失恋後の回復とは?彼との再会を望む心情について

このQ&Aのポイント
  • 3年ちょっと付き合った相手と別れてもうすぐ半年になります。時折ふとしたきっかけで付き合っていた相手との良い思い出を思い出しては涙がでます。
  • 周りには次があるから大丈夫、やら気分転換すれば?、趣味に没頭したらなどと有難いアドバイスを頂くのですが、何をやっても思い出してしまい悲しくて辛くなります。
  • 自分の中では、2点の質問に回答が欲しいなと 1.今のこの辛さをどう乗り越えるのか 2.着信拒否された彼ともう一度でいいから会って話がしたいがどうなのか(わがままかもしれません)
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋後の回復について

3年ちょっと付き合った相手と別れてもうすぐ半年になります。 時折ふとしたきっかけで付き合っていた相手との良い思い出を思い出しては涙がでます。 別れた後に私から着信拒否して下さいと言っても聞かずに向こうはそうしてくれなかった、だからしつこく連絡してしまい、結果着信拒否されました。 周りには次があるから大丈夫(とは言っても病気になり無職で今、リハビリ中...)、やら気分転換すれば?、趣味に没頭したら(相手と同じ趣味でしたのでなかなか...)などと有難いアドバイスを頂くのですが、何をやっても思い出してしまい悲しくて辛くなります。 自分の中では、2点の質問に回答が欲しいなと 1.今のこの辛さをどう乗り越えるのか 2.着信拒否された彼ともう一度でいいから会って話がしたいがどうなのか(わがままかもしれません) どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonpuku3
回答No.3

>1.今のこの辛さをどう乗り越えるのか 日にち薬しかありません。 ちなみに、 私の場合ですが、 昔失恋したときに、敢えて新しいゲームソフトを購入し、 熱中してプレイしていたところ、 いつのまにか失恋の辛さは解消できていました。 でも、すごく好きだった彼のことは忘れてはいませんでしたよ。 ただ、辛い気持ちが時間と、 何かに没頭することで解消されたにすぎません。 彼氏以外にも、 何か、熱中、集中できるものをしながら、 今よりも、女を磨くことをオススメします。 何をやっても思い出して辛いのでしたら、 ほんの一瞬でもいいから、集中できるもの。 そして、回数を重ねることです。 集中です。 彼の事は思い出してもOKです。 あと、 この世の中、彼だけが男ではありません。 日本人はダメだ!と思ったこともあり、 失恋後、外国人の彼氏を見つけようと思い、 英会話に通いだしたこともあります。 (仮に、すぐみつけられなくても、英語話せれば、男を見つける範囲が広がるからです) 質問者さんの場合は、リハビリがんばって、早く体を元気にする。 まずそこに集中したほうがいいです!! そもそも3年もつきあってて、 すぐに忘れることができるわけなんてないですから。 忘れられなくて、辛い方があたりまえですよ。 辛くて辛くて、泣きたいときは、じゃんじゃん泣きましょう! 問題ありません。 いつまでも忘れられないのは、 それだけ好きだった証拠。 こんなにも人を好きになれる自分ってすごい!と、 思いましょう。 あと、逆に、忘れよう忘れようとは、思わないことです。 記憶喪失にでもならない限り、 簡単に忘れることはできません。 >2.着信拒否された彼ともう一度でいいから会って話がしたいがどうなのか(わがままかもしれません) 何を話しされたいのかはわかりませんが、 もう一度会って。。。と、心の中だけで思うのは自由です。 ですが、現実無理なものは無理な場合もあります。 結局のところ、彼氏に執着しているから苦しいのです。 て、、、 簡単に執着できずにいられたら、、、 こんな楽なことはありませんよね^^; このような思いは、失恋したあと、 誰もが抱く感情です。 思いたいときは思っていてください。 彼氏とのこと、 早くいい思い出だったと心から笑えるときが来る事をお祈りします。

strcy0708
質問者

お礼

長々とありがとうございますm(__)m tonpuku3さんの考え方、とても心に響きました。 何か新しいものに没頭してみたいと思います。 >何を話しされたいのかはわかりませんが、 もう一度会って。。。と、心の中だけで思うのは自由です。 こちらですが、何を話すというか自分の中でのけじめを付けるために話がしたいと思っておりました。無理なのは重々承知しておりますが...

その他の回答 (3)

• gouzig
回答No.4

失恋した時は辛いのが当たり前です。 私の親友がやはり3年付き合った大好きな彼女に突然別れを告げられました。 彼はショックのあまり死のうと考え、近くの私鉄の踏み切りまで行きましたが何とか思い止まったそうです。 彼を慰める私の努力は大変なものでした。 それはもう45年前の学生時代のことです。 その親友は今はある業界の専務理事をやっており、孫もいる幸せな66歳です。 いつの時代もこのように失恋はあるのです。 しかし、その辛さ、悲しみは時間の経過と共に少しずつ薄れていくのです。 それはあとで分かりますよ。

strcy0708
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 私と似たような境遇をされた方が親友にいらっしゃるんですね。 時間と共に薄れていければと思います。

• atelier21
回答No.2

「忘れ難き方と出会った」良かったですよ 早く忘れたい嫌な輩との邂逅だったらもっと辛い 人生で何人かのウチの貴重な出会いだった 良き人は良き人と又出会いますよ どう乗り越える? 良くも悪くも過去還らない 良い事アルバムにして心に置き 未来の良いことを願って 良く生きて行く 何もしない今ではなく 一歩づつ進む

strcy0708
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m そうですね、過去にとらわれず先のことを考えながら生きて行くことが今、大切ですよね。

回答No.1

1.いずれ回復するでしょう。すぐは脳みそいじって記憶を消すなり洗脳するなりしなきゃ無理です。 2.こっちも無理。最初は拒否してなかったということはあまりにしつこくかけてくるので本当にいやになったのでしょう。  あなたの声も顔も見たくないはずです。

strcy0708
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m