失恋後の回復とは?彼との再会を望む心情について

このQ&Aのポイント
  • 3年ちょっと付き合った相手と別れてもうすぐ半年になります。時折ふとしたきっかけで付き合っていた相手との良い思い出を思い出しては涙がでます。
  • 周りには次があるから大丈夫、やら気分転換すれば?、趣味に没頭したらなどと有難いアドバイスを頂くのですが、何をやっても思い出してしまい悲しくて辛くなります。
  • 自分の中では、2点の質問に回答が欲しいなと 1.今のこの辛さをどう乗り越えるのか 2.着信拒否された彼ともう一度でいいから会って話がしたいがどうなのか(わがままかもしれません)
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋後の回復について

3年ちょっと付き合った相手と別れてもうすぐ半年になります。 時折ふとしたきっかけで付き合っていた相手との良い思い出を思い出しては涙がでます。 別れた後に私から着信拒否して下さいと言っても聞かずに向こうはそうしてくれなかった、だからしつこく連絡してしまい、結果着信拒否されました。 周りには次があるから大丈夫(とは言っても病気になり無職で今、リハビリ中...)、やら気分転換すれば?、趣味に没頭したら(相手と同じ趣味でしたのでなかなか...)などと有難いアドバイスを頂くのですが、何をやっても思い出してしまい悲しくて辛くなります。 自分の中では、2点の質問に回答が欲しいなと 1.今のこの辛さをどう乗り越えるのか 2.着信拒否された彼ともう一度でいいから会って話がしたいがどうなのか(わがままかもしれません) どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonpuku3
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

>1.今のこの辛さをどう乗り越えるのか 日にち薬しかありません。 ちなみに、 私の場合ですが、 昔失恋したときに、敢えて新しいゲームソフトを購入し、 熱中してプレイしていたところ、 いつのまにか失恋の辛さは解消できていました。 でも、すごく好きだった彼のことは忘れてはいませんでしたよ。 ただ、辛い気持ちが時間と、 何かに没頭することで解消されたにすぎません。 彼氏以外にも、 何か、熱中、集中できるものをしながら、 今よりも、女を磨くことをオススメします。 何をやっても思い出して辛いのでしたら、 ほんの一瞬でもいいから、集中できるもの。 そして、回数を重ねることです。 集中です。 彼の事は思い出してもOKです。 あと、 この世の中、彼だけが男ではありません。 日本人はダメだ!と思ったこともあり、 失恋後、外国人の彼氏を見つけようと思い、 英会話に通いだしたこともあります。 (仮に、すぐみつけられなくても、英語話せれば、男を見つける範囲が広がるからです) 質問者さんの場合は、リハビリがんばって、早く体を元気にする。 まずそこに集中したほうがいいです!! そもそも3年もつきあってて、 すぐに忘れることができるわけなんてないですから。 忘れられなくて、辛い方があたりまえですよ。 辛くて辛くて、泣きたいときは、じゃんじゃん泣きましょう! 問題ありません。 いつまでも忘れられないのは、 それだけ好きだった証拠。 こんなにも人を好きになれる自分ってすごい!と、 思いましょう。 あと、逆に、忘れよう忘れようとは、思わないことです。 記憶喪失にでもならない限り、 簡単に忘れることはできません。 >2.着信拒否された彼ともう一度でいいから会って話がしたいがどうなのか(わがままかもしれません) 何を話しされたいのかはわかりませんが、 もう一度会って。。。と、心の中だけで思うのは自由です。 ですが、現実無理なものは無理な場合もあります。 結局のところ、彼氏に執着しているから苦しいのです。 て、、、 簡単に執着できずにいられたら、、、 こんな楽なことはありませんよね^^; このような思いは、失恋したあと、 誰もが抱く感情です。 思いたいときは思っていてください。 彼氏とのこと、 早くいい思い出だったと心から笑えるときが来る事をお祈りします。

strcy0708
質問者

お礼

長々とありがとうございますm(__)m tonpuku3さんの考え方、とても心に響きました。 何か新しいものに没頭してみたいと思います。 >何を話しされたいのかはわかりませんが、 もう一度会って。。。と、心の中だけで思うのは自由です。 こちらですが、何を話すというか自分の中でのけじめを付けるために話がしたいと思っておりました。無理なのは重々承知しておりますが...

その他の回答 (3)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

失恋した時は辛いのが当たり前です。 私の親友がやはり3年付き合った大好きな彼女に突然別れを告げられました。 彼はショックのあまり死のうと考え、近くの私鉄の踏み切りまで行きましたが何とか思い止まったそうです。 彼を慰める私の努力は大変なものでした。 それはもう45年前の学生時代のことです。 その親友は今はある業界の専務理事をやっており、孫もいる幸せな66歳です。 いつの時代もこのように失恋はあるのです。 しかし、その辛さ、悲しみは時間の経過と共に少しずつ薄れていくのです。 それはあとで分かりますよ。

strcy0708
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 私と似たような境遇をされた方が親友にいらっしゃるんですね。 時間と共に薄れていければと思います。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

「忘れ難き方と出会った」良かったですよ 早く忘れたい嫌な輩との邂逅だったらもっと辛い 人生で何人かのウチの貴重な出会いだった 良き人は良き人と又出会いますよ どう乗り越える? 良くも悪くも過去還らない 良い事アルバムにして心に置き 未来の良いことを願って 良く生きて行く 何もしない今ではなく 一歩づつ進む

strcy0708
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m そうですね、過去にとらわれず先のことを考えながら生きて行くことが今、大切ですよね。

回答No.1

1.いずれ回復するでしょう。すぐは脳みそいじって記憶を消すなり洗脳するなりしなきゃ無理です。 2.こっちも無理。最初は拒否してなかったということはあまりにしつこくかけてくるので本当にいやになったのでしょう。  あなたの声も顔も見たくないはずです。

strcy0708
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • いい年をして失恋でボロボロです

    つい最近、失恋しました。 そもそも自分から別れを切り出したのですか、嫌いになったという訳ではなく、色んな事情(相手がバツイチ、養育費あり、遠距離など)で難しいと判断し、そう告げました。 しかし内心は、引き留めてくれるのでは…と期待していた部分もありましたが、あっさりと受け入れられ、別れが辛くて涙したら、自分で決めたのに泣くなと言われてしまいました。 気持ちが残っているだけに、あまりにも淡白な態度に返って執着してしまい、逆にこちらがしつこく連絡してしまい、まるでストーカーみたいな気分です。 着信拒否までされる始末です。 ヨリを戻したくない?と尋ねたら、今の様な状態ではそのつもりはないと言われました。 付き合った期間は3ヶ月と短いものでしたが、深く思ってしまい、もう生きていくのすら嫌になりそうです。 時間が解決してくれるのは解っていますが、今が辛くてどうしようもありません。 そもそも私は愛されていたのでしょうか? 30代と40代の恋愛でした。取り乱している自分が情けないです。

  • 失恋しました

    初めて質問します。 私は現在高校一年生の女の子です。 先日半年ほど付き合った彼と別れました。 理由は彼が私に隠れて知らない女の子(幼なじみらしい)とここ1カ月くらい連絡を取り合い、遊びに行っているのがわかったからです。 なんとなく様子がおかしいと思い、問い詰めたらあっさり白状しました。もともと初恋の相手らしく(小学校低学年の頃)、その子に「私たち運命かも」と告白されたところで「どうすればいいのかわからない」と言われました。 私から言わせれば、彼女がいるんだから、相手にそう伝えてほしかったのに、返事を保留にしていること自体納得できなくて「じゃあ私がいなかったら返事できるの?」と聞いたら「うん」と言われました。 つまり、わからないと言いつつ、気持ちは完全に向こうに行ってしまっているんだなと思いました。 それなのに、「どっちも同じくらいの気持ち」と言ったり、何を聞いても「わからない」と言ったり・・・。 結局そんな彼の態度にいら立ち、私から別れを告げました。 それなのに引きずっています。 自分でもこれがどういう感情なのかわかりません。 つい先日までは普通にラブラブで、毎日幸せでした。 たかが高校生の恋愛ですが、本当に好きでした。 彼もそう言ってくれていました。私のことをすごく好きと言ってくれていました。まさか他に女がいるとは思っていませんでした。 わずか半年なのに楽しい思い出がたくさんあります。 それを思い出すと涙が止まりません。 自分で振ったのですが、振られた気分です。すごく辛いです。 こんなくらいなら、ちょっとおかしいと思っても気づかないふりをして過ごしていれば、幸せだったのかも・・・と思ったりもしてしまいます。 私に振られた彼はきっと、新しい彼女と堂々と付き合って幸せになっていると思います。 そう思うと、なんだか傷ついたのは結局自分だけだとますます悲しくなってしまいます。 何だかずるいです。 友達の前では笑顔を作って頑張っていますが、何をしていても今は空っぽな感じがします。 何もする気になれません。 思い出の写真もお揃いのものも全部捨てたのに・・・。 苦しいです。助けてください。

  • とても悲しい気持ちでいっぱいです…

    元彼を着信拒否にしたら色々と思い出が溢れ出て、涙が止まりません… 別れてから始めてこんなに涙が出たのですが、ちゃんと吹っ切れる証拠でしょうか? いつになったら涙は止まるのでしょう か…?

  • 失恋したとき。。。

    以前こちらで相談させていただきました。色々なご意見を頂いて、この恋には先がなく、自分も相手も傷つけてしまう可能性が高いので、諦めようと決めました。 初めて自分から好きな人ができて、でも彼には大切な彼女が居て、諦めようと思っています。ただ、どうしても自分の中で彼を吹っ切れきれなくて、、、こういう時皆さんはどうしてこの思いを諦めますか?? 今までは自分が決心して自分からお付き合いしていた人とお別れしていたので、こういった失恋は初めてです。まして、自分から好きになった人だったので。。。。 彼とはもう親密に会わないようにはしようと思って、けじめとして、「これ以上親しくなると、あなたの事を本気で好きになってしまうから」と伝えようと思っているのですが。。。彼女の事が大切ならこれで、彼から私に連絡をしてくる事はなくなると思いますが、、、、泣こうやって伝えて、縁が切れれば自分も納得できるかなと。。。 今は、他にこんなに好きな人がまたできるのか??とすごく不安です。 消極的に考えいてもダメなのでもっと転換しなきゃとは思うのですが。。皆さんはどういったことをきっかけに失恋から立ち直りますか? 色々お聞きして申し訳ないのですが、こういった状況でも「涙」がでないのは、私はこの恋に恋していた?状態で本気ではなかったのでしょうか??今まで、別れた後にすごく泣いた事はありますが、この彼に対してはすごく切なくなって苦しくはなるのですが、涙が止まらないという事はありません。。。。

  • 失恋の立ち直り方

    以前ここで婚約者と結婚の件についてお世話になったものです。皆様相談にくださってありがとうございました。 結局私から結婚の延期をお願いし、その時は相手は動揺しつつも承諾してくれました。しかしその後以前からお互いぶつかっていた問題でまた喧嘩をし、婚約者から別れを切り出されました。こちらもその喧嘩の時にかなりショックだったこと(私が婚約者のことを信じていたことを根底からひっくり返すようなこと)を言われ、頭にきて別れを承諾しました。 翌日落ち着いて考えるとやはり私たちは結婚は無理であったと頭でわかっていても、いろいろな思い出やまだ相手に気持ちがあったのかその日は一日中泣いていました。相手からも復縁を希望されましたが、上記のことや今まで私のまわりの反対を押し切っての交際・結婚だったのでもうこれ以上は無理とお断りしました。 結婚を機に退職する予定だったので、来月には無職になります。現在就職活動中ですが、この不景気で書類選考から進みません。もう私の代理は決まっているので、退職取り消しにはできません。先日お見合い紹介所に登録してきました。 なんだか人生の輝いていたもののほとんどがなくなってしまった気分です。支えてくれる家族や友人のおかげで今生きていられます。 元婚約者のことはもう無理であった理解しているのですが、なぜかすっきりしない自分がいます。泣くほどはなく、でも笑えない自分がいます。今は失恋ソングといわれる歌の歌詞の意味がよく分かるようになりました。 恥ずかしながら今回の人が初恋であったため、失恋の立ち直り方がよくわかりません。有給消化の身なので時間があり、モンモンとしてしまいます。職が見つからないので、ジムなどなるべく金銭がかかるのは避けるとしたら、他にどんなことで気分転換ができますか?どうか教えてください。

  • 失恋の乗り越え方

    先週、失恋しました。 立ち直れずにいます。 無気力で食欲もなく、体を壊し、情けないことに先日は仕事まで休んでしまいました。 同じような質問がある中、改めてこんな質問をするのもな、と思ったのですが… どうすれば立ち直れるのでしょう。 約二年付き合った彼氏は、私にとって初めての恋人でした。 最近、私たちは、お互いに自分のことでいっぱいいっぱいで、相手のことが思いやれなくなりました。 そんな背景もある中、彼が仕事の関係で精神的に不安定、鬱っぽくなり、彼から別れを切り出されました。 もう付き合えない、と。 私は彼の力になれなかった情けなさと、相手を思いやれなかった自分のワガママさで自分が許せません。 詳しくは書けませんが、自分が彼の近くにいないことが彼の幸せなのだと頭ではわかっていても、現実を受け入れられず、暇さえあれば眠って現実逃避をしてしまいます。 テレビを見て笑っていても、夜寝る前になると悲しくて悲しくて涙が止まりません。 いつかまた新しい恋もしたいけど、私のことを好きになってくれる人がいるのかな、と淋しくなります。 同時に、彼とのたくさんの思い出が溢れてきて、また彼と楽しく過ごしたいと胸が苦しくなります。 付き合っているときは自分の趣味を楽しんでいたり資格の勉強をしたりしていたのですが、今は何もやる気が起きません。 幸いにも友達には恵まれていて、たくさん相談にものってもらっています。でもそんな自分が甘えすぎな気がして、やはり情けないです。 立ち直らなきゃって思う反面、このままずっと眠っていたいという甘えた自分がいます。 みなさん、失恋と、失恋直後の毎日はどうやって乗り越えましたか?

  • 失恋してしまいました…。

    最近、彼氏とお別れしました。 (振られました…) なるべく思い出さないように、友達に会ったり趣味・仕事に没頭したりしながら過ごしていますが、ふとした瞬間に無性に寂しくなります。 その時に「彼のいない寂しさ」を埋めたいと思っているからなのか 異性と話をしたいなぁ…と思ってしまいます。 新しい彼氏が欲しい!という気持ちはまだないので、本当にただ楽しくお話ししたい… そんな気分なんです。ある程度気の許せる男性(でも友人とかではないレベル)を誘ってみようかとも思ったのですが、 これって何だか相手を都合のいいように使っている気がして。 男性の方は「失恋したから飲みに付き合って~」と 言われたらやっぱり「めんどくさいなぁ」と思ったり しますか?また、それが恋愛関係に発展しそうな人だったら (下世話な話ですが)「Hさせてくれそう」と思ったりしますか? 色々考えすぎてしまって、誘いの電話がかけられません。。。。

  • 失恋の痛みと戦ってます

    失恋の痛みと戦ってます 振られました。 1月最初に連絡をたってから 一ヶ月間は死ぬような思いでした。 飯は食えずに5Kも痩せるし 仕事中にも突然涙が溢れるし 今でも夜は二時間おきに目が覚めます。 それでもネットに相談したりしながら 少しずつ強くなってきているのを 実感しています。 もう大丈夫とやっぱり忘れられないの 繰り返しは本当にきついですが、 復縁あるにしても無いにしても 今の自分に付き合っていける力が 無かった訳だから 自分が変わらなきゃ前には進まない。 そう思って仕事や趣味に没頭してます。 自分磨きが楽しいと思えるようになりました。 まずは三ヶ月頑張って見て その時の気持ちと向き合う事にします。 それまでは諦めなくてもいいかなって。 質問とは少し違いますが 同じような境遇の方、 励まし合いませんか?

  • 失恋後の気持ち

    私は3ヵ月ほど前に彼氏と別れました。 向こうに他に好きな人ができたので振られてしまったのです。 凄くショックでしたが、時間が経ち、友達と遊んだり模様替えをしたりと 気分転換もして、振られた直後よりは落ち着いてきました。 ですが、自分でもビックリするくらい気持ちがころころ変わります。 もう大丈夫だ!と前向きになれても、次の日にはうってかわって、 「忘れられない」とメソメソしたりしています。 「楽しい思い出をありがとう」と元彼に感謝できたかと思えば 次の瞬間には腹が立ったりしています。 とにかく気持ちの浮き沈みが激しいです。 別れた日からずっとこんな調子でなんだかんだで頭から離れません。 どれが自分の本当の気持ちなのかもわかりません。 失恋後は誰でもみんなこんな感じになるのでしょうか? バカな質問してすみません。 初めての失恋なのでよくわからず、相談させていただきました。

  • アラフォー、自発的に失恋しました。

    女性です。 付き合って1年、自発的に失恋しました。 こちらも別れる覚悟を持ちながら向こうにきっかけを作ってもらい 円満にお別れすることができたのですが… 空虚です。 覚悟はしていたし、3日はしょうがないと思っていましたが 思った以上に辛いです。 原因をたくさんたくさん並べて こうあるべきだったんだ、自分を納得させようとしてます。 一番の理由は彼の仕事に理解が持てなかったこと。 あと何日で落ち着いて あとどれくらいでやる気に満ち溢れて 携帯の着信を気にしなくてすむようになるのでしょう? この選択が正解だったか否かは…いつかわかる時がくるのでしょうか。 くやしいことに涙が出ません。 40過ぎて思わぬ恋をし、空虚感を味わった方 何が救いになりましたか?ご指南ください。 よろしくお願いします。