• 締切済み

追い詰められた時の・・・

仕事やプライベートで精神的に追い詰められたことありますか? その時、どうやって乗り越えたんでしょうか? 音楽を聴く、旅行に出る、趣味に没頭する、以外の方法を 教えて下さい。

• ilmox
  • お礼率65% (55/84)

みんなの回答

• junjun
回答No.7

こんにちは。 私も職場&プライベートで追い詰められて、 鬱病になっちゃいました。 だいぶ良くなってきたとは思うんですけどね。 音楽・旅行・趣味以外ですか? 私の場合、仏教を信仰しているもんで、毎日祈りましたね~。時には適当に、時には泣きながら。決して自分の弱い心には負けるものかという誓いの祈りでした。 といって、信仰を勧めているわけではないのであしからず(笑) それ以外で、私にとって救いになったのは、会社以外での人間関係です。 ご自身の世界をもっと広げてみることをお勧めします。 例えば趣味の世界からでも。 自分一人が趣味に没頭するのではなく、趣味を通して知り合った人達との充実した関係を築いていくのです。 私の場合、得意ではないダンスを始めて、そこで知り合った方々と、毎週のランチを楽しんで、またダンスフェスティバルに向けて、心を一つにして練習したり、成功を祝ったり、愚痴も聞いてもらったり。 また同じく通い始めた小説創作セミナーでは、どういう小説を書いていきたいか等々語り合ったり、作品を発表しあったり。 イタリア語学校では、みなでイタリアの魅力について語り合ったり、分からない文法を教えあったり、イタリア料理のセミナーでオリーブ油と奮闘しながら舌鼓を打ったりと、楽しいことでいっぱいです。 ストレスを感じていた頃は、私の世界は仕事が中心で、おかげで仕事での悩みは、私の全てを占めて苦しかったんだと思います。 自分の世界を広げれば、仕事での悩みは、一分の悩みに過ぎなくなります。 愚痴を聞いて相談に乗ってくれる人たちが沢山いるのは、それだけで心強いです。 話を聞いてくれる人がいる。 分かってくれる人がいる。 それだけで、随分楽になりますよ。 職場での苦しい気持ちを聞いてくれる人はいますか? 一人で我慢してためてしまうと、私みたくパンクしちゃいますよ。 気持ちは全~部吐き出しましょー♪ それにしても、いい年した大人が嫌がらせとは、恥ずかしい人たちですね。 負けないで下さい。 誤解されているとしても、あなたらしさで誠実をつらぬけば、きっといつか環境は必ず開いていくはずですから。

回答No.6

自分を追い詰めているものを観察します。 だれか人との縁であったり、仕事であったり、なにかの目標だったり するわけです。それについて自分がどう思っているのかを考えます。 それが私に大切なものだと思ったら、とにかく、今を乗り切れば 先にどんないい状況が待っているかを考えて、今日できたことを ちょっとだけでも大きく評価するようにして頑張りました。 だけど、私を追い詰めているものが、私にとって捨ててもいいものだと 気づいたときには、気づいた時点で捨てるようにしています。

• yukky25
回答No.5

仕事でおいつめられたとき・・。 私はパソコンとワープロの区別がわからないような状況でいきなりヘルプデスクにおいやられ、『ここは外国?』みたいな状態になり、周りが怖かったり、いつまでもパソコンの仕組みがわからない自分が嫌になったりしてた時期がありましたけど。当然のように毎日毎日泣いておりましたが、これじゃあなあ、と思い。 何をしたかというと。 壁にボールぶつけてました。ゴムボール。 突然壁にボールをなげだした私に彼はびっくりしていましたが。 あとダーツもやりましたねえ。くっそーとかいいながら。 結構スッキリ。 かなり追い詰められてたのかなーと当時を振り返ると思いますが、そのときはそこから逃げるわけにはいかなかったので。逃げなくてよかったと思っています。 ちなみに仕事は半年を迎えるころにあれ?判る!と思い出し、同時に周りに認められだしたので、長くやることができました。

noname#3954
noname#3954
回答No.4

私の経験談です。参考にならないかも知れません。 私は以前コンビにでバイトしてたんですけど、同じ時間帯で出勤してくる年上(30歳くらいの人)の人にイチャモンつけられて、かなりまいった時期がありました。その人の主張は「ちゃんと仕事やれ」ということだったんですが、私はかなり真面目にやってるつもりで、そこのところで摩擦が起きました。だけど、まともにやりあって、いちいち対立してたら身が持たないと思ってやり方を変えました。 自分のやり方で仕事せずに、徹底的にその人の主張するやり方でやってみました。もちろん全力で。そして、仮に100%こなせなかったら、「すみません、私がここのところをちゃんとやってれば良かったんですけど・・。」といった感じで、とにかく誠意を見せることに徹してご機嫌を取りました。そこで注意したのはご機嫌を取ってると悟られないように、白々しい芝居にならないように、自分がその人との仕事を真剣にやってるように見せることでした。 だけど、結局うまくいって、仕事中にしゃべれる仲にまでなりましたよ。いったん「仲間」になったら、よほどのことがない限り怒られたり、機嫌の悪い顔されたり、イヤミ言われたりすることはなくなりました。 バイトの例だからあんまり参考になりませんね・・・。暇つぶし程度に見てください。

ilmox
質問者

お礼

解決されて(ある程度まで)良かったですね。 実は私もその手を試してみたんですが・・・ダメでした。 余計、いい気になられて。。。^^; ありがとうございました。

noname#21384
noname#21384
回答No.3

仕事で肉体的にも精神的にも追い詰められて・・・鬱病になりました。 乗り越えられませんでした。 肉体的にも、精神的にも、そして人間関係も、社会人としても・・・深い傷を負ってしまいました。 いまは、左遷されています。 でも、いまは過度なストレスがないだけ、幸せです。 それでも、ストレスが貯まるときは、肉体を動かしています。 身体を疲れさせ、ストレッサー(ストレスの素)を投げ出す。 もう、いまの自分にはこれしか出来ません。 過度なストレスになるような物からは、逃げたほうがいいです。 私のようにならないためにも・・・あなたご自身を、あなたがいたわってください。

ilmox
質問者

お礼

私はまだどうにかもっていますが、それでも飲めないお酒を毎晩飲んでは辛い事を誤魔化しています。 今までにも辛い事、沢山ありましたが今回は本当に辛くって、ちょっとしたことでも心臓がバクバクしてしまいます。 敵をつくるタイプなのか? 逆ギレするタイプに出会ってしまったからなのか? なぜか私ひとりが悪者になってしまって、職場で嫌がらせを受けています。 こんな不況の時代に転職はとても無理。 耐えなきゃ(乗り切らなきゃ)いけないのが現実。 どうにか乗り越えたいんです。今後の為にも。 それ以前に今、仕事を辞めたら生活が出来ないし。 逃げたいな~ 辛い体験を聞かせて下さって、ありがとうございまいた。

• kanten
回答No.1

仕事でおいつめられたことあります。 今年の5月です。私は転職に成功し、4月から新しい仕事をしていました。 しかし、(いくら職務経験あるとはいえ)新人にこんな仕事させるのかい! と思えるようなハードワークで、GWなんてものはありませんでした。 そんなとき、自分はこの先やっていけるのだろうか・・・と とてつもなく不安になりました。乗り越えられたのは当時つきあっていた 恋人の励ましです。中距離恋愛でしたので、電話でしか話せなかったですが すごく励まされて、涙しました。あれがあったから今の自分が あるのだと思います。残念ながら自分のせいで破局してしまったのですが・・・ こんなんでもいいでしょうか・・・

ilmox
質問者

お礼

破局されたんですか・・・。 残念でしたね。 恋人の励ましで辛い事も乗り越えられる。 とても羨ましいです。 私もそんな人に(励ましてくれる)巡り会いたいな。 >こんなんでもいいでしょうか・・・  いえいえ、聞かせていただいてありがとうございました。

• kanten
回答No.2

仕事でおいつめられたことあります。 今年の5月です。私は転職に成功し、4月から新しい仕事をしていました。 しかし、(いくら職務経験あるとはいえ)新人にこんな仕事させるのかい! と思えるようなハードワークで、GWなんてものはありませんでした。 そんなとき、自分はこの先やっていけるのだろうか・・・と とてつもなく不安になりました。乗り越えられたのは当時つきあっていた 恋人の励ましです。中距離恋愛でしたので、電話でしか話せなかったですが すごく励まされて、涙しました。あれがあったから今の自分が あるのだと思います。残念ながら自分のせいで破局してしまったのですが・・・ こんなんでもいいでしょうか・・・