耳鳴りの悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 耳鳴りの悩みについて20代の女子です。左耳でときどき一瞬の耳鳴りがします。左耳のほうが敏感で、アラーム音などを聞くとわずかに響く気もします。両耳とも聴力に異常はないので、どうして耳鳴りがするのかが気になります。
  • 耳鳴りの原因は、中学生の頃に耳に水が入った経験、左側にアラーム時計を置いたこと、左側から音をよく聞くこと、ヘッドホンをよく使用すること、あごの鳴りやうつむき姿勢、左向きに寝ることなどが関連している可能性があります。
  • 質問者は似た症状の方や耳鳴りについての知識を求めており、情報を教えてほしいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳鳴りの悩みについて

20代の女子です。 長年のことなのですが、左耳でときどき一瞬の耳鳴りがします。 例えるとマイクを叩いた時のような「ボッ」という音です。 毎日数回は聞こえます。 左耳のほうが敏感で、 アラーム音などを聞くとわずかに響く気もします。 両耳とも聴力に全く異常はないので、不自由はありませんが どうして耳鳴りがするのかが気になるのです。 どんなことでもいいので教えて下さい。 似た症状の方もいましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします(>_<) 思い当たるものごとを上げてみました↓ ・中学生くらいの頃に耳に水が入ったことがある。 ・長年、アラーム時計を左側に置いていた。 ・生活上、テレビなどの音を左側から聞くことが多い。 ・音楽を聴くときなどヘッドホンをよく使う。 ・昔から口を開けるとあごがよく鳴る。 ・姿勢がうつむきがち。 ・ふだん横たわるときに、左向きになることが多い。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132800
noname#132800
回答No.2

>>両耳とも聴力に全く異常はないので、不自由はありませんが 私も耳鳴りしてますが、「難聴」です、っと言っても自覚はありません(自分で聴力の異常を感じない)。検査である周波数の音が全く聞こえてないようです。それが耳鳴りの原因らしいのですが、治療は出来ないみたい。 >>音楽を聴くときなどヘッドホンをよく使う。 ヘッドホン難聴にご注意。医師に大きな音の中で仕事してないか聞かれましたが、そのような事がわかってきたようです。難聴と大きな音、ヘッドホンなどで検索してみてください。 他に、脳の病気の事とかもあるので、検査をお勧めです。耳鳴りは早期に検査したら直る可能性あるようです。

1004kenkou
質問者

お礼

経験談をありがとうございますm(_ _)m 治療ができないのは厄介ですよね…。 ヘッドホンは最近は控えめに心がけています。 大きな音や長時間の雑音もなるべく避けています。 でも、今の状態になった原因の可能性はあるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.1

>例えるとマイクを叩いた時  のような「ボッ」という音です。 ↑耳鼻科でちゃんと診て貰いました?  それで、異常がないのでしたら・・・  それは、もう霊的なものかなあ。。  と、怖がらせて言うのではありません。  そういう心霊現象があるというのを  知ってほしいです。。それで、困る!  というのであれば、一度お祈りを  してみてほしいのです・・・。。  どうしてこのような音を聴かせるの  ですか?と聞いてみてください・・・  そういう、見えない世界へようこそ  もありますし、後、そう、体の不具合  からもきている時もあります・・・  私の場合、冷えが強い体質なので、  それで、馬のひづめのような、  パカッパカッ。。と音が鳴って  いたときがありました。  今も川が流れているような音が  常にしています。  でも、異常なしなんですよ・・・  その前に、耳が膿みをもった  ことがあります・・・それで耳鳴り  が酷かったときもあり。。    でも、体が変なのに、調べて貰って  も異常がなければ、心療内科へ行く  のもお勧めだと思います。  一回、ちゃんと病院で調べて貰って、  体の異変を聞いてみてあげて下さい。  

1004kenkou
質問者

お礼

聴力検査は異常なしでした。 小さい音もしっかり聞こえます。 霊的なものではないとしても、 冷え性は良くないですよね。 気温や気候によっても、耳の具合が少し違う気もします。 アドバイスありがとうございます。 参考にさせてもらいます(>_<)

関連するQ&A

  • ライブ後の耳鳴り

    今月の18日に、メタルのライブに行きました。 耳栓をせずに行ってしまい、ライブ会場に入ってから すぐに耳鳴りがするようになりました。 帰ってきてからも、両耳が小さく「ピーーーーー」という音が鳴っている状態で、23日に耳鼻科に行きました。 雑音の中から音を聞き分ける聴力検査や、 耳に実際に器具を入れて、耳の機能が働いているか分かる?検査をしたのですが、 結果は異常なく、ちゃんと機能しているし、音もしっかり聴こえているとのことでした。 日常生活に支障が出るほどではないので大したことはないと思っていたし、 聴力も特に問題ないだろうと思っていました。 今は左耳だけピーーーとなっている状態です。 他のことに集中していたり、車の中で音楽を聴いているとき、 ご飯を食べているとき、寝返りをうつときなどは 全く気になりません。部屋が静かなときに気になる程度です。 右耳は回復したようで、特に耳鳴りは聴こえなくなりました。 医者からはビタミン剤を貰い、きっと1週間もすれば止むといわれました。 (1週間後に治らなかったらまた来て欲しいとのこと) 確かに右耳は治りましたが、左耳は以前より気になるようになった気もします。 …と言っても、テレビを見ているときやゲームをしているとき、 出掛けているときなどは全く気にならないのです。 私が意識しすぎるようになったから、以前より気になるのかもしれません。 ちなみに聴力は問題ないといわれましたが、私は学生時代に ヘッドホンをつけて大音量で音楽を聴くのが好きで、 そのせいか、少しざわざわしたような教室などで話しかけられても 聞えづらいことがあったり、稀に全く聞こえないこともあります。 コンビニなどで「~~ですか?」と聞かれても、1回で聞えなくて 聞き返してしまうことも…。 友人と話してるときなどにもたまに聞こえないときがあり、聞き返してしまいます。 多分、他のことに気をとられているからだとは思うのですが。 声以外の音は大体は普通に聞こえますし、 人差し指と親指をこすりあわせて小さく出すような音もしっかり聞こえます。 車の中で少し大きな音で音楽を聴いていても、救急車の音は 数十メートル離れていても聞こえます。 生活に支障はないものの、念のため別の病院にも行って もう一度診て貰おうかとも思うのですが 調べる方法は、聴力検査しかないのでしょうか? それと、同じようにしてライブで耳鳴りが起きた方で、 2週間以上耳鳴りが続いた方など居ましたら、是非お話をお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 耳鳴りで困っています。

    58歳の男性ですが小学生の頃から中耳炎で中三の時に両耳手術しました。 中耳炎は治りましたが右耳は全く聞こえません。 左耳は聴力が残っていて今まで聞こえが悪いなりに生活してきました。 最近、耳鳴りがとても気になり頭の中でセミがジーと鳴き続けています。 現在、近所の耳鼻科で鼻から空気を通しての治療をしていますが耳鳴りは治まりません。 難聴は左耳に補聴器をしようかと思ってます。 夜中に何度も目が覚めるのも耳鳴りのせいかとも思うようになってます。 大阪で耳鳴りの専門医教えてください。 同じような境遇の方ご意見聞かせてください。

  • 耳鳴り

    現在21歳なんですが、約2年前に出産をしてから急に耳鳴りがしだしました。風邪もひいてないし鼻炎などでもなく、鼻が詰まったりもしてません。 左耳のみ低音のこもったゴーという感じの音の耳鳴りがするんです。同じ音を両耳で聞くと左のほうが低くなって聞こえます。 初めてなった頃は1週間で治り1ヶ月経つとまた耳鳴りが1週間という感じでしたが、今回は4ヶ月続いてます。音が大きい時と小さい時とあり、 大きい音の時は気が狂いそうで、小さい時はさほど気になりません。たまに音が脳を突き刺す感覚になる時があります。 病院(耳鼻科)に通ってるのですが、聴力がだんだん落ちてきているようです。 そこでの治療は空気抜きをし、鼻に薬を入れ、穴の通りが良くなる?薬をもらってます。 病院は上手と有名な所に要ってますが一向に良くなりません、どちらかというと悪くなってる気がします。 原因もよく分かりません。耳鳴りは精神的な物が多いと聞いたんですが、精神科に行ってみた方がいいのでしょうか? こんな症状が良くなる方法などがあったら教えてください。

  • 耳鳴り?

    耳鳴りとは少し違うのですが顔を左右に振ると 左側を向く時だけ左耳の奥で「キーン」と音がなります 右はまったくなりません。 同じような経験がある方、原因がわかる方いましたら 教えてください・・・・ 今現在それで問題は起きてないですが病院に行くべきなのでしょうか? 少し騒音難聴気味で聴力検査では4000Hzの音が聞き取りにくいのですが関係あるのでしょうか?

  • 耳鳴りについて・・・・・・

    耳鳴りについて・・・・・・ この間、ライブに行って以来耳鳴りがするような気がするんですが・・・・・・(3日前) で、2日前に病院行ったら「あ~、聴力は平気だね~。治る可能性はあるよ。」みたいに軽く言われて、血行促進剤みたいなのもらったんですが、まだ耳鳴りがします。 てゆーか、静かな時に左耳がキーンってなる感じなんですけど、やっぱ重症だと普通に外部の音が聞こえてる時でも耳鳴りするんですか? 自分の心配のし過ぎならいいんですけど、やっぱり普通の耳鳴りだったら明日もほかの病院に行ってみようと思っています。 どうなんでしょうか(汗)

  • 耳の聞こえが悪い・・・【長文ですが・・・】

    18歳の女性です。 今週の月曜の朝から左耳が聞こえにくくなり、水曜日の朝に耳鼻科へ行きました。 主な症状は両耳が飛行機に乗ったときや山に行ったときなどになるような締め付けられている感じがあり左耳は自分の声やテレビの音、人の声が二重に聞こえます。 体育祭があり、パソコンを一日中して寝るときは大音量の音でヘッドホンで約一時間音楽を聞いていました。 次の朝学校に行こうと起きると左耳が聞こえずらくなってました。 病院で左耳の低音部が聞き取りにくくなっているといわれ血流をよくするお薬をもらいました。 次の日になると余計にひどくなっている感じがあったが睡眠をとると翌朝はかなりましになってました。左耳の二重に聞こえるというのは治りませんでした。この日に聴力を測ると左耳の聞こえはよくなっていました。薬も飲み続けてます。 今日の朝起きてみると昨日よりも両耳がつまっているようなトンネルに入っているような感じがしていて気持ち悪く声も二重に聞こえているまま、耳鳴りもするので違う先生に症状を言って診てもらうとヘッドホンの使いすぎで騒音性難聴になっているといわれました。一応同じ耳鼻科で聴力のデータなどがあったので聴力検査はせずに約20分くらい私の話を聞いてくださいました。昨日もらったお薬を飲んでくださいといわれました。 私が『この二重に聞こえるのは治りますか?』 と聞くと 『ん~ま~若いからね・・・なんともいえないけど・・・』 といわれ診察は終わりました。 月曜日にまた診察があります。 もう約5~6日たっているのですがこの二重にきこえるのと両耳がふさがっている感じは治るのでしょうか?耳鳴りもします。 症状が出てからはヘッドホンもしてないしなるべく安静にしています。(学校はいってますが) 気になって気になって夜も眠れないです。 お願いです。誰か教えてください。

  • 耳鳴りがひどくて困ってます

    3日前に回転性の目眩でたおれて、病院でメニエール病と診断され薬を飲んでます。 耳鳴りは以前から左耳にキーンと言うの小さい音はあったのですが、そんなに気にならずほっておきました。 ところが、最近、右耳にゴーと言う耳鳴りが始まり(つまった感じもあります)左耳の音も大きくなって、うるさくて落ちつきません。夜は音が気になってなかなか眠れないです。 耳鳴り治し方、音を小さくする方法を教えて下さい。

  • 耳鳴りについて

    去年の5月、バラード中心のライブで音響外傷になりました。 ステージに近かったのと、気分も落ち込んでいたからだと思うんですが。。 すぐに耳鼻科を受信して、メチコバールを処方されました。 それでも耳鳴りが消えることはなく、3回ぐらい通いましたが、聴力には異常なく、メチコバールを処方されただけでした。 聴力に異常のない耳鳴りは治りづらいと聞いたので、仕方ないのかな?と思い、とりあえず薬を飲みきって、いつの間にか気にならなくなっていました。 去年の12月、ふと耳鳴りの事を思い出したとたんにまた気になるようになってしまいました。 また同じ耳鼻科に行ったのですが、やはり聴力には異常なく、メチコバールをもらっただけでした。 今もキーンという耳鳴りがあります。 年末に少しウォークマンで音楽を聴いたら、耳の奥が痛くなってしまってちょっと悪化したかもしれません。。 今は痛みは治まっています。 両耳とも耳鳴りがしますが、右は「キーン」以外に、自分の声にも連動して、ジーと鳴ります。 左はたまに塞がる感じがしますが、耳を引っ張ったり顎を動かすとすぐ戻ります。 頭痛やめまいはありません。 別の耳鼻科に行ってみた方がいいでしょうか? それとも音響外傷の後遺症で、もう治らないものなんでしょうか? 静かな所に行くと聞こえて、テレビつけてたり音のある所ではあまり気にならない程度ですが。。

  • 耳鳴りがひどい

    私は中3で耳鳴りで悩んでいます。 ここ3年間くらいイヤホンやヘッドホンをして音楽を聞く時間はとても少ないのですが合唱やピアノを弾いていて高音になったときにテレビの砂嵐のような音が左耳に聞こえるようになりました。長時間ではなくその音がした時にだけします。 これは何かの病気ですか?

  • 「ごーぉ」という耳鳴り

    今、気が付いたのですが(急に始まった感じ)、 左耳だけ「ごーぉ」という耳鳴りが断続的に聞こえています。 血流音的な感じがします。 これって何なのでしょうか。 もともと耳鳴りはよくあるほうで、あまり気にはしないのですが いつもは高音なのが低音なので、びっくりしてしまいました。 メニエール持ちでもあり、12月のあたまに聴力検査しましたが 左右とも20dbでした。 今は特に周囲の音が聞こえていない感じはしません。 以前難聴になったときに片耳だけ50dbだったこともあります。 先週の水曜日も耳鼻科に受診したけど明日(水曜日)にまた受診するのもどうかと思うし…。 たぶん、聴力検査はすると思います。 あと、眼振検査もするかもしれません。 先週の状態があまりよくなかったので。

専門家に質問してみよう