• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

膝を痛めないジョギング法

1ヶ月前からジョギングを始めたのですが階段の上り下りがつらくなるほど膝を痛めてしまいました。 そこで痛みが完全に治るまでジョギングをやめることにしました。 膝を痛めないようにジョギングを続けるにはどんなペースで距離を伸ばしていけばいいのでしょうか。 (近所に公園等ないためアスファルトしか走れません) また、痛みが治るまで休んでいる間に筋肉が落ちて、さらに膝が痛むのではと心配なのですが(水中)ウォーキングや筋トレなどやったほうがいいのでしょうか。それとも完全に休むべきでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1411
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

春にランナーデビューしました。 不自由なく走るって案外難しいです! 私も最初の頃はヒザを痛めました。左足の鷲足炎でしたが、一度炎症が起きると走ることはもとより、普通に歩くことも不自由でした。ひどい時はステロイド注射を打たれてましたね。 病院に行くのが近道ですが、出来るだけ安静(曲げもしない)と、とにかく冷却!するが一番でした。 ランニングが原因であれば、スポーツ系ドクターがオススメです。単なる骨!筋肉!だけではなく、走り方やケアのしかた、トレーニングの方法などとても参考になりますよ。 走ることにも筋肉が必要です。走りながらでも筋肉は付きますが、普段から少しずつ鍛えることも重要です。一歩一歩キレイにしっかり歩くことから走りに繋げてみてはいかがでしょう・・・ あんなに痛くて痛くて一時はもうダメ?かと思ったこともありましたが今では10km楽勝!気分と体次第でどこまでも走れるようになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうしても走れるようになりたかったのですが逆に 膝を痛めてしまってヘコんでたんですがsalty_twoさん の回答で勇気づけられました。ありがとうございます! いつか走れる体になるようにすこしずつがんばります。 今はとにかくお休みしますが^^

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)

#1です。  そうですね、何週間というよりもそれでも楽になったときにペースを上げるということです。別にジョギングなので1Km6分から7分でも十分ですし、特にペースを考えずに、話をできる程度に30分から1時間程度で良いと思います。    慣れてきたら時間を延ばすのもいいですが、はじめの3ヶ月くらいは身体が慣れてくるのをみたほうがいいです。  とにかく無理はしないで、楽しくやってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます!わかりました。 ついつい距離が伸びていくのが楽しくて 脚のことなど考えず、心肺がきついかって ことしか気にしてませんでした。 今度は体全体がきつくないのか気にしてペースを あげたいと思います。 走るの楽しいので徐々にがんばります!

  • 回答No.4

ワタシも最初ちょっと痛くなってきたんで、筋肉の動きをサポートするスパッツタイプのサポーター(緩くテーピングをしているような感じです)を付けるようにし、シューズも変えました。シューズも色々あるらしく、あんまり反発力の高い物などはジョギングには向きません。クッション重視のものを専門店で相談すると良いですよ(ワタシはアシックスのGEL-KAMINOにしました)。で、まあ取り合えずそこからは上手く膝がかたまって事無きを得ました。 ペースや距離のあげ方等は体重や走り方もあると思うんで、一概には言えないと思います。何週間かごとにゆっくりペースを上げていくと良いですよ。ただ、痛い時はやめときましょうね。下の方々も仰ってるとおり、筋トレも有効です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 こないだシューズを買いに普通のスポーツショップに 行ったのですがさっぱりわからず、店員さんも手薄 だったので買わないで帰りました。 やっぱり専門のところで買おうと思います。

  • 回答No.3
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

過去ログを見ましたか? 少なくても私は歩く・ジョグはかなり難しい運動だと常に言っています。 簡単そうに見えるので、いきなり始める人が多く、貴君の様な事を起こす人が殆どです。 シューズを替えたりしても駄目な人は、専門家に走りのフォームのチェックを受けることをお勧めします。 >筋トレなどやったほうがいいのでしょうか ⇒重要です。 関節の負担を少なくするにはそれしかありません。 >完全に休むべきでしょうか ⇒痛みがなくなるまでは完全休養です。 まあ、上記が直接的な回答ですが、食事やサプリも的確に採りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 過去ログ拝見してました。膝が痛くなってからだったのですが... はい、ジョギングなめてかかっていました(TT) ウォーキング、水泳など今までスポーツで故障など したことなかったので... 少しずつ、研究しながらがんばります。 専門家というのはどこへおねがいすればいいのでしょうか? スポーツドクター?

  • 回答No.1
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)

とにかく痛みがなくなるまでは完全に休むことですね。  確かに筋肉は落ちるでしょうが、競技者でもないですよね。    痛みが無くなったら、先ずは歩くところからはじめてください。それから早歩き、1km10分くらい、それから徐々にペースを上げて1Km8分、7分、6分、5分としていかれたらいいでしょう。せいぜい5分ですね。6分でもジョギングなら充分です。  距離よりも走る時間で調整してみてください。  30分から1時間程度で人と会話できるくらいのペースで良いですよ。健康のためなら問題無しです。  とにかく痛みがある間はやめておきましょう。  あとは靴の問題もありますので、店でメーカー品のきっちりとしたのを買ってください。今なら八千円から一万円くらいはしますけれど、ここに投資するのが一番大事です。ウェアは安物でも良いですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。 シューズはクッション性のあるものを買いたいと思います。 >痛みが無くなったら、先ずは歩くところからはじめてください。それから早歩き、1km10分くらい、それから徐々にペースを上げて1Km8分、7分、6分、5分としていかれたらいいでしょう。せいぜい5分ですね。6分でもジョギングなら充分です。 これは1回のジョギングでこのようにペースをあげていくのでしょうか? それとも何日かごとにペースを上げるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ジョギング後の膝痛について

    昨年秋10月頃から週1回(5km)運動公園でジョギングを始めて1月までは同じ運動量でしたが、2月頃から路上を週1回10km程走るようにしました。最初は良かったのですが、3月初旬頃から5kmを超えたあたりから左膝がカクッとなり左足をかばうように残り5kmを走りました。その後数時間は歩くのにも左足をかばう歩き方です。ただ、半日程経つと元に戻ります。今日からは、アスファルト上は膝に負担がかかるかなと思い運動公園を走るようにしました。8kmを過ぎたあたりから左膝がカクッとなりました。距離が増えたり、アスファルトを走っていた事で左膝に負担がきているのでしょうか?

  • ジョギング後に背中(腰?)が痛い

    4ヶ月ほどジョギングをしています。週3回/1回5キロ程度なのですが、 最近少しずつ距離を増やしたりしています。 先日10キロ以上走った翌日に、背中それも腰の近くに痛みを感じます。 ちょっと無理したかな?と思い、数日あけて 再び普段のペースで走ってるのですが、やはり痛みが・・・ ジョギングして腰近くの背中が痛くなるのは、走り方の問題でしょうか? 上半身のトレーニング不足でしょうか? また、 冬になったら温水プールでの水中ウォーキングに変えようと思ってます。 ジョギングの代替方法としては、いかがでしょうか??教えてください。

  • ジョギングでの足首・膝の痛み

    質問させてください。 ジョギング(ウォーキング)を始めて3週間くらいの初心者28さい♀です。 始めたばかりの頃は1キロも走れなかったので、40分間くらいのウォーキングから始めました。 1キロの周回コースを歩いているのですが、徐々に走る距離を増やしていって、 1周歩く→1周走る→1周歩く・・・を繰り返して、最近は5周くらいしています。 先日、 1周歩く→2周走る→1周歩く→2周走る→1周歩く・・・と、初めて2キロ続けて走り、その日は今までで一番長い時間(距離)歩いたり走ったりしました。 その日は特に何も感じなかったのですが、 翌日、普通に家の中を歩いた時、両足首に痛みを感じました。 膝にも痛みを感じましたが、足首の痛みに比べると軽いです。 普通に歩いているだけでも足首がズキッと痛かったのですが、少しだけ走りに行こうと思い、 1周歩いて→2周走って帰ってきました。 走り初めはズキッズキッと痛くて、足首と膝をかばう感じで走ってしまいましたが、体があたたまると痛みはさほど気にならなくなりました。 が、家に帰るとまた足首・膝が痛みだしました。 で、翌日(今日)も足首が痛むので、ジョギングはお休みしました。 そこで!質問なのですが、 痛みがなくなるまで走るのはやめたほうがいいのでしょうか? それとも、気にせず走って大丈夫なのでしょうか? 足首・膝の痛みは私の走りかたに問題があるのでしょうか? 足首・膝の痛みをやわらげる方法などありましたら、教えていただけると嬉しいです。 長文の上、読みにくい解りにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 ちなみに・・・ 160/45くらいの体型です。

  • 膝痛を抑えるための筋肉を強化したいです!

    はじめまして。 以前、急な運動をしたため膝を痛めてしましました。 その後、しばらく安静にしていたら膝の痛みはひいたので、運動を再開しました。 しかし、たまに膝に違和感を覚えます(右ひざ皿の下。やや内側。) そこで膝痛を抑えるための筋肉を強化したいです! 今は水中ウォーキングをしているのですが、歩き方や筋肉トレーニングの仕方がやや不安です(膝周りの筋肉がついているような気がしません。) 膝痛を抑えるための良いトレーニングがあれば教えてください。 水中ウォーキング以外でもよろしくお願いします。

  • 膝が痛くて走れません

    先々週の日曜日、とある観光名所の展望台で200段ほどの急な階段を上り下りしました。 その直後から膝に力が入らないような痛みがありました。 ずっと筋肉痛だと思っていたのですが、これ以来階段を上り下りどころか膝が痛くて走るのも難しい状態です。 走れなくて出発寸前の電車に乗りそびれてしまいました。 特に右足がひどく、片足でいる状態に体重がかかると痛みます。膝の皿辺りに痛みが走ります。 普段運動不足に加え、急激に太って今は肥満体です…。これも関係しているのでしょうか? どうすればよくなるでしょうか? 階段を上る際の痛みは、当初に比べると大分マシにはなりましたが、まだスムーズにはいきません。 年は29です。

  • ジョギング後の膝の痛みについてうかがいたいです。

    ジョギング後の膝の痛みについてうかがいたいです。 今日、片道3.5キロくらいの道を走り、帰りはゆっくり走ったり歩いたりし、家に着いたらストレッチなどしてクールダウンしたのですが、右足の膝関節だけどうも重い感じが残り、それから数時間後には痛みが出てきました。 普通に椅子に座ったり、立ったりする分にはどうということもないのですが、足を上げたり、伸ばしたりすると、激痛が走ります。体重をかけることもできなくて、階段の上り下りの際には手すりに掴まって、そろそろと右足を固定した形のまま降ろさなければならなくなってしまったのですが・・・。とりあえず、湿布をして安静にし、明日は早々に整形外科に行って診察を受けようと思います。 前にもこういう症状が出たことがあって、数日したらよくなったんですが、これはひょっとしたら、走り方に問題があるんでしょうか・・・?

  • ジョギングによる膝の痛みについての質問です。

    ジョギングによる膝の痛みについての質問です。 2か月くらい前からダイエット目的でジョギングを始めました。 毎日20キロを2時間程かけて走っていました。 始めた頃は筋肉痛と膝の痛みはありましたが 無視して毎日ジョギングしていると自然に痛みはとれたので 問題はありませんでした。 しかし、二週間くらい前からでしょうか、膝の痛みがまた出ました。 今回の膝痛は、ダイエットを始めた頃の膝痛とは違い、膝全体が痛い感じです。 まぁそのうち治るだろうと思って休養をとらずにジョギングしていましたが、 今回のは痛みが全然引きません・・・ 走る一歩を踏み出した瞬間、膝に痛みがズキッときて、走れない状態です。 20キロ走も歩く頻度が高くなってしまいました。 こういうレベルの痛みならばどれくらい休養をとる必要があるのでしょうか? また、整形外科に行く必要はありますか? ちなみに歩いてるときは特に痛みはないですが、日によっては違和感があります。 回答よろしくお願いします。

  • 原因不明の膝の痛み

    約一年くらい前から原因不明の膝の痛みに悩んでおります。 趣味でジョギングをするのですが、走り出すと、膝の痛みで長く走れません。 また、最近では、歩いていたり、階段の上り下りでもときどき痛みを感じることがあります。 最初は、そのうち治ると思い、しばらくジョギングを止め、膝に負荷をかけるのを止めていましたが、一年経っても変わりません。(それ以上に痛みを感じることが増えた) 医者に行きましたが、特に悪い部分は無いとの診断結果でした。 どうしたら良いか、アドバイスをお持ちの方、教えてください。 御願いします。

  • ジョギングでも超回復??

    先日もこちらでお世話になったばかりですが 困っています。 約9ヶ月前から、自宅での筋トレと早足でのウォーキングを一時間、 交互にほぼ毎日続けています。物足りなくなった為、 昨日・一昨日と二日続けて30分程度ゆっくりジョギングをしました。とても気持ちよいので、これからもウォーキングの代わりに 続けるつもりですが、昨日走り終わった後からすごい筋肉痛です。 膝やすねは何ともありませんが、太もも前面が歩くとき痛いです。 ジョギングのサイトなどを見ていたら、筋肉痛の時も軽いジョギングをした方がいいとありましたが、 筋トレなどのサイトでは、筋トレ後は超回復のため休んだほうがいいと・・・よく解らないのですが、 ジョギングでの筋肉痛は超回復というのは関係ないのでしょうか? 今日は筋トレの日と、自分のなかで予定していたので 筋トレするべきか、休むべきか、軽いジョギングをすればいいのか さっぱり解らなくなりました。こういう時は どうするのがいいでしょうか???? ちなみに、減量ではなく、体力アップと体型の見た目をよくする為に運動しています。筋トレは「スロトレ」という本を中心に、筋トレサイトなどを参考にやっています。 解りにくい質問で申し訳ありませんが、筋トレもジョギングもド素人なので、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ジョギング 膝

    毎日30分週6ペースでジョギングをしていたら、ランナー膝になってしまいました。(靴はアシックスのカヤノ使用) 整形外科で診察を受け、ジョギングを中止して3週間経過しているのですが、ある程度は回復はしたものの、違和感(筋肉痛みたいな膝を曲げ伸ばししづらい感じ)は変わらず残っています。 この状態でジョギングを再開するのは悪化したり長引き可能性が高いでしょうか? 医者から中止を促されていますが、立場上の建前なのか? 本当に危険なのでしょうか? また、個人差はあるかも知れませんがランナー膝とはこんなに長引くものなのでしょうか? 普通なのでしょうか? 回答やアドバイス等を宜しくお願い致します。