• ベストアンサー
  • 困ってます

水泳とジョギング、ダイエットにはどちらがお勧めですかぁ?

大学生、男です。2ヶ月で3キロ落とすのが目標です。 ダイエットはジョギングと水泳どちらのほうが効果的なのでしょうか?? 水泳は、クロールしか泳げませんし、25メートルで一回休まないと次いけないのがちょっと気がかりです。大体30-40分くらい週2-3泳げたらいいかなっと思っています。 ジョギングするなら30分を週2-3くらい行けたらなと思っています。 この運動量はどうでしょうか? 175センチで体重65キロです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ざっくりの計算ですが、体重3キロ減らすには21000kcal消費する必要があります。 これを2ヶ月(60日)で割ると1日当り350kcal。 運動だけで350kcal消費するとなると ジョギング(時速7~8km)なら毎日50分 水泳(45秒間隔で25m)なら毎日60分 の運動が必要です。たいへんというよりまず無理です。 ですのでおすすめは食事制限との併用です。 1日の摂取カロリーを1800~1900kcal以内に抑えましょう。 お菓子やお酒を極力控え、腹八分目を心掛けることが大切です。 食事だけでダイエットすることも理論上可能ですが、 決してかっこいい体には仕上がりませんので 全くおすすめできません。 食事を抑えつつ、上記の運動を週2~3回頑張ってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#66483
noname#66483

>25メートルで1回休まないと次いけないのがちょっと気がかりです> 25メートル泳いだ後休まないで、そのままターンして例えもう5メートルでも10メートルでも長く泳ぐ練習をしてみて下さい。 そのような練習を繰り返し行っていくうちに体力もついて楽に50メートル泳げるようになるし、さらに距離を伸ばしていくとダイエット効果も増してきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

他の方が書かれているように基本的に水泳の方が カロリーは消費しやすいと思います。 また、太った状態でジョギングを連続すると 足の怪我なんていう可能性もあるので、そういう 意味でも水泳はお勧めです。 ただし、あまり長距離を泳げないとのことですので、 やっぱりどちらも併用するというのが一番な気がします。 ジョギングして足が疲れてるなら、水泳。 プールが使えないならジョギング ちなみに、朝起きてごはん食べる前にウォーキングでも 良いので継続するとやせやすいですよ。 体脂肪が燃えやすいはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yasun
  • ベストアンサー率11% (15/134)

水泳できる環境があるなら水泳がいいと思います 浮力があるので体への負担も少なくケガもしにくいです 水中で歩くだけでも抵抗が大きいので十分運動になりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

何てことでしょう。 自分もあなたと全く同じ大学生、男、身長、体重までも全て同じです。 そして現在ダイエットで運動もしています。 有酸素運動なら断然水泳の方が効果的です。 ですが欠点を挙げると ・水泳が苦手の人 ・ジョギングに比べ三日坊主になり易い。(ジョギングなら着替えてすぐですが水泳はプールに通わなくてはならないので面倒で断念しやすいので。) それと2ヶ月で3キロならそれでは少し不安です。元が標準体重なだけに。 食事制限もとる必要があるでしょう。 後はひたすら知識を得てからやりましょう。 例えば先ほど述べたように食事内容、更に30回以上噛んで食べるなど。 それと運動に限らずものごとを続けたいならば「紙に書く」ようにすれば三日坊主になりにくいです。 個人的ですが最近自分はスロトレを行っています。これ読んでやってます。お勧めです。 ttp://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA%E3%81%8C%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%82%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%951%E6%97%A510%E5%88%86%E3%80%88%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E2%86%92%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%80%89%E3%81%A7%E8%87%AA%E5%9C%A8%E3%81%AB%E8%82%89%E4%BD%93%E6%94%B9%E9%80%A0-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471143905/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1220794869&sr=8-3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2268/7030)

考え方を変えて水泳に行けない時はジョギングをするのはどうですか? 水泳も泳ぐだけでなく水中ウォーキングで大丈夫ですよ!長続きしないとリバウンドが心配されます。ただ175センチで65キロで3キロ落とす必要が有るのかな?栄養学的には必要ないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!