• 締切済み

急な膝の痛みについて、30歳・男

最近、年齢相応にかなりな運動不足なので早朝のジョギングを思い立ち半月ほど続けたあと、インターネットでフォームなどを参考にして(膝を伸ばす、頭から吊られたように背筋を伸ばすなど)ウォーキングに近い速さに変更したところ、途中で膝の上部分が痛みだしてその日以降すでに一週間近く静かにしておりましたが、寝起きや階段では相変わらず痛みがあり、一昨日友人から安静よりもマッサージと軽いストレッチや運動が効果的と教えられて一日試してみますと、それが今日になるのですが翌日には痛みは増したようで胡坐をかいても膝にだけやや違和感があります。 友人にいわせると痛みはあっても軽い運動は続けたほうがよいとのことでしたが、痛みの消えるまで安静にしているほうがやはりよいのか、お恥ずかしい恐縮の話ではありますが、こちらでのご意見を伺えましたらと思います。 本人は長い間本格的なスポーツもやらず運動不足で過ごしておりますが標準体型、座り仕事ではないので毎日ある程度は体も動かします。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

少しオーバーワークじゃないですかね。運動の習慣のない人が運動を始めると、最初の1ヶ月はまず神経が「スポーツモード」になる効果しかありません。筋肉がついたりダイエット効果が出てくるのはもっと先です。 ですから運動の習慣がないのに急に運動したから痛みが出たのでしょう。もう少し頻度を減らしてもいいと思いますよ。 これからの季節は気温が下がって怪我をしやすいですから、特に運動前のストレッチを充分にやったほうがいいです。運動を休みの日もストレッチはやったほうがいいです。

swann_0812
質問者

お礼

ご回答いただきながら、お礼が遅れました。 やはり初手から張り切りすぎたのだろうと友人にも冷やかされまして、当分は駅ひとつ分歩いたあたりで止めておきます。膝には軽いストレッチを続けております。 どうもありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 サポーターは試されましたか? 薬局で売ってる膝用の物でよく、強く締める必要はありません。 それだけでかなりの膝痛の対策になります。 これで痛みが消失~軽微で動くのに差し支えない、というレベルならばサポーターをした状態で負荷を下げて運動を続けて問題ないです。 サポーターは運動するときだけじゃなくて、普段の生活でも着用します。 この冬一杯は間違えなく続ける事になるでしょう。 お風呂や寝る時は要りません。

swann_0812
質問者

お礼

ご回答いただきながら、お礼が遅くなりました。 数日後に普段の立ち居や昇り降りには痛みを覚えることもなくなりましたが長時間の歩きにはまだ早いようで、近いうちにサポーターを購入しようと思っております。 どうもありがとうございました。