• ベストアンサー

自分が情けなくて…

はじめまして。 私は今大学4年生で、来年の3月にある資格試験に向けて勉強中です。 ちなみにその試験に落ちると、現在決まっている就職も取り消しになってしまうので、失敗は許されません。 勉強すればするほど試験に落ちたり失敗する気がしてきて、 夜も不安で眠れません。毎日3時間ぐらいしか寝てないです。 …というよりも成績の悪い自分は寝ちゃいけないような気がしてしまうんです。 いままでの4年間、大学の定期テストでもずっと失敗ばかりでした。 毎回また落ちたらどうしようと考えてしまって、自分で自分にプレッシャーをかけすぎてダメになっちゃうんです。 友達には気分転換を勧められましたが、 気分転換している最中も勉強の事が頭から離れず、 気分転換している自分に罪悪感を抱いてしまうのです。 毎日本当に自分の出来の悪さが情けなくて泣きながら勉強してます。 一人じゃどうすることもできなくどんどん落ち込んでいくばかりです。 この前大学で試験があったのですが、あまりの成績の悪さに担当教官と面接することになりました。 自分が本当に情けないです。 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、 どなたか助言していただけませんか?

• Bocboc
  • お礼率86% (140/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delta245
回答No.5

質問者さんにとって良い就職先に内定されたからこその質問だと思います。資格の内容と就職先が良い所である理由(資本規模なのか、規模ではなく業務レベルなのか)によって少々違った答えになる可能性がありますので一般論を書き込みます。 質問を拝見して悩みの根本は >現在決まっている就職も取り消しになってしまうので、失敗は許されません。 この点に集約されると思います。 しかし本当に「失敗が許されない」のでしょうか。 本当に大切なのは、就職してからです。 どんな会社でも、就職して質問者さんの仕事に対する姿勢が合致するとも限りません。(どんな企業でも退職者はいますし、大企業病と言う言葉があるくらいです) 1年間更に、資格試験に費やしたとしても次回就職先の方が結果的に良いかも知れません。 質問者さんにとって本当に重要なのは、「最終的に資格を取る事」のはずです。 内定先に就職するにも資格が必要なら尚更です。 「決まっている就職」がプレッシャーになって肝心の「資格を取る事」が弊害になっては本末転倒です。 解りきった事を書いて申し訳ない気持ちもありますが「木を見て林を見ず。林を見て森を見ず」(木=就職 林=試験合格 森=質問者さんの幸せな人生)になってらっしゃるかと思います。 最後に。 1年間余分にかかると、無駄な時間だと思われるかも知れません。 しかしパソコンも絶対にデータが消えては困る時、データの複製を取ります。 点を見ればバックアップ作業の時間が増えますが、これを無駄と言い切る人はいません。何故なら本当に大切な事は「データの消失を防ぐ事」だからです。 質問者さんにとって、本当に大切な事は「資格試験の合格」と「質問者さんの幸せな人生」です。 そのためにかける時間は「無駄」ではありません。 ご自愛下さい。

Bocboc
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみませんでした<(_ _)> 『決まっている就職がプレッシャーになって肝心の「資格を取る事」が弊害になっては本末転倒です』 なんだかこの言葉で目が覚めたような気がします。 すぐ目の前のことしか見えてなかったですね、私。 最悪国試浪人ということもあり得ますが、今は他の事は考えずに試験合格を目指すのみですよね。 私にとっての幸せな人生を目指して、時間をかけていきたいです。 人生に無駄なことなんて無いですよね。 回答者様のお優しい言葉に、元気が出ました。 ほんとうにありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (5)

回答No.6

よく分からないのですが、やってみたいことと勉強の関係がどのように考えられているのだろうと思いました。趣味などでも本当に楽しんでいると、必ず勉強したくなる局面が出てくると思います。勉強を受動的な苦行として考えなくてはならない状況なのでしょうが、試験が終わったら勉強しないというのはせいぜい高校生くらいまでの話ではないでしょうか。

Bocboc
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした<(_ _)> 勉強すること自体が嫌いなわけではないんです。 けど試験でまた失敗したらどうしようと考え始めるとドツボにはまってしまい、 勉強してもそのことが頭から離れずに効率も悪くなりドロドロの悪循環になってしまうんです。 ありがとうございました。

回答No.4

すいません、先ほども回答したkaguyaです。 お礼を頂いて、質問者様の性格がとても感じられました。 プレッシャーは誰もが感じてしまうし、 心配すると寝られなくなる人は、私も同じです(笑) そうすると、むくっと起きだして勉強します。 でも、そんな眠い時間や、夜中にやったものは たいてい頭に残っていません。 体を壊さないのが一番大切ですよ!! 寝不足だと余計に入らないし・・・ でも、そんなに合格率の高い所に通ってるだけでも 凄いですよ!!気分転換しながら適度に頑張って下さいね☆彡

Bocboc
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみません<(_ _)> 二度もアドバイス頂けて、嬉しいです。 そうですね、夜中に勉強した内容はあんまり頭に残ってないですよね。 大学の教官にも睡眠(休憩)と食事はきちんと取らないとダメだと言われてしまいました。 眠れなくても横になるだけでもイイみたいですね。 勉強と休憩のONとOFFをきちんとつけられるように頑張りますね! 本当にありがとうございました(*^_^*)

• Syo-ya
回答No.3

『悲観的に準備して、楽観的に対処する』というのが危機管理の基本です(^^) 常に最悪の事態を想定してそれに耐えうるくらいの準備を行うことで、危機に対処する能力も向上するんです。また、そうやって常に前向きに準備、行動し続けていくことが大切になってくるんです。 ですから、質問者さまは悲観的に準備しているので、それは大正解な態度なんです。 でも、これらはお城の守りと一緒で、冷静に、客観的に準備を進めるものであって、本当に悲観的になってはいけないんです。 悲観的も過度になればノイローゼになってしまうからです。 ただ悲観的に漠然と準備だけしていると、頭がのぼせ上がって、心が近視眼になって、周囲のことも自分のことも見えなくなるし、自分が今、何をやっているのかも判らなくなってしまうんです。 ですから、何の試験か知りませんが、城の守りのように図で考えて、計画的に勉強範囲も企画して、楽しみながら、悲観的に準備していくようにすると頭の中も整理できていいんではないかと想います。 また、そのくらい冷静になれれば、就職先が駄目になったらかといって、そんなに落ち込むこともなくなるだろうと想います。 それには準備方法もさることながら、座禅がお勧めです。 胎のどっしりと据わった心になれれば、なんだか上手くいくものなんです。 結局は、死中に活を求めるしかありませんので、あとは、心の状態次第だと想います。 座禅、またはヴィパッサナー瞑想がお勧めです。

Bocboc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 私は悲観過ぎるくらい悲観に準備して、 自分を追い詰めすぎなのかもしれません。 友達にもよく自分を追い詰めすぎだって言われます。 楽しみながら、勉強が今の私の最大のテーマですね。 冷静になれるように、少しずつでも今の自分を変えていきたいです。 座禅とヴィパッサナー瞑想調べてみますね! 気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

不安で夜も眠れないということですが、投稿を読んでいると、自分から試験不合格の道をすすんでいるような印象をうけました。生活と気持ちの持ちようを、めりはりをつけたものに少し変えてみてはいかがですか?  勉強しているときも、気分転換しているときも、常に不安に陥るというのはあまり良い傾向ではないですよね。  勉強するときはするし、眠るときは眠る。気分転換しているのに、罪悪感に陥るなんて、気分転換できてないですよね。規則正しい生活をしてみましょう。規則正しい生活と食事ってメンタルな面でとてもいい影響を与えますよ。  今まで失敗だらけだったかもしれないけれど、これからはそうじゃないかもしれないじゃないですか。この時代に就職内定も決まっているみたいですし、自信をもっていいと思いますよ。会社は貴方ができると思って選んでくれたんだと思いますよ。頑張ってくださいね。  

Bocboc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘通り、私はメリハリを付けられてないです。 過度の心配性の性格も災いしているんでしょうかね!? 成績のいい子は、本当にメリハリ上手な子だと思います。 友達にとても成績のいい子がいるんですが、 その子も勉強するときは勉強して、遊ぶときは遊んでって感じですもん。 私もメリハリ上手にならないとダメですね。 これからの自分をちょっとだけ信じて頑張ってみます。 気持ちが少し軽くなりました! ありがとうございました<(_ _)>

回答No.1

とても辛い気持ちはよく分かります。。 でも、焦って、出来ない出来ない と泣きながら やっている勉強って楽しくないし、余計に身につかないと思うんです。 落ちたら、就職もダメになるっていうプレッシャーは 考え出したらキリがありません。 勿論まったく考えないのは無理でしょうが、 私なら出来る!!ってもっと自分を信じて勉強しないと 余計に色々なことが頭に入らないし、抜けちゃうと思うんです。 きっとテストでもプレッシャーを感じて普段出来ることを忘れちゃったりするのではないですか・? 落ちたら落ちたで運命だ! 私ならぜったい受かる!! そして落ちてから、悩まないと、、本当に 勉強すら出来なくて悪い結果しか得られなくなって しまうと思うんです。 勿論個人的な意見なので、全く役にたたないかもしれませんが、自分がやりたい仕事があって、 就職もすんなり決まる人は今の時代なかなかいないと思います。どんな資格試験か分かりませんが、 きっと 受かりたい! って意思を勉強だけに 傾ければ受かりますよ!! 私はやりたいことがあるんだからもし落ちたってまた来年頑張ればいい!と言い聞かせて、戦ってください。 きっときっと辛いと思いますが、上手くいくことを 信じてます

Bocboc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにプレッシャーなんて考え出したらキリがないですよね。 今まで何回も自分を信じてやってきましたが、その度に玉砕でした。 テスト終わった後に、テスト直しをしているとなんでこんな問題できなかったんだろ?って所が沢山あります。 もっと大らかな気持ちで、自分の事受け止められたらいいなぁと前々から思っていて、 テストが近くないときはすんなり勉強できるんですが 、 テストの前になるとやっぱり極度のプレッシャーに飲み込まれてしまうんです(ToT) ちなみに試験は薬剤師国家試験です。 うちの大学の合格率は毎年90%を越えているので、 本当に大学教官からのプレッシャーもとても感じてしまいます。 私が大学を辞めて国試を受けなかったら合格率は上がるんじゃないかとか、 教官も成績の悪い子を相手にしなくても済むからいいんじゃないかとか。 結局は私が自分に甘くて、現実逃避してるだけなのかもしれませんが。 長々書いてしまってすみません。 少し気持ちが軽くなりました! ありがとうございました<(_ _)>