• 締切済み

急な膝の痛みについて、30歳・男

最近、年齢相応にかなりな運動不足なので早朝のジョギングを思い立ち半月ほど続けたあと、インターネットでフォームなどを参考にして(膝を伸ばす、頭から吊られたように背筋を伸ばすなど)ウォーキングに近い速さに変更したところ、途中で膝の上部分が痛みだしてその日以降すでに一週間近く静かにしておりましたが、寝起きや階段では相変わらず痛みがあり、一昨日友人から安静よりもマッサージと軽いストレッチや運動が効果的と教えられて一日試してみますと、それが今日になるのですが翌日には痛みは増したようで胡坐をかいても膝にだけやや違和感があります。 友人にいわせると痛みはあっても軽い運動は続けたほうがよいとのことでしたが、痛みの消えるまで安静にしているほうがやはりよいのか、お恥ずかしい恐縮の話ではありますが、こちらでのご意見を伺えましたらと思います。 本人は長い間本格的なスポーツもやらず運動不足で過ごしておりますが標準体型、座り仕事ではないので毎日ある程度は体も動かします。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

少しオーバーワークじゃないですかね。運動の習慣のない人が運動を始めると、最初の1ヶ月はまず神経が「スポーツモード」になる効果しかありません。筋肉がついたりダイエット効果が出てくるのはもっと先です。 ですから運動の習慣がないのに急に運動したから痛みが出たのでしょう。もう少し頻度を減らしてもいいと思いますよ。 これからの季節は気温が下がって怪我をしやすいですから、特に運動前のストレッチを充分にやったほうがいいです。運動を休みの日もストレッチはやったほうがいいです。

swann_0812
質問者

お礼

ご回答いただきながら、お礼が遅れました。 やはり初手から張り切りすぎたのだろうと友人にも冷やかされまして、当分は駅ひとつ分歩いたあたりで止めておきます。膝には軽いストレッチを続けております。 どうもありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 サポーターは試されましたか? 薬局で売ってる膝用の物でよく、強く締める必要はありません。 それだけでかなりの膝痛の対策になります。 これで痛みが消失~軽微で動くのに差し支えない、というレベルならばサポーターをした状態で負荷を下げて運動を続けて問題ないです。 サポーターは運動するときだけじゃなくて、普段の生活でも着用します。 この冬一杯は間違えなく続ける事になるでしょう。 お風呂や寝る時は要りません。

swann_0812
質問者

お礼

ご回答いただきながら、お礼が遅くなりました。 数日後に普段の立ち居や昇り降りには痛みを覚えることもなくなりましたが長時間の歩きにはまだ早いようで、近いうちにサポーターを購入しようと思っております。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膝が痛い

    趣味でジョギングをしている者です。 数ヶ月前から、走ると膝が痛みます。一時過度に運動をしすぎてしまったことから、歩くのも辛いくらいにひどかったのですが、数週間すると普通に生活するぶんには十分に回復し、さあこれでまたジョギングができるぞと期待して走ってみると、結局10分程度で同じ部分が傷み始めます。年齢は割と若く、準備運動は一応(いまいちストレッチというものがわからないので、学校の体育の授業でやってた奴)、膝の怪我のことがあるので、屈伸を念入りにしています。意味なしかもしれませんが。痛めたのは去年の夏です。安静にしていれば治るだろうと思っていたのですが、そうでもないので戸惑っています。一応病院に行く事にしましたが、また楽しく走りたいので、治療・予防法を教えてください。

  •  私は健康のためジョギングを行っているのですが。 10kmぐらい走ると、膝の外側が痛くて走れなくなります。 どうも、膝の外側側副靭帯が原因のようです。 何日か安静にしていると、また元のように走れるようになるのですが、一度に長く走るとまた、痛くなります。 10kmを1時間ぐらいで走るので、遅いぐらいのペースなのです・・・。  いつかはフルマラソンを走ってみたいと思っているので、どうにかもっと、長く走れるようになりたいです。 そこで質問です、走るときのフォームが悪いのでしょうか、特に外側側副靭帯を柔軟にするようなストレッチがあれば教えてください。 また、何かアドバイスをお願いします。

  • ひざの痛み

    学生の頃からずっと毎日ジョギングをしていまして、もう20年ぐらいになります。(4~5キロを40分間くらい) しかし、1年ぐらい前にひざに違和感を覚えたと思ったら、水がたまってしまいました。お医者に見てもらいレントゲン等で調べていただいたのですが、別に異常はなく、年相応のひざだと言われました。(関節の間のクッションは磨り減ってないそうです) 結局2週間ほどジョギングを止めて安静にしましたら治ったのですが、それ以来時々ひざが痛くなります。 恐らくアスファルトの上を毎日ジョギングしているので、付加がかかったのだと思うのですが、確かに、ひざを動かす時に「コキコキ、とかバキッ」と小さな音がすることがよくあります。 ジョギングをこのまま続けていけば、いつかひざを本格的に痛めてしまいそうなのですが、どなたか何か良い方法を教えていただけないでしょうか?ジョギングはこれからも続けていきたいんです・・・(>_<) どうぞよろしくお願いいたします。

  • ジョギングをして、ひざが腫れました…

    左ひざが今、腫れているのですが、これは病院に行かないと腫れはひかない のでしょうか? 自分で調べたところ、たぶん半月板損傷か、滑液包炎だと思うのですが…。 症状は、ジョギングをした次の日に腫れて、一週間経過した状態です。 普通に歩くのは大丈夫ですが、階段の上り下りがつらいです。 特に下りの時にひざがコキコキと音がします。(←なので、半月板損傷じゃな いかと思っています。腫れも赤みや熱がありませんので。) 行ってMRI検査して、筋肉を鍛えなさいの一言で終わりなら、出来れば 行きたくありません。 ただ、この腫れがひいてくれればよいので…。 お分かりになるかた、似たようなことになったことがあるかたがいましたら、 ぜひ教えてください。 こんな状態になったので、わたしもすぐにまたジョギングが出来るとは思って おりませんが、早足でのウォーキング位はしたいので…。 宜しくお願いします。 ちなみに、ジョギングは準備運動5分、走る前に10分歩いて、久し振りだった のでゆっくり1.5km程度の走りでやめ、あとは3km歩きました。 最後にストレッチ10分、アイシング15~20分、一時間後に風呂でマッサージをして、 出たらバンテリン液を塗って、前にしてた通り、落ち度はなかったように思うのですが…。 (両膝にサポーターもしてました)

  • 膝の裏の痛み

    体重を落すためにウォーキングをしてます。 少し早歩きの方が運動効果があるので大股で早く歩いたらその日から 膝の裏のスジっぽい所がずっと痛いままです。 3日位は座ったり立ったりするのも痛かったのですが、2週間位経った今は膝を真っ直ぐにして力を入れると痛いです。 ストレッチでアキレス腱を伸ばすような格好をして力を入れると痛いです。 曲げたり普通に伸ばしたり、力を入れないようにして散歩みたいな歩きだと全く痛くはありません。 今は筋肉が衰えないように負担をかけない程度な重りで筋トレみたいな事をしてますが、完全に痛みが取れるまでは安静にした方がいいのでしょうか? ちょっとスピードを上げるウォーキングは途中から痛み出してしばらく経つと力が入らなくなります。 以前も似たような症状があったのですが、その時は3日で完全に痛みがなくなり、その後しばらくしてこのような状態になりました。

  • ひざを痛めている時の運動

    2週間程前にスノボに行き、ひざを痛めたようです。 ひざをついたりねじった感じの変な転び方をしたせい かもしれません。 それから日が経ちますが、階段を下りるとき、屈伸、 ひざをまっすぐ伸ばした状態でのストレッチなどの際 関節だと思うのですが、少し痛みます。 ジムでの運動や軽いジョギングを前からしていたので続けて いるのですが、ひざに負担をかけない運動のし方で悩んでいます。 思いつくのは水泳ですが、それ以外にできるひざに負担がない 運動(できれば有酸素運動)はないでしょうか。 また、少しでも痛みが続くなら接骨院に行った方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ひざの打撲後のケアについて

    2週間ほど前にバレーボールをしていて膝の内側を打ってしまいました。 現在、膝を曲げると膝の少し外側がぷくりと膨らみぷにぷにしています。 膝を伸ばした状態ではぷにぷにした感触はほとんどないのですが、 しっかり曲げた状態に近づくほど膨らみが顕著になります。 押したりしても痛みはなく、歩行に影響は全くありません。 ただ、階段を降りるときは痛みを感じ、夜になるとむくみが手伝ってか 膝を曲げると痛いことと、曲げづらさを感じます。 病院で診察を受けたのですが、関節がずれているなどの症状もないし 皮膚の下に液が溜まっているだけなので自然と引くのを待ちましょう、 とのことでした。抜く必要はないそうです。 湿布なども特にする必要はないといわれたので放置しているのですが 最近、膝を気にして出来るだけ動かさないようにしていたので 少し運動不足気味に感じています。 そこで、現在の状態の膝は出来る限り動かさないようにしたほうがいいのか リハビリを兼ねて動かすことに問題はないのかを教えていただきたいと 思いこちらに質問させていただきました。 できれば軽いウォーキングを行いたいのですが、どうでしょうか。 ストレッチ程度で我慢するべきか、完治するまで安静にすべきか、 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ひざが痛くなるのですが

    ひざが痛くなるのですが こんにちわ。 現在、自転車通勤(30分約8km 片道)をしていて休日に月1回程度50~70kmぐらい走ります。(時速20kmぐらい、休憩は1hごとに) それと休みの日の朝(毎週1日)、約5kmぐらい軽く走っています(ジョギング程度 舗装道路) 自転車は長距離を走ると左のひざが痛くなります。 ジョギングは走ると右ひざが痛くなります(起こらないこともあるのですが80%ぐらいの確率で痛くなります。痛い場合はウォーキングに切り替えます) 最初は運動不足かなと思い続けていますが、自転車は約4カ月 ジョギングは約1年ぐらいたっています。 どちらも日常生活に戻ると直ります。 この状態(足の痛み)を解消するにはどのような手順をとっていけばよいのでしょうか? 現在は一人でしているので、ジムなどに行って専門家にアドバイスをもらうべきでしょうか? 整形外科に行って膝の状態を調べてもらうほうがいいのでしょうか? スポーツマッサージなどに行くと悩みを解決してくれるのでしょうか? 解決法や解決になるヒントを教えていただけないでしょうか? アバウトな質問ですいません。

  • 膝の痛み

    今朝起きてから、右脚の膝の裏(内側)が曲げ伸ばしをすると痛みます。 捻挫をしたような痛みです。 家族には運動不足が原因ではないかと言われました。 部活をやめて、8ヶ月程運動はしていません。 ストレッチ、筋トレは毎日しています。 痛みの原因と、運動不足が原因なら、どんな運動をするのが良いのか教えて下さい。

  • ヒザ痛

    30歳(男)です。 若い頃から野球をやっています。 最近ヒザの内側が痛いです。 ジムにも通い、筋トレ等はしていますが 最近は運動不足気味かもしれません。 ヒザ痛を治すのに、ここの筋肉を鍛えたら良いとか、こういうストレッチをしたら良い等、わかる方いれば教えてください。

専門家に質問してみよう