• ベストアンサー

耳鳴りがひどい

私は中3で耳鳴りで悩んでいます。 ここ3年間くらいイヤホンやヘッドホンをして音楽を聞く時間はとても少ないのですが合唱やピアノを弾いていて高音になったときにテレビの砂嵐のような音が左耳に聞こえるようになりました。長時間ではなくその音がした時にだけします。 これは何かの病気ですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mame53
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

中学生で耳鳴りのつらさを経験するなんて、とてもつらかったでしょうね 私は、質問者様とは違う音の耳鳴りですが、24時間無休の耳鳴りと付き合い2年です。どんな形であれ耳の聞こえの不快感は、本当にイライラするし、不快ですよね 質問者さまの耳鳴りの症状は、以前耳鳴りのサイトがあり、情報交換していた方のお話ににていたので書き込みさせて頂きました ザーザーというのは 一部の音が違う音に聞こえているのではないでしょうか? 一部の音に対して難聴があるとその音だけが違う音になって聞こえると悩んでいた方いらっしゃいました。 耳の中に音を伝える部分がありますが、その部分が、弱くなってる、障害があり違う音になって聞こえるのではないかと いっていた記憶があります 飛び飛びな情報で申し訳ありません 感音性難聴などでもその様な症状がでるそうです 症状がでてから、ずいぶん経ってしまってる様ですが、なるべく早く耳鼻科にかかり見ていただいた方が良いと思います。 町医者でも耳鳴りなどに親身に聞いてくれる所はありますが、ほとんどの町医者が耳鳴りに対して協力的ではない感じがあるかもしれません もう治らないんだと諦めずに、自分に合うお医者様を見つけ、少しでも良くなる様治療を続けた方が良いです 芸能人でも耳の病気で戦っているかたたくさんいます。そういう方々の経験談を見てみると自分の症状に似た方がいるかもしれません、 病院は近くに総合病院や大学病院などの 耳鼻科に力を入れている様な病院などあれば、その様な所を受診されることをお勧めします まだ中学生で大事な人生、まだ先も長いです。耳の不調をそのままにすると 聞こえなくなってしまったり、平衡感覚にも影響を与えてしまうこともあります 耳の不快感をそのままにせず 今行くべきと思います あまり解決策にならないことを言ってしまいすみません 良くなることを願っています

その他の回答 (1)

回答No.1

耳鼻科に行きましょう。

関連するQ&A

  • 耳鳴り?

    音楽をきこうとイヤホンを耳にはめて音楽をきくとときどき機会音のような「プー」という音が聞こえました。 イヤホンが悪いのかと思ったのですが、テレビの音でもでした。 しかも左耳だけ。 高い音だとなおさらな気がします。 病気でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 耳鳴り

    今日になって、二度ほど耳鳴りがしました。 右耳の奥でピーという感じの音が聞こえ、 左耳はザーという感じの音が聞こえました。 その間、周囲の音はあまり聞こえませんでした。 以前、右耳の奥がずきずきと痛む現象があったのですが、 その後しばらくなんともなかったのできにしなかったのですが… ヘッドフォンで音楽を聴いていると難聴になると聞きましたが、 それが原因なのでしょうか? 毎日朝夕で合計2時間ほど、電車の中で音楽を聴いています。 病院に行ったほうが良いでしょうか?

  • 片耳がおかしいです

    いつも通勤の時にiPodの音楽をイヤホンで聴いてるのですが、先週から 左耳の聴こえ方がおかしくて、半音下がった状態で聴こえます。 歌のうまい有名な歌手が、左耳で聴くとみんな音痴に聴こえます。 ピアノの音などが調整できてないような音に聴こえます。 人との会話も、変な音で聞こえます。 あと、耳鳴りがします。 これは何という病気で、どこに行けば治りますか? 放っておいても治りますか? 家族に言うと、大音量で音楽を聴いてるから悪くなるんだろと怒られましたが 私は音漏れヘッドホンのみっともなさを知ってるので、自分のは絶対音が漏れて ないことを確かめて、自分が聴こえる最少音量で聴いています。 iPodの音量メーターにして、メーター最大の三分の一くらいの音量です。 現に、イヤホンで音楽を聴き始めてもう10年くらいはしますが、今までこんなこと ありませんでした。原因は何なのかとかわかりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 耳鳴りの悩みについて

    20代の女子です。 長年のことなのですが、左耳でときどき一瞬の耳鳴りがします。 例えるとマイクを叩いた時のような「ボッ」という音です。 毎日数回は聞こえます。 左耳のほうが敏感で、 アラーム音などを聞くとわずかに響く気もします。 両耳とも聴力に全く異常はないので、不自由はありませんが どうして耳鳴りがするのかが気になるのです。 どんなことでもいいので教えて下さい。 似た症状の方もいましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします(>_<) 思い当たるものごとを上げてみました↓ ・中学生くらいの頃に耳に水が入ったことがある。 ・長年、アラーム時計を左側に置いていた。 ・生活上、テレビなどの音を左側から聞くことが多い。 ・音楽を聴くときなどヘッドホンをよく使う。 ・昔から口を開けるとあごがよく鳴る。 ・姿勢がうつむきがち。 ・ふだん横たわるときに、左向きになることが多い。

  • 耳鳴りについて

    4日前の夜より左耳で耳鳴りが続いている者です。 キーンというような一定で高い音です。 大学病院等にいくべきか悩んでいます。 昨日、耳鼻科を受診しました。 その際以下を伝えました。  ・3日間ずっと鳴っている  ・大音量を聞いたといったことはない  ・これまで耳鳴りはほとんど経験なく、鳴っても数分で消えていた  ・特に生活に変化があった(ストレスが増えた)ということはないと思っている  ・耳鳴りがする方だけ高音が聞き取りにくい  ・音が反響する  ・めまいはない  ・とくに他の病気/薬の服用なし 診察は問診と耳の中をのぞいただけで様子見となりました。 (聴力検査等なし) 耳鳴り自体は特に気になりませんが、このままアデホスとビタミンB12製剤という ものだけを飲んでいて聴力が落ちないか心配です。 参考程度に「可聴周波数域チェッカ」というソフトを使って調べてみたところ 右耳:16500Hzまで聞こえる 左耳:12500Hzまで聞こえる という結果になりました。(この内容は耳鼻科へは伝えていません) 絶対値としては使うスピーカ、イヤホンの特性などに寄るのでなんとも言えま せんが、左右差があることで高音が聞こえにくくなっているのかなと思っています。 (以前は左右でほぼ同じ周波数まで聞こえました) このサイト上でも「耳鳴りは早期検査と正しい治療が必要」というコメントがいく つかあり、ぐずぐずしていると聞こえが悪くなってしまうかもと思ってしまって ちゃんと検査してくれそうな大学病院等にいくべきか近所の耳鼻科の先生の 言う通り次の2週間後の受診まで様子見か悩んでいます。 アドバイスしていただけると助かります。

  • 耳鳴り

    耳鳴りで困ってます。 昼間はなんとか、気にせず過ごせるのですが部屋でテレビなどを 見ているときは、テレビの音より耳鳴りの音が勝ってしまいます。 寝つきはいいのですが、夜中に目が覚めてしまうと静かなだけに 耳鳴りが気になって寝れなくなります。 基本的に高音のキーンっというような感じで鳴っています。 不思議なのは首を曲げると耳鳴りが大きくなります。 (半年以上、首と肩の痛みで苦しんでます) 首や肩の血行障害などで、耳鳴りが起きたりするのでしょうか?

  • 耳鳴りについて

    お世話になります。 時々質問のサイトなどで同じような症状についての質問を見かけますが、私からも質問させていただこうと思いました。 数年前からしばしば、右耳のみ「ブォンブォン」というような低音でバイクのエンジン音のような音と、中低音で「ブワンブワン」というような膨らませたゴム風船を撫でた時の音を、混ぜたような音の耳鳴りがあります。 左耳は、「パチッ」というような音がすることもあります。 立っていると時々地面が凹むような感覚の立ちくらみもあり、生活が困難です。 耳鳴りのストレスのせいか何故かウイルスや細菌に感染しやすく一年間に、何度も風邪をひくようになってしまいました。 色々な病院で診てもらっています。 耳鼻科では、耳には問題が無いと言われました。 耳鳴りに対しては血行を促進するお薬が処方されています。 ここで質問です。 耳鳴りという病気を持ってしまうと、見た目にわかる訳では無いのですが耳鳴りの音は大ボリュームで、人との会話が困難になってしまいます。何も言わなくても話している相手に「何か変だな」といった印象を持たれてしまうこともあるだろうと思います。 皆様は、話している相手に突然「耳鳴りがする」と言われたら困りますか? 耳鳴りが鳴り始めた頃から数年間で話す相手が減り、孤独で死にそうになる時もあります。 耳鳴りは治るのでしょうか? 今までに、同じ症状が治ったという方がいましたら、何かアドバイス頂きたいです。 他にも耳鳴りに関して何かアドバイスをお待ちしております。

  • 耳鳴りについて

    耳鳴りについて… 中3女子です。 かれこれ5~6ヵ月ほど前から耳鳴りが治まりません。 音は、高音でキーンという感じです。 5~6ヵ月前、朝起きたらいきなり耳鳴りがしててそのまま治っていません。 当初は水が詰まった感じがありました。その時に病院に行ったら、中耳炎ではない、テスト期間というのもありストレスと言われました。聴力も問題なかったです。 今は、詰まった感じはしませんが 方耳ではなく両耳になりました>< 常に鳴っていてきになります。ちなみにめまい、吐き気はありません。 病気でしょうか? 今はテスト期間なのでテストが終わったらまた病院に行こうと考えていますが…。

  • 耳鳴り、不協和音が聞こえる

    昨日から左耳だけ耳鳴りがするようになりました。 朝起きた時に大きく聞こえ、夜になるにつれて気にならなくなります。 で、最近気づいたのですが、ここ数週間前からヘッドフォンで音楽を聴いていると不協和音が聞こえるようになりました(CD1枚分ほどんどで感じます)。CDプレイヤーが古いので壊れてきたのかなと思ったのですが、もしかして左右の耳で聞こえる音程が違ってしまっているのでしょうか? これはやはり病院行きですか?

  • 耳鳴りの原因は?

    最近、耳鳴りがするようになってきました。 右耳は比較的よく高音が鳴っていて、左耳は低音がよく鳴っています。 高音は「キー」とか「キャー」みたいな音で、低音は「ジー」とか「ウォー」みたいな音です。 私は吹奏楽部でホルンをしているため、合奏中などは後ろからトランペットの高音が耳に直で来るのですが、それも原因の1つではないかと考えています。 耳鳴りがするようになってから、肩こりがひどくなって、寝るときにめまいがするようになりました。 布団の中で自分が回っているような感覚です。 この3つの症状は関連しているのでしょうか? とりあえず明日、母に耳鼻科に連れて行かれることになりました。 病院に行けば解決するでしょうか? 毎日イライラして不安でたまりません。 大至急、回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう