• ベストアンサー

友人が困っています。お願いします。

私の友人が体調を悪くしたので病院に行けと言ったのですが 中々行きません。 私自身知識が浅はかなので病状を聞いてもどこが悪いのかわかりません。 病状を記載しますのでなにかしらわかる方、ご回答よろしくお願いします。 性別:女 年齢:21歳 症状:左耳のみ音が二重に聞こえ、耳鳴りがする。     左側の頭のみグラグラし、吐き気もある。 情報が少なく申し訳ございません。 よろしくお願いします。       

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.1

突発性難聴、メニエール、自律神経失調症、貧血、脳虚血などなど、様々な疑いがあると思います。 耳、脳、精神疾患、何が原因か診察を受けてみないと分かりませんから、一刻も早く医師の診断を受けさせるべきですね。 まずは耳鼻咽喉科もしくは脳神経外科に連れて行かれてはどうでしょうか。 大切なご友人ですから、縛ってでも連れて行って下さい。 あとで恨まれることはありませんから。 また、ご友人の身内にお願いするとか、第三者の協力を仰ぐとか、ご自分一人で考えず力を合わせて行動された方が良いと思いますよ。 病院って切羽詰まらないとなかなか行かないものですからね、気持ちは充分に分かるのですが即刻行くべきですよね。 ご友人の早いご回復を祈念致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

とりあえずは脳神経外科でCTかな?。 悪い可能性から疑うに越したこと無いからね。 三半規管の以上もありえるとは思うけど、まずは脳障害から疑ったほうが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 午後から急に耳鳴りが始まりました

    午後1時頃から、急に左耳が耳鳴りがします。 最初は朝シャンの水が入っているのかと思いましたが違いました。 小さなハッキリした音で、ゴーとかゴウゴウとか、風の音のようにも聞こえます。 耳鳴りは聞こえたり、やんだりします。 体温はは37.1度で微妙ですが、他には症状はありません。 更年期障害でも耳鳴りの症状があると出ていますがそれでしょうか。 年齢的に更年期に入っています。 そのうち自然に治るのでしょうか?

  • 耳鳴りの悩みについて

    20代の女子です。 長年のことなのですが、左耳でときどき一瞬の耳鳴りがします。 例えるとマイクを叩いた時のような「ボッ」という音です。 毎日数回は聞こえます。 左耳のほうが敏感で、 アラーム音などを聞くとわずかに響く気もします。 両耳とも聴力に全く異常はないので、不自由はありませんが どうして耳鳴りがするのかが気になるのです。 どんなことでもいいので教えて下さい。 似た症状の方もいましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします(>_<) 思い当たるものごとを上げてみました↓ ・中学生くらいの頃に耳に水が入ったことがある。 ・長年、アラーム時計を左側に置いていた。 ・生活上、テレビなどの音を左側から聞くことが多い。 ・音楽を聴くときなどヘッドホンをよく使う。 ・昔から口を開けるとあごがよく鳴る。 ・姿勢がうつむきがち。 ・ふだん横たわるときに、左向きになることが多い。

  • 耳の聞こえが悪い・・・【長文ですが・・・】

    18歳の女性です。 今週の月曜の朝から左耳が聞こえにくくなり、水曜日の朝に耳鼻科へ行きました。 主な症状は両耳が飛行機に乗ったときや山に行ったときなどになるような締め付けられている感じがあり左耳は自分の声やテレビの音、人の声が二重に聞こえます。 体育祭があり、パソコンを一日中して寝るときは大音量の音でヘッドホンで約一時間音楽を聞いていました。 次の朝学校に行こうと起きると左耳が聞こえずらくなってました。 病院で左耳の低音部が聞き取りにくくなっているといわれ血流をよくするお薬をもらいました。 次の日になると余計にひどくなっている感じがあったが睡眠をとると翌朝はかなりましになってました。左耳の二重に聞こえるというのは治りませんでした。この日に聴力を測ると左耳の聞こえはよくなっていました。薬も飲み続けてます。 今日の朝起きてみると昨日よりも両耳がつまっているようなトンネルに入っているような感じがしていて気持ち悪く声も二重に聞こえているまま、耳鳴りもするので違う先生に症状を言って診てもらうとヘッドホンの使いすぎで騒音性難聴になっているといわれました。一応同じ耳鼻科で聴力のデータなどがあったので聴力検査はせずに約20分くらい私の話を聞いてくださいました。昨日もらったお薬を飲んでくださいといわれました。 私が『この二重に聞こえるのは治りますか?』 と聞くと 『ん~ま~若いからね・・・なんともいえないけど・・・』 といわれ診察は終わりました。 月曜日にまた診察があります。 もう約5~6日たっているのですがこの二重にきこえるのと両耳がふさがっている感じは治るのでしょうか?耳鳴りもします。 症状が出てからはヘッドホンもしてないしなるべく安静にしています。(学校はいってますが) 気になって気になって夜も眠れないです。 お願いです。誰か教えてください。

  • これも耳鳴りでしょうか?

    こんにちは。 以前より、キーンといった耳鳴り、耳閉感はあったのですが、最近になって左耳から、トントンと鼓膜をたたかれているような音が聞こえるようになりました。 これも耳鳴りでしょうか? やはり、耳鼻科でしょうか? 特に聞こえが悪いといった症状はないのですが・・・

  • 片耳だけ音がこもって聞こえる

    1週間前から左耳だけ音がこもって聞こえます。音が聞こえにくいというよりは気圧変化でなるような違和感に似ています。 ずっとこもって聞こえるわけではなく、朝起きると治っていたり、一日何事もなかったこともありました。 初めて症状がでた日は、ボワンボワンと頭の中に響くような耳鳴りが長時間続きましたが、それ以降酷い耳鳴りはありません(キーンと聞こえる耳鳴りが1分程度続くことは何度かありました)。 明後日に耳鼻科へ掛かる予定ですが、どのような原因が考えられますか?

  • 耳の中で音がします

    2週間ほど前から、頭を動かすと左耳の中でゴトゴト、コトコト音がします。それと同時に歩いたりすると左耳の中がパチパチ、カチカチ音がします。 最近はキーンと耳鳴りもします。 あとは両耳 になんとなく圧がかかってるようか違和感があって、特に朝起きたときに左耳がつまった感じがします。 なにが原因だと考えられるでしょうか?

  • 風邪が原因?耳鳴りが治りません…

    風邪をひいたらしく、4日前に左側の扁桃腺が腫れ、 併せて左耳の耳鳴り(耳抜きがまったく効かない)がし始めました。 抗生物質を処方してもらい、扁桃腺の腫れは引いたのですが、 何故か今だに耳鳴りが治りません(耳鼻科の検査では異常なしでした)。 現在の症状は、鼻づまりだけです。 風邪が完全に治ればこの耳鳴りも治るのでしょうか? 今まで風邪をひいても耳鳴りの症状は出なかったので心配しています。

  • 耳鳴り・耳の痛み・頭痛

    3日程まえから突然左耳に、耳鳴りが起きました。 音は「ピーーーー」という高音の連続音が鳴り続けています。 ただし周りが騒々しいと気になりません。 一応、昨日耳鼻科に行きましたが、耳の中も聴力も問題なしとの事でした。 しかし今日になって日に数回、左耳に痛みが走ります。 痛みの場所は奥のような出口付近のような、、、特定できません。 それと普通の頭痛とは、ちょっと違うのですが、 左の頭だけ、手で触ると痛みを感じるという頭痛もあります。 (タンコブの痛みのような感じ→触ると痛い) この手の事は、耳鳴りの症状では良くあるのですか? (様子見で良い?) それとも総合病院行った方がいいですか?

  • 突発性難聴と診断され。

    つい最近(2週間ほど前)、左耳が急に詰まったような感覚になり、 同時に耳鳴りもしたので、耳鼻科で診察してもらいました。 聴力検査の後、「突発性難聴になりかけている」と言われました。 まだ入院する程では無いとの事で、処方された薬を飲んで様子見することになりました。 現在、左耳の聴力はだいぶ回復してきたのですが、相変わらず耳鳴りは24時間治まりません。 左耳の耳鳴りは後遺症として残るかもしれないと、ある程度覚悟していたのですが 2、3日前から、今度は何ともなかった右耳まで耳鳴りがし始めました。 セミがジージー鳴く感じや、ピーンという高い音が響いたりしています。 たまに耳の奥が痙攣しているような「ビクビク」という音もします。 これまでの聴力検査で右耳の聴力は正常でしたが 耳鳴りは日に日に酷くなっています。(左側の耳鳴りは一定です) 医師にその旨を伝えても、気にしないでとしか言ってくれません。 別の医師に診てもらった方が良いのでしょうか。 また、同じような経験がある方、どう対処なさったのか教えてください。 このままではノイローゼになりそうで怖いです。

  • メニエール病の症状について

    先月末にメニエール病と診断されました。 耳鳴りがずっと続いていて、左耳の聴力(低音域)が落ちています。 また、その左耳の閉塞感も時々あります。 服用している薬は、イソバイドシロップとアデホス。 一番気になる症状は、毎日の浮遊感です。目がまわっているわけではなく、フラフラもしません。吐き気もないのですが、とにかくフワフワした感じが続いています。病院ではメニエール病の症状だから仕方がないと言われていますが、同じ様にフワフワした感じの症状をお持ちの方がいらっしゃれば、どのくらいで治りましたか? また、何か良い対処方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう