パソコン起動で水色画面で停止してしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • パソコン起動後、水色の画面で停止してしまいます。マウスのカーソルは動くが、Dockやデスクトップが表示されず、起動時の音も聞こえません。
  • 参考程度に状況を説明すると、ソフトウェアはMACで、内蔵電池は消耗しており、長時間の運用にはコンセント接続が必要です。容量は9割ほど使用しており、主電源は滅多に落としません。また、ウイルスの感染は無いと思われます。
  • パソコンは書類の整理や音楽鑑賞に使用しているため、素人同然で至らぬところがあるかもしれません。分かりやすく解決方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの起動ができません

パソコンについては素人なので解決法が分からず質問させて頂きました。 AppleのノートPCなのですが、起動後に水色の画面で止まってしまいます。 マウスのカーソルは動くのですが、Dockやデスクトップが表示されません。 水色の画面になると起動時に発する「ウィーン」という音も聞こえなくなります。 以下、参考程度に状況を説明させて頂きます。 ・ソフトウェアはMAC ・内蔵電池は消耗しており、コンセントに繋がなくては長時間の運用は不可 ・容量は9割ほど使用 ・主電源は滅多に落としません ・ウイルスの感染は無い(と思います。最後にネットに繋いでから4ヶ月程動作異常なし) 上記の通りパソコンは書類の整理や音楽鑑賞の為に使用していただけなのでパソコンは素人同然なので至らぬところがあるとは思いますが、分かりやすく教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

最初に頼るのは、Macそのものじゃないのかな。 起動に関わるトラブルについては、PRAM,NVRAMのリセット。 これが20年以上前から、Macでの常識だったと思います。 特に、PRAM,NVRAMに起因するトラブルは 電池切れでの突発的な電源断などでおきやすいと考えられます。 http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja_JP 具体的な手順は、機種ごとにも違うことがあるので 機種名を元に、ちょっと調べるべきだと思います。 また、WindowsPCではCDやDVDでのメンテナンス手段が 添付されていないのが普通ですが… Macであれば、インストールディスクなどから起動して メンテナンスができるのが普通です。 Windowsでの市販インストールディスク以上に Macのインストールディスクは HDD内のMacOSXのメンテナンスに配慮されているようです。 もちろん、セーフモードもWindows同様に備わっています。 内容などは当然違いますけどね。 http://www.yamakitsu.co.jp/citrus/JOUHOU/safemode/ PRAM,NVRAMがらみのトラブルでない場合、最初に試すべきものは ディスクの検証や修復でしょう。 http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-restore-mac-os-startup-disk.html Windowsでも、ディスクの修復相当(chkdsk)さえできれば 回復可能の状態でありながら、添付ディスクが無いため 缶詰の中の缶切り状態で手詰まりになることがあります。 MacOSXでは前記URLで紹介されているように、インストールディスクのほか いくつかの手段でディスクの修復が行なえます。 本体とOSを、一社で企画しているのがAppleの利点で トラブル対応には、より充実した設計がなされているように見えます。 反面、トラブル対応の情報不足はMacユーザーの宿命です 世の中の、ほとんどのパソコンユーザーはWindowsユーザーで 同時にWindowsしか知らない人がほとんどです。 家電量販店のパソコン担当でもそんなもんです。 Mac特有の、Windowsより優れた特徴を知らない人は Windows特有の制限を前提で、物事を考えることがあります。 ですから、こういう時にはノートPCカテゴリーよりも Macintoshのカテゴリーで質問したほうが より確実性が高いと言えます。 私自身は、Microsoft製品もApple製品も ほぼ購入/常用したことが無いので この症状自体に心あたりがありませんし 仕組みとして、どこで問題が生じているかも見当はつきません。 実際問題Windowsを使ったことの無いMacに詳しい人は ほとんどの場合Macのカテゴリーしか見ないんじゃないかな?

Violum_Re
質問者

お礼

確かに仰られる通りです。私の知人に聞いたところ彼はWindowsユーザーだったためわからない、との事でした。 以後、Mac関連でトラブルがあった場合にはMacintoshカテゴリーで質問させて頂く事にします。 パソコン関連について素人なもので、MacのHPにパソコンが起動しないときの修復方法が記載されているなんて知りませんでした。 ありがとうございます。 私が持っているパソコンの機種を調べ、その解決方法を試してみましたが、ダメでした。 HPではそれをやって修復されない場合、修理に出した方が良いとの事だったので、修理に出してきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Cupper-2
回答No.1

どうぞ。 一番始めに頼る場所です。それをすっ飛ばしても良いことはありませんよ。 ■アップル - サポート - オンライン修理サービスの概要  http://www.apple.com/jp/support/serviceassistant/overview.html 修理に出しましょう。

Violum_Re
質問者

お礼

取り敢えず、すぐに修理に出すのではなく、現在自分で改善できるところがあったのならば改善して行きたいと思ったので、質問させて頂きました。 結果として自分での改善は不可能、と分かれば修理に出すなり買い替えるなりを検討したいと思っています。 回答ありがとうございました。