• ベストアンサー

耳鳴りがひどくて困ってます

3日前に回転性の目眩でたおれて、病院でメニエール病と診断され薬を飲んでます。 耳鳴りは以前から左耳にキーンと言うの小さい音はあったのですが、そんなに気にならずほっておきました。 ところが、最近、右耳にゴーと言う耳鳴りが始まり(つまった感じもあります)左耳の音も大きくなって、うるさくて落ちつきません。夜は音が気になってなかなか眠れないです。 耳鳴り治し方、音を小さくする方法を教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)
回答No.4

はじめまして。 看護師をしています。 メニエールかどうかにはかかわらず、耳鳴りや耳閉感(耳の詰まった感じ)はそのほとんどが難聴に伴うものです。他の方も書いていらっしゃいますが、難聴にかかわるものは早期に適切な治療を開始するかどうかが回復するかどうかの大きな鍵を握っています。今仕事が忙しいから1ヶ月したら病院に行きます、では回復は望めません。遅くとも症状の出現から1週間以内に治療を開始すること、治療中はできる限り休息し神経を使うことをしないこと、車の運転などもってのほか、とも言われます。できれば大きい病院の耳鼻科を受診してください。初診料など余計な出費は多少かかるかもしれませんが、耳鳴りが軽減するかどうか、難聴が改善するかどうかがかかっています。たしかに治療を尽くしても反応のない難聴もありますが、まずはできることをしてください。 メニエール症候群は遺伝や体質との関連があるとも言われていて、長い年月のうちに発作を繰り返して徐々に悪化することの多い疾患です。それでも生活に気をつけたり症状出現時に治療を受けることでそれを遅らせることが可能です。 少しでも回復するといいのですが。長く使う身体ですから、どうか大事になさってください。

kurukuru57
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私の母も昔、耳鳴りになやまされた事があると言ってました。遺伝かもしれませんね。 現在、病院で4種類の薬をもらい飲んでいます。 出来るだけ休息した方が良いのですね。薬で目眩が大分おさまってたので、 逆に動いてました。薬を飲んでる内はしっかり休息します。 これからは生活にも気をつけるよう努力します。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんな所で相談する前に、一刻も早く病院に行ったほうがいいと思います。 私の場合はちょっと状況が違うのですが、「耳鳴り」繋がりで・・・ 私は数年前に過労が原因と思われる突発性難聴になり、ひどい耳鳴りでした。 しかし発病後(?!)も、朝イチ~深夜に及ぶ勤務を余儀なくされ、病院に行けたのは2週間後でした。 開口一番、お医者さんに言われたのは「耳は時間との勝負。なんですぐ来なかったの!」と。 症状が出てすぐに対処しなければ治療は難しいとのことでした。 諦めずに毎日1~2時間の点滴を半月ほど続けましたが結局治りませんでした。 耳鳴りも相変わらずです。 私の場合はしょうがないと諦めています。 質問者さんはメニエール病と診断されたとのことですが、耳鳴りがひどくなってきているのは気になりますよね。 どうか少しでも早く病院に行って耳鳴りへの治療をして下さい。 治療のしようがあるかどうか分かりませんが、あるのだったら早めにやらないと私のようになってしまうかもしれません。 どうかお大事に。

kurukuru57
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 耳は時間との勝負だなんて知りませんでした。回転性の目眩があった後、すぐに病院に行って薬をもらいましたが、耳鳴りが激しくなってからはまだ行ってないので早速行ってきます。 risatさんも突発性難聴で大変だと思いますが頑張って下さいね。

  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.2

私の妻もメニエール病と診断され、目眩や偏頭痛・耳鳴りがすることもあるようです。 病院に行きましたが、自律神経失調症のようなもので、ストレスや疲れからもなることがあるようです。 また薬と安静にすることしかないようで、医者からは「一生付き合っていかなければならない」と言われました。 私の妻は耳鳴りや偏頭痛から目眩が起きるようで本人もだいぶそれを分かるようになったみたいで、 「ヤバイ」と事前に感じるようになったようです。 しかし薬を飲んで横になっておくしか方法がないのですが・・・。 病院の先生に耳鳴りが激しいということを伝え、薬を処方してもらうのが一番だと思います。

kurukuru57
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私もranbuさんの奥さんと同じで偏頭痛から目眩が出る事がありました。その時の目眩はふわふわする目眩でした。 「一生付き合っていかなければならない」ですか・・・。 完治というのは難しいのでしょうね。 もう一度、病院に行って耳鳴りが激しい事を伝えてきます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

現在の医療技術でも、これといった処方薬も治療方法も皆無と言えるでしょう。現在服用薬と治療で、どれくらい回復するかにかかってます。回復できなければ、数ヵ月後か数年後には、もっと悪化し、耳の聞こえも悪化し、補聴器利用になるかも。決して脅しなんかではありません。事実を書いておるだけです。

kurukuru57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ補聴器のお世話になりたくないので、薬をしっかり飲んで回復するよう努力します。回復しなかったらと思うと恐いです。。

関連するQ&A

  • 夜間に、ピー音の後、ゴー、という耳鳴りがしましたが、、?

    夜間に、ピー音の後、ゴー、という耳鳴りがしましたが、、? 回転性めまい、難聴は起こりませんでした。 メニエール病かと思いましたが、何か感じが違うみたいですし、、 ※ただの耳鳴りで、こんな、すごい音鳴ることが、有るのでしょうか?

  • 耳鳴りがうざい

    3,4年前に病院で突発性難聴と言われましたが病院は何も治療はしませんでした。先生も1年毎変わり今の先生は突発性難聴ではないと言われいったい誰を信じて良いのかわからなくなり近所の耳鼻科の診療所に行ったら蝸牛神経が働いてないので突発性難聴て言われた。そこでは薬を出してくれて脳の詰まりを良くする薬と末梢神経の薬を飲んでます。去年までは耳の詰まりと難聴と左耳の耳鳴りでしたが今年になって副鼻腔炎になったら耳の詰まりが治ったがその代わり右耳の耳鳴りが増え音的は左耳の音が大中小で右耳は気にならないくらいでつい最近顎関節症になったら左耳の耳鳴りの音が大中に変わりほとんど大かな右耳の音は大中小で寝るにも一苦労です。まるで放送禁止の音みたいな感じです。本当に治るのかな?

  • 耳鳴り(メニエール病かも)と診断されたが

    耳鳴り(メニエール病かも)と診断されたが 数ヶ月前から耳鳴りがずっと途切れない状態で、2週間前に始めて耳鼻科にかかりました。 最初の診断で聴力検査(ヘッドホンから聞こえる音をボタンを押して調べる)をやり、高い音と低い音が聞こえづらくなっているので、「メニエール病かもしれない」とのことで、 イソバイド、メチコバール、アデホスコーワを2週間ぶん処方されました。 薬を飲み続けたのですが耳鳴りは止まっていません。 しかし2回目の診察では薬が処方されず、次の診察も来る必要はないとの診断でした。 鼓膜は異常がないとのことでしたが、「~かもしれない」の連発ですし、「耳鳴りは仕方がない」とのことでした。 確かにネットで調べてみると耳鳴りは治りにくいと書いてありましたが、もしメニエール病だとしたらこれから進行するかもしれないと思って心配になってしまいました。 ちなみに、グルグル、ふらふらといったようなめまいはほとんどありません。 耳鳴りが止まらなくても薬など処方されないのでしょうか?

  • 耳鳴り

    今日になって、二度ほど耳鳴りがしました。 右耳の奥でピーという感じの音が聞こえ、 左耳はザーという感じの音が聞こえました。 その間、周囲の音はあまり聞こえませんでした。 以前、右耳の奥がずきずきと痛む現象があったのですが、 その後しばらくなんともなかったのできにしなかったのですが… ヘッドフォンで音楽を聴いていると難聴になると聞きましたが、 それが原因なのでしょうか? 毎日朝夕で合計2時間ほど、電車の中で音楽を聴いています。 病院に行ったほうが良いでしょうか?

  • 耳鳴りを直したいんです。

    私の母が3年くらい耳鳴りに悩んでいます。 初めはメニエール病にかかり、その時からだと思います。それから耳鼻科に通うようになり、めまいは直ったようですが、耳鳴りは直りません。 外科や脳外科に行ってMRIやCTも受けましたが、異常はありませんでした。 夜も耳鳴りが気になり眠れないので、精神安定剤を飲んでいます。 耳鼻科はずっと通っており、耳鳴りの漢方薬は飲んでいる様です。(病院ではすぐに直る訳でもないし、耳鳴りの良く効く薬はないと言われたみたいです) でも、本人はいつも苦しんでいるので、なにかよい方法はないでしょうか?

  • 耳鳴り

    こんばんは。 昨日の夜から右耳で耳鳴りがしています。 今日病院に行ってきましたが、異常無しということでした。 昨日はキーンという高い音だったんですが、今日の夜はセミが鳴くような高い音に症状が変わってきました。 薬はもらっていません。 症状が変わったので、再度病院に行ったほうがよいのでしょうか? また薬を飲んで、耳鳴りが治るものなのでしょうか? よろしくお願いしますo(_ _*)o

  • 耳鳴りで困ってます

    私は17歳女子です。 物心ついたときから耳鳴りに悩まされています。 自分の内部から耳でずっとキーンという高音がしていてなんだろうと 親に相談したところ、それは耳鳴りだ、ということになりました。 中学三年の秋くらいからめまいもするようになりました。 足元がふにゃふにゃ、ふらふらする感じです。 回転はしません。 二週間ほどで治りました。 その後めまいはたまに感じます。 中学生になってから心なしか耳鳴りの音量も大きくなった気がします。 めまいは比較的テスト週間の時などに多いです。 連続の徹夜とストレスでしょうか。 高校生になってさらに耳鳴りの音がうるさくなりました。 本当うるさい!と我慢も大変な時もあります。 何度か耳鼻科を受診した経験はありますが 聴力検査で異常がないのでとりあってくれません。 めまいがしていた際に自律神経調整剤を処方されたこともありますし (効果はありませんでした) 血液検査をしてアレルギーも調べてもらったこともあります。 (アレルギーはありませんでした) 最近では気にする程度ではないが右耳が 低音についてちょっとだけ聴力が落ちていると言われました。 母はイヤホンで音楽を聴いているからだろうと言います。 しかし周りが静かだと耳鳴りがうるさいのでついイヤホンで音楽は聴いてしまします。 ちなみに車酔いはよくします。 父はメニエル病でした。 そのまた父も耳鳴りがしたそうです。 この耳鳴りやめまいは治らないのでしょうか? 治さなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 耳鳴り

    現在21歳なんですが、約2年前に出産をしてから急に耳鳴りがしだしました。風邪もひいてないし鼻炎などでもなく、鼻が詰まったりもしてません。 左耳のみ低音のこもったゴーという感じの音の耳鳴りがするんです。同じ音を両耳で聞くと左のほうが低くなって聞こえます。 初めてなった頃は1週間で治り1ヶ月経つとまた耳鳴りが1週間という感じでしたが、今回は4ヶ月続いてます。音が大きい時と小さい時とあり、 大きい音の時は気が狂いそうで、小さい時はさほど気になりません。たまに音が脳を突き刺す感覚になる時があります。 病院(耳鼻科)に通ってるのですが、聴力がだんだん落ちてきているようです。 そこでの治療は空気抜きをし、鼻に薬を入れ、穴の通りが良くなる?薬をもらってます。 病院は上手と有名な所に要ってますが一向に良くなりません、どちらかというと悪くなってる気がします。 原因もよく分かりません。耳鳴りは精神的な物が多いと聞いたんですが、精神科に行ってみた方がいいのでしょうか? こんな症状が良くなる方法などがあったら教えてください。

  • 耳鳴り、耳閉塞、めまい。

    キーンという耳鳴り、 右耳の閉塞感に悩んでいます。 閉塞感は急に始まり急に消えます。 ときどき耳からボンッという音が することもあります。 耳鳴りは10秒程度のことが多いです。 2年半前にメニエールと 診断されているのですが、 メニエールの耳鳴りってキーンじゃ ないですよね??? たしかに目眩体質ですが、 ぐるぐる回るというより 貧血っぽい血の気が引く感じです。 顔色が悪いとか瞼の裏が白かったりします。 そして大体その時は発熱を併発します。 性格的にはすごく完璧主義だと まわりから不安がられるぐらいです。 なんの病気が考えられますか…? 18歳/女子

  • 耳鳴り

    よろしくお願いします。 1週間前から右耳に水が詰まったような感じがあり、耳鳴りも発生しました。耳鼻科で内リンパ水腫かもしれないと言われました。イソソルピドが処方されました。飲み始めると右耳の耳鳴りは消え、左耳の耳鳴りがひどくなりました。1週間分処方されたので様子をみるつもりです。めまいのよう症状はありませんが、耳鳴りのせいか多少ふらつき感があります。何かアドバイス頂けると心強いです。

専門家に質問してみよう