新しい趣味を持ちたい!女子高生におすすめの習い事は?

このQ&Aのポイント
  • 部活をやめて精神的に苦しい状態から抜け出したい女子高生へのおすすめの新しい趣味について相談です。
  • 運動や音楽など幅広いジャンルでの習い事が可能で、習字や英会話以外の新しいものでも取り組むことができます。
  • 過去には習字、ピアノ、水泳、英会話、空手を経験しており、早めに決めて始めたいと考えています。皆さんのご意見をお待ちしています!
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい趣味を持ちたいです

私は精神的にいろいろあって部活をやめることになりました。 しかし精神面を崩してしまったものは部活だけでなく学校もであり、 なんとか今の状態を脱したく思います。 そこで何か新しい習い事を始めたいと思っています。 新しい趣味を見つけることで、それに没頭し、少しでも精神的苦痛を 和らげたいと思っています。 そこで皆さんに質問です。 したの条件に合う習い事とかってありますか? ・高校1年生女子 ・運動でも音楽でもOK ・英会話、習字以外 ・新しくやり始めるものでも習得可能なもの です。ちなみに過去に、習字、ピアノ、水泳、英会話、空手をやっていました。 できるだけ早く決めてやりたいと思っています。 たくさんのご意見よろしくお願いします。

noname#177170
noname#177170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

革細工はどうですか? 初期投資が必要(道具類)ですが、楽しいですよ。手縫いなら道具も少なくて済みますし、一度買えば一生使えます。 なにより、実用品を作れるので使う楽しみもあります。僕はよく作った物をプレゼントするのですが、大変喜ばれますよ。 どんな趣味でもそうですが、初めは下手です。数をこなすことで上手くなっていくものです。結局は自分が興味を持って続けられるかどうか、それで無駄な時間になるか充実した時間になるかが決まります。 参考までに。

noname#177170
質問者

お礼

考えたことのないご意見、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

ピアノに戻れば、あと、歌って見ては。

noname#177170
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

nature game 携帯、テレビゲームでは無いですよ。

noname#177170
質問者

お礼

nature game・・・初めて聞きました。調べてみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 30代子持ち主婦 習い事か趣味を!

    長く続けられる趣味を持ちたいと思い、 かなりいろんな事を調べています。 希望としては、長く続けられて 60代など、ある程度年数を重ねたら教えたりできるような、そんな趣味を持ちたいなと思ってます。 もちろん、人それぞれで楽しいと思うことは違うだろうけど、お勧めありましたらお願いします。 ちなみに、子どもの時はピアノ(当時は大嫌いだったが、最近時々弾いてる。子どもがいるために、熱中して出来ない。というかさせてくれない) 習字、水泳などしてました。 大人になっては英会話。→一応、海外に行くまでに 手づくりも時々、(小物つくり、毛糸でマフラーなど)でも細かい作業は苦手。 こんな短気な私ですが、何かお勧め習い事ありましたら、是非教えていただきたいです。

  • 子供の頃習っていた習い事は?

    子供の頃習っていた習い事は? おしえて下さい☆ ちなみに私は、 習字、ピアノ、英会話、絵画です~。。

  • 小学校1年生の習い事

    小学校1年の息子ですが、水泳を3年、 サッカーを小学校入学してから始めました。 息子は喉が弱く風邪をよくひきます。 今年になってからスイミングに無事通えた方が少ない くらいなのです。 なのでスイミングを止め、他の習い事に変えたいと思ってるます。 何かお勧めの習い事はないですか? 英会話、公文、習字、硬筆、ピアノ などなど聞くのですが 他に良いのがあれば と、どういう風に良いのか教えてください。

  • 特別なものを見つけたい

    小さい頃からいろいろな習い事をさせてもらっていました 水泳、習字、体操、英会話です どれも続けられず一年以内に辞めました その中でもピアノとバスケは続いた方です ピアノは12年間続けバスケはミニバスで六年間です でも自分には二つとも向いてないと思い 中学ではテニス部に入りました また、そこでも続かず中学の部活だけで終わってしまい 高校では軽音部と映画研究部に所属していました どちらも向いてないようで 他にも色々始めてみようかとして バイト、ボランティア、小説をコンクールに出したり、絵を書いたり いろいろ試してみたけど何もぱっとしたものがなく 何か人とは違うものを探しているのですが… 見つからず、何かアドバイスでも教えてください

  • 趣味がありません。

    私は、20歳、女です。 最近、なんだか生活がつまらないので、趣味がほしいなと思うようになりました。 今までを振り返ると学生時代は部活もやらず、他にも特技や興味のあることもなく、無趣味だったなと思います。 今は運動不足なので何か体を動かす習い事などを始めたいと考えています。 金銭的にも無理なく続けられるものがいいのですが、思いつきません。 漠然としていてすみませんが、何かいい習い事はありませんか? よろしくお願いします。

  • 英会話は趣味として認知されていないのでしょうか?

    私は多趣味で、これまで様々な習い事をしたり個人的に学習したりしてきました。 料理等の趣味は何の問題も無く受け入れられるのですが、『英会話』と言うと大抵の相手が「なんで?」「仕事で使うの?」というような目的はなんなのかという類の質問をします。 実際こういった質問サイトなどでも『何の目的もないくせに英会話を習っている人たちは・・・』というような質問を度々見かけます。 なぜ語学学習(私の印象では特に英会話)は目的がないと不自然というような位置づけなのでしょうか。 確かに“料理などは生活にも生かせるが、英会話は仕事や旅行などを除けば生活に関係ない”という意見は理解できます。 それにどこかのスクールなどに習いに行っている場合は特に“無意味なことにそんなお金をかけて何になるのか”と思う人がいるのも理解できます。 ですがそれを言うなら『ピアノ』などの趣味もそう言えませんか? 学生であれば学校の科目で、など活用する機会もありえますが、社会人であれば、『音楽の関係した職種ではないのにピアノがどうしても必要になる』という場面は、『英語が関係しない職場でとっさに英語が必要になる』場面よりも更にあり得ないと思うのですが、なぜか「趣味でピアノ習っている」というのは案外すんなり受け入れてもらえます。 この違いはなんなのでしょうか? 単に私の周りにいる人の価値観の問題ですか? どうも『英会話が趣味』というのは一般的に偏見をもたれているような印象を受けてしまうのですが、実際のところどうなのでしょうか。 どのような立場の方でも結構ですので、率直なご意見お願いします。 皆さんのご意見次第で、今後の趣味の答え方に変更を加えていきたいと思っています。 (「英会話が趣味」と言うことに不快感を覚える方が仮にいるなら、言わないに越したことないと思っていますので。)

  • 趣味について

    先日美容室に行ったら美容師さんから「今ハマってるものある?」と聞かれました・・・。 現在ハマってるものもなく、趣味というのもありません>< 過去に事情があったりして続けられなくなった習い事(茶道やピアノ)を再びやってみようかとも思いますが、何か新しいことにもチャレンジしてみたいです。 何かを手作りしたりコツコツ地道にやるのが割りと好きです。 (ビーズアクセは挫折しましたが・・・) みなさんはどんな趣味を持っていますか? 運動は苦手なので、運動以外で、自分はこんな趣味だよ、とかこんなの面白いよ、とかあれば教えてください。 なるべく専用の機材とかなく気軽に始められるものがいいです。

  • 子供の頃に習いたかった習い事は?

    子供の頃習いたかった習い事や 習っとけばよかったなあな習い事ってありますか? 私の子供の頃の習い事は、田舎かなこともあって、そろばんとか習字教室しかなく、私はそろばん教室に通っていました。 最近の子供達は、ピアノとかバレエ、サッカー、ダンス、英会話・・・と、毎日忙しく?通っているので、私の子供頃にもピアノ教室とかあれば習いたかったなと思うのです。 そんなわけで、こんな習い事したかったなあーという習い事を教えてください。

  • 習い事

    私は新潟県に住んでいるんですけど、これといって趣味もないし、ちっよと、習い事をしたいなと思ったんですが、値段も手ごろで、例えばピアノとか、英会話とか、どこか知っているかたいたら、教えてください・・・。

  • 50代~の趣味

    母には全く趣味がありません。 子供も巣立ち、時間ができたのに、仕事と家の往復だけ。 買い物が好きで、毎週のようにデパートで買い物はしていますが、ちゃんとした趣味、没頭できる趣味を持たせてあげたいと思っています。 入会費や、道具費などは私たち子供が出してあげようと思っています。 50代の皆様、趣味はなんですか? お勧めな習い事などありますか? ちなみに母は、運動は足があまりよくないので無理です。そして機械音痴です。 花が好きです。音楽も好きですが、音痴です ^^; 何かいい趣味などあれば教えてください。

専門家に質問してみよう