ボーカロイドのキャラについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • ボーカロイドのキャラクターについて知りたい
  • 公式キャラと非公式キャラの違いや年齢表記について疑問がある
  • 重音テトや波音リツ、欲音ルコなどのキャラについて詳しく教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ボーカロイドのキャラについて教えてください。

私は、去年からボーカロイドにハマっています。 初音ミク・鏡音レン(リン)・巡音ルカ・KAITO・がくっぽいど・・・etcなど、公式のキャラは知っているのですが、 最近、ボカロを調べていると「重音テト」(カサネテト)というのを見ます。 調べてみると、 ・名前「重音テト」 ・年齢「31歳」 ・性別「キメラ」・・・・ と、出るのですが、公式キャラなんですか?? 年齢が31歳っておかしい気がしますし・・・。 ユーチューブで重音テトの曲とかを調べたりしても、替え歌や、カバーとかしか出ません。 それと、性別の「キメラ」ってどうゆうことなんですか?? 動画などを見ていると、重音テトのほかに、重音テッドというのもいるのですが、 テッドというのは、うp様の誤字でしょうか・・・?? 他にも、「波音リツ」??っていうのもいて、 そのキャラのプロフィールが ・名前「波音リツ」 ・年齢「6歳」 ・性別「オカマ(男の娘)」・・・ なんで、6歳?って思うのですが・・・。 しかも、オカマなんていいんですか?とも。 「欲音ルコ」って言うキャラも、 ・名前「欲音ルコ」 ・年齢「12歳」 ・性別「ふたなり、男9、女1」・・・ なんで、こんなオカマ的なのばっかりなんですか? こうやって、調べていくと、どのキャラが公式のキャラで、 どのキャラが、公式じゃないのかが分からなくて困っています。 この3人のキャラのことと、 公式キャラを教えてください。 長文失礼しました。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

公式ボーカロイドは現在 レオン、ローラ、ミリアム、プリマ、ソニカ、トニオ メイコ、カイト、初音ミク、鏡音リン・レン、巡音ルカ スウィート・アン、ビッグ・アル、がくっぽいど、めぐっぽいど リリィ、ガチャッポイド、氷山キヨテル、歌愛ユキ、ミキ 猫村いろは、VY1、VY2、歌手音ピコ の24種類です。 それ以外は基本的に派生やオリジナルです。 重音テトはルカが発売される前、鏡音リン・レンに次ぐ 3番目のボーカロイド2として、エイプリルフールに発表されたキャラです。 同時期に「UTAU」という、フリーの音声合成ソフトが配布されたため これを利用して、パロディキャラであった重音テトは 実際に声を手に入れ歌を歌わせられるキャラになりました。 これを気にUTAUが注目をあびて、デフォ子や 桃音モモ、天音ルナ、和音マコ、雪歌ユフなどのUTAUキャラたちが出来上がりました。 波音リツと欲音ルコもUTAUキャラの一人です。この二人もテトと同じで 釣りのために作られたキャラなのでおかしな設定をしています。 ルコに関しては声が男性と女性の二種類あるためそんな設定なんです。 ピアプロというクリプトンが運営するサイトでは クリプトンのボーカロイドとその他公式ボーカロイドについては投稿可能なのですが。 非公式キャラは投稿できないことになっています。 その中で重音テト、波音リツ、欲音ルコは投稿許可がおりています。 ボーカロイドの派生、オリジナルは絵だけや設定だけのものを含めると 3000種類とか4000種類とかあるので全て把握は無理ですねw

その他の回答 (2)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.2

公式キャラは ・KAITO ・MEIKO ・初音ミク ・鏡音リン、レン ・巡音ルカ ・神威がくぽ ・めぐっぽいど です。 (ニコ動で有名なところでは) これ以外は公式キャラではありません。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

公式であるなら、公式サイトやwikipediaなどに載っています。 その三つは公式のものではありません。 一個目の重音テトについて言えば、某CALOIDの一つで2ちゃん発祥のキャラクタです。

関連するQ&A

  • キメラとはどういう意味ですか?(><)

     はじめまして。質問なんですが、キメラとはどういう意味ですか?  私はutauメンバーの重音テトが好きなんですけど、テトのプロフィールを見たんですが、  性別のところが「キメラ」となっていたんです。 意味が分からず、wikiで調べたのですが、こっちも意味がわからず(^^;)  31歳でキメラってwwwすごいですねwwwとか、言ってる人もいてww   誰か回答ください!(><;)

  • ボーカロイド(VOCALOID)

    ボーカロイド(VOCALOID)って、 「初音ミク」「鏡音レン・リン」「KAITO」「巡音ルカ」 の他にどういったキャラがいるのでしょうか? 名前と歌っている曲なんかを教えていただけないでしょうか?

  • VOCALOIDは何人?

    タイトル通りです 今現在知っているのは(絵はあるけど声が無い 声はあるけど絵が無い等も含みます) 初音ミク 鏡音リン 鏡音レン 巡音ルカ MEIKO KAITO 弱音ハク 亜北ネル 重音テト がくぽ  だけです このほかにもあるまたは これは違うなどあったら教えてください 何が訊きたいのかというとVOCALOIDは全員で何人か?と その全員の名前です お願い致します 

  • カラオケの機種に関して

    にこ動とかにある 歌ってみたがありますよね 最新のボーカロイドの曲もありますが そういうのがはいってる機種を教えて下さい http://www.nicovideo.jp/watch/sm16999668 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17000722 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17000427 回答が全く来なかったのでHIT用 ボーカロイド 歌ってみた 初音ミク 鏡音リン 鏡音レン 巡音ルカ GUMI IA KAITO MEIKO 神威がくぽ 歌愛ユキ 氷山キヨテル 猫村いろは 結月ゆかり 弱音ハク 重音テト にこにこ動画 兎眠りおん 結月ゆかり 

  • 漫画界にはどれほど多くの元ネタ新撰組キャラがいるか

    タイトルのままなんですが。 名前・キャラともに「新撰組ネタだな…」と 思われるキャラは多いとおもうんですが、 どれくらいいるのかと思い、そのようなキャラがでてくる漫画の作品名を教えてください。 「本人」設定であるかパロディ設定であるかや、主役か脇役かは問いません。極端な話、性別や年齢が変更されていても「元ネタがあきらかに新撰組」ならおっけーです。 …ついでに、「お人好しでちょっと馬鹿で愛すべきかわいいオジサンでない近藤勇キャラはいるか?」というのもついでにお教えいただけると嬉しいです。 ちなみに、当方の知っている元ネタ新撰組キャラのでてくる漫画は、 ●銀魂 ●PAPUWA ●Mr.fullswing ●るろうに剣心 これら以外でお願いします。

  • 幻想水滸伝シリーズについて

    幻想水滸伝シリーズについていくつか質問させてください。 ・キャラの豊富さが売りみたいですが、ストーリーや操作性はどうなんでしょうか? ・1~5まで出ていますが、繋がりはどうなっているのでしょうか? ・1と2はPSですが、楽しむためには1からやったほうがよいのでしょうか? ・公式サイト以外で、キャラのプロフィール(性別、年齢など)がわかるサイトをご存知でしょうか?(ファンサイト、攻略サイトなどで)

  • オジサンの汚いタン吐きを【オカマ式】擬音語で表すと

    タン吐き音の表現はかなり人によって個性が出ますね。 【1】 あなたは普段どうカナカナで表現しますか? 【2】 (あえて名前は書きませんが、) オカマなキャラの芸能人だったらどう表現すると思いますか? 会議中にタンを吐くオジサン http://okwave.jp/qa/q8880299.html 日本語「ノイズ」と英語「noise」は微妙に違う? http://okwave.jp/qa/q8979498.html

  • 友人が困っています。お願いします。

    私の友人が体調を悪くしたので病院に行けと言ったのですが 中々行きません。 私自身知識が浅はかなので病状を聞いてもどこが悪いのかわかりません。 病状を記載しますのでなにかしらわかる方、ご回答よろしくお願いします。 性別:女 年齢:21歳 症状:左耳のみ音が二重に聞こえ、耳鳴りがする。     左側の頭のみグラグラし、吐き気もある。 情報が少なく申し訳ございません。 よろしくお願いします。       

  • パスモの印字

    パスモ定期券の継続手続きをしたのですが、印字が汚くて、これって綺麗にならないのでしょうか?? 有効期限の日付は、以前の日付がきちんと消えており、きれいなのですが、 名前や年齢や性別、金額の印字(定期券の下の方)が、以前の印字があまり消えてない上に書かれたため、二重になっています。 ちょっと気になっていまして。 定期売場の職員に言えば直るもんでしょうか?

  • ボーカロイド

    私の親友がボカロにはまってしまいました。 私はボカロ好きなのは別に良いと思いますが何よりボカロという考えがわからないです。 その親友は急にボカロが好きになって、私やほかのお友達ともめっきり遊ばなくなり、その親友のお母さんが「全くパソコンから離れない・・・;」などとも言っていました。 昔からよく遊んですごく仲がいい二人だったのですが最近では人が変わったようにボカロボカロボカロ・・・と言うんです;「今日放課後遊べる?」と聞いても「えー・・・;無理・・・」と毎回返してきます。 毎回断るものですから「家では毎日何をしてるの?」的なことを言うと「パソコン。悪い?」と言うので「毎日パソコンしてるのも良くないと思うよ?たまには遊ばない?」というとなんだかすごく不機嫌そうに「パソコンしてて悪いの?何で?意味が分からない」見たいなことを言われました昔みたいに遊べないのかなと悩んでいます。どうすることもできないのでしょうか?なんだかボカロに友達を取られた気分です;

専門家に質問してみよう