• 締切済み
  • すぐに回答を!

ジョギングによる膝の痛みについての質問です。

ジョギングによる膝の痛みについての質問です。 2か月くらい前からダイエット目的でジョギングを始めました。 毎日20キロを2時間程かけて走っていました。 始めた頃は筋肉痛と膝の痛みはありましたが 無視して毎日ジョギングしていると自然に痛みはとれたので 問題はありませんでした。 しかし、二週間くらい前からでしょうか、膝の痛みがまた出ました。 今回の膝痛は、ダイエットを始めた頃の膝痛とは違い、膝全体が痛い感じです。 まぁそのうち治るだろうと思って休養をとらずにジョギングしていましたが、 今回のは痛みが全然引きません・・・ 走る一歩を踏み出した瞬間、膝に痛みがズキッときて、走れない状態です。 20キロ走も歩く頻度が高くなってしまいました。 こういうレベルの痛みならばどれくらい休養をとる必要があるのでしょうか? また、整形外科に行く必要はありますか? ちなみに歩いてるときは特に痛みはないですが、日によっては違和感があります。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

2ヶ月前の質問者さんの体力レベルが解りませんが、ご自分の体力レベル以上でトレーニングされてますと身体の故障に繋がります、トレーニングは漸進性過負荷の原則に基づいて行う必要があります。 現在痛みがあるようなのでトレーニングを休息して数日経っても治らないようでしたら整形外科に受診されて下さい。 痛みは単なる筋肉痛、関節が考えられますが、疲労骨折の場合もありえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分は毎日長距離を走っても大丈夫な体だと思い込んでいましたが、 どうやら体はついていけてなかったようです。。。 今日は歩いてても膝に完全に痛みがありました。 今度整形外科に行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#154076
noname#154076

私もダイエットのため無理して右ひざを痛め、まともに階段をおりるのに1ヶ月かかりました。再発防止の為にもしばらくウォーキングやプールであまり膝に負担をかけない運動にしてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。しばらくジョギングは休んで、ウォーキングで様子見をしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

emotion444さん こんばんは。 急激にランニングをし過ぎて、軟骨が傷んだんじゃないかなと思います。 多分3~4週間程度の安静が必要ですかね。 恐らく整形に行かれても、冷シップをもらって、3週間安静にして様子を見るようにと指示されるだけだとは思いますが、レントゲン等も取ってくれますし、一応、整形外科に行かれた方が良いと思います。 無理に走ると慢性化しますので、完治させてから走られた方が良いと思います。 また、今度、怪我をされた場合には、すぐに 「RICE」処置(Rest-けがの部位の安静、Ice-氷で冷やす、Compression-軽い圧迫を加える、Elevation-けがの部位を心臓より高く上げる)を施すようにしてください。 怪我の治りも早くなりますので、安静にする機関も短くなります。 以上、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり結構な休養が必要みたいですね。 痛めた部分の処置はほとんどしていなかったので、そのツケが 回ってきたのかもしれません・・・ これからは患部のケア法、是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジョギング 膝

    毎日30分週6ペースでジョギングをしていたら、ランナー膝になってしまいました。(靴はアシックスのカヤノ使用) 整形外科で診察を受け、ジョギングを中止して3週間経過しているのですが、ある程度は回復はしたものの、違和感(筋肉痛みたいな膝を曲げ伸ばししづらい感じ)は変わらず残っています。 この状態でジョギングを再開するのは悪化したり長引き可能性が高いでしょうか? 医者から中止を促されていますが、立場上の建前なのか? 本当に危険なのでしょうか? また、個人差はあるかも知れませんがランナー膝とはこんなに長引くものなのでしょうか? 普通なのでしょうか? 回答やアドバイス等を宜しくお願い致します。

  • ジョギング後の膝の痛みについてうかがいたいです。

    ジョギング後の膝の痛みについてうかがいたいです。 今日、片道3.5キロくらいの道を走り、帰りはゆっくり走ったり歩いたりし、家に着いたらストレッチなどしてクールダウンしたのですが、右足の膝関節だけどうも重い感じが残り、それから数時間後には痛みが出てきました。 普通に椅子に座ったり、立ったりする分にはどうということもないのですが、足を上げたり、伸ばしたりすると、激痛が走ります。体重をかけることもできなくて、階段の上り下りの際には手すりに掴まって、そろそろと右足を固定した形のまま降ろさなければならなくなってしまったのですが・・・。とりあえず、湿布をして安静にし、明日は早々に整形外科に行って診察を受けようと思います。 前にもこういう症状が出たことがあって、数日したらよくなったんですが、これはひょっとしたら、走り方に問題があるんでしょうか・・・?

  • 膝の外側の痛み

     2月のフルマラソンに備えてトレーニング中なのですが、12月頃から走る距離が8キロ~10キロ以上になると膝が痛み始めます。歩くことは可能ですがきしむように痛くなります。 今が一番大切な時期なので早く治したいと思ってます。そこで、スポーツ膝痛、ランニング膝を専門で診療している整形外科、マッサージ、鍼灸院が有りましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 (地域は東京23区内です)

  • ジョギングの膝痛を克服するには

    ジョギングの膝痛を克服するには 1年ほど前に週に二日ほど10Kmジョギングをしておりましたが、2ヶ月くらいで膝が痛くなり、冷やしたり様子をみながら続けておりましたが、ついに走れなくなりました。 ここ最近になって膝痛がなくなりましたので、また再開したいと思っておるのですが、また膝痛が始まると思うととても怖いです。最終的には毎日10Km走りたいと思っているのですが、膝痛にならないようにする方法を教えて頂けないでしょうか。 私は30歳代男性で身長165cm、体重52Kmでやせ気味だと思います。 O脚で膝周りの筋肉もついておりません。 膝に爆弾を抱えているといったものではなくて、去年は単に急なジョギングが原因でないかと思っております。 よろしくお願いします。

  • ジョギングで膝が痛いです。

    40代男性です。 ダイエットのために始めたジョギングで膝を痛めました。 すぐに痛みが引くだろうと湿布貼って様子を見ていても、一向に改善しないのでネットで検察し、鵞足炎だろうと思い込んでいました。 痛みの有る場所が全く当てはまる場所で、症状も当てはまりましたので。 10日間以上過ぎ、ますます痛くなり歩くのも辛いため昨日、整形外科を受診しました。 レントゲンを撮ってもらい、関節の炎症だからとヒアルロン酸を注射されました。 鵞足炎の可能性も問いましたが、医師の回答では、たぶん違うとの事。 痛み止めの薬を飲んで湿布してますが、今日は昨日より痛みます。 私としては未だ、鵞足炎の疑いが晴れず誤った治療をしているのでは?と思えてしまうのですが、医師が判断を誤るほど判別し難いものなのでしょうか? 膝の傷害は種類が多いそうですが、痛み止め飲んで湿布貼ってるだけで、快方に向かうものでしょうか? 早く治してまた走りたいので、アドバイスお願い致します。

  • ジョギングでの足首・膝の痛み

    質問させてください。 ジョギング(ウォーキング)を始めて3週間くらいの初心者28さい♀です。 始めたばかりの頃は1キロも走れなかったので、40分間くらいのウォーキングから始めました。 1キロの周回コースを歩いているのですが、徐々に走る距離を増やしていって、 1周歩く→1周走る→1周歩く・・・を繰り返して、最近は5周くらいしています。 先日、 1周歩く→2周走る→1周歩く→2周走る→1周歩く・・・と、初めて2キロ続けて走り、その日は今までで一番長い時間(距離)歩いたり走ったりしました。 その日は特に何も感じなかったのですが、 翌日、普通に家の中を歩いた時、両足首に痛みを感じました。 膝にも痛みを感じましたが、足首の痛みに比べると軽いです。 普通に歩いているだけでも足首がズキッと痛かったのですが、少しだけ走りに行こうと思い、 1周歩いて→2周走って帰ってきました。 走り初めはズキッズキッと痛くて、足首と膝をかばう感じで走ってしまいましたが、体があたたまると痛みはさほど気にならなくなりました。 が、家に帰るとまた足首・膝が痛みだしました。 で、翌日(今日)も足首が痛むので、ジョギングはお休みしました。 そこで!質問なのですが、 痛みがなくなるまで走るのはやめたほうがいいのでしょうか? それとも、気にせず走って大丈夫なのでしょうか? 足首・膝の痛みは私の走りかたに問題があるのでしょうか? 足首・膝の痛みをやわらげる方法などありましたら、教えていただけると嬉しいです。 長文の上、読みにくい解りにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 ちなみに・・・ 160/45くらいの体型です。

  • 膝を痛めないジョギングの仕方

    体重を今から20~25kgぐらい落とす為にダイエットをしています。 そこで、ジョギングをしていたのですが、 4ヶ月ほど前に膝を痛めてしましました。 最近、膝の調子も良くなってきたので、再スタートをします。 休むとまた長期でずるずるいきそうなので、毎日走るとして、 膝を痛めずに継続してジョギングをする為には、何気をつければよいでしょうか? 時間的には仕事の状況で、30分の時と1時間くらい時が混在して 休みの日にはジムで筋トレをする予定です。 当方30歳の男です ※むろん、食事関係も平行して行います。

  • ひざの痛み

    学生の頃からずっと毎日ジョギングをしていまして、もう20年ぐらいになります。(4~5キロを40分間くらい) しかし、1年ぐらい前にひざに違和感を覚えたと思ったら、水がたまってしまいました。お医者に見てもらいレントゲン等で調べていただいたのですが、別に異常はなく、年相応のひざだと言われました。(関節の間のクッションは磨り減ってないそうです) 結局2週間ほどジョギングを止めて安静にしましたら治ったのですが、それ以来時々ひざが痛くなります。 恐らくアスファルトの上を毎日ジョギングしているので、付加がかかったのだと思うのですが、確かに、ひざを動かす時に「コキコキ、とかバキッ」と小さな音がすることがよくあります。 ジョギングをこのまま続けていけば、いつかひざを本格的に痛めてしまいそうなのですが、どなたか何か良い方法を教えていただけないでしょうか?ジョギングはこれからも続けていきたいんです・・・(>_<) どうぞよろしくお願いいたします。

  • ジョギングによる膝への負担

    ジョギングによる膝への負担について教えてください。体育会の人で半月板を損傷した人がかなりいます。ダイエットで数年前にジョギングを始めましたが、走る周期と濃度が悪かったのか膝、股関節、脹脛に痛みを覚えるようになりました。自己流でトレーナーはおらず、気の向くままに走りこんできました。 年齢、体重、などによる限界走行距離のような相関図はないのでしょうか?膝に負担の掛からない走り方と共に教えてください。

  • 膝が痛い

    長年、膝痛で悩んでいます。左膝だけなんですが、膝の骨のすぐ下の左側部分が痛いです。押したくなるような感じです。足を外側に開いたり、ずっと膝を伸ばせない状態になると痛くなります。膝に違和感を感じることもあり、ついつい膝を鳴らしてしまいます。 先日、整形外科でレントゲンを撮ってもらったのですが、異常ないとの事でした。ますます悩んでしまいます。 運動不足なんでしょうか?肥満のせいもあると思うんですが・・・。アドバイスよろしくお願いします。