耳鳴りの悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 耳鳴りの悩みについて20代の女子です。左耳でときどき一瞬の耳鳴りがします。左耳のほうが敏感で、アラーム音などを聞くとわずかに響く気もします。両耳とも聴力に異常はないので、どうして耳鳴りがするのかが気になります。
  • 耳鳴りの原因は、中学生の頃に耳に水が入った経験、左側にアラーム時計を置いたこと、左側から音をよく聞くこと、ヘッドホンをよく使用すること、あごの鳴りやうつむき姿勢、左向きに寝ることなどが関連している可能性があります。
  • 質問者は似た症状の方や耳鳴りについての知識を求めており、情報を教えてほしいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳鳴りの悩みについて

20代の女子です。 長年のことなのですが、左耳でときどき一瞬の耳鳴りがします。 例えるとマイクを叩いた時のような「ボッ」という音です。 毎日数回は聞こえます。 左耳のほうが敏感で、 アラーム音などを聞くとわずかに響く気もします。 両耳とも聴力に全く異常はないので、不自由はありませんが どうして耳鳴りがするのかが気になるのです。 どんなことでもいいので教えて下さい。 似た症状の方もいましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします(>_<) 思い当たるものごとを上げてみました↓ ・中学生くらいの頃に耳に水が入ったことがある。 ・長年、アラーム時計を左側に置いていた。 ・生活上、テレビなどの音を左側から聞くことが多い。 ・音楽を聴くときなどヘッドホンをよく使う。 ・昔から口を開けるとあごがよく鳴る。 ・姿勢がうつむきがち。 ・ふだん横たわるときに、左向きになることが多い。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132800
noname#132800
回答No.2

>>両耳とも聴力に全く異常はないので、不自由はありませんが 私も耳鳴りしてますが、「難聴」です、っと言っても自覚はありません(自分で聴力の異常を感じない)。検査である周波数の音が全く聞こえてないようです。それが耳鳴りの原因らしいのですが、治療は出来ないみたい。 >>音楽を聴くときなどヘッドホンをよく使う。 ヘッドホン難聴にご注意。医師に大きな音の中で仕事してないか聞かれましたが、そのような事がわかってきたようです。難聴と大きな音、ヘッドホンなどで検索してみてください。 他に、脳の病気の事とかもあるので、検査をお勧めです。耳鳴りは早期に検査したら直る可能性あるようです。

1004kenkou
質問者

お礼

経験談をありがとうございますm(_ _)m 治療ができないのは厄介ですよね…。 ヘッドホンは最近は控えめに心がけています。 大きな音や長時間の雑音もなるべく避けています。 でも、今の状態になった原因の可能性はあるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• kinaga
回答No.1

>例えるとマイクを叩いた時  のような「ボッ」という音です。 ↑耳鼻科でちゃんと診て貰いました?  それで、異常がないのでしたら・・・  それは、もう霊的なものかなあ。。  と、怖がらせて言うのではありません。  そういう心霊現象があるというのを  知ってほしいです。。それで、困る!  というのであれば、一度お祈りを  してみてほしいのです・・・。。  どうしてこのような音を聴かせるの  ですか?と聞いてみてください・・・  そういう、見えない世界へようこそ  もありますし、後、そう、体の不具合  からもきている時もあります・・・  私の場合、冷えが強い体質なので、  それで、馬のひづめのような、  パカッパカッ。。と音が鳴って  いたときがありました。  今も川が流れているような音が  常にしています。  でも、異常なしなんですよ・・・  その前に、耳が膿みをもった  ことがあります・・・それで耳鳴り  が酷かったときもあり。。    でも、体が変なのに、調べて貰って  も異常がなければ、心療内科へ行く  のもお勧めだと思います。  一回、ちゃんと病院で調べて貰って、  体の異変を聞いてみてあげて下さい。  

1004kenkou
質問者

お礼

聴力検査は異常なしでした。 小さい音もしっかり聞こえます。 霊的なものではないとしても、 冷え性は良くないですよね。 気温や気候によっても、耳の具合が少し違う気もします。 アドバイスありがとうございます。 参考にさせてもらいます(>_<)