• ベストアンサー
  • 困ってます

ジョギングの膝痛を克服するには

ジョギングの膝痛を克服するには 1年ほど前に週に二日ほど10Kmジョギングをしておりましたが、2ヶ月くらいで膝が痛くなり、冷やしたり様子をみながら続けておりましたが、ついに走れなくなりました。 ここ最近になって膝痛がなくなりましたので、また再開したいと思っておるのですが、また膝痛が始まると思うととても怖いです。最終的には毎日10Km走りたいと思っているのですが、膝痛にならないようにする方法を教えて頂けないでしょうか。 私は30歳代男性で身長165cm、体重52Kmでやせ気味だと思います。 O脚で膝周りの筋肉もついておりません。 膝に爆弾を抱えているといったものではなくて、去年は単に急なジョギングが原因でないかと思っております。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

足(踵)を着地させる際に 頭部、体幹、を一直線上のラインに見立て、 その真下、ライン上に着くようにすると、 着地時の衝撃が身体全体で吸収されるように なりますから、膝の痛みの改善には 有効だと思います。 ライン上に足を着地させる為には、 前傾姿勢を意識しながら走ると感覚を つかみ易いでしょう。 お大事に・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

quantmworld様 回答ありがとうございます。 フォームによって大分と改善されるようですね。 どちらかと言えば足の筋肉が足りないものと思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ジョギングを始めると大抵の人が膝の痛みの壁にぶつかります。 私もそうでした。 質問者さん同様わたしも痩せ型ですが最初は膝を痛めサポーター等で対処してました。 私の場合練習を重ねて克服しましたが、冬の間数ヶ月休むと、また次のシーズンは膝の痛みで悩まされました。 しかし今年からフォームを改善したところ膝の痛みが無くなりました。 よく言われていることですが、”かかとからの着地”これに尽きます。 膝をあまり曲げずにかかとから着地する。競歩に似たフォームです。 マラソン選手にもこのようなフォームのかたを見かけます。 これをやってから膝の痛みがピタッと無くなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ddysm866様 回答ありがとうございます。フォームの改善ですね。 一度自分のフォームを見直して調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • O脚膝痛を避けるのによいランニングシューズは

    ときどきジョギングをしているのですが、膝痛に困っています。 しばらく前にシューズを替えたのですが、 カッコよさと価格とのバランスだけで選んだシューズが、 どうやら上級者用のものだったようでクッションが足りず、 初心者の私の膝に負担が来たのかも知れません。 もともとO脚で、普段履く靴もカカトの外側から減ります。 これも影響しているのではないかと思います。 この膝痛については病院でも診てもらったのですが、 幸い今のところたいしたことはないようです。 それでも一旦膝痛が出ると、おさまるまでにはかなり日数がかかります。 最近膝痛もようやくおさまり、ジョギングを再開しようと考えていますが、 その前に再び膝にやさしいシューズに替えようと思います。 しかし、膝痛やO脚のことを理解した上でシューズを勧めてくれるような、 レベルの高いシューズショップが近所にありません。 そこで、そのあたりを踏まえた上でお勧めのシューズをご存知であれば 教えていただければと思い書き込みました。 メーカとモデルも分かれば比較しやすいのでうれしいです。 参考までに・・・ 40歳男、身長182cm、体重70kg。足は甲高幅広、O脚です。 週に2~4回、10数kmを5~6分/kmくらいのペースで走ります。 月間走行距離は120km前後といったところでしょうか。 ジムでの運動などもしていて、特に脚の筋肉が弱いということはないと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ジョギングと膝痛

    いつもお世話になります。 最近、ジョギングの際に膝が痛くなることが多いため質問させてください。 42歳男、 週に1-2回 4-7kmほどのジョギングをしますが、2回に1回程度1kmほど走った時点で右ひざにのみ膝痛が発生して走れなくなります。 無理をして走ろうとすると膝が抜けるような感じで走れませんが、歩くのには全く支障ありません。 また痛みのある膝を起立状態で胸に近づけるように深く曲げる(サッカーのリフティングのような感じ)と足の甲に一瞬痺れるようなジンジンした刺激が走ります。 なお趣味で週3-4ほど自転車を100kmほど乗りますが、自転車では全く痛みは出ません。 こんな状態ですが、原因としては何が考えられますでしょうか? また一度治療に行きたいと思っていますが、どのような所にいけばよいでしょうか? それではどうぞ良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ランニングによる膝痛

    2年前からランニング中の膝痛に悩まされています。 普段歩いているときは全く痛みは無いのですがジョギングを30分くらいすると右膝の皿の上部分に違和感を感じ、その後膝全体に痛みが走るようになり走りを続けられなくなります。今年こそ何とか膝を直して以前のようにハーフマラソンや30kmマラソンに出場したいと思っています。 同じような経験をされて克服された方、専門家の方、是非アドバイスをお願いします。 靴は右のかかと(外側)が左に比べて大きく磨り減っています。これも膝痛の原因なのでしょうか? また、今の私の身長は171cm、体重75kg(以前、大会に出ていたときは70kgちょっと体重が増えてしまった!)。 雑誌で読んだのですが、ランニング時は体重の3倍の負荷がかかるみたいですが私の身長の場合、ランナーとしての理想の体重はどれくらいが理想でしょうか?

  • ジョギング中のひざ痛

     40代の男性です。    半年くらい前から毎週1回10キロくらいジョギングしていますが、最近になって2キロくらい走った時点で左足のひざから下が痛むようになりました。ひざそのものではなく、すねとかふくらはぎの筋肉痛というかつった感じというか、なんとも不快な鈍痛が起こり走行できなくなります。しばらくウォーキングに切り替えると痛みは治まるのですが、再び走ろうとするとすぐに痛くなります。  最初の2キロくらいはなんともないので、多分疲労が蓄積してくるのが原因のようですが、どんな対策をすればいいでしょうか。普段からこまめにマッサージしたり、ジョッギングもなるべくスローペースで走ってます。サポーターやテーピングも考えてますが、どのくらい効果があるものですか。ちなみに172センチで体重は59キロなので、過度に足に負担がかかっているとも思えません。   アドバイスをよろしくお願いします。

  • 膝痛を抑えるための筋肉を強化したいです!

    はじめまして。 以前、急な運動をしたため膝を痛めてしましました。 その後、しばらく安静にしていたら膝の痛みはひいたので、運動を再開しました。 しかし、たまに膝に違和感を覚えます(右ひざ皿の下。やや内側。) そこで膝痛を抑えるための筋肉を強化したいです! 今は水中ウォーキングをしているのですが、歩き方や筋肉トレーニングの仕方がやや不安です(膝周りの筋肉がついているような気がしません。) 膝痛を抑えるための良いトレーニングがあれば教えてください。 水中ウォーキング以外でもよろしくお願いします。

  • ジョギングでの足の痛み

    健康維持とダイエットを兼ねて、2~3日に一度ジョギングをしています。1ヶ月で100km程度でしょうか。 ジョギング1回につき10kmを、1km6分30秒のペースで、約1時間ほどかけて走っています。 もう始めてから6ヶ月くらい経つのですが、先週からジョギング中に右足が痛みだしました。右足の膝から下の側面(足を上から見ると、膝より下の体の外側部分)が傷みます。膝そのものの痛みではありません。足の側面の膝に近い部分です。 走り始めは痛くありませんが、だんだんと痛くなってきて、走るのが苦痛になります。また、その状態からでも、歩くか止まるかすると痛みは一時的に治まります。(なんででしょう?・・・) ジョギング中に痛くなったら、歩いたり止まったりして目標の10kmは走るようにはしています。 ジョギングの翌日は、まるで筋肉痛のように右足に痛みが残り2、3日続きます。その時は、普通に歩いても痛いくらいです。2、3日養生して痛みが消えても、ジョギングすると必ず痛みが再発します。 単に筋肉痛とは違い、歩きだと長い距離を歩いても症状が出ません。病院に行っても「?」と言われるだけで、まったくもって困っています。どなたかこのような経験をされた方、もしくはこの症状にお心当たりのある方、情報を頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 太っている人がジョギング

    こんにちわ、ジョギングに関してなんですが僕の身長は174Cmで体重が85キロあります、この体重でジョギングをするのは膝によくないですか?何キロくらいの体重になったらジョギングを開始してもいいのでしょうか?

  • ジョギングによる膝の痛みについての質問です。

    ジョギングによる膝の痛みについての質問です。 2か月くらい前からダイエット目的でジョギングを始めました。 毎日20キロを2時間程かけて走っていました。 始めた頃は筋肉痛と膝の痛みはありましたが 無視して毎日ジョギングしていると自然に痛みはとれたので 問題はありませんでした。 しかし、二週間くらい前からでしょうか、膝の痛みがまた出ました。 今回の膝痛は、ダイエットを始めた頃の膝痛とは違い、膝全体が痛い感じです。 まぁそのうち治るだろうと思って休養をとらずにジョギングしていましたが、 今回のは痛みが全然引きません・・・ 走る一歩を踏み出した瞬間、膝に痛みがズキッときて、走れない状態です。 20キロ走も歩く頻度が高くなってしまいました。 こういうレベルの痛みならばどれくらい休養をとる必要があるのでしょうか? また、整形外科に行く必要はありますか? ちなみに歩いてるときは特に痛みはないですが、日によっては違和感があります。 回答よろしくお願いします。

  • 膝痛

    家族(40代男性、中肉中背)の膝痛についてです。 週1回ほど2人でランニング(1kmほど)+ウォーキング(3km)ほどをしていましたが、 最近走ると膝痛になってしまい、途中で帰ってしまいます。 ウォーキングだけにしておけば問題ないでしょうか? もしくは、ウォーキングも良くないでしょうか? いま、通勤距離1km程度で徒歩通勤しているのですが、それで足が痛くなって困るとは聞いていません。 もともと、座布団にちゃぶ台で食事をしていましたが、2~3年前から、立ち上がるとき膝に来ると言い出し、1年前から食卓をテーブルと椅子に代えました。 どうも、年々悪化している傾向を感じるのですが、 どのように生活に気を付けたらいいでしょうか?

  • ジョギングで太りますか?

    ジョギングで太ったという方はいますか? 健康維持の目的で5年程、早朝ジョギングをしています。30代175センチ65キロぐらいでなかなか体重は落ちませんでしたが、去年の夏頃から病気をし11月頃まで走れませんでした。 そうすると、食事はいつもと変わりないのですが、体重が58キロぐらいまで落ちて足もかなり細くなりました。 12月頃から再度、ジョギングを再開したところ、(週五日・15キロ程度)あっといまに65キロぐらいまで体重がもどり、太ももも太くなったのですが・・考え方によってはジョギングしない方が痩せるということでしょうか?それともジョギングのし過ぎで太くなるということがあるのでしょうか?自分としては60キロぐらいが理想なのですが・・