• ベストアンサー

耳鳴りがひどい

私は中3で耳鳴りで悩んでいます。 ここ3年間くらいイヤホンやヘッドホンをして音楽を聞く時間はとても少ないのですが合唱やピアノを弾いていて高音になったときにテレビの砂嵐のような音が左耳に聞こえるようになりました。長時間ではなくその音がした時にだけします。 これは何かの病気ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame53
回答No.2

中学生で耳鳴りのつらさを経験するなんて、とてもつらかったでしょうね 私は、質問者様とは違う音の耳鳴りですが、24時間無休の耳鳴りと付き合い2年です。どんな形であれ耳の聞こえの不快感は、本当にイライラするし、不快ですよね 質問者さまの耳鳴りの症状は、以前耳鳴りのサイトがあり、情報交換していた方のお話ににていたので書き込みさせて頂きました ザーザーというのは 一部の音が違う音に聞こえているのではないでしょうか? 一部の音に対して難聴があるとその音だけが違う音になって聞こえると悩んでいた方いらっしゃいました。 耳の中に音を伝える部分がありますが、その部分が、弱くなってる、障害があり違う音になって聞こえるのではないかと いっていた記憶があります 飛び飛びな情報で申し訳ありません 感音性難聴などでもその様な症状がでるそうです 症状がでてから、ずいぶん経ってしまってる様ですが、なるべく早く耳鼻科にかかり見ていただいた方が良いと思います。 町医者でも耳鳴りなどに親身に聞いてくれる所はありますが、ほとんどの町医者が耳鳴りに対して協力的ではない感じがあるかもしれません もう治らないんだと諦めずに、自分に合うお医者様を見つけ、少しでも良くなる様治療を続けた方が良いです 芸能人でも耳の病気で戦っているかたたくさんいます。そういう方々の経験談を見てみると自分の症状に似た方がいるかもしれません、 病院は近くに総合病院や大学病院などの 耳鼻科に力を入れている様な病院などあれば、その様な所を受診されることをお勧めします まだ中学生で大事な人生、まだ先も長いです。耳の不調をそのままにすると 聞こえなくなってしまったり、平衡感覚にも影響を与えてしまうこともあります 耳の不快感をそのままにせず 今行くべきと思います あまり解決策にならないことを言ってしまいすみません 良くなることを願っています

その他の回答 (1)

回答No.1

耳鼻科に行きましょう。