースなども摂っていませんし、一膳80グラムに抑えています。 野菜中心の食事ですが、必要な分の肉も取っているつもりです。 カロリー計算もし、なるべく1200~1400になるようにしています。 実は以前にも一度、海外でのホームステイ後、一年で50kgから60kg増えた事が有り、その後1年かけて10kg減らした事が有ります。 今回はまた一年半で50kgから67kgまで増えてしまいました。 完全にリバウンドですよね・・・。 自信の甘さが原因だと反省しております・・・(また海外生活後です)。 最終目標は ・来年の春ぐらいまで50kg近くに戻す事 ・体脂肪率を20%前半にする ・BMIを20にする(現在24) 1ヶ月2,3kgのペースで減ってくれるのが希望です。 とりあえず平均体重に近づきたいです・・・! これをした方が良い、などがありましたら是非アドバイスください。 全力でがんばります!

  • ダイエットのアドバイスをお願いします!!

    ダイエットを始めて2ヶ月が経ちました。 154cm*50kgから始めて、今は47~48kgの間をうろうろしています。最近は体重の変化がなくて、ダイエットに疲れてきました… 食事 朝:ごはん、わかめたっぷりのみそ汁、キムチ納豆、焼き魚、(もずく、豆腐、ほうれん草、金時豆の中から2種類日替わりで) 昼:ベーグルサンド(はさむ具は日替わりでいろいろ)、サラダかスープ 夜:ポトフ たまにお菓子を間食する事も… 運動 自転車通勤行き帰りで20分 夕食後に踏み台昇降10分、腹筋30回、スクワット30回と内ももの運動左右5分ずつ、ストレッチ こんな生活ですが、どうすれば順調に痩せられるでしょうか… このダイエット方法で間違っているところ、足りない栄養素などあればアドバイスお願いします。