• ベストアンサー

ジョギング <ヒザの痛みを予防したい>

こんにちわ。 二ヶ月前から、週に五日ほど 3キロ~5キロぐらいジョギングをしています。 以前から、ウォーキングをしていて 割と楽に走れるようになりました。 ただ、どうも膝の調子がよくありません。 痛みが有るというほどでは、無いのですが なんとなく違和感があります。 日によっては、軽い痛み(痛みと言うほどではないですが・・) が有る日もあります。 シューズは、クッションの有るものを履いています。 先日、姿勢を少し反らせて走ったら(元々猫背気味です) 膝の違和感は、無くなりました。 が、なんとなく腰が反りすぎかも?とも思います。 膝の痛みを予防する、走り方って有るのでしょうか? ストレッチや、筋トレで膝を強くしたいとも思います。 最近走ることが、気持よくなってきて 膝の違和感さえなければ、もっと楽しく走れるのに・・ と思います。 何かアドバイスなど有れば、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)
回答No.5

#2さんと同じ考え方です。 (今までに運動部程度の運動習慣のない前提です。当然膝も鍛えられていない前提。) 運動開始からの運動量(頻度)が多いように感じます。膝(貴方の一番弱い箇所)の回復力が、運動量より小さいため徐々に疲労が蓄積していると思います。このままの状態ですと膝が完全に故障する可能性も考えられます。 とりあえずは週に2,3回に減らし、膝を休めてみてはいかがですか。(しばらく休むという選択肢もあり) 調子が悪い時は休むことです。身体の異常信号に気づくのは、自分自身だけです。

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 暫く走るのを、休みたいと思います 膝の強化のために、トレーニング(大腿筋)を 鍛えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

こんにちは。 私の長女が25才の時、河口湖マラソンに挑戦しました。 高校生の時は長距離選手でしたが、看護学校に入り、10kg以上も太ったので、それに合わせたプログラムで練習していました。 それは次のようなコンセプトでした。 (1) 先ず、体重を10kg減量する そのためには、歩きと軽いジョッギングを一時間。 走るスピードは問題ではなく、ゆっくりしかし一時間走ること。 これを一週間に五日。 これを半年続け、減量に成功しました。 (2) 少しずつ走るスピートを上げていく。 それも始めは400mのグラウンド一周ずつ。 400mを二分。 次は90秒。 最終的には80秒。 このスピートを身体で覚えていく。 (3) グラウンド5周/90秒・一周 これをワンセットにして練習して、距離を伸ばしていました。 質問者さんは、体重を落とすためのジョッギングの時、スピードがつき過ぎて、膝に負担が懸っていませんか? 大切なのはゆっくり長く走ることです。 そしていっぱい汗をかくことです。 この時、早く走りすぎてはいけません。  ですから、多くの人と一緒にやってはいけません。 あくまでひとりでマイペース。 これが成功の秘訣です。 

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 スピードは、かなりゆっくりにしているつもり なのですが・・。 やっぱり体重が軽い方が、膝には負担が かからないですよね。 もう少し、ウォーキングに重点を置いた方が 良いのかもしれません。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

走っていたくなるのは、書かれている対策をしているのですから、後はフォームが悪いからです。 ビデオで撮ってみるとかできると良いのですが、 ジムに入っていないなら、 銀座などの運動用のシューズ専門店で走りのフォームなどを見てくれるところもありますし、 市民マラソンの会に入会して教えてもらうのが良いですよ。 ウォーキングをして、その後ジョグして二ヶ月なら、筋トレを軽くしても良いですが、 フォームを改善すればそれで痛みは出なくなるはずです。 年齢などもあるともう少しアドバイスできるのですが、基本情報が無いので極大雑把な答えですが、何とかしてフォームを直して下さい。

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりフォームが悪いんですよね・・。 走りのフォームを見てもらえる所を 探してみます。

回答No.2

走る量が多過ぎですね。週三回ぐらいにしましょう。間に筋トレを入れて、大腿筋を強化しましょう。走る時腰を少し落とす、歩幅を狭くすると膝への負担が少なくなります。一時膝のサポーターを使う。100円ショップで買える物がいいです。

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、膝の痛みを予防するのは 大腿筋を強化すれば良いのですか。 筋トレを積極的にしてみます。 サポーターも購入してみようと思います。

  • xicun
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.1

以前、いきなり激しいジョギングをはじめ、膝を骨折したことがある者です。 その骨折時に以下の事をアドバイスされました。 1、ジョギング時はかかとから着地し、つま先で蹴りだす。 2、猫背ではなく、どちらかというと腹を突き出したような姿勢。 僕の場合はつま先から着地していたこと、やや前方姿勢だったことで膝に負担をかけたようです。

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございました。 着地は、上手く出来ていると思うので やっぱり姿勢が悪いんでしょうか? もともと猫背なので、妙にそっくり返ってしまって いる気がするのですが、お腹を出して走ってみようかと 思います。

関連するQ&A

  • ジョギングについて

    毎度お世話になります。本当にくだらない質問で申し訳ありませんが、ご意見お聞かせください。 2か月(ほぼ毎日)のウォーキングを経て、最近1か月はゆっくりとしたジョギング(時速8キロ~ 9キロ強程度)で7キロ走っていました・・・。 少し早いかもしれませんが、ここ、2、3日、気候に合わせて短パンで走るようにしたら膝に少し 違和感があり、走るのはやめてウォーキングに変えています。 ウォーキングもジョギングも始めた当初の筋肉痛以外はほとんどそういうことはなかったのですが・・・ ユニクロヒートテックタイツ&シャカシャカしたトレパン⇒短パンにした以外はありません。 シューズ、靴下等に変更はなく、特段膝が冷えるとかそういう体質もないはずなんですが・・・ 何かアドバイスありましたら教えてください。

  • ジョギングの時、膝が痛くなります。なぜですか?

    去年くらいからダイエットのためジョギングするようにしました。 運動不足解消の為週1回です。 ある時に、調子よく走っていると、右ひざに違和感アリ。その日は何とか完走。 次の週走り出したら、5・600mくらいで違和感アリ。そこから歩いて走っての繰り返し。走ると違和感が出てきます。歩いている分には問題なしです。 その後、走るのやめて、3ヶ月位してからゆっくりジョギング始めました。やはり1.5キロくらいから違和感あり。膝は違和感出てきて、段々力が入らなくなります。膝の外側です。 それで歩くとなんともありません。日常生活もなんともありません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 膝を痛めないジョギング法

    1ヶ月前からジョギングを始めたのですが階段の上り下りがつらくなるほど膝を痛めてしまいました。 そこで痛みが完全に治るまでジョギングをやめることにしました。 膝を痛めないようにジョギングを続けるにはどんなペースで距離を伸ばしていけばいいのでしょうか。 (近所に公園等ないためアスファルトしか走れません) また、痛みが治るまで休んでいる間に筋肉が落ちて、さらに膝が痛むのではと心配なのですが(水中)ウォーキングや筋トレなどやったほうがいいのでしょうか。それとも完全に休むべきでしょうか。

  • 全身、特に下半身を鍛えたいのに、左の腰と膝が調子悪いです

    体力が無く冷え性もひどいので運動をしたいと思っている40代前半の女性です。 ウォーキングをすると、何日かすると腰がバリバリに張ってしまい、 特に左が重苦しくてたまりません。「痛い」というよりは「重苦しい」です。 そうこうするうちに左膝にも違和感が出始めました。 休むと腰の張りと膝の違和感はあまり感じなくなりますが、再開するとまたなります。 もともと姿勢が悪く、腰や背骨が歪むような姿勢をしてしまっていました。 肩こりもあります。 最近は姿勢に気をつけるようにしていますが、油断すると姿勢が崩れていることも多く、肩こりや腰・膝の違和感もさっぱり改善しません。 どんな運動をすれば腰や膝をおかしくせず下半身を鍛えられますか。 また、運動と同時進行でカイロプラティックか何かに通ったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ジョギングによる膝の痛みについての質問です。

    ジョギングによる膝の痛みについての質問です。 2か月くらい前からダイエット目的でジョギングを始めました。 毎日20キロを2時間程かけて走っていました。 始めた頃は筋肉痛と膝の痛みはありましたが 無視して毎日ジョギングしていると自然に痛みはとれたので 問題はありませんでした。 しかし、二週間くらい前からでしょうか、膝の痛みがまた出ました。 今回の膝痛は、ダイエットを始めた頃の膝痛とは違い、膝全体が痛い感じです。 まぁそのうち治るだろうと思って休養をとらずにジョギングしていましたが、 今回のは痛みが全然引きません・・・ 走る一歩を踏み出した瞬間、膝に痛みがズキッときて、走れない状態です。 20キロ走も歩く頻度が高くなってしまいました。 こういうレベルの痛みならばどれくらい休養をとる必要があるのでしょうか? また、整形外科に行く必要はありますか? ちなみに歩いてるときは特に痛みはないですが、日によっては違和感があります。 回答よろしくお願いします。

  • ウォーキングシューズとジョギングシューズ

    運動不足解消のためにとりあえずウォーキングを始め、体が慣れてきたらジョギングをしようと思っています。 で、最終的にジョギングに移行しようと思っているので、ウォーキングシューズではなく、はじめからジョギングシューズを買おうと考えているのですが・・・ ジョギングシューズではウォーキング程度の衝撃だと弱すぎてクッションが働かない、といったことがあるのでしょうか?

  • 膝・腰のこれからのメンテナンスなど

    45歳・体重75kg・身長176cmです。 昨年禁煙し、体重が80kを越え、膝の痛みが少し有りました。 しかし、山歩きを控えた結果、殆ど気にならなくなりました。 最近、約2ヶ月前から足腰を鍛えようとジョギングを始めたんですが、1ヶ月くらいして膝に違和感が有り、それ以来ウオーキングに替えて居ます。 今、ウオーキングの他に、副業でスキー教師をしているんですが、それ以来、膝がグググと鳴るようなんです。 特に痛みは無いです。 膝に関しては、これからもウオーキングを続けるつもりですし、ストレッチもたまにやっています。  その他に、一番心配な事が有るのですが、それは腰なのです。 腰はそれほど痛みは無いのですが、腰を使う作業や疲労で痛む事があります。 しかし、ぎっくり腰のような痛くてどうにもならないと言うものではなく、ちょっと疲れたかなぁ・・という感じの痛みです。 しかし、この間整形外科にかかった所、骨が尖っている・・と指摘され、仕事の職種を聞かれました。 あまり、重い物を持たないようにとのことでした。 思い当るふしが有るとすれば、12年間勤めたコンクリート会社で、コンクリートのサンプルの持ち運びを日常茶飯事のように行っていましたので、それが原因かもしれません。 いまは、メインは厨房仕事です。 腰に関しては、膝を伸ばした姿勢で上半身を前屈させるストレッチを毎日行うようにしています。 今後、仕事の関係で、どんどん山歩きをする機会も多いと思いますので、何とか、妙な事にならなければ・・と祈る気持です。 今後、どのような事をすれば、悪化は防げるか、若しくは可能ならば自分で治せるものなのか、そういったことを何でも良いですので、どんどん意見をお聞かせください。 可能な限り、自分で治療したいと願っている者です。 参考になるホームページでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • ひざの下部分が痛くなってしまいました。

    私、男40歳です。 この春からダイエットの為に週2~3回くらいのペースで軽めにジョギングをしております。(約4Kのジョギングの後2Kのウォーキング) 最近、4Kのジョギングが楽になってきたので6Kに伸ばしてみたのですが、3回目で終盤ひざの下部分が痛くなってしまいました。 よく日も普通にしていれば違和感があるくらいですし、歩いていても問題ないのですが、関節に対し横に力や加重がかかると痛いのです。 これはひざを痛めたのでしょうか?それとも筋肉痛なのでしょうか? 長くなりましたが、ご存知の方お教えください。

  • ひざの痛み

    学生の頃からずっと毎日ジョギングをしていまして、もう20年ぐらいになります。(4~5キロを40分間くらい) しかし、1年ぐらい前にひざに違和感を覚えたと思ったら、水がたまってしまいました。お医者に見てもらいレントゲン等で調べていただいたのですが、別に異常はなく、年相応のひざだと言われました。(関節の間のクッションは磨り減ってないそうです) 結局2週間ほどジョギングを止めて安静にしましたら治ったのですが、それ以来時々ひざが痛くなります。 恐らくアスファルトの上を毎日ジョギングしているので、付加がかかったのだと思うのですが、確かに、ひざを動かす時に「コキコキ、とかバキッ」と小さな音がすることがよくあります。 ジョギングをこのまま続けていけば、いつかひざを本格的に痛めてしまいそうなのですが、どなたか何か良い方法を教えていただけないでしょうか?ジョギングはこれからも続けていきたいんです・・・(>_<) どうぞよろしくお願いいたします。

  • ジョギングで膝が痛くならない対策

    少し前からジョギングを始めました。 現在は,6~7キロを40~55くらいかけて比較的ゆっくり走っています。2日走って1日休むという感じです。 今後,趣味の一つとして,将来はマラソン大会に出れるくらいになればよいと思っているのですが,長く続けるにあたり不安があり相談させていただきました。 それは,頻繁に膝や足が痛くなりそれを理由に控えることが多いことです。ややオーバーウエイトなので,それが一番の原因だと思いますので,減量は必須だと思うのですが,それ以外に何か良い対策は出来ないかなと思っています。 特に,シューズやウエアなどのグッズ利用やジョギング後のアフターケアなど。また,膝が痛くなったときにどのような処置をとるべきかなど,何でも結構ですので,アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう