• ベストアンサー

ジョギング <ヒザの痛みを予防したい>

こんにちわ。 二ヶ月前から、週に五日ほど 3キロ~5キロぐらいジョギングをしています。 以前から、ウォーキングをしていて 割と楽に走れるようになりました。 ただ、どうも膝の調子がよくありません。 痛みが有るというほどでは、無いのですが なんとなく違和感があります。 日によっては、軽い痛み(痛みと言うほどではないですが・・) が有る日もあります。 シューズは、クッションの有るものを履いています。 先日、姿勢を少し反らせて走ったら(元々猫背気味です) 膝の違和感は、無くなりました。 が、なんとなく腰が反りすぎかも?とも思います。 膝の痛みを予防する、走り方って有るのでしょうか? ストレッチや、筋トレで膝を強くしたいとも思います。 最近走ることが、気持よくなってきて 膝の違和感さえなければ、もっと楽しく走れるのに・・ と思います。 何かアドバイスなど有れば、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no009
回答No.5

#2さんと同じ考え方です。 (今までに運動部程度の運動習慣のない前提です。当然膝も鍛えられていない前提。) 運動開始からの運動量(頻度)が多いように感じます。膝(貴方の一番弱い箇所)の回復力が、運動量より小さいため徐々に疲労が蓄積していると思います。このままの状態ですと膝が完全に故障する可能性も考えられます。 とりあえずは週に2,3回に減らし、膝を休めてみてはいかがですか。(しばらく休むという選択肢もあり) 調子が悪い時は休むことです。身体の異常信号に気づくのは、自分自身だけです。

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 暫く走るのを、休みたいと思います 膝の強化のために、トレーニング(大腿筋)を 鍛えたいと思います。

その他の回答 (4)

• IXTYS
回答No.4

こんにちは。 私の長女が25才の時、河口湖マラソンに挑戦しました。 高校生の時は長距離選手でしたが、看護学校に入り、10kg以上も太ったので、それに合わせたプログラムで練習していました。 それは次のようなコンセプトでした。 (1) 先ず、体重を10kg減量する そのためには、歩きと軽いジョッギングを一時間。 走るスピードは問題ではなく、ゆっくりしかし一時間走ること。 これを一週間に五日。 これを半年続け、減量に成功しました。 (2) 少しずつ走るスピートを上げていく。 それも始めは400mのグラウンド一周ずつ。 400mを二分。 次は90秒。 最終的には80秒。 このスピートを身体で覚えていく。 (3) グラウンド5周/90秒・一周 これをワンセットにして練習して、距離を伸ばしていました。 質問者さんは、体重を落とすためのジョッギングの時、スピードがつき過ぎて、膝に負担が懸っていませんか? 大切なのはゆっくり長く走ることです。 そしていっぱい汗をかくことです。 この時、早く走りすぎてはいけません。  ですから、多くの人と一緒にやってはいけません。 あくまでひとりでマイペース。 これが成功の秘訣です。 

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 スピードは、かなりゆっくりにしているつもり なのですが・・。 やっぱり体重が軽い方が、膝には負担が かからないですよね。 もう少し、ウォーキングに重点を置いた方が 良いのかもしれません。

• timeup
回答No.3

走っていたくなるのは、書かれている対策をしているのですから、後はフォームが悪いからです。 ビデオで撮ってみるとかできると良いのですが、 ジムに入っていないなら、 銀座などの運動用のシューズ専門店で走りのフォームなどを見てくれるところもありますし、 市民マラソンの会に入会して教えてもらうのが良いですよ。 ウォーキングをして、その後ジョグして二ヶ月なら、筋トレを軽くしても良いですが、 フォームを改善すればそれで痛みは出なくなるはずです。 年齢などもあるともう少しアドバイスできるのですが、基本情報が無いので極大雑把な答えですが、何とかしてフォームを直して下さい。

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりフォームが悪いんですよね・・。 走りのフォームを見てもらえる所を 探してみます。

回答No.2

走る量が多過ぎですね。週三回ぐらいにしましょう。間に筋トレを入れて、大腿筋を強化しましょう。走る時腰を少し落とす、歩幅を狭くすると膝への負担が少なくなります。一時膝のサポーターを使う。100円ショップで買える物がいいです。

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、膝の痛みを予防するのは 大腿筋を強化すれば良いのですか。 筋トレを積極的にしてみます。 サポーターも購入してみようと思います。

• xicun
回答No.1

以前、いきなり激しいジョギングをはじめ、膝を骨折したことがある者です。 その骨折時に以下の事をアドバイスされました。 1、ジョギング時はかかとから着地し、つま先で蹴りだす。 2、猫背ではなく、どちらかというと腹を突き出したような姿勢。 僕の場合はつま先から着地していたこと、やや前方姿勢だったことで膝に負担をかけたようです。

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございました。 着地は、上手く出来ていると思うので やっぱり姿勢が悪いんでしょうか? もともと猫背なので、妙にそっくり返ってしまって いる気がするのですが、お腹を出して走ってみようかと 思います。