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ひざの痛み

学生の頃からずっと毎日ジョギングをしていまして、もう20年ぐらいになります。(4~5キロを40分間くらい) しかし、1年ぐらい前にひざに違和感を覚えたと思ったら、水がたまってしまいました。お医者に見てもらいレントゲン等で調べていただいたのですが、別に異常はなく、年相応のひざだと言われました。(関節の間のクッションは磨り減ってないそうです) 結局2週間ほどジョギングを止めて安静にしましたら治ったのですが、それ以来時々ひざが痛くなります。 恐らくアスファルトの上を毎日ジョギングしているので、付加がかかったのだと思うのですが、確かに、ひざを動かす時に「コキコキ、とかバキッ」と小さな音がすることがよくあります。 ジョギングをこのまま続けていけば、いつかひざを本格的に痛めてしまいそうなのですが、どなたか何か良い方法を教えていただけないでしょうか?ジョギングはこれからも続けていきたいんです・・・(>_<) どうぞよろしくお願いいたします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.6

一度、大きな病院でMRIの精密検査をお薦めします。

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その他の回答 (5)

  • 回答No.5

コンドロイチンはドラッグストアや小さな薬局 で殆どどこでも置いています。 それと、できれば運動はジョギングはやめて、 水泳をお薦めいたします。 膝への負担はかなり減りますので・・ 前、回答者のように半月板の損傷の可能性もありますね・・水が溜まるだけなら、 そんなに痛みはないはずですから・・ 半月板の損傷はMRIによって診断されます。脅かすわけではありませんが、 半月板の損傷は軟骨でできているので痛みが軽減したとしても、 一度損傷するとそのままで、ほとんど回復しないようです。 若年者の場合は損傷の程度にもよりますが、手術による治療が多いようです。 (関節鏡視下手術で皮膚の切開もすごく小さく済み歩行もすぐにできるとありました) 高齢者の場合は変性断裂がほとんどですので、 様子見でしばらくヒアルロン酸の関節注入により観察といったことが多いみたいです。

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質問者からのお礼

こんなに詳しいアドバイスをどうもありがとうございました。 感激してしまいます。 今まで、私はほとんど病気も怪我も無縁でしたので、 今回のヒザの痛みは自分にとりましても、かなりショックなのです。 いつまでも若い、若いなんて思っていたらダメですね(>_<) もう一度お医者さんに見てもらいますね。 改めまして、ご親切にどうもありがとうございました。

  • 回答No.4

<ジョギングをこのまま続けていけば、いつかひざを本格的に痛めてしまいそうなのですが> そのとうりです。痛めます。私と全く同じです。半月板の損傷ですね。まだ傷が小さくてレントゲンに映らないのでしょう。 対策: できるだけ柔らかい地面を走る。アスファルトは固いので、着地した時の反力は高い。確か体重の三倍ぐらいの負荷が膝にかかると記憶しています。私はジムのランニングマシーンを使用して走りました。 シューズの底を厚くする。 少し腰を落とすフォームに変えて、膝に掛かる反力を少なくする。 走る回数を減らしてほかの運動もする。たとえば水泳。 サプリメントをとる。 私も40年近く膝の問題と格闘しました。アスファルトの上を走ると一発で膝が壊れますね。片方の膝だけと思いますが、多分温度が低くなっていると思います。血行が悪くなり運動後の回復の速度が遅いのでは。両手でこすって暖めましょう。私の場合、運動中および運動直後は痛みがなく、翌朝起床時に痛みがあることが多く、運動量のコントロールがうまくできなかった事で、度々半月板を傷つけました。

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質問者からのお礼

「ジョギング」は身体に良いと信じて走り続けてきましたが、 水泳等、ひざに負担の少なさそうなスポーツに変えていこうと思います。 但し、これからもジョギングをする場合は、頂いたアドバイスに従って走ってみることに致しますね。 ご親切にアドバイスを下さりどうもありがとうございました。 感謝いたします<(_ _)>

  • 回答No.3

それと、手術は2週間くらいで退院できるようですが、この前は水を注射器で抜いてもらいましたよ。(水が溜まって膨れるんですよ) 保険使って1.500円くらいでした。(飲み薬なし) あまりひどくなれば手術して取ってしまおうと おもっておりますが・・ 先生がなんと言っても・・ 膝の痛みは多分クッション材の減少せいと思います。あまり、ジョギングは止めておいたほうがいいと思います。 コンドロイチン系の薬を飲まれるのがよろしいかと思います。 (私はコキコキ・バキと・・そこまでの音はしませんが・・)

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質問者からの補足

ご親切なご説明どうもありがとうございます。 「コンドロイチン系の薬?」は、ドラッグストア等で購入できますでしょうか?

  • 回答No.2

こんばんは。 スピードを少し落として、かかとから足を地面につけるように意識して走ってみてはどうですか? あと、ジョギング前後のストレッチを念入りにやるのと、ジョギング後のアイシングをやるのを是非お勧めします。 でも、決して無理はしないで下さいね。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに走り方にも問題があるかもしれません。 つま先から地面につくような走り方をしていると言われたことがあるので、かかとから意識してつけるように走ってみますね♪

  • 回答No.1

私も、膝の裏に水がたまります。 それと、足のくるぶし下も・・ 人間の間接にはこの様に 間接に袋があってこれに水が 溜まるようです。 家系のようですね。 親戚にもいます。 整形外科の先生いわく・・ 手術すれば水の袋をとれば良いといっていました。 この先生ではありませんが、 以前は腫瘍とまちがえたこともあったみたいですが・・ 足を切断した人もいたと聞きました。

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