• ベストアンサー

太っている人がジョギング

こんにちわ、ジョギングに関してなんですが僕の身長は174Cmで体重が85キロあります、この体重でジョギングをするのは膝によくないですか?何キロくらいの体重になったらジョギングを開始してもいいのでしょうか?

noname#141559
noname#141559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comet86
  • ベストアンサー率60% (26/43)
回答No.3

最初は、30分から1時間ていど歩いてみて、少しづつ速くしていき、呼吸・心拍数・関節痛・筋肉痛を見ながら、速さを決めると良いです。 翌日に残る痛みや、翌日から出てくる痛みにも、注意して下さい。 翌日運動しないなら、疲れが少し残っても良いのですが、痛みが残っているのに毎日続けていると、足が衰えたり・回復に長い休みを要したりして、逆効果です。そういう時は、痛みが引くまで休みましょう。 ウォーキング・ジョギングの効果は、翌日まで続きます。長い目で考えましょう。続けることが最優先。 その運動中に、言葉を口に出して、普通に話せるぐらいであれば、心肺能力は、だいたい足りています(厳密には心電図を取らないと判らない)。 最速脂肪燃焼心拍数={(220-年齢)-安静時心拍数}x運動強度63%+安静時心拍数 立ち止まって、15秒の脈を数え4倍して計ります。または、息の激しさ(話しやすさ)で判断します。 この心拍数に達する運動では、話していると時々つかえます。それが、最もダイエットに良い、脂肪の燃えやすい運動強度、と言われています。 歩いたり速歩きで、この心拍数に達するようなら、ジョギングには未だ早い。 その運動に慣れてくると(2ヶ月ぐらい)、心臓が強くなって、心拍数が伸びなくなります。一拍あたりの血流が増えるから。そうなったら、もっと速く歩き(走り)ます。 なお、30分ごとに20分の休息を入れた方が、1時間続けるより、脂肪が多く燃えます。疲れも残りにくいので、時間があるなら、30分ごとに20分の休息を挟んだ方が良いです。 慣れたら、こちらの記事も参考にして、体力・脚力を増やすと良いと思います。 http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/usfitness_070515.html http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/usfitness_070522.html

noname#141559
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

膝への負担は大きいです。 ですので最初は早歩き程度のスピードでゆっくりと走られてください。 走る時間も最初は10分程度。 最初は体と頭が興奮し膝の痛みを感じない事があります。 そこで無理すると、しばらく動けない体になる恐れが生じます。 膝の様子をうかがいながら徐々にスピードと時間を調整されてくださいね。 また、数キロ程度のジョギングの消費カロリーはしれてます。 体重×走行距離=消費カロリー 85キロ×3キロ=255キロカロリー 仮に3キロ走ったとしてもご飯1膳分(約160g)程度です。 走ったから食欲倍増すると思いますが気をつけてくださいね。 減量には運動も勿論ですが食事管理が重要です。 頑張ってくださいね。

noname#141559
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

ジョギング歴15年以上です。 大丈夫ですよ。 ボクも最初のころ90kg近くあるのにジョギングしてましたから。ジョギングと食事減らすことで70kgまで落としました。 (1)ランニングフォームに気をつける。 (2)準備体操をしっかりやる。 (3)自分に合ったシューズを手に入れる(お金をケチらない)。 (4)ずっと続けられる気に入ったジョギングコースを探す。 (5)毎日なるべく同じ時間に走る(朝起床直後がお奨め) この5つが重要だと思います。

noname#141559
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.1

ジョグとランは違うよ。 大丈夫だから「今日」からはじめろ

noname#141559
質問者

お礼

詳しい答えが分かるまで頑張ってみます。

関連するQ&A

  • ジョギングのシューズ

    お世話になります。 小生49歳男性、身長166cm体重はこの20日間で69kg→72kになってしまったオヤジです。 (でもこの一年、体重を80キロ代から70キロ台に落とし、なんとかここまでやってきたのです) ここ2か月半ほど、2~4キロ程度のジョギングを毎日楽しむようになったのですが、6月2日に膝の痛みを感じ中止しておりました。 (私は、35年前から前蹴りのやりすぎで左膝の皿の下にある骨が飛び出してしまっております。よって板の間の正座などは拷問のごとくです) さて、本日19時ごろ増えた体重を落とすため久々に走りましたところ、200mほどで痛みが走り即刻中止にしました。 私はジョギング時に履くシューズは軽量で、底がだいぶ薄いものを使用しており、それが気になった次第です。 やはり厚手の方が膝は痛めにくいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ジョギングでVAAMの利用

    ダイエットと足の筋肉をつけたい、体力をつけたい目的で、スロージョギングで一日5~7kほど走っているんですが、このスロージョギングの際にVAAMの利用を検討しているのですが、有効でしょうか? 身長は174cm体重は69~70ほどです

  • 女性のジョギングシューズの選び方。

    最近、体力づくりのためにジョギングを始めたのですが、ジョギングが楽しいのと今の靴では足に負担を感じるのでジョギングシューズが欲しいと感じるようになりました。 初心者にはどういうものがいいのでしょうか。十代で、身長は147cm体重は32キロで足のサイズは22cmです。

  • 上手なジョギング

    ジョギングにハマってます。でも2~3キロ走ると息が上がって走るのをとめて歩いてしまいます。息が整ってきたらまた走るんですが、横を見るといかにも慣れてそうな自分よりも年上に見える方々が何周も平然と走り抜けていきます。 うまいジョギングの方法はないものでしょうか? 慣れるしかないんですかね? ずっとウォーキングはしていて歩くんだったら20キロでも平気ですが20キロ走れって言われたら絶対無理です、というか10キロも無理なんじゃなかろうか(汗) 去年の今ごろはムリしてランニングしてたらあるとき膝がバキッ!って音を立てて猛烈な痛みとともに入院一直線になって、そのとき医者が「あんたランニングは体重の3倍かかるんだからジョギングにしなよ」と言われてましたが、その後就職が決まったので走るをの辞めて、昨年初冬に会社都合で解雇されてから増えた体重を減らすためにジョギングしてるんですが、無理をすると同じところを2回骨折してるからか2週間程度は違和感が取れなくなったりします。 でも息が上がるたびに止まってたら効率が悪いでしょうし、どうにか膝が痛くならず息が上がらず頑張りたいのですが…高校時代も走るのが苦手でマラソン大会に飴玉舐めながら走ったことがありますが、あれは失敗でした。 常に喉が潤ってれば平気だろう・・・と思ったのですが自爆でした。 2年前115キロ→現体重82キロ→目標体重70キロを目指してます。

  • ジョギングの膝痛を克服するには

    ジョギングの膝痛を克服するには 1年ほど前に週に二日ほど10Kmジョギングをしておりましたが、2ヶ月くらいで膝が痛くなり、冷やしたり様子をみながら続けておりましたが、ついに走れなくなりました。 ここ最近になって膝痛がなくなりましたので、また再開したいと思っておるのですが、また膝痛が始まると思うととても怖いです。最終的には毎日10Km走りたいと思っているのですが、膝痛にならないようにする方法を教えて頂けないでしょうか。 私は30歳代男性で身長165cm、体重52Kmでやせ気味だと思います。 O脚で膝周りの筋肉もついておりません。 膝に爆弾を抱えているといったものではなくて、去年は単に急なジョギングが原因でないかと思っております。 よろしくお願いします。

  • ジョギングと足の痛みについて

    運動不足の解消と体力づくりのために、10年ぶりに早朝のジョギングを始めました。今日でジョギングをはじめて10日になるのですが、一昨日ぐらいから、走りはじめてまもなく、足首からひざにかけてひどい痛み(疲労感)が走ります。 ※体重50キロ強、身長160cm、普段は最低でも1時間は歩行しますが、歩行によって同じような症状にはなりません。 痛みは、筋肉の痛みというより、骨に疲労がたまったような感じで、登山の際に足が棒になった感覚に痛みが伴ったような感じにも思えます。 このような症状は、久しぶりに運動を開始した反動でしょうか。走り方に問題があるのでしょうか?このまま毎日走り続けても問題ありませんでしょうか(ただの筋肉痛のようなもの?)。それとも、無理はしないほうがよい、あるいは、医者に見てもらったほうが良いでしょうか? 詳しいかたがいましたら、教えてください。小心者で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • ジョギングとダイエットについてです。

    はじめまして。身長164cmの18歳の女です。 10月から週に3日、 時速8キロのジョギング(1時間程度)を始めて現在、 体重58kg→51kg・太もも56cm→51cm・ ふくらはぎ36cm→34cm というようにサイズダウンしました。 もちろん食事には気をつけてストレッチやマッサージも 毎日行っています。 (毎日1600キロカロリー程度におさえています) しかし、4月から家から遠い大学へ行くため、 ジョギングをすることが難しくなってしまいます。 そこで質問なのですが、 ジョギングをやめたらリバウンドしますか? また、1駅分歩くなどの工夫でリバウンドを防げますか? ジョギングをやめ、太るのが怖くてしかたないです。 どうすればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ジョギングすると足が痛くなる

    週3~4日5km程度のジョギングをしているのですが、最近走り終わると左足ふくらはぎの内側で膝から踵の中間くらいのところが痛くなります。 靴もランニングシューズを使用してますし、そんなに負荷のかかるスピードでは走っていません。考えられる原因があれば教えてください。ちなみに身長173cm、体重70kgです。

  • ジョギングを始めたのですが・・

    40代半ばの女性です。体力低下が気になり始めたので少しずつジョギングを始めました。今日で一週間になりますが、走り始めて最初の数百メートルの間、自分の足が自分の足で無いような感覚になります。痛いというよりも突っ張るような感じです。走る前のストレッチは自分なりにしているつもりですが、この突っ張り感がなかったのは初日だけでした。 学生時代は毎日スポーツ漬けで膝もかなり酷使してきており、こうして走り始めると膝に圧力がかかるのが自分でも分かります。多少なりとも膝をかばって走っているのかも知れません。速度は、歩きよりもちょっと速いか?というくらいで、走行距離は1キロくらいから始めています。身長164cm、体重は54キロですから太ってはいません。 何年も「走る」ということをしていなかったので、脚の筋肉もビックリしているとは思いますが、この状態で足の突っ張りを無視して走り続けてもよいでしょうか?それとも2日に一度に減らすとか、距離をもっと減らす(といっても1キロ以下と言うのはちょっと・・)とか、走る前のストレッチを倍に増やすとか、何か他にすべき対処はあるでしょうか?同じような経験のある方や、体育の先生など、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • いつからジョギング?

    年齢30後半、男です。 よくダイエットの質問で質問者のデータから「今のあなたはジョギングよりウォーキング、無理して走ると膝を痛める」等のコメントが多いです。 ではどのくらいになればジョグOKなのでしょうか? 難しいかもしれませんがBMI~・体脂肪~%等、具体的なもので回答していただけると分かりやすいです。 ちなみに私はジムに通い4ヶ月経とうとしていますが身長は170センチで体重78→70、体脂肪は28→21%になったので、正月ジムの休みもあり毎日3キロほどジョギングしたら大腿の表裏が筋肉痛になりました。