片耳がおかしい?センセーショナルな問題を解決する方法とは

このQ&Aのポイント
  • 通勤中にiPodのイヤホンで音楽を聴く際、左耳の聴こえがおかしくなりました。左耳で聴くと音痴に聴こえ、ピアノの音なども調整できていない感じです。会話も変な音で聞こえ、耳鳴りもあります。この症状は何の病気でしょうか?どこに行けば治りますか?
  • 「音漏れヘッドホン」について知っている私は、自分のイヤホンは完全に音が漏れていないことを確認しています。しかし、家族からは音量が大きいから悪くなると言われました。私は音楽をイヤホンで聴くのは10年以上の経験がありますが、これまでこのような問題はありませんでした。この症状の原因は何なのでしょうか?
  • イヤホンで音楽を聴いているとき、左耳の聴こえがおかしくなりました。左耳で聴くと音痴に聴こえ、ピアノの音なども調整できていない感じです。会話も変な音で聞こえ、耳鳴りもあります。この症状の原因は何なのかしらべたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

片耳がおかしいです

いつも通勤の時にiPodの音楽をイヤホンで聴いてるのですが、先週から 左耳の聴こえ方がおかしくて、半音下がった状態で聴こえます。 歌のうまい有名な歌手が、左耳で聴くとみんな音痴に聴こえます。 ピアノの音などが調整できてないような音に聴こえます。 人との会話も、変な音で聞こえます。 あと、耳鳴りがします。 これは何という病気で、どこに行けば治りますか? 放っておいても治りますか? 家族に言うと、大音量で音楽を聴いてるから悪くなるんだろと怒られましたが 私は音漏れヘッドホンのみっともなさを知ってるので、自分のは絶対音が漏れて ないことを確かめて、自分が聴こえる最少音量で聴いています。 iPodの音量メーターにして、メーター最大の三分の一くらいの音量です。 現に、イヤホンで音楽を聴き始めてもう10年くらいはしますが、今までこんなこと ありませんでした。原因は何なのかとかわかりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

「半音下がった」と言いますが、それは「音階が半音下がった」…つまり「♭(フラット)して聞こえる」という意味ですか?。 もしそうならば器質的な可能性が高いと思いますが、そうではなくて「音が聞こえづらい」つまり「ボリュームが右耳よりも小さい」というのなら、話が変わってきます。 可能性としては「滲出性中耳炎」「開放性耳管」「閉塞性耳管」「アデノイドの肥大」「耳垢栓塞」などが疑われます。 耳そのものと言うよりは、内耳につながる管になんらかの異変が起きる事で、内耳内の圧力と、大気圧のバランスが損なわれてしまうことで起きます。 どちらかと言うと喉のほうの領域のお話ですが、放っておくと良くないので耳鼻科で診察してもらってください。 耳鼻咽喉科です。

mariko-nu
質問者

お礼

ボリュームが小さいという感じはあまりしないのですが、ボワーンという 耳鳴りがして、何か音を聞くのを邪魔されてる感じがあり、そういう意味 では普段よりボリュームが小さくなってるかもしれません。 (耳鳴りの音が加わってるのでよくわからないです) 音がフラットの音なのはビックリしました。みんなオンチなんです。(笑) いや、笑いごとじゃないんですが、今日にも耳鼻咽喉科へ行ってみて、 お教え頂いたような事をメモして先生に見せてみます。 以前から、マラソンを走ったり長時間運動すると、まずのどが痛くなって、 耳が塞がる感じがして、終いには自分の声が耳の中で反響するような現象が あったのですが、関係あるかもしれない??ですかね。 あ、まあ、お医者さんに診てもらいますね。 専門的なことをお教え下さってありがとうございました!

mariko-nu
質問者

補足

いろいろありがとうございます。 半音下がったというのは、フラットの音で聴こえるという意味です。 耳掃除は毎日お風呂上がりに綿棒でしてるので、そこそこキレイに してるつもりです。(笑) またあとで、御礼に参ります。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

イヤホンだけならもしかしてイヤホンが悪いのかとも思いますが その他普通の会話も聞こえ方がおかしいってことですので 耳鼻科ですね。 病名は分かりません もしかしたら耳垢が影響しているのかも知れませんし 中耳炎等なのかも知れませんし

mariko-nu
質問者

お礼

別の方をBAにさせて頂きましたが、ご協力ありがとうございました★

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

突発性難聴じゃないですかね。 原因は仕事のストレスですよ。でもストレスをなくしても治りません。ボクもちょっと前までは1年に2回くらい繰り返してました。 早めに耳鼻科に行ってください。早めであればよくなります。 でも放っておくと歌手の浜崎何某のように聴力を失ったまま治らなくなります。

mariko-nu
質問者

お礼

突発性難聴というのがあるんですね。浜崎あゆみはそれだったんですね。 あんまり真剣にワイドショー見て無いもので…。 ストレス…かもしれません。確かに。 ご回答ありがとうございました!

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

耳鼻科に行った方が良い。

mariko-nu
質問者

お礼

はい、行ってまいります! ご協力ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 片耳音が出ない

    先日イヤホンが壊れてしまったので、イヤホンを購入しました 今までは普通に両耳から音が出ていたのですが、購入したものは左耳しか音が出ません。。 iPodの第三世代を使っているのですが、何か設定にミスでもあるのでしょうか? 右からも音が出るようにすればどうすればよいでしょうか?

  • ipodが片耳しか聞こえません。

    ipod touchを使用していますが、少し前からイヤホンの片方の耳からしか音が聞こえなくなりました。右耳の方が聞こえなくなり、イヤホンの故障かと思って別のイヤホンに変えたら、しばらくは正常に両耳聞こえました。しかしまたしばらくすると、今度はそのイヤホンの左耳の方が聞こえなくなりました。ipodに繋ぐ事でイヤホンがおかしくなるのだろうか? と思い、新品のイヤホンを買ってきて繋いでみましたが、それも右耳が聞こえなくなりました。この新品のイヤホンは、事前に別のプレイヤーでテストし、正常に作動する事が確認済みです。そしてこの新品のイヤホン、ipodに繋いで音が出なくなってからは、何に繋いでも音が出ません。 これらの事から、やはりipodにイヤホンを繋いで音を出す事で、そのイヤホンがおかしくなってしまうと考えています。こんな現象はあるのでしょうか? 解決策を教えてください。

  • 音漏れしないヘッドホンorイヤホン

    私はよく電車やバスの中で音楽を聞くのですが、音漏れが気になって かなり小さい音量にしています。 そうすると電車の走る音にかき消されてほとんど聞き取れないのです(^^;) 人によって感覚は違うとは思うのですが、私は電車でものすごい 音漏れしている人に遭遇すると、少し不愉快な思いをするタイプの 人間なので、同じ感覚の方の迷惑にはなりたくないのですが…。 けれどやっぱり他の音に邪魔されない程度の音量で聞きたいですよね。 …そうするとどうしても音が漏れます。そんな大音量じゃないのに。 これは音漏れしないよ!というオススメのヘッドホンやイヤホンが あったら是非教えてください。 因みに今は耳の中に埋め込むみたいにつけるマッシュルームみたいな(?) 形のイヤホンを利用しています。

  • 耳鳴りがひどい

    私は中3で耳鳴りで悩んでいます。 ここ3年間くらいイヤホンやヘッドホンをして音楽を聞く時間はとても少ないのですが合唱やピアノを弾いていて高音になったときにテレビの砂嵐のような音が左耳に聞こえるようになりました。長時間ではなくその音がした時にだけします。 これは何かの病気ですか?

  • イヤホンが片耳聞こえづらくなった。

    質問を拝見していただいてありがとうございます。 今使っているイヤホンはCK300M(オーディオテクニカ製)なんですが、左耳のイヤホンが聞こえにくくなりました。 他の機材で試してみましたが結果が同じだったうえに、自分の耳がおかしくなったのかと思い、他のイヤホンで試したら普段通りに聞こえたので自分の耳でもないです。なのでイヤホンが原因と思われます。 症状が左耳が極端に小さく聞こえるという現象です。 ですので音量を上げれば聞こえます。 このイヤホンを修理する方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ipodの音量について

    ipodをヘッドホンやイヤホンで聴く際に、たまに他の音楽よりあきらかに音量が大きい音楽が入っています。 たとえば、「A」という音楽を適度な音量で聴いていて、次に「B」という曲を聴くと、その「B」の音量は「A」と同じなのに、鼓膜が破れんばかりに大きい音になってしまいます。 これでは、電車内などでシャッフル再生をしていて、この「B」が出てきたときに、自分の耳にも悪いし、酷い音漏れで他人にも迷惑がかかってしまいます。 ちなみに、ipodをオーディオにつなぐと、「B」は他の曲と音量はかわりません。 パソコンで聴く分にもまったく問題はありません。 ipod単体で聴く場合に生じる障害です。 こういう、音量がケタ違いの音楽は、現在ipodに入っている約400曲中、10曲くらいあります。 皆さんにはこういう現象ありませんでしたか? また、対処法をご存知のかたはいらっしゃいませんか? いらっしゃったら、対処法を教えていただけると幸いです。 理由なんかもわかるかたがいらっしゃったら、是非教えてください。 /windows/ipod nano 4GB/

  • デジタルゲーミングミキサ音が片耳だけ大きい

    デジタルゲーミングミキサーをスマホとSwitchの音をひとつのヘッドホンで聞くために使い始めて元から感じていたが、左耳だけ以上に音が大きくてFPSなど音の重要なゲームが不利になってしまうのですが両耳同じ大きさに直せますか? また、スマホでの音も同じように左耳だけ大きく聞こえてしまいます。 ヘッドホン側の以上かと思いイヤホンに変えたりもしましたが変化はありません。1か月前で交換対象に当てはまるなら取替をしたいです ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 片耳だけモスキート音が聞こえません

    [症状]右耳 [利き腕] 右 [性別] 男 [いつから/原因]最近気が付きました [年代] 10代後半 [職業] 学生 [内容、悩み、質問、出来たこと] 失礼します。 最近モスキート音をきいていたときに気がついたことです。 左耳は18000kHzまできこえたのですが 右耳が10000kHzを聞くので精一杯なんです。 以前たまにですがヘッドホンで右耳だけで聞くことがありました。 しかしそれほど長い時間ではなかったと思うので不思議です。 これは病気なのでしょうか。 またipodをイヤホンをつかってきいているときや パソコンで音楽をスピーカーから流すときなど どれをつかっても右耳のほうが音が若干大きく聞こえるような気がします。 あくまで私の錯覚かもしれませんし、そうやって思ってるからかもしれませんが、 一応そういうような症状もあります。

  • 骨伝導ヘッドフォンは、音漏れしますか?

    過去の質問を検索してみたのですが、ピッタリの回答がなかったので、 質問させていただきます。 私は元々ヘッドフォンで音楽を聴かないほうだったのですが、通勤時間が長いことと 音楽の習い事をしている関係で、iPodを愛用するようになりました。 心配事が、音漏れ、耳が疲れる、周りの音が聞こえづらい、などだったので、 骨伝導ヘッドフォンの存在を知り、買ってみました。 購入したのは、オーディオボーンアクア(AUDIO BONE AQUA)なのですが、 http://goldendance.co.jp/product/p_ab10.html 聴いてみると、いつもの音量では聴こえづらいので、音量をかなり上げました。 すると、どうも音漏れがしている様子です。骨伝導ヘッドフォンでは、音漏れは 普通なのでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 電車内で音楽等を聴いている方、周りの方へ質問です

    電車内で、イヤホンやヘッドホンを使って音楽またはラジオなどを聴いている方と、その周りにいらっしゃる方に質問です。 私は電車内の音漏れが、一度気になり始めると、もうどうにもイライラして仕方がないのです。 防衛策として、耳栓をしています。 しかし、それでも音漏れのシャカシャカ音が聞こえてくるときもあります。 そんなときは、私はその人に注意します。 近くの人ならば、その人をポンポンと叩いて「音を小さくしていただけますか。」とささやきます。 すると、全ての方が応えてくれ、音量を下げてくれます。 そこでみなさんに質問です。 〈音楽を聴いている方へ〉 1. 音楽を聴いている人は、音漏れを注意するまで自分が音漏れしている音量であると気づいていないのでしょうか? 2. 注意されてどのような気持ちになりますか? 3. どのように注意されれば気分を害されませんか? 〈周りにいる方へ〉 4. 注意した人(私)に対して、どのように感じますか? 上記の質問以外にも、何か感じることがあれば、意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう