• ベストアンサー

VOCALOIDは何人?

タイトル通りです 今現在知っているのは(絵はあるけど声が無い 声はあるけど絵が無い等も含みます) 初音ミク 鏡音リン 鏡音レン 巡音ルカ MEIKO KAITO 弱音ハク 亜北ネル 重音テト がくぽ  だけです このほかにもあるまたは これは違うなどあったら教えてください 何が訊きたいのかというとVOCALOIDは全員で何人か?と その全員の名前です お願い致します 

noname#210887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkds
回答No.3

VOCALOID製品で、かつ日本で開発されたVOCALOIDは ■クリプトン・フューチャー・メディア社 ・MEIKO ・KAITO ・初音ミク ・鏡音リン 鏡音レン(1製品内に2つの声を収録) ・巡音ルカ(日本語も英語も歌える世界初バイリンガルVOCALOID) (MEIKOとKAITOのみ VOCALOID1エンジンで、他はVOCALOID2エンジン) ■インターネット社 ・がくっぽいど(神威がくぽ) ・めぐっぽいど(グミ) ■AHソフトウェア社 ・SF-A2開発コードmiki ・歌愛ユキ ・氷山キヨテル の11人でこれが正式というか本来のVOCALOIDです。 海外製品(英語VOCALOID)もあり、 ・Sweet Ann(POWER FX社) ・Big-AL(POWER FX社) ・PRIMA(ZERO-G社) ・SONIKA(ZERO-G社) ・MILIAM(ZERO-G社 VOCALOID1製品) ・LEON(ZERO-G社 VOCALOID1製品) ・LORA(ZERO-G社 VOCALOID1製品) などの製品があります。 重音テトや桃音、和音マコなどは、フリーの歌声合成ソフトウェア「UTAU」であり、 VOCALOIDとは別物です。 また、弱音ハク、亞北ネル、咲音メイコ(MEIKOのアイドル版)カイコ(KAITOを女性化)、メイト(MEIKOを男性化)、ミク男(初音ミクを男性化)、がくこ(がくぽを女性化) ・・・などは、mizukiyuliさんがおっしゃるように「亜種」といわれるもので、ユーザーの手によって生み出された二次創作キャラ(創作VOCALOIDとでもいいましょうか。)です。 VOCALOID製品は現在クリプトン・フューチャー・メディア社が新しい製品を開発中のようです。(子供の声をサンプリングした製品、初音ミクの拡張歌声データベースなど。)

質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます 咲音メイコなどは知っていたのですが 歌愛ユキなどは聞いたことがありませんでした ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• mizukiyuli
回答No.2

VOCALOIDと呼ばれるのはNo.1さんのアドレスにあるものだけです。 弱音ハク 亜北ネル 重音テトなどは亜種と呼ばれいわゆる二次創作キャラです。 他には咲音メイコや始音カイトがあったと思います。

質問者

お礼

弱音ハクなどは亜種と呼ばれていたんですね 初めて知りました ご回答ありがとうございます

• x1va
回答No.1
質問者

お礼

wikiにもこんな役に立つページがあったのですね 以後何か質問するときはwikiで調べてからにします ご回答ありがとうございました