• ベストアンサー

自分が情けなくて…

はじめまして。 私は今大学4年生で、来年の3月にある資格試験に向けて勉強中です。 ちなみにその試験に落ちると、現在決まっている就職も取り消しになってしまうので、失敗は許されません。 勉強すればするほど試験に落ちたり失敗する気がしてきて、 夜も不安で眠れません。毎日3時間ぐらいしか寝てないです。 …というよりも成績の悪い自分は寝ちゃいけないような気がしてしまうんです。 いままでの4年間、大学の定期テストでもずっと失敗ばかりでした。 毎回また落ちたらどうしようと考えてしまって、自分で自分にプレッシャーをかけすぎてダメになっちゃうんです。 友達には気分転換を勧められましたが、 気分転換している最中も勉強の事が頭から離れず、 気分転換している自分に罪悪感を抱いてしまうのです。 毎日本当に自分の出来の悪さが情けなくて泣きながら勉強してます。 一人じゃどうすることもできなくどんどん落ち込んでいくばかりです。 この前大学で試験があったのですが、あまりの成績の悪さに担当教官と面接することになりました。 自分が本当に情けないです。 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、 どなたか助言していただけませんか?

  • Bocboc
  • お礼率86% (140/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.5

質問者さんにとって良い就職先に内定されたからこその質問だと思います。資格の内容と就職先が良い所である理由(資本規模なのか、規模ではなく業務レベルなのか)によって少々違った答えになる可能性がありますので一般論を書き込みます。 質問を拝見して悩みの根本は >現在決まっている就職も取り消しになってしまうので、失敗は許されません。 この点に集約されると思います。 しかし本当に「失敗が許されない」のでしょうか。 本当に大切なのは、就職してからです。 どんな会社でも、就職して質問者さんの仕事に対する姿勢が合致するとも限りません。(どんな企業でも退職者はいますし、大企業病と言う言葉があるくらいです) 1年間更に、資格試験に費やしたとしても次回就職先の方が結果的に良いかも知れません。 質問者さんにとって本当に重要なのは、「最終的に資格を取る事」のはずです。 内定先に就職するにも資格が必要なら尚更です。 「決まっている就職」がプレッシャーになって肝心の「資格を取る事」が弊害になっては本末転倒です。 解りきった事を書いて申し訳ない気持ちもありますが「木を見て林を見ず。林を見て森を見ず」(木=就職 林=試験合格 森=質問者さんの幸せな人生)になってらっしゃるかと思います。 最後に。 1年間余分にかかると、無駄な時間だと思われるかも知れません。 しかしパソコンも絶対にデータが消えては困る時、データの複製を取ります。 点を見ればバックアップ作業の時間が増えますが、これを無駄と言い切る人はいません。何故なら本当に大切な事は「データの消失を防ぐ事」だからです。 質問者さんにとって、本当に大切な事は「資格試験の合格」と「質問者さんの幸せな人生」です。 そのためにかける時間は「無駄」ではありません。 ご自愛下さい。

Bocboc
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみませんでした<(_ _)> 『決まっている就職がプレッシャーになって肝心の「資格を取る事」が弊害になっては本末転倒です』 なんだかこの言葉で目が覚めたような気がします。 すぐ目の前のことしか見えてなかったですね、私。 最悪国試浪人ということもあり得ますが、今は他の事は考えずに試験合格を目指すのみですよね。 私にとっての幸せな人生を目指して、時間をかけていきたいです。 人生に無駄なことなんて無いですよね。 回答者様のお優しい言葉に、元気が出ました。 ほんとうにありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (5)

回答No.6

よく分からないのですが、やってみたいことと勉強の関係がどのように考えられているのだろうと思いました。趣味などでも本当に楽しんでいると、必ず勉強したくなる局面が出てくると思います。勉強を受動的な苦行として考えなくてはならない状況なのでしょうが、試験が終わったら勉強しないというのはせいぜい高校生くらいまでの話ではないでしょうか。

Bocboc
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした<(_ _)> 勉強すること自体が嫌いなわけではないんです。 けど試験でまた失敗したらどうしようと考え始めるとドツボにはまってしまい、 勉強してもそのことが頭から離れずに効率も悪くなりドロドロの悪循環になってしまうんです。 ありがとうございました。

回答No.4

すいません、先ほども回答したkaguyaです。 お礼を頂いて、質問者様の性格がとても感じられました。 プレッシャーは誰もが感じてしまうし、 心配すると寝られなくなる人は、私も同じです(笑) そうすると、むくっと起きだして勉強します。 でも、そんな眠い時間や、夜中にやったものは たいてい頭に残っていません。 体を壊さないのが一番大切ですよ!! 寝不足だと余計に入らないし・・・ でも、そんなに合格率の高い所に通ってるだけでも 凄いですよ!!気分転換しながら適度に頑張って下さいね☆彡

Bocboc
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみません<(_ _)> 二度もアドバイス頂けて、嬉しいです。 そうですね、夜中に勉強した内容はあんまり頭に残ってないですよね。 大学の教官にも睡眠(休憩)と食事はきちんと取らないとダメだと言われてしまいました。 眠れなくても横になるだけでもイイみたいですね。 勉強と休憩のONとOFFをきちんとつけられるように頑張りますね! 本当にありがとうございました(*^_^*)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

『悲観的に準備して、楽観的に対処する』というのが危機管理の基本です(^^) 常に最悪の事態を想定してそれに耐えうるくらいの準備を行うことで、危機に対処する能力も向上するんです。また、そうやって常に前向きに準備、行動し続けていくことが大切になってくるんです。 ですから、質問者さまは悲観的に準備しているので、それは大正解な態度なんです。 でも、これらはお城の守りと一緒で、冷静に、客観的に準備を進めるものであって、本当に悲観的になってはいけないんです。 悲観的も過度になればノイローゼになってしまうからです。 ただ悲観的に漠然と準備だけしていると、頭がのぼせ上がって、心が近視眼になって、周囲のことも自分のことも見えなくなるし、自分が今、何をやっているのかも判らなくなってしまうんです。 ですから、何の試験か知りませんが、城の守りのように図で考えて、計画的に勉強範囲も企画して、楽しみながら、悲観的に準備していくようにすると頭の中も整理できていいんではないかと想います。 また、そのくらい冷静になれれば、就職先が駄目になったらかといって、そんなに落ち込むこともなくなるだろうと想います。 それには準備方法もさることながら、座禅がお勧めです。 胎のどっしりと据わった心になれれば、なんだか上手くいくものなんです。 結局は、死中に活を求めるしかありませんので、あとは、心の状態次第だと想います。 座禅、またはヴィパッサナー瞑想がお勧めです。

Bocboc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 私は悲観過ぎるくらい悲観に準備して、 自分を追い詰めすぎなのかもしれません。 友達にもよく自分を追い詰めすぎだって言われます。 楽しみながら、勉強が今の私の最大のテーマですね。 冷静になれるように、少しずつでも今の自分を変えていきたいです。 座禅とヴィパッサナー瞑想調べてみますね! 気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

 不安で夜も眠れないということですが、投稿を読んでいると、自分から試験不合格の道をすすんでいるような印象をうけました。生活と気持ちの持ちようを、めりはりをつけたものに少し変えてみてはいかがですか?  勉強しているときも、気分転換しているときも、常に不安に陥るというのはあまり良い傾向ではないですよね。  勉強するときはするし、眠るときは眠る。気分転換しているのに、罪悪感に陥るなんて、気分転換できてないですよね。規則正しい生活をしてみましょう。規則正しい生活と食事ってメンタルな面でとてもいい影響を与えますよ。  今まで失敗だらけだったかもしれないけれど、これからはそうじゃないかもしれないじゃないですか。この時代に就職内定も決まっているみたいですし、自信をもっていいと思いますよ。会社は貴方ができると思って選んでくれたんだと思いますよ。頑張ってくださいね。  

Bocboc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘通り、私はメリハリを付けられてないです。 過度の心配性の性格も災いしているんでしょうかね!? 成績のいい子は、本当にメリハリ上手な子だと思います。 友達にとても成績のいい子がいるんですが、 その子も勉強するときは勉強して、遊ぶときは遊んでって感じですもん。 私もメリハリ上手にならないとダメですね。 これからの自分をちょっとだけ信じて頑張ってみます。 気持ちが少し軽くなりました! ありがとうございました<(_ _)>

回答No.1

とても辛い気持ちはよく分かります。。 でも、焦って、出来ない出来ない と泣きながら やっている勉強って楽しくないし、余計に身につかないと思うんです。 落ちたら、就職もダメになるっていうプレッシャーは 考え出したらキリがありません。 勿論まったく考えないのは無理でしょうが、 私なら出来る!!ってもっと自分を信じて勉強しないと 余計に色々なことが頭に入らないし、抜けちゃうと思うんです。 きっとテストでもプレッシャーを感じて普段出来ることを忘れちゃったりするのではないですか・? 落ちたら落ちたで運命だ! 私ならぜったい受かる!! そして落ちてから、悩まないと、、本当に 勉強すら出来なくて悪い結果しか得られなくなって しまうと思うんです。 勿論個人的な意見なので、全く役にたたないかもしれませんが、自分がやりたい仕事があって、 就職もすんなり決まる人は今の時代なかなかいないと思います。どんな資格試験か分かりませんが、 きっと 受かりたい! って意思を勉強だけに 傾ければ受かりますよ!! 私はやりたいことがあるんだからもし落ちたってまた来年頑張ればいい!と言い聞かせて、戦ってください。 きっときっと辛いと思いますが、上手くいくことを 信じてます

Bocboc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにプレッシャーなんて考え出したらキリがないですよね。 今まで何回も自分を信じてやってきましたが、その度に玉砕でした。 テスト終わった後に、テスト直しをしているとなんでこんな問題できなかったんだろ?って所が沢山あります。 もっと大らかな気持ちで、自分の事受け止められたらいいなぁと前々から思っていて、 テストが近くないときはすんなり勉強できるんですが 、 テストの前になるとやっぱり極度のプレッシャーに飲み込まれてしまうんです(ToT) ちなみに試験は薬剤師国家試験です。 うちの大学の合格率は毎年90%を越えているので、 本当に大学教官からのプレッシャーもとても感じてしまいます。 私が大学を辞めて国試を受けなかったら合格率は上がるんじゃないかとか、 教官も成績の悪い子を相手にしなくても済むからいいんじゃないかとか。 結局は私が自分に甘くて、現実逃避してるだけなのかもしれませんが。 長々書いてしまってすみません。 少し気持ちが軽くなりました! ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 自分に自信や尊厳がなく、生きるのがつらい

    自分に自信や尊厳がなく、生きるのがつらい 僕は大学2年生で今期末試験のシーズンです。成績が良ければ大学院試験をパスできる という大事ななメリットがあるのにもかかわらず、勉強にやる気が出ません。 今回でかなり成績が落ちてしまいました。 学んでる学問が小難しいというのもありますが、友人はいい点数が取れているので ただ単に意志が弱いと思います。 自分のことなんてどうでもいいと思ってしまします。このようなことは勉強だけではありません。 自分が本当に望んでいることの前に、一瞬気が引けてしまう壁がある場合、 失敗した時の落ち込みが大きいので全力を出すことが怖いです。 自分の意見や気持ち、望みにまっすぐ努力出来るような考え方を知っていますか? 本などなんでもいいので教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 自分に自信が持てません

    付き合って約3年になる恋人がいる大学生女です。 自分の容姿に自信がありません。 恋人の周りには、モデル級に可愛い子が何人もいます。(新垣結衣や北乃きい似) 元々自分に自信がないのですが、周りの子たちがあまりにも可愛く、恋人の大学内でも有名らしいので、そんな子達と同じ教室で毎日勉強しているのを想像すると、自分の顔が憎くて仕方なくなってしまいます。 長く付き合っていても、不安が拭えません。 こんな自分と付き合っている恋人のことを可哀想とさえ思ってしまいます。 こんな自分に何かお言葉頂けると嬉しいです。 支離滅裂ですみません。

  • 試験前の息抜き

    大学生です 試験前に 試験勉強してばかりいるのは疲れてしまいます たまには気分転換したいものですよね 気分転換に皆さんなら何で気分転換しますか? (私は音楽とかです) また、気分転換をするのにこういうものはオススメできないのは何ですか? 因みに私はゲーム類(オンラインゲーム等)ですついつい長くやりすぎて気分転換どころじゃないですよね? 例え時間決めてやったとしても…

  • 無関心になった自分。

    私は大学一年生の女です。 友達と話していても、楽しくないです。 また、映画やドラマをみていてもどこで笑えばいいのか よくわからないです。 進路が決まって 高校卒業あたりから、自分の見た目や 友達の話していること、好きなことに対して あまり興味が持てなくなってしまいました。 大学へ入学すれば、すぐ以前のように感覚が戻る だろうと考えていたのですが、現在6月になっても戻るどころか さまざまなものに無関心になってしまいました。 不自由のない生活が親によって保障されているから このようなことを言って、大学へなじめない言い訳をしているのかも しれません。 大学の授業についていけていないというか、教授の指示が うまく頭に入ってこない感じです。 受験後、勉強をしていなかったため頭が動かないのだと思い、 資格試験の勉強をしてみています。 大学の勉強は、正直どうやってやったらよいのかわからないからです・・。 食欲もあり健康で、見た目は以前となにも変わっていません。 支離滅裂な文章で申し訳ないです。 以前のように、友達と遊んで楽しいと感じたり 将来に向けて努力して充実した日々を送りたいです。 今どうすればいいでしょうか。

  • なぜかやる気が出ません…

    私は大学2年の女子で、法学部に所属しています。 今日から試験が始まるのですが、私はまったくと言っていいほど試験勉強をしていません; なぜかこの1か月ほど、勉強をする気が起きないのです。 私は普段からコツコツ勉強するタイプではありませんが、 勉強が嫌いという訳ではないし、やる時はやる子といった感じで、 今まではそれでうまくやってこれました。 しかし最近は、机に向かってもいつの間にか他事を考えたりしていて、 気づけば何も勉強しないまま時間が経っていってしまいます。 気分転換に散歩に行ったり、図書館で勉強しようとしましたがダメでした。 9時間後には試験が始まるというのに、結局何も手につかず、 こうやってココで質問している始末です。 このままだと、今期は単位をすべて落とす勢いです; 毎日ちゃんと大学に通っているんだから単位を落とすなんてイヤだし、 内心では焦っているのに… 本当に、ここまでやる気が出ないのは生まれて初めてで、 なんだか突然こんなことになってしまい、自分でも戸惑っています。 自分が自分でないような気分です。。。 誰かに相談したくても、こんな情けないこと、大学の友達にはとても言えず… 私が単位を落としたと言ったら、友達は驚くと思います。 親が聞いたらがっかりすると思います。 こんな時、どうすればやる気が出るようになるのでしょうか?(><) 回答よろしくお願いします。

  • 自分が何をすべきか分からないんです。

    くだらない質問かもしれないんですが、自分が分からないんです。 というか、等身大の自分ってなんだっけ?ありのままの、素の私ってなんだっけ?って悩んでます。 自分でも、自意識が高いのか向上心が高いのかよく分からなくて、地に足をつけて生きてけてるかな?って思うからです。 いつも周りに振り回されてしまいます。 高校の時、クラスメイトにちょっとグループから外されてしまって、周りに認めてほしくて勉強を必死にがんばりました。(おかげですっかり真面目キャラです。) 大学では、ちょっと友達が少ないかもと思って焦ったので賑やかな場所に行って社交性をつけなければ!ってなっていました。 でもある時に、なんかぷつっと、あれ?私勉強する事に満足してるだけでこれ、身になってるの?現実見えてるの?って思えた時があります。 具体的には恥ずかしくて言えませんが夢もありました。けど、それも勉強してればいいと思ってるうちにこうなっています。 けど、がんばらないと現実は変わらないとも言います。 よく分かりません。なんだか支離滅裂ですが、アドバイスをいただけましたら嬉しいです。

  • 鬱病なんでしょうか?

    鬱病なんでしょうか? 私は今19歳で公務員の1年制専門学校に通っています この前行われた公務員試験の1次試験で全滅してしまいました。 半年ですが今年で絶対合格してやるという気持ちを活力に、学校で7時 間、家で3時間、休みも潰して15時間程度毎日勉強に励んできました その結果もあり成績も伸びて学校で行われる模試では100人中10番代を維持出来るようになるまでになり筆記試験は通るだろうと思っていました。 犠牲にしたものが多すぎたのか1次試験に落ちたという反動が大きく今、食欲も湧かず、毎日将来の不安で胸に圧迫感?常に締め付けられている感じがありここ2ヶ月なにもやる気が起きません。2週間後地元の市役所の1次試験があるんですが勉強する気になれません。甘えていることは自覚しています。ですがまた来年公務員試験で失敗してしまったらどうしよう、親に専門学校の高い授業料を出させて貰っているのに申し訳ない、奨学金まで借りて2年間専門学校に通って合格出来なかったら...などいう気持ちが出てきてしまい毎日不安でおかしくなってしまいそうです。ここでこんなことを相談してもなにも変わらないこと、自分の実力不足は分かっています。また一年間勉強したら今より確実に力はつくと思います。ですが、やはりもしもの事ばかり考えてしまい本当に辛いです 支離滅裂な文章ですが誰にも相談できず心に溜まっていることを誰かに聞いて欲しくこの場ををお借りしました

  • ダメな自分をどうすればいいのか

    私は理系大学のものですが今年留年してもう一度同じ学年をしています。順調に(とは云いがたいですが)進級していた去年まで、いつもたくさん再試験を受けてギリキリの数の未認定の科目を作って進級していましたがとうとう今年は進級できませんでした。私の学校は全てが必修科目で す。 そして留年した今年。絶対に真面目になって勉強して成績をあげるんだという気持ちで授業に望みました。しかし、テストは単位のない教科しか受けなかっただけでなくまた再試験。さらにその再試験も落ちそうで前期だけでまた未認の数が留年のボーダーラインギリキリになりそうです。 本当に親に申し訳なくて申し訳なくて、自分が本当にクズな人間だなと自己嫌悪に陥りました。けどなぜかテスト前に真面目に勉強できないのです。 勉強する気持ちはあるしやらなきゃいけないのもわかっているのにそれと同時にやりたくない気持ちもあって結局…。他の留年してる子は成績が上がっていたりする子が多いのに本当に私はダメなやつです。罵倒されるのも仕方ないです。 けど何か、何かアドバイスをくださいお願いします。こんな自分をどうしたら変えられるんでしょう。

  • 優柔不断で気が小さい自分の性格を変えたい。

    優柔不断で気が小さい自分の性格を変えたい。 人に言われたことを、ものすごく気にします。 もちろん言い返しもできません。 何かしようと思っても失敗したらどうしようと思ってしまいます。 自分の将来のことを心配してしまいます。 ど~と構えて生きていきたいのに、死にたいと思います。 支離滅裂な自分です。 何か前向きになる方法教えてください。

  • 気分転換ができない

    こんにちは。春から大学に復学します。 私は、気分転換がとても下手です。 勉強の合間の休み時間を楽しめず、 ずっと不安定な状態できました。 テレビばかりずっと観ていて、 観ていない時、自分が得られるお役立ち情報があったらどうしようと思って、テレビから離れられません。 テレビ以外で外に出ても気が晴れず、 「こうしている間に、テレビで何か良い情報を見逃したらどうしよう。近々試験がある。どうしよう」 などと、思ってしまいます。勉強中も 集中しなければならないのに 「暗記ができなかったらどうしよう・・」という マイナス思考で集中できません。 いつも不安なことばかりで、気分を転換させようにも できないし、何かを集中すると、怖くなってしまうんです。どうにかして、気分転換を図りながら、 大学生活に挑みたいと思っています。 皆様に何か提案がありましたら、 アドバイスください。 よろしくお願いします。