ジョギングのシューズ選びについて

このQ&Aのポイント
  • 49歳男性がジョギングを楽しんでいる中、膝の痛みを感じ中止せざるを得なくなりました。
  • シューズの軽さと底の厚さが問題になり、膝の痛みの原因となった可能性があるようです。
  • 厚底のシューズを履くことで膝の負担を軽減できるか検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョギングのシューズ

お世話になります。 小生49歳男性、身長166cm体重はこの20日間で69kg→72kになってしまったオヤジです。 (でもこの一年、体重を80キロ代から70キロ台に落とし、なんとかここまでやってきたのです) ここ2か月半ほど、2~4キロ程度のジョギングを毎日楽しむようになったのですが、6月2日に膝の痛みを感じ中止しておりました。 (私は、35年前から前蹴りのやりすぎで左膝の皿の下にある骨が飛び出してしまっております。よって板の間の正座などは拷問のごとくです) さて、本日19時ごろ増えた体重を落とすため久々に走りましたところ、200mほどで痛みが走り即刻中止にしました。 私はジョギング時に履くシューズは軽量で、底がだいぶ薄いものを使用しており、それが気になった次第です。 やはり厚手の方が膝は痛めにくいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#187048
noname#187048

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

身長170cm・体重60kgの元アスリートです。 十数年ぶりに、不整脈のケアのためにジョギングを取り入れましたが 最初の半年間は、両下肢の筋力アップとストレッチのみでした。 質問者様に於きましては 先ずは減量、そして走れる脚力に造り直すのが先ではないでしょうか? .

noname#187048
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 要点をしっかりと教えて下さり、しっかりと腑に落ちました。 説得力がおありですね。 今日は仕事に自転車で行きまして30km走って参りました、 1kgしか体重が減っておりませんでした・・・・。 この1年で15kgほど減量したのですが、ここからは別の取組方で体重を落としていきたいと思っております。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

量販店に行くと、この棚は5kmを何分~何分で走る人向けみたいな区分けをしてあったりしますが、それは結構当たっていると思います。 しっかりした筋力・耐乳酸性・心肺機能が無いと、スピード系のシューズは故障に繋がります。 ゆっくり走っても無理があるのは同じことです。 自分の話をしますが、競技していた時はマラソン用でも普通に使いこなしていましたが、30後半になりスピードトレーニング系のを使用したら踵を傷めました。正直、走っていて無理しているという感覚はあったので、もっと早く使うのを止めればよかったのですが。 今は、底圧のクッション系を使っています。故障につながる兆候は感じられず、良いです。 標準体重でもそんな感じなのに、166cmの体重70kgなら、軽量で底が薄いのはすごく無理があります。 もっと言うなら、ジョギングして良いレベルなのかどうかの疑問があります。 個人的には、自転車をケイデンス(=クランク回転数)90回転/分で50km~100kmくらい走って、体重を落として心肺機能も向上させてからジョギングに移行したほうが良いように思えます。 昔の感覚でどうしても運動してしまいがちですけど、ホントに衰えているものです。 故障したらどうしようもないので、金かけてでも故障を予防した方がいいです。

noname#187048
質問者

お礼

ご回答有難うございます! >もっと言うなら、ジョギングして良いレベルなのかどうかの疑問があります。 控えめにご指摘を頂いておりますが、確かに・・・ですね。 バリバリと武道をやっていた10代~20代の頃は、65キロ前後でしたから 無謀ですかね。 >ホントに衰えているものです 精神はジジイから遠ざかって若返っているんですが・・・。 もう少し、減量してからにしたほうがよろしいと思われますか? 走って、歩いてと交互にしてみるとか? ズバッ!とご指導くださいましm(_ _)m

noname#187048
質問者

補足

自転車を活用したジョギングに移行するまでのプロセスをご教示いただいておりましたね。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 女性のジョギングシューズの選び方。

    最近、体力づくりのためにジョギングを始めたのですが、ジョギングが楽しいのと今の靴では足に負担を感じるのでジョギングシューズが欲しいと感じるようになりました。 初心者にはどういうものがいいのでしょうか。十代で、身長は147cm体重は32キロで足のサイズは22cmです。

  • 太っている人がジョギング

    こんにちわ、ジョギングに関してなんですが僕の身長は174Cmで体重が85キロあります、この体重でジョギングをするのは膝によくないですか?何キロくらいの体重になったらジョギングを開始してもいいのでしょうか?

  • ジョギングについて

    毎度お世話になります。本当にくだらない質問で申し訳ありませんが、ご意見お聞かせください。 2か月(ほぼ毎日)のウォーキングを経て、最近1か月はゆっくりとしたジョギング(時速8キロ~ 9キロ強程度)で7キロ走っていました・・・。 少し早いかもしれませんが、ここ、2、3日、気候に合わせて短パンで走るようにしたら膝に少し 違和感があり、走るのはやめてウォーキングに変えています。 ウォーキングもジョギングも始めた当初の筋肉痛以外はほとんどそういうことはなかったのですが・・・ ユニクロヒートテックタイツ&シャカシャカしたトレパン⇒短パンにした以外はありません。 シューズ、靴下等に変更はなく、特段膝が冷えるとかそういう体質もないはずなんですが・・・ 何かアドバイスありましたら教えてください。

  • 上手なジョギング

    ジョギングにハマってます。でも2~3キロ走ると息が上がって走るのをとめて歩いてしまいます。息が整ってきたらまた走るんですが、横を見るといかにも慣れてそうな自分よりも年上に見える方々が何周も平然と走り抜けていきます。 うまいジョギングの方法はないものでしょうか? 慣れるしかないんですかね? ずっとウォーキングはしていて歩くんだったら20キロでも平気ですが20キロ走れって言われたら絶対無理です、というか10キロも無理なんじゃなかろうか(汗) 去年の今ごろはムリしてランニングしてたらあるとき膝がバキッ!って音を立てて猛烈な痛みとともに入院一直線になって、そのとき医者が「あんたランニングは体重の3倍かかるんだからジョギングにしなよ」と言われてましたが、その後就職が決まったので走るをの辞めて、昨年初冬に会社都合で解雇されてから増えた体重を減らすためにジョギングしてるんですが、無理をすると同じところを2回骨折してるからか2週間程度は違和感が取れなくなったりします。 でも息が上がるたびに止まってたら効率が悪いでしょうし、どうにか膝が痛くならず息が上がらず頑張りたいのですが…高校時代も走るのが苦手でマラソン大会に飴玉舐めながら走ったことがありますが、あれは失敗でした。 常に喉が潤ってれば平気だろう・・・と思ったのですが自爆でした。 2年前115キロ→現体重82キロ→目標体重70キロを目指してます。

  • ジョギングしている方にお聞きしたいです。

    カテ違いだったらすみません。 ジョギング初心者です。 最初は3kmから始め、今は5kmを週2ペースで走っています。 先日10kmマラソンに出場し、完走することができたので、普段の距離を10kmに伸ばしたいのですが・・・ ここ最近走ると左ひざを曲げるときに痛みを感じるようになりました。右はしません。 しばらく休むと治りますが、走るとまた途中から痛くなります。 筋力不足なのかフォームが悪いのかそれともシューズか・・・ なるべく膝を痛めないように走れるようになりたいです。 また、3月にフルマラソンに挑戦するのでどれぐらい練習しておけばいいかも知りたいです。 よろしくお願いします!

  • ジョギングで足が痛くなった

    毎朝のジョギングを初めて3ヶ月ほど経過します。 最初はウォーキングから初めて、今は30分~40分で5~6キロを 走っています。 週末は8~10キロ程度走っているのですが、ここ2週間くらい 3キロくらい走ると、右足のひざの裏?ふくらはぎの上の方の 外側が痛くなってきました。 痛くなったので2,3日休んだんですが、それでもまた走り始 めると同じ箇所が痛くなります。 今まではぜんぜんそんなことがなかったのですが、ここが痛いの はフォームが悪いのでしょうか? 重心が右足の外側にかかっているのでしょうか? 痛くならないようにする方法はないでしょうか? シューズはNikeのジョギング用を使用しています。

  • ジョギングすると足が痛くなる

    週3~4日5km程度のジョギングをしているのですが、最近走り終わると左足ふくらはぎの内側で膝から踵の中間くらいのところが痛くなります。 靴もランニングシューズを使用してますし、そんなに負荷のかかるスピードでは走っていません。考えられる原因があれば教えてください。ちなみに身長173cm、体重70kgです。

  • 50代半ばでジョギングはひざによくないですか?

    50代半ば。体重70キロあまり。これでジョギングするとひざに悪影響があると思うのでほかに簡単な運動のしかたはありませんか。

  • ジョギング <ヒザの痛みを予防したい>

    こんにちわ。 二ヶ月前から、週に五日ほど 3キロ~5キロぐらいジョギングをしています。 以前から、ウォーキングをしていて 割と楽に走れるようになりました。 ただ、どうも膝の調子がよくありません。 痛みが有るというほどでは、無いのですが なんとなく違和感があります。 日によっては、軽い痛み(痛みと言うほどではないですが・・) が有る日もあります。 シューズは、クッションの有るものを履いています。 先日、姿勢を少し反らせて走ったら(元々猫背気味です) 膝の違和感は、無くなりました。 が、なんとなく腰が反りすぎかも?とも思います。 膝の痛みを予防する、走り方って有るのでしょうか? ストレッチや、筋トレで膝を強くしたいとも思います。 最近走ることが、気持よくなってきて 膝の違和感さえなければ、もっと楽しく走れるのに・・ と思います。 何かアドバイスなど有れば、宜しくお願い致します。

  • ジョギングで膝が痛くならない対策

    少し前からジョギングを始めました。 現在は,6~7キロを40~55くらいかけて比較的ゆっくり走っています。2日走って1日休むという感じです。 今後,趣味の一つとして,将来はマラソン大会に出れるくらいになればよいと思っているのですが,長く続けるにあたり不安があり相談させていただきました。 それは,頻繁に膝や足が痛くなりそれを理由に控えることが多いことです。ややオーバーウエイトなので,それが一番の原因だと思いますので,減量は必須だと思うのですが,それ以外に何か良い対策は出来ないかなと思っています。 特に,シューズやウエアなどのグッズ利用やジョギング後のアフターケアなど。また,膝が痛くなったときにどのような処置をとるべきかなど,何でも結構ですので,アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう