• 締切済み

追い詰められた時の・・・

仕事やプライベートで精神的に追い詰められたことありますか? その時、どうやって乗り越えたんでしょうか? 音楽を聴く、旅行に出る、趣味に没頭する、以外の方法を 教えて下さい。

  • ilmox
  • お礼率65% (55/84)

みんなの回答

  • junjun
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.7

こんにちは。 私も職場&プライベートで追い詰められて、 鬱病になっちゃいました。 だいぶ良くなってきたとは思うんですけどね。 音楽・旅行・趣味以外ですか? 私の場合、仏教を信仰しているもんで、毎日祈りましたね~。時には適当に、時には泣きながら。決して自分の弱い心には負けるものかという誓いの祈りでした。 といって、信仰を勧めているわけではないのであしからず(笑) それ以外で、私にとって救いになったのは、会社以外での人間関係です。 ご自身の世界をもっと広げてみることをお勧めします。 例えば趣味の世界からでも。 自分一人が趣味に没頭するのではなく、趣味を通して知り合った人達との充実した関係を築いていくのです。 私の場合、得意ではないダンスを始めて、そこで知り合った方々と、毎週のランチを楽しんで、またダンスフェスティバルに向けて、心を一つにして練習したり、成功を祝ったり、愚痴も聞いてもらったり。 また同じく通い始めた小説創作セミナーでは、どういう小説を書いていきたいか等々語り合ったり、作品を発表しあったり。 イタリア語学校では、みなでイタリアの魅力について語り合ったり、分からない文法を教えあったり、イタリア料理のセミナーでオリーブ油と奮闘しながら舌鼓を打ったりと、楽しいことでいっぱいです。 ストレスを感じていた頃は、私の世界は仕事が中心で、おかげで仕事での悩みは、私の全てを占めて苦しかったんだと思います。 自分の世界を広げれば、仕事での悩みは、一分の悩みに過ぎなくなります。 愚痴を聞いて相談に乗ってくれる人たちが沢山いるのは、それだけで心強いです。 話を聞いてくれる人がいる。 分かってくれる人がいる。 それだけで、随分楽になりますよ。 職場での苦しい気持ちを聞いてくれる人はいますか? 一人で我慢してためてしまうと、私みたくパンクしちゃいますよ。 気持ちは全~部吐き出しましょー♪ それにしても、いい年した大人が嫌がらせとは、恥ずかしい人たちですね。 負けないで下さい。 誤解されているとしても、あなたらしさで誠実をつらぬけば、きっといつか環境は必ず開いていくはずですから。

回答No.6

自分を追い詰めているものを観察します。 だれか人との縁であったり、仕事であったり、なにかの目標だったり するわけです。それについて自分がどう思っているのかを考えます。 それが私に大切なものだと思ったら、とにかく、今を乗り切れば 先にどんないい状況が待っているかを考えて、今日できたことを ちょっとだけでも大きく評価するようにして頑張りました。 だけど、私を追い詰めているものが、私にとって捨ててもいいものだと 気づいたときには、気づいた時点で捨てるようにしています。

  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)
回答No.5

仕事でおいつめられたとき・・。 私はパソコンとワープロの区別がわからないような状況でいきなりヘルプデスクにおいやられ、『ここは外国?』みたいな状態になり、周りが怖かったり、いつまでもパソコンの仕組みがわからない自分が嫌になったりしてた時期がありましたけど。当然のように毎日毎日泣いておりましたが、これじゃあなあ、と思い。 何をしたかというと。 壁にボールぶつけてました。ゴムボール。 突然壁にボールをなげだした私に彼はびっくりしていましたが。 あとダーツもやりましたねえ。くっそーとかいいながら。 結構スッキリ。 かなり追い詰められてたのかなーと当時を振り返ると思いますが、そのときはそこから逃げるわけにはいかなかったので。逃げなくてよかったと思っています。 ちなみに仕事は半年を迎えるころにあれ?判る!と思い出し、同時に周りに認められだしたので、長くやることができました。

noname#3954
noname#3954
回答No.4

私の経験談です。参考にならないかも知れません。 私は以前コンビにでバイトしてたんですけど、同じ時間帯で出勤してくる年上(30歳くらいの人)の人にイチャモンつけられて、かなりまいった時期がありました。その人の主張は「ちゃんと仕事やれ」ということだったんですが、私はかなり真面目にやってるつもりで、そこのところで摩擦が起きました。だけど、まともにやりあって、いちいち対立してたら身が持たないと思ってやり方を変えました。 自分のやり方で仕事せずに、徹底的にその人の主張するやり方でやってみました。もちろん全力で。そして、仮に100%こなせなかったら、「すみません、私がここのところをちゃんとやってれば良かったんですけど・・。」といった感じで、とにかく誠意を見せることに徹してご機嫌を取りました。そこで注意したのはご機嫌を取ってると悟られないように、白々しい芝居にならないように、自分がその人との仕事を真剣にやってるように見せることでした。 だけど、結局うまくいって、仕事中にしゃべれる仲にまでなりましたよ。いったん「仲間」になったら、よほどのことがない限り怒られたり、機嫌の悪い顔されたり、イヤミ言われたりすることはなくなりました。 バイトの例だからあんまり参考になりませんね・・・。暇つぶし程度に見てください。

ilmox
質問者

お礼

解決されて(ある程度まで)良かったですね。 実は私もその手を試してみたんですが・・・ダメでした。 余計、いい気になられて。。。^^; ありがとうございました。

noname#21384
noname#21384
回答No.3

仕事で肉体的にも精神的にも追い詰められて・・・鬱病になりました。 乗り越えられませんでした。 肉体的にも、精神的にも、そして人間関係も、社会人としても・・・深い傷を負ってしまいました。 いまは、左遷されています。 でも、いまは過度なストレスがないだけ、幸せです。 それでも、ストレスが貯まるときは、肉体を動かしています。 身体を疲れさせ、ストレッサー(ストレスの素)を投げ出す。 もう、いまの自分にはこれしか出来ません。 過度なストレスになるような物からは、逃げたほうがいいです。 私のようにならないためにも・・・あなたご自身を、あなたがいたわってください。

ilmox
質問者

お礼

私はまだどうにかもっていますが、それでも飲めないお酒を毎晩飲んでは辛い事を誤魔化しています。 今までにも辛い事、沢山ありましたが今回は本当に辛くって、ちょっとしたことでも心臓がバクバクしてしまいます。 敵をつくるタイプなのか? 逆ギレするタイプに出会ってしまったからなのか? なぜか私ひとりが悪者になってしまって、職場で嫌がらせを受けています。 こんな不況の時代に転職はとても無理。 耐えなきゃ(乗り切らなきゃ)いけないのが現実。 どうにか乗り越えたいんです。今後の為にも。 それ以前に今、仕事を辞めたら生活が出来ないし。 逃げたいな~ 辛い体験を聞かせて下さって、ありがとうございまいた。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

仕事でおいつめられたことあります。 今年の5月です。私は転職に成功し、4月から新しい仕事をしていました。 しかし、(いくら職務経験あるとはいえ)新人にこんな仕事させるのかい! と思えるようなハードワークで、GWなんてものはありませんでした。 そんなとき、自分はこの先やっていけるのだろうか・・・と とてつもなく不安になりました。乗り越えられたのは当時つきあっていた 恋人の励ましです。中距離恋愛でしたので、電話でしか話せなかったですが すごく励まされて、涙しました。あれがあったから今の自分が あるのだと思います。残念ながら自分のせいで破局してしまったのですが・・・ こんなんでもいいでしょうか・・・

ilmox
質問者

お礼

破局されたんですか・・・。 残念でしたね。 恋人の励ましで辛い事も乗り越えられる。 とても羨ましいです。 私もそんな人に(励ましてくれる)巡り会いたいな。 >こんなんでもいいでしょうか・・・  いえいえ、聞かせていただいてありがとうございました。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.2

仕事でおいつめられたことあります。 今年の5月です。私は転職に成功し、4月から新しい仕事をしていました。 しかし、(いくら職務経験あるとはいえ)新人にこんな仕事させるのかい! と思えるようなハードワークで、GWなんてものはありませんでした。 そんなとき、自分はこの先やっていけるのだろうか・・・と とてつもなく不安になりました。乗り越えられたのは当時つきあっていた 恋人の励ましです。中距離恋愛でしたので、電話でしか話せなかったですが すごく励まされて、涙しました。あれがあったから今の自分が あるのだと思います。残念ながら自分のせいで破局してしまったのですが・・・ こんなんでもいいでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 寂しい時

    みなさんは寂しい時、どうしていますか? 友達と飲みに行ったり? 電話したり? 趣味に没頭したり? 彼とはあまり頻繁に連絡が取れず、寂しさが強まるばかり・・・。 でも、仕事が忙しいうえに私が負担にはなりたくないと思い、連絡を取ることを我慢しています。 そんなとき、どうしようもなく寂しくなって、どうしたら良いか分からなくなってしまいます。 趣味も特にないし、そんなにしょっちゅう遊びにもいけないし。 次の日の仕事のことを考えると、外に出て気を間際らせることも面倒に。。。 寂しくてどうしようもない時ってみなさんはどうしていますか? 良い気分転換の方法はありませんか?

  • どんな時、心が沈みますか

    面白くないことが続いています。 1.仕事がない 2.パチンコで勝てない 3.妻の体調がよくない 4.信じた人に貸したお金が戻ってこない 5.飲みに行きたいけど、お金がない 6.趣味(作詞、歌)に、没頭できない こんなことが重なって、落ち込んでます。ほかの人はどうだろうかと思います。どんな時、落ち込みますか。

  • こんな時はどうしたらいいと思いますか?

    付き合って四年になる彼氏がいます。 彼は趣味と恋愛の両立ができない人です。 付き合って一年の時に、私が重たく趣味ができないという理由で振られてます。 彼から告白され寄りを戻し今二年になります。 最初はお互い思いやってうまく過ごせていたのですが 最近また趣味に没頭し始めた彼は、連絡もくれなくなり会うことも少なくなり、とても距離を感じます。 しかし、一度上に書いた理由で振られているので 自分の言いたいことを素直に言えません。許せない事も我慢して笑って許してしまいます。 メールや電話もしたいけど、重たいと思われ振られるのが怖くて ろくに連絡もためらって送れない状況です。 今彼は趣味に没頭してて私のことは頭の中にないと思います。 でも、毎日我慢我慢の繰り返しで話たいことや相談さえできません。 こういう時はどうしたらいいと思いますか…?

  • 気分がふさいだ時どうしてますか?

    気分がふさぎがちな時、どうしてますか? ビデオを見る、スポーツか趣味をする、誰かと御喋り、音楽鑑賞以外でお願いします。

  • 克服法

    4年の恋に、けじめをつけなければならなくなりました。 メールもしないと決めたのに、先日してしまい落ち込んでいます。 まずは、メールをしたい気持ちを抑える良い方法はありませんか? できれば、新しい恋を探す、仕事・趣味に没頭する・・・以外で。 ご自身の気持ちをきりかえることができた考え方など、アドバイス宜しくお願いします。

  • ここぞという時の高熱

    普段風邪を引くことはあまりないのですが、 ここぞという時にだけ、なぜか高熱が出てしまうことがあります。 思いかえせば、保育園のお遊戯会、小学校の遠足、中学の修学旅行、試験の日などなど。 大人になってからも、イベント時(プライベート、仕事に関わらず) 当日に突然高熱が出てしまうことがありました。 これを防ぐ方法はあるのでしょうか。

  • 「趣味は何ですか?」と聞かれると嫌になりませんか?

    「趣味は何ですか?」と聞かれると嫌になりませんか? 合コンや、会社の付き合いなどで「趣味は何ですか?」と聞かれると嫌になりませんか? 説明するのが面倒臭くないですか? 自分の趣味は音楽なので、「趣味は音楽です」と適当に言っています。 あまり親しくなりたくない人に趣味を聞かれたら「趣味は無いです。」と言っています。 このような考え方はどうかと思いますか? 「趣味は音楽です」と言って「何の音楽が好きですか」という話の流れになって「その音楽知りませんね~」という流れになるのが面倒臭いです。 わざわざ人のプライベートの話を聞いて来ないで欲しいです。プライベートでも関わりたい仲なら良いですが、プライベートのことを話たくない人っていますよね。

  • 新しい趣味を持ちたいです

    私は精神的にいろいろあって部活をやめることになりました。 しかし精神面を崩してしまったものは部活だけでなく学校もであり、 なんとか今の状態を脱したく思います。 そこで何か新しい習い事を始めたいと思っています。 新しい趣味を見つけることで、それに没頭し、少しでも精神的苦痛を 和らげたいと思っています。 そこで皆さんに質問です。 したの条件に合う習い事とかってありますか? ・高校1年生女子 ・運動でも音楽でもOK ・英会話、習字以外 ・新しくやり始めるものでも習得可能なもの です。ちなみに過去に、習字、ピアノ、水泳、英会話、空手をやっていました。 できるだけ早く決めてやりたいと思っています。 たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • 生きてるのがめんどくさくなる時

    ありませんか?私だけですか? ポジティブな時は、仕事もプライベートも快活で自然に笑顔が出るんですが、 ネガティブな時は、なにもしたくない・・・たとえば仕事ではこれ明日にしようとか、 もう仕事辞めちゃおうかなとか。 家では掃除明日にしよう、友達に誘われたら都合悪いと嘘をついて断るとか・・って感じです。 なんか面倒になっちゃうんです。 これは精神的な病気なのでしょうか?

  • 寂しがりを治す

    寂しがりです。友達にも偽っていて、本当は頻繁にくだらないやり取りとかもしたいのに耐えています。よく、寂しがり屋をこじらせて病んでいます。 趣味に没頭しようとなるのですが、それがものづくりで、上手くいかないことがいつもで、こんな事をやっていてなんになるんだろうと虚しさが押し寄せます。熱くなってやる気になっている時はいいのですが、自分の実力がともなわず、虚しいです。そうすると寂しさが押し寄せてきます。自分には何もないという感じで。 私に人付き合いは難しいと感じる部分もあり、1人で楽しくやっていきたいと思ったりするのですが、寂しがり屋をこじらせてしまって上手くいかないです。 ものづくりに熱くなり続けられればいいのにと思います。 今の趣味をいつか仕事に出来たらと思っていて、他に趣味を見つけるという考えはないです。散歩とか音楽も好きですが、気晴らしにはなるのですが虚しいです。 何か、いいアイデアありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう