• ベストアンサー

VOCALOIDは何人?

タイトル通りです 今現在知っているのは(絵はあるけど声が無い 声はあるけど絵が無い等も含みます) 初音ミク 鏡音リン 鏡音レン 巡音ルカ MEIKO KAITO 弱音ハク 亜北ネル 重音テト がくぽ  だけです このほかにもあるまたは これは違うなどあったら教えてください 何が訊きたいのかというとVOCALOIDは全員で何人か?と その全員の名前です お願い致します 

noname#210887
noname#210887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkds
  • ベストアンサー率74% (110/148)
回答No.3

VOCALOID製品で、かつ日本で開発されたVOCALOIDは ■クリプトン・フューチャー・メディア社 ・MEIKO ・KAITO ・初音ミク ・鏡音リン 鏡音レン(1製品内に2つの声を収録) ・巡音ルカ(日本語も英語も歌える世界初バイリンガルVOCALOID) (MEIKOとKAITOのみ VOCALOID1エンジンで、他はVOCALOID2エンジン) ■インターネット社 ・がくっぽいど(神威がくぽ) ・めぐっぽいど(グミ) ■AHソフトウェア社 ・SF-A2開発コードmiki ・歌愛ユキ ・氷山キヨテル の11人でこれが正式というか本来のVOCALOIDです。 海外製品(英語VOCALOID)もあり、 ・Sweet Ann(POWER FX社) ・Big-AL(POWER FX社) ・PRIMA(ZERO-G社) ・SONIKA(ZERO-G社) ・MILIAM(ZERO-G社 VOCALOID1製品) ・LEON(ZERO-G社 VOCALOID1製品) ・LORA(ZERO-G社 VOCALOID1製品) などの製品があります。 重音テトや桃音、和音マコなどは、フリーの歌声合成ソフトウェア「UTAU」であり、 VOCALOIDとは別物です。 また、弱音ハク、亞北ネル、咲音メイコ(MEIKOのアイドル版)カイコ(KAITOを女性化)、メイト(MEIKOを男性化)、ミク男(初音ミクを男性化)、がくこ(がくぽを女性化) ・・・などは、mizukiyuliさんがおっしゃるように「亜種」といわれるもので、ユーザーの手によって生み出された二次創作キャラ(創作VOCALOIDとでもいいましょうか。)です。 VOCALOID製品は現在クリプトン・フューチャー・メディア社が新しい製品を開発中のようです。(子供の声をサンプリングした製品、初音ミクの拡張歌声データベースなど。)

noname#210887
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます 咲音メイコなどは知っていたのですが 歌愛ユキなどは聞いたことがありませんでした ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

VOCALOIDと呼ばれるのはNo.1さんのアドレスにあるものだけです。 弱音ハク 亜北ネル 重音テトなどは亜種と呼ばれいわゆる二次創作キャラです。 他には咲音メイコや始音カイトがあったと思います。

noname#210887
質問者

お礼

弱音ハクなどは亜種と呼ばれていたんですね 初めて知りました ご回答ありがとうございます

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1
noname#210887
質問者

お礼

wikiにもこんな役に立つページがあったのですね 以後何か質問するときはwikiで調べてからにします ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ボーカロイドでお勧めの曲教えてください!

    最近なぜかボーカロイドにはまりました 悪食娘コンチータ メルト 人柱アリス スパイス!(レン は知っています ほかにお勧めのありますか? 初音ミク、鏡音リン・レン、巡音ルカ、KAITO、MEIKO、がくぽ、 弱音ハク、重音、 なんでもいけます

  • vocaloidについて。

    vocaloidについて。 このたびvocaloidを買うことになりました。 ネットで調べたところ。 ・鏡音リン/レン →調教が難しい ・初音ミク →初心者には無難。 と知りました。 vocaloid2のほうが性能がよいと聞いたので。 KAITOとMEIKOはやめました。 女性キャラがいいので。 初音ミク めぐっぽいど miki 歌愛ユキ(小学生) ↑で迷っています (巡音ルカは英語が歌えるので魅力的ですが、声が少し苦手です・・) これらはどれも「vocaloid2」ですが。 初音ミクより、めぐっぽいど、miki、小学生のほうが。 あとから出たvocaloidなので。 性能や、機能などは「初音ミク」より上なのですか? 扱いやすさなども初音ミクより上でしょうか。 持っている方、または知っている方。 教えてくれると嬉しいです。 過去の質問を見ましたが。 めぐっぽいどなどの新しいvocaloidについての質問が見つからなかったので。 質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • ボーカロイド(VOCALOID)

    ボーカロイド(VOCALOID)って、 「初音ミク」「鏡音レン・リン」「KAITO」「巡音ルカ」 の他にどういったキャラがいるのでしょうか? 名前と歌っている曲なんかを教えていただけないでしょうか?

  • VOCALOIDのインストールについて

    VOCALOIDのインストールについて 初音ミクは昔からあって鏡音リン・レンと巡音ルカを買いました そしてインストールがすべて完了したのですが リン・レンとルカの起動のやり方が分りません どうすればいいのでしょうか?

  • カラオケの機種に関して

    にこ動とかにある 歌ってみたがありますよね 最新のボーカロイドの曲もありますが そういうのがはいってる機種を教えて下さい http://www.nicovideo.jp/watch/sm16999668 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17000722 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17000427 回答が全く来なかったのでHIT用 ボーカロイド 歌ってみた 初音ミク 鏡音リン 鏡音レン 巡音ルカ GUMI IA KAITO MEIKO 神威がくぽ 歌愛ユキ 氷山キヨテル 猫村いろは 結月ゆかり 弱音ハク 重音テト にこにこ動画 兎眠りおん 結月ゆかり 

  • 最近、初音ミク(VOCALOID)にはまっています。

    最近、初音ミク(VOCALOID)にはまっています。 カラオケでも歌いたいと思うのですが、歌いやすくて、これはお勧めという曲があれば教えてください。 初音ミクじゃなくても、鏡音リン・レン、巡音ルカなど、他のVOCALOIDでもいいです。 出来ればカラオケに入ってる曲がいいです。

  • ボーカロイド(初音ミクなど)について・・

    お目に留めていただきありがとうございます^^ 最近ニコニコなどを見ていて、なんだかボーカロイドが増えてるとおもいまして、みなさんに質問したいことがあります。 あの・・・いったいボーカロイドって何人ぐらい居るのでしょうか? わたしが知っているのは↓ 初音ミク・鏡音リン・鏡音レン・MEIKO・KAITO・亞北ネル・弱音ハク・重音ネト・(はちゅねみく) ・・・です。 これで全部なのでしょうか?ぜひ教えてください!

  • ボカロ

    皆さんが好きなボーカロイドを教えてください。 初音ミク 鏡音リン・レン 巡音ルカ KAITO MEIKO で以上かな。

  • ボカロのキャラが学生だったら、部活はなんですか?

    ボカロのキャラ(初音ミク、鏡音リンレン、巡音ルカ、KAITO、MEIKO、神威がくぽ、GUMI)がもし学生で、学校に通ってるとしたら部活は何部だと思いますか? また、得意そうな教科などもあったら教えて下さい!! ※想像で構いません!

  • 皆さんが好きなVOCALOIDの歌は何ですか?

    皆さんが好きなVOCALOIDの歌は何ですか? 初音ミク・鏡音リン・鏡音レン・KAITO・・・ 多くのVOCALOID曲がありますが その中でも好きな曲を5つほどあげてくださると嬉しいです!!! 私の知らない曲があれば 聞いてみたいと思います^^ 回答よろしくお願いいたします!!!

専門家に質問してみよう