ジョギングのシューズ選びについて

このQ&Aのポイント
  • 49歳男性がジョギングを楽しんでいる中、膝の痛みを感じ中止せざるを得なくなりました。
  • シューズの軽さと底の厚さが問題になり、膝の痛みの原因となった可能性があるようです。
  • 厚底のシューズを履くことで膝の負担を軽減できるか検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョギングのシューズ

お世話になります。 小生49歳男性、身長166cm体重はこの20日間で69kg→72kになってしまったオヤジです。 (でもこの一年、体重を80キロ代から70キロ台に落とし、なんとかここまでやってきたのです) ここ2か月半ほど、2~4キロ程度のジョギングを毎日楽しむようになったのですが、6月2日に膝の痛みを感じ中止しておりました。 (私は、35年前から前蹴りのやりすぎで左膝の皿の下にある骨が飛び出してしまっております。よって板の間の正座などは拷問のごとくです) さて、本日19時ごろ増えた体重を落とすため久々に走りましたところ、200mほどで痛みが走り即刻中止にしました。 私はジョギング時に履くシューズは軽量で、底がだいぶ薄いものを使用しており、それが気になった次第です。 やはり厚手の方が膝は痛めにくいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#187048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

身長170cm・体重60kgの元アスリートです。 十数年ぶりに、不整脈のケアのためにジョギングを取り入れましたが 最初の半年間は、両下肢の筋力アップとストレッチのみでした。 質問者様に於きましては 先ずは減量、そして走れる脚力に造り直すのが先ではないでしょうか? .

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 要点をしっかりと教えて下さり、しっかりと腑に落ちました。 説得力がおありですね。 今日は仕事に自転車で行きまして30km走って参りました、 1kgしか体重が減っておりませんでした・・・・。 この1年で15kgほど減量したのですが、ここからは別の取組方で体重を落としていきたいと思っております。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• Feb12
回答No.1

量販店に行くと、この棚は5kmを何分~何分で走る人向けみたいな区分けをしてあったりしますが、それは結構当たっていると思います。 しっかりした筋力・耐乳酸性・心肺機能が無いと、スピード系のシューズは故障に繋がります。 ゆっくり走っても無理があるのは同じことです。 自分の話をしますが、競技していた時はマラソン用でも普通に使いこなしていましたが、30後半になりスピードトレーニング系のを使用したら踵を傷めました。正直、走っていて無理しているという感覚はあったので、もっと早く使うのを止めればよかったのですが。 今は、底圧のクッション系を使っています。故障につながる兆候は感じられず、良いです。 標準体重でもそんな感じなのに、166cmの体重70kgなら、軽量で底が薄いのはすごく無理があります。 もっと言うなら、ジョギングして良いレベルなのかどうかの疑問があります。 個人的には、自転車をケイデンス(=クランク回転数)90回転/分で50km~100kmくらい走って、体重を落として心肺機能も向上させてからジョギングに移行したほうが良いように思えます。 昔の感覚でどうしても運動してしまいがちですけど、ホントに衰えているものです。 故障したらどうしようもないので、金かけてでも故障を予防した方がいいです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます! >もっと言うなら、ジョギングして良いレベルなのかどうかの疑問があります。 控えめにご指摘を頂いておりますが、確かに・・・ですね。 バリバリと武道をやっていた10代~20代の頃は、65キロ前後でしたから 無謀ですかね。 >ホントに衰えているものです 精神はジジイから遠ざかって若返っているんですが・・・。 もう少し、減量してからにしたほうがよろしいと思われますか? 走って、歩いてと交互にしてみるとか? ズバッ!とご指導くださいましm(_ _)m

質問者

補足

自転車を活用したジョギングに移行するまでのプロセスをご教示いただいておりましたね。 どうも有難うございました。