• ベストアンサー

生きるのが面倒です。

20台後半、独身女です。 家庭環境から、ACのようなところがあります。 仕事は介護をしてましたが、お局のパワハラに負け退職。 今は人生を見つめなおしてるところです。 こんな時期に恋愛をしなければいいのに… 数年来、見守ってくれていた男友達を好きになってしまい。 はずみで告白し、結果失恋と同時に大切な友人さえも失くしました。 悲観的になりすぎてるんじゃないかなとも思います。 私は幸せ者なんだとも思います。 でもそう思い「なんて甘ったれてるんだ」と自分を責めてると… もう、全てが面倒になってしまい。 自殺はしたくないんです。 わざわざ痛い思いするのも、周りを巻き込むのも泣かれるのも嫌なんです。面倒だし。 入院とかもしたくないです。お金かかるし周りに迷惑かけるし。 一応心療内科に行ってみましたが、 「君は病気じゃない、ストレスが溜まっているだけ」と言われました。 生きてる限りはなんでも頑張ってるつもりです。 身なりちゃんとして、お洒落もして可愛くして、笑顔で楽しんでます。 面倒だけれどそうしていないと「生きたい」って思ったとき手遅れになるかなと。 そんな自分にももう疲れました。 世の中に、死ぬ権利を与えてくれるのであればすぐに登録したいです。 精一杯頑張った結果の今なんだから、もう思い残すことないんです。 なにもない今だから簡単に終わらせれるのにって。 同じ思いをした人っているんでしょうか… この感覚から抜け出す方法ってあるんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

泣きましょう。涙を流して、声を上げて。 悲しい時は、涙を流して泣いていいんですよ。 涙を流して泣くという行為は、精神を立て直すのに必要なこと。 泣くことで、悲しみからのストレスを洗い流すことができます。 その後、気力が徐々に湧いてきますよ。 不幸なことが重なると、人間の脳はその精神活動のエネルギーを使い果たしてしまいます。 またストレスが発散できていないと、溜まったストレスが邪魔をして新しいエネルギーを生み出せません。 脳を一度すっきりさせて、リセットしてあげましょう。 そして、その後はエネルギーの元の補充です。 美味しいもの、あなたの好物を食べて、栄養をつけて、脳を喜ばせてあげましょう。 今、あなたの脳はエネルギーを使いきった状態です。 だからやる気が起きないし、生きる気力も湧いてこない。 そのまま我慢していると、うつに進行してしまうおそれもあります。 また脳を喜ばせるために、幸せな気持ちになれるよう心がけましょう。 人間が幸せを感じる場面は4つあると言います。 「人に愛されること」「人の役に立つこと」 「人から感謝されること」「人に必要とされること」 人生を見つめなおしている時期であるならば、何か社会の役に立つようなこと…例えばボランティアなどをしてみると、上の3つが経験できると思います。 くれぐれも宗教などには頼らないこと。 簡単に幸福感は得られますが、周りに迷惑がかかりますので。 元気になられることを祈ってます。

MINTIA27
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、肩肘張って生きてきたせいで、なかなか泣けなくて。 誰かにスイッチいれてもらわないと無理な状態みたいです。 (しかも周りの家族・友人は守るべき人間と考えているため、極力泣きつきたくなくて…あとから腫れ物を扱うようにされるのも不快で。) 心の拠り所だった男友達を失ったことよる人間不信の表れなのかも。 …自分の恋愛感情のせいなんですが。 今後泣きたくなったら皆さんの回答を眺めて泣きますね(笑) いっぱい泣いて、早く前に進みたいです。 うつに進行したくないしですね。(偏見とかではなく、お金かかるし面倒だからですが)。 あと、宗教に対しては大丈夫です! 大切な人達に迷惑をかけるのが一番の苦痛なので。 ボランティアは仕事上、休み返上でしてきてたんでもういいかな…。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • iori4649
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.7

繰り返しすみません! わたしは質問者さんと真逆の人生を歩んできました。 家族に頼り、気ままに遊び、友達を振り回し、適当に男性を傷つけてきました。 好きな間は尽くすタイプなのでいい具合に結婚できましたが、そのためにも更に友達を無くすことになりました。 振り返ると、本当に非道なことばかりです。 質問者さんの過去には、私のような恥ずかしいことがとても少ない(もしくは全く無い)ように見受けられます。 私のような人間から見ると、その清廉潔白さは、とてもとても幸せなことに感じられます。 正直うらやましいです。 おそらく家族や友達からも信頼されているのでしょう? いまある人間関係から、生きる道標を見出だせるかもしれませんね? わたしには主人と子供だけです。 小さな幸せですが、大切にしています。 そこから外界への繋がりも、この先きっとあると信じています。 お役に立てることを何にも言えずに申し訳ありませんが、「頑張り屋のあなた」ではない「ハメを外したあなた」のことも、わたしは応援します。 思い切って悪い子になる日を作ってみませんか? もちろん無理は禁物ですけどね。 大人になると、大きなイベントが近づいても、心躍らなくなりますよね。 寂しいことですが、まわりの人を楽しませる方向にシフトしようかと思っています。 それが自分の楽しみになったらいいな、と。 他愛もない世間話と、お聞き流し下さい。

MINTIA27
質問者

お礼

私もinoriさんと同じ考えです。 ただ、頼る家族が無く、振り回したり傷つけることができなかった。 環境と自分の価値観のせい、それだけなんです。 家族・親友からの信頼は確かにあります。 必死に私を立て直そうとしてくれていて、申し訳ないくらいで。 主人と子供、羨ましいですよ。 心から愛してくれる異性が居て、なにがなんでも守らなきゃいけない我が子がいる。最高じゃないですか。 外界との繋がりなんて、環境と自分さえ変わればどうにでもなります。 inoriさんこそ幸せの道を手にしています。ちょっとした頑張り次第でうんと幸せになりますよ、頑張ってくださいね! 年齢的に羽目を外す機会が減りました(笑) あと、本当に全てのことに飽きてしまっていて。 だからこうなったのかなぁ。 他愛も無い世間話でもありがたいです。 こんな悲観的な奴に、時間使ってくださりありがとうございます。

  • kossoff
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.6

まず言えることは、あなた、頑張り過ぎですね。 そんなに頑張らなくてもいいんですよ。 何をそんなに急いでるのですか? およそ30年間、頑張りすぎて、疲れて、死にたくなって。 もう少しゆっくり生きてみたらいいんじゃないかな。 大丈夫ですよ。 きちんとした身なりも、お洒落も、作り笑顔も、全部やめてしまっても。 手遅れになんかなりません。 確かに意に添わぬ退職、失恋、家庭環境、その他、私が考えつかない不幸があったのでしょう。 しかしこれだけは、はっきり言えます。 不幸を知らない人間に本当の幸福は理解できません。 あなたは、本当の幸福を知る資格を手に入れたのかもしれませんよ。 人が生きるということは、必ず「明と暗」があるのです。 これまで生きて来て「暗」ばかりでしたか? 少しぐらい「明」はありませんでしたか? 私が好きな言葉を贈ります。 「LITTLE IS ENOUGH」、少しで充分という言葉です。 例えれば、あなたが喉が渇いたとき、必要なものは何でしょう? きっとコップ一杯の水で充分な筈です。 バケツ一杯の水が必要な訳ではありませんね。 あなたがもう一度生きる望みを得るために必要なものは、 バケツ一杯の水や、まして海ほどの水ではないと思うのです。 コップ一杯の水にあなたが気付けるか気付けないか。 あなたが必要なのは、海ほどの愛情でもお金でもないのです。 欲張らなければ、コップ一杯の水は、必ずあなたの傍にあります。 ゆっくりでいいですから、騙されたと思って探してみて下さい。 もし国内で旅に出るなら、沖縄がいいでしょう。 シマンチューの心に触れれば、何か得られるような気がします。

MINTIA27
質問者

お礼

"頑張りすぎ" "生き急いでる" 親友に言われ続けている言葉です。(笑) 幼少の頃、母が家を飛び出し居なくなりました。 思春期に、父が急にこの世から居なくなりました。 世の中に絶対なんてものはないんです。 一寸先は闇。 だからこそ今を一生懸命、愛する人たちの為に生きたい。 不幸だなんて周りに思われたくない、と笑顔で過ごしてました。 とても素敵な言葉をありがとうございます。 「暗」がたくさんでしたが、確かに「明」もありました。 コップ一杯の水なら、いつも手元にあるし解ってるんです。 けれど、もう疲れてしまって…。 正直、今まで私を軽く見てきた人が憎いんです。 心の闇を隠し、笑顔で居た自分のせいなんですが。 でも、憎むのは辛いです。 憎むより許すほうがうんと楽で幸せなんです。 だからそうして生きてきました。 そして疲れちゃいました。 多分どこかで感情のネジを落としたんですかねぇ…。(苦笑) 沖縄、念頭に入れておきます。まだ行ったこと無いので。 回答ありがとうございます。

  • daiemon
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.4

これは僕が同じようにめんどくさい死にたいと 言いまくっていた時期に友達が教えてくれた言葉なんですけど… 「今○○が死にたいと思っている今日は昨日亡くなった人が必死に生きようとした明日なんだよ」 とりあえず生きてみようと思いました。

MINTIA27
質問者

お礼

めんどくさい死にたい、一緒です(苦笑)。 きっと私、余命告げられたら喜びます。最低ですね… 眠る時いつも「このまま目覚めなきゃいいのに」って思っちゃいます。 そうですね、とりあえず生きてみなきゃですね。 回答ありがとうございました。

noname#130568
noname#130568
回答No.3

元気出してください!まだ20代後半じゃないですか! あと60年は生きられますよ。 物事は偶然ではなく、必然的に起こるものです。 あなたが失恋をしたのも、退職をしたのも、きっと何か意味があるんです。 そしてそれらは、今のあなたに必要な事だったんですよ。 人生はどんな方向にも転がっていきます。 あなたはまだ「これだ!」と思うものに巡り合えていないのでは? 人生なんてのは、長い目で見ないとなかなか見えて来ないんです。 あと4,50年して「ああ、あの時のはこうゆう事だったのか」と思う時が必ずやって来ます。 それが遅い人もいれば、早い人もいます。 あなたは今、心が空っぽに近い状態なんですよね? だったらそれは、「新しい何かについて、この時間にじっくり考えなさい」というサインかもしれません。 それに人生は、楽しむためにあるものです! 今頑張っても楽しくない、というのなら、ひとまず一線から遠のいてリラックスの時間などにあててみては? その間の何かがきっかけで、思いつくこともあるかもしれません。 どうしても「楽しくない」のなら、「今はそのことを考える時期ではない」ということです。 無理に頑張らなくてもいいんです。 そのうちあなたに合った「楽しみ」が見つかります。 そしたら今度は、それに夢中になればいいんです。 楽しい事と苦しい事は、背中合わせです。 いま人生を投げ出したら、もったいないですよ! 生きてみなければ、これから先起こる「楽しみ」のも出会えなくなってしまいます。 長文失礼しました。 下手な回答ですが、一緒に頑張りましょう!

MINTIA27
質問者

お礼

miurameiさんの言うとおりです。 私、まだ人生の中に「これだ!」と思うものに出逢っていません。 むしろ、幼稚園児の頃に「人は死んだらどうなるの?」と考え込み、泣きながら祖母に質問しだすくらいの、気持ち悪い奴でした。 …まるで死ぬために生まれてきた人間の中心核みたいですね(苦笑) 誰かに裏切られるたび「私がこんなだからごめんなさい」となります。 楽しいことをしていても、誰かが私を嘲笑っている気がして。 そんな痛い自分が嫌で、そんな自分を心の隅に置き去りにし明るく明るく生きてきました。 …結果がこんな感じです。自分自身に呆れちゃいます。 県外に出ようか考えてます。 誰も知らない遠くで過ごしてみようかと。 人生に、この暮らしに飽きたのなら出てみようかと。 でも私を必要とし愛してくれている家族や友達を放っておけなくて。 そこまでして頑張って生きてみる価値もわからなくて…。 もう少し時間が必要なんですかねぇ。 回答、励みになりました。 文章こんなですが、すごく感謝しています。 ありがとうございます。

noname#100018
noname#100018
回答No.2

20代後半で、そんなに悲観して、どう為さるのかである。 目の前の一つ一つに、冷静に向き合い為され。 小さな喜びを見つけ、それを、大きくするという、自信と、期待感を持つべきなり。 今は、物事の重なりが有る故(対人ストレス)に、そのような心だと思うなれど、視野を広げて考えられたし。

MINTIA27
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉ひとつひとつに、感動して涙が出ました。 目の前にあるもの全てに向き合いすぎて疲れました。 自信と期待感が出てくればいいのですが… 重なり続けるストレスに、どこまで耐えられるのかわかりませんが。 とりあえず死ぬ手段も理由も明確ではないため、生きてみます。 視野を広げる努力も、してみます。

  • iori4649
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.1

精一杯頑張った結果の今、とおっしゃいますが、あなたが産まれて30年たらず、まだまだ「結果」はでていません。 お辞めになった仕事、なくした恋、それもこの先10年20年経つうちに、どう影響してくるか…。 結果は誰にも分かりません。 あなたが生き抜き、天寿を全うし、眠りにつくその時に、質問者さん自身が感じることですよね。 すごく偉そうな書き込みになってしまいましたが、同年代女性である私の本心です。 今がどん底かもしれませんよ。 ここから上向くかもしれませんよ。 あなたが何もかもに疲れて全く身動きをとれなくても、世界は動いていますから、状況は変わっていきます。 どうぞ今は休んで、英気を養ってください。 応援しています。

MINTIA27
質問者

お礼

頑張りすぎたのかな、と思います。 まだ30年を、もう30年と思ってしまいます。 家族の為に学生時代からバイトづくめで、ずっと家にお金を入れてきました。 介護の道を選んだのも、家族の為。 …お年寄りは愛しかったし、仕事は楽しかったですが。 ノリを良くしてしまう社交性からか、初めての相手も男友達だったし、無理矢理でした。 人生に、希望を見出せないのです。 負けるか負けるかと雑草の気持ちで今まで頑張ってきました。 最近になって、そろそろ幸せになってもいいんじゃないか、と、どこかで神様に祈る気持ちがありました。 でももう見つけられなくて。やっぱり人生こんなものか、って。 自分のやる気を押し出せなくて。 何もしたいことがないんです。 ただ生きてる、生きる屍というか。 安らかに死ねる権利を与えられて初めて神様を信じるのかも。なんて。 周りに心配かけたくないからここでしか言えませんが。 更に悲観的な文章ですみません。 でもiori4649さんの言葉に、涙が出ました。 すごく嬉しかったです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なんていうか、生きるのがめんどくさいのです。

    こんにちは。 タイトルがアレですけど、別に死にたいわけじゃないです。 さて、 自分は今20歳で、予備校生やっています。 高校卒業したあと、働きながら大学へ通っていたのですが仕事と大学でどっちつかずになってしまい、両方1年で辞めてしまいました。 今思えば大学まで辞めることはなかったのですが…。 とりあえず、忙しくなくなったので2~3週間ほど遊んでました。 でも、だんだん精神が不安定になっていきました。 社会から外れた恐ろしさっていうか、焦りみたいのでどうも大変だったので、やっぱりもう一度大学へ行くことにしました。 決めたのが今年の4月くらいで試験が終わっていたので、予備校に行くことになり現在に至ります。 最初は張り切って勉強がんばっていたのですが、気力が続きませんでした。 1年のブランクは大きかったです。 それと、友達が作れなかったので孤独な日々でした。 そして、月日が経つとだんだんいろんなことがめんどくさくなってだらしなくなりました。 勉強はもちろんのこと、身なりや、、風呂にも毎日入らなくなりました。 だんだん、動くのも考えるのもめんどくさくなってきてます。 何にも考えずにただゴロっと寝てるのが一番楽です。 以前よくやっていたゲームも、やることがめんどくさいのです。 このままいって、大学へどこにも受からなければ引きこもりってやつになるんだろうな~って自分でも思います。 文章読んでいただいても分かるかもしれませんが、危機感は特に感じてないのです。 けれども、自分の今の状態は若さの浪費というか、社会的に見てとてもまずいと思います。 今の状況が少し改善するようなアドバイスなどありましたら教えてください。

  • 全てめんどくさい、動きたくない。

    23歳、芸術系大学に通う四年生です。 全てのことがめんどくさく感じ、動きたくありません。何もしたくないです。何を見ても面白くないです。食べるのもめんどくさく、お風呂も入れていません。 夜眠れないので朝も起きられず、昼過ぎに起き、昼過ぎに起きたショックと、今から起きても何もできないという考え、動くのがめんどくさいという思いで、毎日を無駄にしてしまいます。小中高と遅刻魔で、自分が悪いのは重々理解しており、深刻に考えているのですが、約束を破ってしまった罪悪感や、何時に寝てるのかを何度も聞かれる悔しさ、周りから軽視されていたことなどを思い出してしまい、毎日辛いです。 卒業制作に取り掛からなければいけなくなった10月頃から動きが鈍くなり始め、アイデアが浮かばず、浮かんでも動き始められないというのがストレスになり、段々とめんどくさくなり始めました。本を読んだり映画を見たり、散歩したりしましたが、虚しさと焦りが募っただけでした。 精神科や心療内科に通っていたのですが、「甘えている」「家族のせいにしている」などのことを言われ、首をひねられるのが辛くなってしまい、三件ほど場所を変えましたが今は行っていません。 休めるときに休んでいるのですが、卒業制作締め切りまでの貴重な時間を無駄にしているようにしか思えません。贅沢ですみません。 授業を休んでしまったり、約束を破ってしまったりしてしまい、どんどん問題が積み重なっていくばかりです。全体的に忘れっぽくなっていたり、遅い時間でも遅れてしまうことが多くなってきたと感じます。 アーティストって感じだねとか、誰にでもそういうことあるじゃんとか言われても、何も動けません。本当に辛いです、何もしたくないのに、何かしたくて、でも動けないのです。起きられないのです。無理やり外に出ても何も楽しくないです。すみません。作らなくても生きていけます、でも卒業制作は出さなければ卒業できないのです。 人任せで申し訳ないのですが、動きたくなるようなアドバイスをして頂きたいです。

  • 生きるのが面倒。死んで何も感じなくなりたい。

    長文になります。 30歳、既婚、女です。 最近、生きるのが面倒に感じることが多く、できれば死んで何も感じなくなりたいと思ってしまいます。 このような気持ちを消すためには、どうすればいいのでしょうか? 家でゆっくり過すことや、遊びに出掛けることは楽しいのですが、 仕事に行き、何か面倒ごとや自分のミスに直面すると、それに対処することがとても面倒で死にたいなあと考えてしまいます。 不器用で物覚えの悪い駄目な自分を突きつけられ、辛く惨めな思いをするのも嫌ですし、仕事で臨機応変な対応を求められることがとてもとても面倒です。 前からこのような傾向があり、生理前のホルモン的なものかと思っていましたが、最近は仕事のある日はほぼ毎回死にたいと考えてしまいます。 仕事が原因ですので、退職すればいいのでしょう。 ですが、今の職場は(親しいわけではないですが)良い性格の人が多く、勤務時間や給料も満足している為、辞めたら後悔しそうな気がします。 また私の性格からして、辞めたら辞めたで、今度は無職の自分が許せなくなりそうな気もします。 再就職がうまくいかなければ夫の負担も大きくなりますし、夫に疎ましく思われるのは嫌です。 精神科の受診も考えています。 ただ自分が甘えてるだけで、耐性と努力が無いだけの気もします。 夫や友人には、こんな自殺めいたことを考えているとは知られたくなくて相談できません。 自分が死んだら夫や家族、わずかばかりの友人が悲しむだろうとは思いますが、それすら時間が経てば解決するだろうと軽んじてしまいます。 個人的に痛みと周りへの迷惑が少なそうな自殺方法を2つ見つけており、何かの拍子に実行してしまいそうです。 (完全に迷惑をかけないことはできないでしょうが、それに対応する貯金はもっていますので、それで処理してもらおうと考えています。) 通り魔に殺して欲しいです。 生きたい誰かに残りの寿命を全て与えたいです。 こんな気持ちをかつてもっていて、克服した方にとくに回答をいただきたいです。 それ以外の方の考え方も聞きたいです。 よろしくお願いします。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • とんでもなく面倒くさがり、どうすれば?

    現在大学4年の男です。とんでもなく面倒くさがりで行動力がありません。 実際、社会福祉士の国家試験が迫っているのにほとんど勉強していません。勉強して受かった方が良いし、受からないと色々面倒になると分かっていてもです。 大学生活もほとんど勉強しなかったし、面倒だからバイトもサークル活動もしなかったりで、何もなかったです。 面倒くさがりのせいで今焦っているし、好きな人へのアプローチをサボった結果、その人に彼氏が出来てしまったりとかなり困っています。 こんなことしてる暇があったら勉強しろ!というのも分かりますが、どうしてもモチベーションが上がりません。友達と勉強しても、隙を見てガッツリサボったりして時間の割に全く勉強が進んでいなかったりしています。 直さなければと思いつつ、今の自分は何をすれば良いかも分かりません。 どうすればいいでしょうか?

  • 面倒な女性ですか???

    いつもお世話になっております。 28歳の女性です。 年齢と共に、会社での立場も上がり、世代交代の為、母ぐらいの年輩の指導者として、日々戸惑い、我慢の毎日でした。 その結果、生理も無月経になり、嘔吐はできませんが、過食も悪化してしまい、胃腸を壊すはめになってしまいました。 今は、会社を休養していますが、辞める事に決めました。 私は、自分で追い込むタイプで、周りに悩みを話すことができず、独りで抱え込んでしまってました。 こんな自分を心配して、手を差しのべてくれる人がいる事に驚いております。 応えられない自分に、情けなさを日々感じてます。 来週から初めて心療内科に受診して、焦らず立ち直りたいと思ってます。 付き合って3年目になる彼氏が、想像以上に、過食の心配をしてくれていて、体の事を気遣ってくれています。 こんな私なのに、申し訳ないです。 気持ちが不安定な彼女って正直、男性って面倒じゃないのですか??? 彼氏に迷惑かけているのではないか、不安です。 ただ今、胃腸を休める為に、プチ絶食中です。 過食で太ってしまっている自分、精神が壊れている自分、自信がなくなっている自分。彼氏に申し訳なくてしかたがありません。 正直な言葉、聞かせて下さい。 お願いします。

  • 面倒くさい性格

    私は凄く面倒さい性格です。幼い時から勉強が嫌いで寝て 授業中いつも先生に怒られている経験を持っています。 家でも勉強嫌いでいつもゲームで遊んでいました。 いまでも家事は母親に任せてばかりで1日中は自分の部屋で寝てばかりです。寝てばかりだとさすがに飽きてきます。しかし、15分くらいすればやる気が回復してまた布団に寝る事が多くて困ってます。 ドラえもんののび太君と似た経験です。私はこの面倒な性格に困ってます。何も手を加える事が出来ない自分に恥ずかしいです。 心療内科にいってもあまり解決した気持ちにはなれません。 どうすればいいでしょうか??

  • めんどくさい女(?)

    男性の方へ 例えば、自分の気になる子が、相手も明らかに自分に気がありそうなのに、素直じゃない、思わせぶりなことを言ってみても反応が良くない、急に素っ気なくなる、 家で2人で映画を見るという状況を許しているのに、明らかに警戒して避けられている などの場合、男性はめんどくさくなって冷めますか? おそらく私に気を持っていてくれたであろうある男性のことを、自分では友達として以外、何とも思っていないつもりだった(というか、相手が本気だと思えなかったので自分の気持ちを深く考えないようにしていました)のに、あることがきっかけで、自分はその人が好きなんだと自覚しました。 ただ、自覚した時にはすでに、これ以上距離を詰められないようにといろいろ冷たくして彼の心を折ってしまった後だったので、とても後悔しています。 これからは素直になろうと思うのですが、こういう場合、もう手遅れでしょうか? 彼はかなりナイーブでプライドが高そうで、振り回されるのも嫌いなタイプだと思います。 そして恋愛では駆け引きをするタイプのようです。(友人談) 彼自身、気持ちを隠したかったみたいですが、あることがきっかけで、ほぼ完全に私にバレてしまいました。(本気度がどの程度かはわかりませんが、単なる体目当て、ではなさそうです) 私はその時、自分の気持ちに自覚がなかったので、彼のその態度を、見て見ぬ振りしてしまいました。 告白はされてませんが、彼的にはすでに、完全に脈なしか、もしかしたら弄ばれた、と感じているかもしれません。。 定期的に来ていた連絡も急になくなって、 それでも先日用事で連絡が来たので、流れで初めて私から誘ってみたのですが、今は忙しいからまた連絡する、と言われました。(忙しいのは本当みたいですが…) 意図したつもりではないのですが、疑心暗鬼ゆえ結果的に、ただの素直じゃない、かなりめんどくさい行動を取ったことになってしまいました。 これはもう、嫌われてしまったでしょうか?(;_;)

  • 親の老後の面倒

    親の老後の面倒について、かなり悩んでいます。 私は長男で、嫁も長女でお互い一人っ子です。(大阪在住)互いの両親も70歳代で、しかも岡山、愛媛と住まいが離れています。 実際親夫婦が寝たきりなどの介護状態になったときに、私たち夫婦は多分面倒を見れないでしょう。資金援助も無理です。なんて酷いことを! 思われるでしょうが、私たち夫婦も自分たちの生活で精一杯です。(子供なしですが) よくテレビなどで介護のため(男性でも)会社を辞め介護に 集中するなどの人を見ますが、こんな時代に会社を辞めて再就職はおろか親の介護のために!と言うのが正気の沙汰とは思えないのです。 自分たちの人生を崩壊してまで親の面倒をみないといけないのかと? じつは、ある時自分の親に言ってしまったことがあります。口喧嘩の延長で(後悔していますが) 老後は自分の面倒は自分で見てくれと。今の団塊世代やその上の世代は、田舎を離れ親の面倒は長男に任せといて、自分の老後は見てくれなんて、虫が良すぎるんじゃないか?親が自分の親の面倒を見ている姿を見て、子供は親の面倒を見るものだと思うじゃないですか?何もしてこなくて、面倒見るのが当たり前と思っている人に対して腹が立ちます。だから私の出来る範囲で援助すればいいと自分に言い聞かせています。たとえば緊急で手術代がいるとか、たまに数万円あげるとか、帰省ごとにおこずかいや援助(10万円)位はしています。でもそれで精一杯です。私の考えは冷酷なんでしょうか?あと、みなさんはどう思われますか?たとえば親の面倒、介護をどう対処するか、色々な意見と、アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • すべてがめんどくさい

    何もかも面倒でやる気が起きません。 以前は、離婚してこんなマンションに住みたいなあなんて不動産情報を見て妄想するだけでも 楽しかったのに、今はそれをする気力もありません。 少し前までは自分の自由と楽しい生活を夢見て離婚話を自分から切り出したり、 一生懸命夫に対して話し合いを求めたりしていたのですがもうそれもめんどくさい。 夫は帰宅後いろいろと話しかけてきますが、私は答えるのが面倒で、 最初は少し相手にして、途中で黙ってテレビの方を観ます。 しばらくすると夫も気づいて話しかけて来なくなりますが、また翌日顔を合わせると同じことの繰り返し。 めんどくさい。 夫には悪いところは無いので申し訳ない気持ちになります。 でも面倒すぎて会話に身が入りません。 家事は基本的に私が担当していますが、いつのころからかあまりやらなくなってしまいました。 本当は家の中は綺麗にしておきたいし、テキパキ動きたいのですが なんだか面倒で、家の中は荒れています。 それに体調があまり良くなく、仕事にも身が入らず、 やっとの思いで休まずに通勤しているという感じです。 接客していると呂律が回らなくなるのですが、必死で口を動かし何とかごまかしています。 他の社員と世間話をする時は呂律がおかしくなったりはしません。 (ただやはりめんどくさいので会話に気持ちはあまり入りません) 趣味のことをしたいと思い休日に出かける予定を立てても 当日ものすごく面倒になって行かないこともあります。 前日まではやりたい、早く行って楽しみたいと思ってはいるのですが。 こんな精神病予備軍みたいな状態がしばらく続いています。 多分、心療内科に行くほどのことではないと思うのです。 でも、どうやったら今の状態が治るのかわかりません。 毎日マイナスなことばかり考えてしまってとても苦しいです。 楽しく前向きに生きていきたいとは思うのですが、その方法がわかりません。 他の人たちがストレスにまみれながらも頑張っている中で こんなことを言って甘えているのは理解しているつもりですが、 どうやってもその場になるとちゃんとできない自分がいます。 死んでしまえたら楽なのにと思いますが、怖くてどうしようもありません。 質問ですが、私はどうしたらよいと思いますか? 仕事を辞めて専業主婦になってしばらく心と体を休める・・・みたいなことは不可です。 夫とは家計は別なので、共同生活をしている以上は 無責任に仕事を辞めることはできません。 離婚も、何度も話し合いましたがあちらが納得してくれません。 普段はあちらは何の心配もなく楽しそうに生活をし、 疲れ切っている私を見ては「大変だねえ」と言っています。 専業主婦と離婚以外のアイデアがあれば教えてほしいです。

  • うつ病になるのは、わがままだから?

    失恋して別れ際相手から言われた言葉に、今までにないショックを受け立ち直れなくなってしまいました。不眠症になり体調を崩し、今は心療内科に通院しています。 ある人に「うつ病は、わがままな人がなる」と言われ、さらにまた落ち込んでしまいました。 (わがままとは、自分の思い通りにならないと気がすまないという事だと・・) 自分がわがままなのは、わかっているんです。 だから失恋したのですから・・・私は、自分の思っている事をストレートに表現してしまいます。 周りの人に対して嘘や、駆け引きや、その場しのぎの言葉を言う事が出来ません。 自分が本当に考えている事しか、言えないのです。 自分の気持ちをコントロールする方法があるのでしょうか?教えて下さい。