• 締切済み

生きてるのがめんどくさくなる時

ありませんか?私だけですか? ポジティブな時は、仕事もプライベートも快活で自然に笑顔が出るんですが、 ネガティブな時は、なにもしたくない・・・たとえば仕事ではこれ明日にしようとか、 もう仕事辞めちゃおうかなとか。 家では掃除明日にしよう、友達に誘われたら都合悪いと嘘をついて断るとか・・って感じです。 なんか面倒になっちゃうんです。 これは精神的な病気なのでしょうか?

noname#179952

みんなの回答

noname#184692
noname#184692
回答No.8

みんな多かれ少なかれそんなですよ。 テンションをそんな長時間保っておくことは出来ないです。 風船と一緒で膨らめばしぼむと…年中膨らみっぱなしじゃいつか割れますよ。 膨らんでは萎んで、萎んで膨らんでの繰り返しです。 ただ、膨らむことが必要な時とそうでない時とを使い分ける必要はありますがねぇ。 必要な時も萎んでたら、単なるボンクラです(笑)

回答No.7

私は常にそんな感じですけどね(笑) 社会人になって、毎日ハッピーで前向き!なんて人いないと思いますよ。疲れていれば、休みは一人でゆっくりしたいと思うのは普通です。やる気がおきなくて仕事あとまわし・・そんな時もありますよ(笑)正常です。あまり気にしすぎないほうがいいですよ。

• qwe2010
回答No.6

病気ではありません。 疲労の蓄積により、身体が動かなくなっているのです。 休んで、疲れがとれれば、自然と身体を動かしたくなります。 貴方だけではないです。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

ありますよ(笑 最近、特に「そういう気持ち」が重なる時期です。 完全な自殺願望とか、これと言って何か嫌な事があるとか、そういう事ではないんですがね。 他の回答者様が仰っているように、専門家ではないので、はっきりした断定はできません。 ただ、あくまでもここは単なる質問サイトですので、一つの回答として、参考程度として聞いて頂ければと思います。 恐らく、普段は明るい質問者さんが、時折感じる「生きてるのが面倒になる時」っていうのは、「無意識に罪悪感を感じるような時」が多いのではないですかね? やるべき事は分かっている。 やらなくてはいけない事は分かっている。 どうすれば良いかは分かっている。 でも、出来ない、やらない、面倒臭い。 分かっているのにやらないのは、ただの甘えなのか?ただのぐうたらなのか? 人は、けっこう無意識に色んな事を考えているものです。 意識している部分であれば、まだ何とかしようと思えるのかも知れませんが、意識していない部分に関しては、通常は答えを出そうとはしませんからね(笑 意識している部分と無意識な部分とでの、自分と自分との葛藤。 知らない内に、けっこう疲れてしまうものですよ(笑 面倒くさいと思った時、もう何もしたくないと思った時、もはやどうでもいいと思った時。 一度、逆に無理をされて行動されてみてはどうでしょう? 意外と、そんなに面倒だったり嫌なものではなかったりするものですよ(笑 まぁ、自分もあまり人の事は言えないんですがね。。。 はぁ~疲れる事が多いなぁ。。。 お互いに頑張って生きていきましょうね(笑

• missing24
回答No.3

女性ですが、たまにありますよ。 何でもない時は朝、普通に起きて自然と会社に足が向かってるのですが、こういう気分になると「半休使っちゃお~かな」とか、気持ちの問題と思いますが、本当に気持ち悪くなったり・・・。 精神的というか、疲れてるのではないでしょうか? ネガティブな時は気分に逆らわず、何もしなくて良いと思いますョ。 無理に行動する必要もないと思います。 その方が楽ではないですか? 掃除しなくても死ぬ事はないです(笑)

回答No.2

躁鬱病まで行かなくて 躁鬱気質 という前段階が有るようです。 心療内科で検査もありです。安心出来ます

• kyoromatu
回答No.1

>これは精神的な病気なのでしょうか? さぁ その正解は誰にも判らないし出せないでしょう 人間だれしも多かれ少なかれそんなものは持ち合わせていますよ・・と 言えばそうんもんだし それはあなの気ままで自己中ぐうたら性格ですよ と言えばそういう類になるし いやそれは大げさながら軽い躁鬱病に足を突っ込んだ可能性があるかもよ と言えばそう言うことになるでしょう とにかく、それを直したいというか治さねばというご質問ではないので これ以上は回答差し控えますが 気になるんでしたら一度心療内科なり精神科でカウンセリング受けたらどうですか。

質問者

お礼

>それはあなの気ままで自己中ぐうたら性格ですよ と言えばそういう類になるし ちょっとドキッとしました。 以前に元彼から、〇〇(私)のお母さんの爪の垢でも飲んだら的な事言われたのを 思い出しました。。 普段はどちらかと言うと、ポジティブな時の方が多いんですが、 今日は特にダメな日です。 有難うございました。